Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

働き方の多様化が進む昨今、シニア世代が活躍できる環境の整備は国を挙げて対処している重要なテーマです。特にIT業界においては慢性的な人手不足が続いており、今後あらゆる業界でIT化して行く中、需要に対して供給が追いつかない状況が進むと予想されています。

以前はプログラマー35歳限界説という言葉もありましたが、今は40代でもIT転職に成功されている方あ増えています。ではそういった方はなぜ転職に成功できたのでしょうか。今回は40代になっても活躍できるプログラマーの特徴についてご紹介します。

この記事の結論
  • 40代でも活躍できるプログラマーは、自分の立ち位置を見つけている
  • 40代のプログラマーとして活躍できる方はフリーランスでもやれる方
  • 40代のプログラマーに求められるのはスキルと高いコミュニケーション能力
  • 40代のプログラマーは自分の強みを理解し、そのうえで経験や知識を活かしている
  • 40代でも活躍できるためには若いうちから自分のキャリアを考えよう

プログラマー35歳定年説は本当か?


エンジニアの世界では昔から1つの定説があります。35歳限界説です。年齢を重ねるとエンジニアは最新の技術トレンドを追いかけることへの苦労や体力勝負の場面でも踏ん張りが利かなくなるのです。ゆえに40歳を超えても、なお第一線のエンジニアとして働いている人は少なく、会社員であればマネジメント職にシフトしている方が多いのです。

このように従来は「プログラマーといえば35歳定年説」という声が多かったのですが、近年は50歳以上の方で年収1千万円を越える方も増えています。とはいえ、若い時からプログラマーとして今後どのような道を歩んでいくのかを考えておくことは必要です。

プログラマーからキャリアを始め、システムエンジニアやプロジェクトマネージャー、コンサルタントにステップアップする方も多いのです。このように、変化の激しいIT業界に身を置くプログラマーにとって、常に新しい技術のキャッチアップは不可欠です。変化のスピードの速いIT業界において、学び続ける姿勢は必須スキルと言えます。

【関連記事】
プログラマーのキャリアパスについて考えてみました。
プログラマーが年収1000万を越えるための秘訣
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

40代になっても活躍できる?

40代になっても活躍できるプログラマーは、それなりの経験と努力をし、自分の立ち位置を見つけています。例えばプログラマーが必ず直面するのが今後のスキルアップの方向性です。

スペシャリストとして特定の分野の能力を高めることもひとつでしょう。早くから自分の得意分野を見つけ、能力を伸ばすことで30代、40代と活躍を続けているプログラマーもいます。

一方で、他の職種にシフトする道もあります。プログラマーとしてある程度経験を積んだ後、上流工程に携われるシステムエンジニアへとキャリアアップする道もあります。その後はプロジェクトマネージャーやITコンサルタントへの道も存在します。

どの道を選ぶにしても、プログラマーとして活躍していくためにはスキルアップの努力は不可欠です。努力の方向性を間違えないために、時代のトレンドをきちんと把握、学び続けることが大切です。

【関連記事】
プログラマー○歳定年説とは??プログラマーと年齢の問題について
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

40代プログラマーの年収・給料

厚生労働省が発表している「平成27年賃金構造基本統計調査」によると、プログラマーの平均年収は、408万3500円で、年間ボーナスの平均は、49万4300円でした。一方、給与所得者全体の平均をみると、415万円。ほぼ同水準と言えます。

IT業界平均を見るとプログラマーの収入は、システムエンジニアやプロジェクトマネージャーと比較して、低い水準となる場合も多々あります。ゆえに、プログラマーをスタートとして将来的にシステムエンジニアやPM、ITコンサルタントに進んで行く人も多いのです。

また、現役でプログラマとして活躍している40代以上の方の強みは昔からある技術の経験でしょう。つまり15年、20年前の技術としてメインフレームなどを取り扱った経験です。古いシステムをWebなどに置き換えるマイグレーションの分野での活躍は一定数ニーズが存在します。さらに、これまで多くの開発現場でプロジェクトをこなしてきた経験は必ず評価されます。

【関連記事】
ITコンサルタントが高い年収を得られる理由
プロジェクトマネージャーの転職を成功させるためには
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

40代プログラマーの転職事情

20代30代の転職と比べると40代の転職は難しそうなイメージがあるかと思います。一般的に40代の年収は20代の年収よりも高く、その分20代のエンジニアの能力よるも高い能力が期待されます。また周りとのバランスなどもあり、20代のエンジニアと同じ条件で採用する訳にはいきません。

しかし1つ有効な手段があります。フリーランスという道です。2015年版小規模企業白書(中小企業庁)によるフリーランスの年代構成を見てみると、50代が全体の38%を占めて最多となっています。次いで40代が36%と続くため、40代と50代の中高年世代で全体の75%を占めている、という結果になりました。カテゴリーをみても「専門・技術サービス業」が最も多く、次いで「情報通信業」でした。

働き方が多様化している昨今では、企業側もフリーランスの活用には積極的で、40代プログラマーの豊富な経験は必ず企業で求められます。実際に、人材不足をはじめとした業界の変化により、徐々にベテランエンジニアを対象にする「年齢不問」「40歳以上OK」といった案件も増加しています。特に「業務系」「金融系」の案件では、ベテランエンジニアを求めているケースを多く見かけます。

そして多くの場合、高いコミュニケーション能力を必須スキルに盛り込んでいます。それは、言語能力などの技術的なところだけでなく、ほかのスタッフとの連携と主体的な働きを期待されているからです。

【関連記事】
エンジニアでフリーランスとして活躍するメリットとデメリットは?
フリーランスのプログラマーは年収が高い?実際のところを解説しました!
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

40代プログラマーに求められる能力・スキル

40代のフリーランスエンジニアが第一線で仕事を続けるには、何が必要なのでしょうか。それは、時代のニーズに合ったエンジニアになるために、意欲的にスキルアップすることです。

IT業界は日進月歩。常にトレンドは変化しているので、かつて身に付けた枯れた技術のみを頼りにし続けるのはリスクでしょう。とはいえ、これまでの経験や実績は必ず役に立ちます。そのうえで新しいスキルを身に付けてください。

例えば、品質を担保する力です。品質を担保する能力は信頼となり、評価に繋がります。また、現代の開発はチーム開発が前提のため、プログラミング能力のみならずチームを円滑に率いられるコミュニケーション能力も重宝されます。特にクライアントとの折衝はベテランプログラマーならではの価値の発揮所です。

【関連記事】
ITフリーランスエンジニアの働き方とは?必要なスキルやメリット・デメリットを解説
どこでも活躍できるエンジニアに必要な能力・スキルの条件とは
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

市場価値のある40代エンジニアになるポイント

あなたはご自分の強みを正確に理解していますか?年収の高いエンジニアは例外なく強みをきちんと理解しています。そして、価値を最大化できる環境で働いています。

プログラマーのキャリアにも様々な方向性があります。スペシャリストになるのか、マネジメントを目指すのか。スペシャリストならば圧倒的な技術力、マネジメント側に回るのであれば対外、対内的コミュニケーションを円滑に行い、プロジェクトを成功に導く力が求められます。コミュニケーション能力はベテランエンジニアを対象とする案件の共通項です。もしマネジメントなどのよるコミュニケーション能力に関するアピールポイントがあれば、きちんと伝えましょう。

このように、これまでに培った経験や知識が活かすのも、40代のプログラマーの可能性を広げるポイントになります。また、技術の幅を広げておくのも手です。複数の技術を持っておくと、単価競争ではない技術面での勝負に持ち込めるようになるからです。

【関連記事】
一度見直す価値あり!魅力的なエンジニアのスキルシートの書き方とは?
フリーランスエンジニアが高年収を得るための方法
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

40代になっても活躍できるように準備しよう!


今回は40代になっても活躍できるプログラマーの特徴についてご紹介しました。エンジニア不足を補うためにはシニア世代の活躍も期待されているのは間違いありません。そのような案件も増加傾向にあります。しかし、20代の転職活動と違い、年代に応じた能力が求められるたえの転職に苦労するのも事実です。その点をきちんと理解し、将来のキャリアを見据えて正しい転職活動を心がけてください。

不安な方はエージェントに1度相談し、市場感について情報収集してみるのも手です。変化の激しいIT業界で働くプログラマーという職集は、誰にも相談せずに転職先を決めるのは非常に難しく、後で後悔することもあります。詳しいプロに相談して不安を解消して挑戦してください。
【関連記事】
SIerからWeb系に転職するための方法
Webエンジニアがフリーランスに転職する際の注意点
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

まとめ

40代になってもプログラマーとして活躍できる方の特徴や求められるスキルなどについて解説しました。大手企業に社員として入社した方が40代になれば、会社からは管理面や経営面の能力を求められます。プログラマーとして働いている方も例外ではありません。

そのような40代になってもプログラマーとして活躍するには、経験から獲得したスキルに合わせて、コミュニケーション能力も必要です。エンジニアとして働いていると転職を意識する時期が幾つもあります。その度に自分の今の状況を見直し、この先のキャリアを考えてみてください。

なお、キャリアを見直してWebエンジニアとしてのスキルを身に付けようと考えているのなら、ポテパンキャンプの利用を検討してください。
Rubyを学び直してWebエンジニアを目指す方におすすめ
のスクールはこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。