プログラミング学習を始める際、独学で頑張るのかプログラミングスクールを利用するのか迷う方は多いと思います。
今回はプログラミング学習における独学とプログラミングスクールのメリットデメリットをまとめていこうと思います!
- プログラミングを学ぶ目的を決めよう
- エンジニアになりたいならプログラミングスクールは効果的
- エンジニア転職ノウハウが詰まったカリキュラムのスクールを選ぼう
- 未経験でも応募可能な自社開発求人が紹介されるスクールがおすすめ
- エンジニア転職以外の目的があるなら独学もおすすめ
目次
プログラミングを独学でやるメリットとは
プログラミングを独学でやる最大のメリットは費用がかからないという所です。
Googleで検索するとプログラミングの無料教材はたくさん出てくるので、学習すること自体は可能です。
ただ、英語と同じように無料だから学習が継続できて外国でペラペラ喋れるようになれるかというとそうではありません。
独学で学習するには、強い目的意識とそれを成し遂げるための道のりを見極めなければいけません。
当然英語の知識がないから英語を学びたいと考えているため、最善の学習手段はわかりません。
そのため英会話スクールのような環境が整ったところで集中して学習する方が効果が出やすいのは間違い無いです。
プログラミングも同様で無料教材をどれだけ漁っても分かりにくかったり、質問ができなかったり、そもそもなんのためにやってるのかわからないみたいな状況に陥りがちです。
そのため、結論プログラミングを独学でやることはあまりおすすめはできません。
ただし、非常に部分的な学習であれば独学はしやすい事はあります。
たとえばExcelのマクロやHTML/CSSのみなどです。比較的簡単且つ学ぶ範囲が狭いものであれば、独学でチャレンジしてもやり切りやすいかと思います。
エンジニアを目指してプログラミングスクールを検討しているならこちら
プログラミングスクールのメリットとは
プログラミングスクールのメリットは、日々アップデートされてる実践的なカリキュラム、質問サポート、転職先の斡旋、面談対策などサポートにあたります。
エンジニアとして活躍するために必要なカリキュラムが日々アップデートされているため、現場で求められている技術をそのまま学習することができ、古い技術を学ぶということが起きなくなります。
また質問もできるので、つまづいた時にも相談ができるのもメリットです。
そのほかにも、エンジニアとして働ける転職先も紹介してくれたり、面談対策なども行ってくれる場合があります。
プログラミングスクールだとかなり効率的にエンジニアになれるため、非常におすすめとなります。
ただ、プログラミングスクールでもカリキュラムが古かったり、転職サポートがなかったり、受けるメリットが少ないスクールも多く存在します。
当メディアを運営するポテパンのポテパンキャンプでは上記のメリットが全て揃っており、Webエンジニア輩出実績が豊富で、卒業生紹介先の開発企業提携数が国内最多級のためスクール検討の際は是非候補に入れていただければと思います。
エンジニアを目指してプログラミングスクールを検討しているならこちら
実はプログラミングは何から始めれば良いのかわからない人が多数
プログラミング学習を初めてみたはいいけど何からやれば良いのかわからない方は非常に多くいらっしゃいます。
『プログラミング』というワードだけ先走りして学習を始めてしまうと、このようなケースに陥りがちです。
そうならないためにも、まずはどのような目的でプログラミングを学ぶかというのを決める必要があります。
英語でプレゼンするために市販の単語帳だけ覚えてもあまり効果的ではないように、目的があってそのために学習する事が最も効率的な学習となります。
プログラミングは楽しいだけではないので、余分な部分を学習しない事で最後までやり切れる率も上がってきます!
ですので、まずは何をやってみたいのか明確にしていきましょう!
エンジニアを目指してプログラミングスクールを検討しているならこちら
プログラミング独学で失敗するケースとは
独学をしていると下記のような悩みがでるとよく聞きます。
「この学習方法で合ってるのか不安」
「エラーが出たけど解決法が分からない」
「どの情報が正しいのかが分からない」
「自分には向いてないのでは…」
独学だとこれらの悩みを抱えながら自分が選んだ学習方法を信じて進むしか無いので、学習に耐える以外の部分で非常に強い精神力が必要になります。
独学でやるのであればブレない気持ちでやりぬく気持ちが重要となります。
プログラミングスクールで失敗するケースとは
プログラミングスクールだからと全てを教えてもらう気持ちでいくと挫折してしまうことが多くあります。
例えば英会話の練習で分からない単語を都度プロに聞いていたら話せるようにならないと同様で、自分で調べたり工夫するのは必須となります。
プログラミングも同様で、自分で調べたり工夫したりしながら技術を身につけていかないといけません。
「全てやってもらえる」という気持ちでいくと挫折してしまうので、そのような方はもう一度本気で学習したいのか確認してからスクール受講を検討するといいでしょう。
エンジニアになりたいならプログラミングスクールは効果的!
しっかりプログラミングをやる目的を考えた上でエンジニアになりたいという目的でしたら、プログラミングスクールは効果的です。(ただし転職特化型のスクールに限ります!)
注意したい点としては、プログラミングスクールは非常に多く存在しておりますが、受けるメリットのないスクールも多く存在しているという点です。
無駄な受講を無くすためには下記条件が満たされたスクールを選ぶことが重要です!
1.エンジニア転職ノウハウが詰まったカリキュラムがある
エンジニアになるために学習すべきことが全て詰まっているカリキュラムがあると無駄なく学習できるので非常におすすめです。
多くの受講生がエンジニアへの転職を成功させているプログラミングスクールほど、現場のニーズを捉えたカリキュラムという証拠なので、卒業生のエンジニア転職成功実績や、反対に採用企業の声があると信憑性が高いです。
2.現場でも通用するスキルが身に付く
現場で必要なスキルを身につけておくと、入社してからのギャップが無いので比較的スムーズにエンジニアキャリアをスタートすることができます。
逆に簡単な事だけしかやっていないと現場に入ってみて「キツイからやめます」というような、会社にもその方にとっても良くないことが起きてしまうので、しっかりと現場と同じような環境で学習できるスクールがおすすめとなります。
3.未経験でも応募可の限定自社開発求人を紹介してくれる
転職成功実績が多いスクールは採用企業とのつながりも強いため、独自の求人を持っています。
それだけでも受講するメリットは大きいと言えます。
ただし、ここで注意したいのがその求人が自社開発企業かSES企業かという点です。
SES企業というのは簡単に言えば派遣会社のようなものなので、エンジニアではない仕事が多くあります。
未経験でもたくさん採用するため、そこに斡旋するプログラミングスクールも多くあるという現状です。
SES企業はスクールを受けなくても入社できる可能性が高いので、そのような企業を紹介しているスクールには行かなくて良いでしょう。
自社開発企業を紹介してくれるスクールのみ検討しましょう。
4.面談に受かるための転職サポートがついてる
転職に強いプログラミングスクールには、受かるための転職サポートが必ずついています。
スキルも大事ですがエントリーシートやポートフォリオ、面談対策というのが非常に重要だからです。
各個人に合わせてのサポートが必要なので転職サポートがあるかは非常に重要な要素と言えます。
Webエンジニア輩出No1プログラミングスクール「ポテパンキャンプ」のご紹介
ここで弊社のプログラミングスクールのご紹介となりますが、ポテパンキャンプは上記の項目をすべて兼ね備えた転職特化型のプログラミングスクールとなります。
ポテパンキャンプでは未経験からエンジニア転職をしたい方向けに作られた分かりやすいカリキュラムや動画解説、現役エンジニアからのレビュー、手厚い転職サポートなどがあります。
無料プログラミング学習サイトでは学べない現場で通用するコードの書き方やポートフォリオの添削など、エンジニアとしてすぐに活躍できるようになる学習環境が整っているため、未経験エンジニアとしての転職を考えている方におすすめです。
無料カウンセリングでキャリア相談も可能なので、ぜひお気軽にお申し込みください。
また、初心者の方でも分かりやすく楽しく学習できる『はじめてのプログラミングチャンネルbyポテパン』というYouTube動画もあります。
こちらのチャンネルでは、HTMLとCSS、JavaScript、Rubyなどを、完全プログラミング未経験のプログラミング初心者玉井夢さんに現役CTOの村上先生が優しく厳しく解説していく内容です。
このチャンネルではその他にも、ポテパンキャンプ卒業生で年収1,000万を超えるエンジニアへのインタビューや、転職活動に有利なポートフォリオの作り方なども解説しているので、気になる動画があるかチェックしてみてください。
5ヶ月間のオンラインスクールなので場所を選ばず受講可能です。
エンジニアへの転職を希望される方はまずは無料カウンセリングへ是非お申し込みください!
結論、エンジニア転職以外なら独学でもできる!
単純に「サイトを作りたい」「データ分析したい」などの具体的な目的が決まっていれば独学はしやすいです。
というのも今は便利なツールがたくさんあって、それが無料で簡単に使えることが多いからです。
例えば「ECサイトを作りたい」であればShopifyなどのサービスを利用すれば簡単にキレイなECサイトを作れます。分かりやすいチュートリアルもついているのでプログラミングを学習するよりかは非常に簡単に覚えることが可能です。
便利なサービスがどんどん増えているので、まずはこのようなツールを使うところから始めることで独学のハードルは一気に下げることができるでしょう。
逆にこんな便利なツールを作りたい!と思う方はエンジニアになることを目指しましょう!
「エンジニア転職以外でもプログラミングスクール使った方が良いのかな」といった疑問をお持ちの方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。
社会人プログラミングスクール受講生の声10選
ポテパンの運営するポテパンキャンプの受講生で、異業種から転職成功した方が多くいらっしゃいます。
今回は10名ほど転職成功例をご紹介します。
エントリー開始後1週間で2社内定!医療関連からWebエンジニアに転職成功!
T.S様 / 27歳 / 前職 : 医療クリニック勤務
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
大学卒業後、管理栄養士として病院やクリニックあわせて3つの職場で勤務していました。
業務の中で効率化を考える機会が数多くあり、電子カルテのフォーマット整備やレジ管理システムを導入したことより、今度は使う側ではなく自分がシステムをつくることに携わりたいと思うようになりました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
株式会社永産システム開発というアットホームな企業に入社します。 若い人の声を聞こうとする部分や、全体的な業務に関わらせてもらえそうな部分が魅力的だと感じました。 また、医療関連のシステムもやっているので今までの経験を活かせそうだと思い、入社を決意いたしました。
大学卒業後のブランクを経て、Railsエンジニアに転職成功!
F.S様 / 23歳 / 前職 : 無職
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
大学卒業まで就職活動はせずに、仲のいい先輩に誘われて音楽関連の道に進みました。
ただ、自分の音楽センスに限界を感じ、これから何をしていこうかを考えていた時に、もともとPCを使った仕事がしたかったこともありプログラミングを独学で学び始めました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
コネクト株式会社という、Railsに強みを持つ開発会社に入社します。
大手クライアントの一次請けとしてRailsやReactを用いて開発を行っていたり、自社事業も複数展開しています。
社内の技術講習会も活発であったり、教育制度も整っている点にも魅力を感じました。
不動産会社の営業事務職からWebエンジニアに転職成功!
W.R様 / 25歳 / 前職 : 不動産会社の営業事務職
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
大学時代は経済学部で会計を専攻し、卒業後は地域密着型の不動産会社で営業事務職をしていました。
そこでの業務は1から10まできっちりマニュアル化されていて、覚えてしまえば誰でも出来るような内容でした。
仕事を続けるうちに「もっと専門的な知識を得たい!」と思うようになり、技術職に憧れを持ち始めたのがエンジニア転職を考えたきっかけです。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
Rubyをメインに利用する受託開発系の企業へ入社が決まりました。
中小企業がターゲットで、お客様と相談しながらシステム開発を進めて、その企業にとって最適なIT化を実現する業務に携わる予定です。
事業内容も魅力的で社員の方々の人柄も良く、自分の思い描くエンジニア像とのずれもないと思ったため即決しました。
証券会社営業→デイトレーダー。ポテパンキャンプ受講後にGMOメディアに内定!
H.K様 / 27歳 / 前職 : デイトレーダー
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
大学卒業後、2年半ほど証券株式会社で個人営業や営業事務などの業務をしていました。 退職後は1年半ほどデイトレードを行い、損失を出した時などはメンタル的に追い込まれるとこはありましたが、メンタルがかなり鍛えられたと思います。 そんな中、Progateを興味本位でやってみたところ面白いと思い、プログラミングを始めてみようと思いました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
GMOメディア株式会社という、自社開発・自社運営のサービスを中心に事業を展開している企業へ入社します。 自分でサービスを作ったり成長させたいという理想があり、その思いにマッチしたため入社を決意しました。 これからまだまだニーズが増え、市場も大きくなるRubyエンジニアとして業務する予定です。
22歳。大学卒業後ポテパンキャンプを受講したのちRailsエンジニアとして転職成功!
K.H様 / 22歳 / 前職 : 大学生
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
就職活動では営業職で内定をいただきました。ただ、学生時代に趣味でホームページ制作をしていたこともあり、どうしてもプログラミングを仕事にしていきたい気持ちが抑えられなくなって営業職の内定を辞退しました。それから就職活動を再開しましたが未経験で入社できるエンジニア求人がなかったので、そのまま大学を卒業しました。そこで、プログラミングスクールに通ってから就職活動をしようと思いポテパンキャンプを受講し始めました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
コネクト株式会社に入社します。大手クライアントとの取引が豊富な会社で、要件定義からリリースまでフルスタックエンジニアを目指せる環境に魅力を感じました。また、規模の大きいサービス開発に携わることで、より多くの方に価値提供できると思いました。
空港のグランドハンドリングから、Railsエンジニアに転職成功!
N.K様 / 22歳 / 前職 : グランドハンドリング
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
高校時代は部活しかやっていなかったので、あまり勉強はせず(笑)また将来についてもなんとなく体育教師になれればいいかなと思っていたので、教育学部を中心にいくつか大学受験をしましたが全滅してしまい浪人することになりました。 浪人生活時代に、たまたま羽田空港で働くスタッフを見ることがあって、「空港で働けるのはかっこいいけど、大卒は必須だろうなぁ」と思いつつも調べてみると、専門学校を卒業すれば空港のスタッフとして就職できることを知り、旅行系の専門学校に入学しました。専門学校では、羽田空港で当時見たグランドハンドリングという「航空機の誘導」と「航空貨物の搬入」を担当する職業に就くために資格勉強もし、実際に新卒で羽田空港のグランドハンドリング会社に入社しました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
コネクト株式会社に入社します。大企業を中心にシステムを受託している企業で、まずはRailsを中心に開発する予定ですが、将来的にはフロントエンドやインフラ、スマホアプリまでフルスタック的に成長していける点に魅力を感じました。 またコネクトで働いているメンバーも魅力的な方が多く、このメンバーと一緒に働きたいというのも入社のひとつの決め手になりました。
24歳。電気エンジニアからRubyエンジニアに転職成功!
S.R様 / 24歳 / 前職 : 電気エンジニア
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
東京理科大学(理工学部物理学科)を卒業後、某ヘルスケアメーカーに電気エンジニアとして新卒入社しました。もともと学生時代からプログラミングに興味があり独学もしていたので、入社後にはITエンジニアへの異動を打診してみましたが、それがかなうのは早くて3年後だと言われてしまったので、それであれば早めに見切りをつけ次のキャリアに進もうと思い、入社後1年間も経たずに退職しました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
永産システム開発という、Rubyでの開発に強みを持つWeb系自社受託企業に入社が決まりました。他にも複数内定をいただきましたが、選考を通じて自社の強みや課題を丁寧に説明いただき、その透明性の高さに誠実さを感じました。また、これから上司になるCTOの方が非常に技術力が高く教育にも熱心な方なので、この方と一緒に働きたいと思ったのも入社の決め手になりました。
金融系業務システムの運用開発から、スタートアップのtoCアプリのエンジニアに転職成功!
H.A様 / 26歳 / 前職 : 金融系SIer
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
2019年に大学を卒業後、金融系のSIerに新卒入社し、保険系の業務システムの運用保守を中心に、たまに新規開発も担当していました。入社から2年ぐらい経った時に、このままずっと金融系のレガシーな開発環境に身を置くことに不安が出てきたのと、業務システムではなく一般ユーザに対してtoCサービスの開発に携わりたいという気持ちが大きくなってきたので、転職を考え始めました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
株式会社リノイという、2021年に創業されたスタートアップに入社しました。toCのアプリを開発している企業で、これからサービスインを目指しているフェーズです。Railsを中心にシステム構成されています。
ドイツリーグでのサッカー選手を引退後、ポテパンキャンプに通いWebエンジニアに転職成功!
T.K様 / 29歳 / 前職 : サッカー選手
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
サッカー推薦で進学した大学を卒業し、プロサッカー選手になるためにドイツに渡りました。ドイツには3年半ほど滞在し、プロ契約も叶いました。ただトップレベルとの差を肌で感じ、また年齢的にも今後も長く活躍することは難しいと考え、引退を決意しました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
株式会社ookamiというスポーツ領域のスタートアップにWebエンジニアとして入社しました。「Player!」というメディア事業を主軸しており、私はRubyでの開発をメインに担当しています。元サッカー選手ということもあり、スポーツ系の事業に携われることを嬉しく思いますし、日々成長実感を持って業務に取り組めているので、やりがいを持って楽しく働くことができています。チームのみんなもさわやかでいい人が多く、スタートアップだからこその裁量もしっかり与えてくれます。
29歳、食品業界→海外留学を経てWebエンジニアに転職成功!
A.D様 / 29歳 / 前職 : 食品業界
受講したコース : Railsキャリアコース
今までのキャリアについて
大学時代に牛丼チェーンで4年間アルバイトをしていたこともあり、就活では食品業界を志望し、病院や社員食堂にフードサービスを提供する大手企業に新卒入社しました。入社から2年後に退職を決意し、それからは別の食品企業での業務と並行しながら公務員試験の勉強をしていました。ただ公務員への道には進まずに、半年間ほどオーストラリアに留学していたときに、自分を見つめ直し、新たなことにチャレンジしていきたいという思いで、IT業界を志望しプログラミングを学習し始めました。
ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか
エボラニ株式会社というミニアプリを提供するスタートアップにWebエンジニアとして入社します。エボラニはLINEからも出資を受けている成長企業で、またメンバーには外国籍も多く非常にオープンなカルチャーという点も魅力に感じました。
まとめ
本記事では、プログラミング学習を始めようと考えている方向けに、独学とプログラミングスクールで学習のどちらがいいのかについてご紹介してきました。
エンジニアとして転職したいのであれば、プログラミングスクールを活用する方法がおすすめです。
ぜひご自身の目的に合わせてエンジニアとして必要なスキルを身につける方法を検討してみてください。