バナー画像

「プログラミング学習を始めたけれど、週末だけの学習ではなかなか伸びない・・・。」「会社を辞めた今の間にプログラミングを集中して学びたい。」こんな人達におすすめしたいのが短期間でプログラミングを習得することができる合宿です。

本記事では、短期間でプログラミングの知識を学ぶことができ挫折もしづらい、おすすめのプログラミング合宿について詳しく紹介します。

この記事の結論
  • 短期間でプログラミングを学ぶなら合宿がおすすめ
  • 国内はもちろん海外のキャンプサービスもある
  • プログラミング合宿は自分の都合に合ったサービスを活用しよう

おすすめプログラミング合宿8つ徹底解説

スパルタキャンプ in 平泉町

スパルタキャンプ in 平泉町」はITのチカラを活用して起業・平泉町へ移住をしたいという”強い思い”を持っている人が対象の短期集中型プログラミング合宿です。
短期間でスキルを本格的に身につけていくためのキッカケを提供しています。

今年度はPHP編とPython編の開催を予定されており、開催日時は下記の通りです。

■PHP(Laravel)編
2022年 10/8(土)、10/9(日)、10/15(土)、10/16(日)、10/22(土)、10/23(日)、 10/29(土)、10/30(日)

■Python編
2022年 11/5(土)、11/6(日)、11/12日(土)、11/13日(日)、 11/19(土)、11/20(日)、11/26(土)、11/27(日)

各8:30 ~ 18:30 (途中休憩あり)

対象年齢は高校生以上で参加費無料、当選人数も15名と少人数であるため、本気でプログラミングを学びたい!という強い意志と日程確保が必要になります。また、宿泊施設も無料で提供してくれるため、時間を無駄にすることなくプログラミングに没頭できるのも一つのメリットです。

期日も迫っているので、気になる方はこちらより詳細をご確認ください。

Life is Tech!

Life is Tech!」では中学生、高校生が春、夏、冬休みを利用して参加できるプログラミングキャンプを定期的に開催しています。パソコンにほどんど触れたことが人でも参加できるプログラムになっているので、安心して参加できるキャンプです。

またキャンプで学べるコースの種類は多様です。iPhoneアプリをつくることができるコースからMESHを活用してIoTを学べるコース、またメディアートを学ぶことができるコースもあります。

開催場所はキャンプごとに違いますが、全国の中学生と高校生が集まるのでプログラミング友達をつくる絶好の機会でもあります。

Life is Tech!はお子さんの好奇心を刺激するプログラミング合宿を提供しています。

Ruby合宿

Ruby合宿」は学生(大学・高等・専門学校・高校等)または25歳未満(令和4年4月1日時点)の休職中の方で数個の条件を満たす方を対象とした、5日間のプログラミング合宿です。

タイトルにもあるように「Ruby」を使って、直近の2022年8月22日(月)〜26日(金)で開催される合宿では『対戦型3Dアクションゲーム』をチーム開発していきます。

合宿の途中、Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろ氏の講演会の開催も予定されているため、Rubyに興味のある方や、Rubyでの開発を考えている方にはとっておきの合宿です。

今年度夏の開催はオンライン(Zoom)を予定しているようなので、日程の調整ができる方は是非一度チェックしてみてください。

Tech Kids CAMP

Tech Kids CAMP」は、全国10,000人以上の参加実績を誇る、小学生のためのプログラミング体験講座です。

小学生向けプログラミングスクールとして7年間の歴史を持つ「Tech Kids School」が企画・運営しており、マインクラフトを使ったプログラミング学習を通して、プログラミングの知識や技術、楽しさ、可能性を伝えることを目的としています。

2022年の夏休みも会場で開催する「対面キャンプ」(東京渋谷)、全国どこからでも学べる「オンラインキャンプ」の2種類があるため、ご自身の都合に合わせて受講することができます。

セブ島 IT×英語留学の「Kredo」

セブ島 IT×英語留学の「Kredo」」は2016年の開校より約4年間(2019年12月現在)で、日本人生徒1,000名以上の卒業生を輩出し、多くの方が日本、そして海外のIT企業や起業家、フリーランサーとして活躍しています。

コースもWEBデザインコースからAIコースまで幅広くあり、同時に英語も学ぶことができるため、プログラミングスキルと英語スキルを同時に取得することができます。

期間も最短1週間から可能で、長期期間を確保できる方は、学習後そのまま海外インターンを経て日本だけでなく世界に羽ばたくことができます。

ワークキャリア

ワークキャリア」は、サイト制作やWEBライティングなどWEBスキルを高め、自分に合った働き方や仕事を実現するキャリアスクールです。スキル提供だけでなく、自分自身のキャリアに向き合う機会や環境を用意することで、自分らしいキャリアを見つけることを大事にしています。

1ヶ月間の合宿学習ができ、20万円以下で学べるということで、現在人気が高まってきているプログラミングスクールです。

日本プログラミングスクール / 3日間合宿コース

日本プログラミングスクール / 3日間合宿コース」は様々なプログラミング言語を学べるコースがあり、通学・オンライン・3日間合宿など受講形態も充実しているプログラミングスクールです。

今回ご紹介する3日間合宿コースは、時間がとれない!でもプログラミングを身に付けたい!という方の為の「特訓コース」です。
3日間だけお時間をとって、当プログラミングスクールの西船橋校、または名古屋校で缶詰め状態になっていただき、プログラミングの猛特訓をするコースとなっています。

3日間の合宿後も1.5ヶ月のフォロー期間もありますので、短期集中学習をしたい方におすすめのスクールです。

オンラインで集中学習するならポテパンキャンプ!

ポテパンキャンプは5ヶ月間の短期オンライン学習で、高い転職成功率を誇るプログラミングスクールです。

全くの初心者から、転職後の現場でも通用するコードが書ける実践的な課題と、現役のエンジニアからのレビュー制度が整っていることが特徴です。

「数日間だけの学習じゃ不安」「集団行動は苦手」という方は、ご自身のペースでいつでもどこでも学習ができるポテパンキャンプがおすすめです。

この夏プログラミングを取得したいけど、まとまった数日間は取れない…という方は、是非一度ポテパンキャンプにご相談ください。

オンラインのおすすめスクールはこちらら

まとめ

学習を始めて一つのプログラミング言語を習得するまでには長い時間がかかり、大変という印象を持っている人も多いと思います。しかしプログラミングの合宿などを利用すれば短期間で効率良くプログラミングを習得することが可能です。

こちらの記事を参考にして、ぜひ参加することのできるプログラミング合宿を探してみてくださいね。

プログラミング合宿と同じくらい効率的に学習するならこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。