オンラインスクールと無料学習サイトでプログラミングスキルを手に入れよう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.13

    オンラインスクールと無料学習サイトでプログラミングスキルを手に入れよう!

    プログラミングの勉強を始めたいけど書籍での学習は長続きしないので、プログラミングスクールに通いたいけど近くにプログラミングを教えてくれるスクールがない、という方は多くいるでしょう。

    現在はオンラインでプログラミングを学習できる方法がいくつもあるため、そういう地理的な理由でプログラミングの勉強を諦める必要はありません。

    今回はそんなオンラインでプログラミングの学習が行えるオンラインスクールや無料学習サイトについて調べてみます。

    オンラインのプログラミングスクール3選

    CodeCamp

    CodeCampは現役のエンジニアが先生となってプログラミングを教えてくれるサービスです。先生と生徒がマンツーマンであるため、先生は生徒のレベルに合わせた教え方で丁寧にプログラミングを教えてくれます。また、先生は有名企業出身で多くの実績を重ねてきた現役エンジニアばかりですので実践的な内容が学べます。CodeCampには先生が200名以上在籍しており、7時~24時の間、場所を選ばずオンラインでプログラミングを学ぶことができます。

    学習方法はサイトからレッスンを予約し、その時間にGoogleハングアウトでログインして学習を始めます。1レッスンあたり40分と手ごろな時間ですから集中して学習できるでしょう。

    レッスン内容はWebサービスの開発スキルを学ぶことができるWebマスターコースからiPhoneやAndroid向けのスマホアプリの開発スキルを学ぶことが出来るアプリマスターなど今流行りのレッスンが揃っています。

    1万円の無料体験クーポンも提供されていますので気になった方はぜひチャンレンジしてみて下さい。

    TechAcademy

    TechAcademyは現役のエンジニアとマンツーマンで実践的なスキルを学ぶことが出来るサービスです。未経験者を短期間でプロに育てるオンラインブートキャンプを開催しており、様々なサポートにより実践的な実力を付けることが出来るように考えられています。

    プログラミングだけでなくWebデザイン、UI/UXデザイン、WebディレクションやWebマーケティングなどのコースや就職保証付きのJavaエンジニアコースというものも用意されています。

    TechAcademyでは1週間の無料体験が用意されていますので少しでも興味を持った方は今すぐチャレンジしてみてください。

    デジハリオンラインスクール

    デジタルハイウッド(デジハリ)はマルチメディアコンテンツに関するスキルが学べる通学制のスクールですが、そのデジハリがオンライン専門のスクールとしてデジハリオンラインスクールを主催しています。

    リアル校はマルチメディアコンテンツに関するコースのみですが、オンライン校ではプログラミングコースとして、Webプログラミングやアプリ開発コースも用意されています。

    デジハリオンラインスクールは初心者も対象としていますので、スキルとノウハウを網羅したレッスンを用意しています。レッスンは基本的には映像で提供されます。スマホやタブレットでも視聴する事ができ、通勤時間であってもレッスンを受けることが出来るようになっています。

    プログラミング無料学習サイト4選

    ドットインストール

    プログラミング学習サイトであるドットインストールの特徴は何と言っても動画で学習できる事です。それも1つの動画が3分程度と短いため、テンポ良く学習を進める事ができます。

    3分と聞くと実践的な内容がなきのではないかと不安になりますが、1つのレッスンは20〜30本程度の動画で構成されていますので、内容に問題はありません。また、レッスンも初心者向けのコースから具体的なテーマを持ったレッスンまで数多くのレッスンが用意されています。

    ドットインストールの全ての機能を使ってレッスンを受ける場合はプレミア会員として980円/月が必要になりますが、初心者向けのレッスン動画は無料ですし、学習履歴の管理も可能です。まずは無料レッスンを受けてドットインストールでの学習が合えばプレミア会員になり、スキルアップを目指せます。

    ちなみに、プレミア会員になるとプレミアレッスン動画の視聴、動画文字起こしテキストの参照、ソースコードの閲覧に各種検索機能なども使えるようになります。

    Progate

    オンラインでプログラミングが学べるサービスであるProgateは初心者が無料でプログラミングを学習できるサイトです。

    オンライン学習では独学でレッスンを行うため、躓いた場合に先生がフォローしてくれるわけではありません。そのため、ちょっとした躓きが原因になりレッスンを中断してしまう事になってしまいます。

    運営側や受講者間でのコミュニケーションなど各学習サイトでも様々な機能を考えられていますが、Progateはレッスンのこだわりとして分かりやすく実践的なレッスンを目指しており、できるだけ躓かないように配慮されています。

    その1つがレッスンで使用する教材にイラストを多く取り入れるようにしている、という点が上げられます。プログラミングの学習はどうしても文字ベースになりがちですが、処理の流れやシステムの仕組みなど図解されていると格段に理解しやすくなります。

    また、実践的という面についてはテキストでの学習だけでなく、実際にモノを作りながら学ぶ。という点を大事にしており、その事でより実践的なスキルが身に付くように考えられています。

    また、Java、Python、Rubyなどのプログラミング言語からRuby on Railsのようなフレームワーク、Gitのような開発環境まで様々なコースが用意されています。

    1つのコースは複数のレッスンで構成されており、1レッスン2時間程度の内容になっていますが、まとまった時間が取れない場合でも中断後、再開できるようになっていますので、気軽にレッスンを始める事ができます。

    また、学習の度合をレベルやスキルグラフとして表示してくれますので、継続意識を高められるように配慮されています。なお、個人での利用は無料ですが、法人プランも用意されており、プラスプラン(1,480円/月)と、チャットサポートも含まれるプレミアムプラン(3,980円/月)も用意されています。

    paizaラーニング

    paizaラーニングはブラウザ上でプログラミング、実行が出来るため環境構築なしに誰でもすぐに学習が始められるサービスです。

    運営側がレッスンで発生する不明点について質問を受け付けることで継続して受講できるようにサポートしてくれる点が一番の特徴です。レッスンは動画で受けることができ、レッスン終了後に練習問題を解くことでより理解を深めるように考慮されています。

    レッスンは完全無料と一部有料という構成ですが、一部有料のレッスンについても入門編は無料で開放されていますので初心者は安心して取り組めます。

    paizaラーニングのもう1つの特徴はゲームでプログラミングスキルを鍛えられるコンテンツが用意されている所です。ゲームは完全無料で公開されていますので通常レッスンに飽きたらゲームコンテンツで息抜きをする。という事もできます。

    paizaラーニングで学習できる言語は、PHP、Ruby、Python、Java、C言語、JavaScript、C#と一通りの言語が用意されていますので学習したい言語がない。という事はないでしょう。

    CODEPREP

    プログラムを「書いて」、「動かして」学ぶ、実践型の学習サイトであるCODEPREPは1つのレッスンを1つのブックとして提供しており、基本的なものから実践的なものまで100以上のブックが提供されています。常時無料のブックはあまり数が多くありませんが、有料ブックが期間限定で無料化される事もあるようです。

    CODEPREPでの学習は10分程度で解ける穴埋め問題を解きながら理解を進めるようになっています。「穴埋め問題だけで理解できる?」という疑問もありますが、穴埋め問題が完了すればプログラム全体を自由に編集しながら更に理解を深めることができるようになっています。

    また、他に同時に学習しているユーザ同志でディスカッションできる場も用意されており、みんなで助け合いながら学習できるようにも考えられています。

    今回はオンラインのプログラミングスクールとプログラミングが無料で学習できるサイトについて調べてみました。

    プログラミングスクールはいずれも様々な工夫により実践的なスキルを身に付ける事が出来るように考えられていました。本気でプログラミングスキルを身に付けたいのであれば短期集中型が有利ですので、時間の許す人は短期集中型を選択する事をおすすめします。時間に融通がきかない場合はオンラインの特性を活かして隙間時間をうまく活用しスキルアップを目指してください。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE