Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

未経験からITエンジニアを目指すならコーディングブートキャンプに挑戦されてはいかがでしょうか。短期間でプロのスキルが身に付く学習方法として多くの方が利用しています。IT業界は深刻なエンジニア不足が続いていますが、プロとして働けるスキルを持っていないと働けない業界です。しかし、プロのスキルさえマスターすればエンジニアとして就職できます。

そこで、今回は、短期間でITエンジニアとして稼げるプロのスキルが身に付く、コーディングブートキャンプについてご紹介します。

この記事の結論
  • コーディングブートキャンプは、自分の限界を少しだけ超えることで、大きく成長できる学習方法を採用したプログラミング学習方法
  • コーディングブートキャンプは、アメリカでの成功したことで、日本でも開催されている
  • コーディングブートキャンプを宣伝材料だけに使っているスクールに注意
  • コーディングブートキャンプを新人教育に採用している企業もある

コーディングブートキャンプとは

コーディングブートキャンプは、アメリカのシリコンバレーで始まった短期集中型でプログラミングに必要なスキルを学ぶ方法です。そして、その効果の高さから、この方法を使ったトレーニングが世界中で行われています。さらに、日本でも新しいプログラミングの教育方法として注目を集めており、この方法を体験した多くのエンジニアが活躍しています。

ブートキャンプ方式とは

そもそもブートキャンプ方式とは、アメリカの新兵養成プログラムであり、軍隊式の厳しい訓練をさす言葉でした。以前、この名称を使ったエクササイズが流行したので、覚えている方もおられるでしょう。

このブートキャンプ方式の良さは、自分の限界を少しだけ超えることで、大きく成長できる点にあります。しかし、自分の限界を超えるプログラミングに挑戦できる機会は滅多にありません。そこで一定期間プログラミングだけに集中できる環境を作って学ぶ方法がコーディングブートキャンプです。

コーディングブートキャンプの特徴

コーディングブートキャンプは、朝から夜まで受講者が集まり、ひたすらプログラミングの実習に打ち込むことで、短期間でスキルを身に付ける学習スタイルを採用しています。

また、実習で作るシステムの仕様を学習するメンバーによるチームで考え、チームメンバーが分担しながら開発を進めます。そしてこれにより実際のシステム開発工程と同じ体験が可能です。

さらに、経験豊かなプログラマーが指導者として、期間中ずっと受講者をサポートしてくれます。解らない点をすぐに教えてもらえ、仲間といっしょにコーディングに集中できるので、短い期間でプロのスキルを身に付けることが可能です。

コーディングブートキャンプは費用がかかる

ただし、コーディングブートキャンプに通っている間は仕事ができません。そのため、転職を決意した方が、前の仕事を辞めて挑戦するのがほとんどです。また、スキルアップや新人向けの研修として、会社が費用を負担するケースもあります。

なお、この方法は、少人数のクラスにベテランのプログラマーが指導者として付くことから、一般的なプログラミングスクールに通うよりも割高です。効果が高い分、費用もかかると思ってください。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら

受講者が増えている理由

次からコーディングブートキャンプの受講者が増えている理由を紹介します。

アメリカでの成功体験

先ほど紹介したように、コーディングブートキャンプはアメリカで始まった新しいプログラミングの教育方法です。そしてアメリカでは、コーディングブートキャンプでスキルを学んだ多くのエンジニアが高額な報酬をもらって働いています。

中には未経験から挑戦してエンジニアへの転職に成功した人が何人もいます。そしてこういった人たちの成功体験が広まったことで、コーディングブートキャンプを受講する人が増加しました。

世界的なIT技術者不足の影響も

コーディングブートキャンプは、世界的なIT技術者不足を背景にアメリカ以外でも盛んに行われるようになりました。

なお欧米では、大学などでコンピュータサイエンスを学んでいないとプログラマーとして採用されません。しかしコーディングブートキャンプで実践的なスキルを学んだことが評価されれば、コンピュータサイエンスを学んでいない未経験の方でも採用されます。

日本でも利用可能

IT技術者不足が深刻な日本でもこの方式を採用するプログラミングスクールが増えています。そして未経験からでもすぐにプロジェクトに参加できるエンジニアを養成で切り仕組みとして企業からも注目されています。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら

コーディングブートキャンプを選ぶときの注意点


コーディングブートキャンプが始まったアメリカでは、この方法を広告しているプログラミングスクールに否定的な見方も広がっています。これは宣伝にのみ力を入れて生徒を集めるだけで、内容が伴わないスクールが増えているからです。

コーディングブートキャンプのカリキュラムは、短期間でプログラムに必要なスキルを身に付けられるようにかなり厳しい内容なのが一般的です。未経験の場合は、授業についていくのがかなり難しいでしょう。ところが生徒を集めるために、未経験でも簡単にスキルを習得できるのがコーディングブートキャンプ方式と宣伝しているスクールが日本でも見かけます。

もし、広告で「未経験でも簡単にプログラミングがマスターできるコーディングブートキャンプ」などと宣伝しているのを見かけたら、そのスクールは怪しいと思ったほうがいいでしょう。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら

新人教育としても効果的

コーディングブートキャンプ方式は、短期間で高い効果が得られる教育方法です。そのため社内教育に熱心な企業にも注目されており、新人教育としてコーディングブートキャンプを採用する企業も増えています。

しかし、システム開発企業と言えども社内でコーディングブートキャンプ方式を開催できるスキルはありません。そのため、コーディングブートキャンプを開催している企業に新人教育を依頼しています。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら

人気のコーディングブートキャンプ

厳しい内容のコーディングブートキャンプを受講するなら、実績のあるスクールで受けたいものです。そこで、おすすめのスクールを紹介します。

ポテパンキャンプ

現役エンジニアからの本格的なレビューや、実践的な課題が充実しているコーディングブートキャンプがポテパンキャンプです。

ポテパンキャンプでは、未経験からエンジニア転職をしたい方向けに作られた分かりやすいカリキュラムや動画解説、手厚い転職サポートなども充実しています。

無料プログラミング学習サイトでは学べない現場で通用するコードの書き方やポートフォリオの添削など、エンジニアとしてすぐに活躍できるようになる学習環境が整っているため、未経験エンジニアとしての転職を考えている方におすすめです。

TECH CAMP

日本で参加できるコーディングブートキャンプで代表的なのがTECH CAMP(テックキャンプ)です。アメリカでコーディングブートキャンプが始まった翌年の2012年から活動しており、多くのプログラマーを送り出しています。

ブートキャンプと言っても、TECH CAMPはコーディングブートキャンプで採用されている教育方法を取り入れたプログラミングスクールであり、厳しく指導する、ということはありません。そして、未経験者がプログラミングの基礎を学ぶのにちょうどいいカリキュラムを採用しています。

また、このスクールの卒業生がサポート役を担当しており、同世代から教わる点も初心者には心強いスクールと言えるでしょう。

コードクリサリス

コードクリサリスは、シリコンバレーのコーディングブートキャンプを卒業したプログラマーが日本で始めたスクールです。そのため、本場シリコンバレーのスタイルで学べるのが特徴です。

コーディングブートキャンプは、アメリカ陸軍の新兵教育キャンプのように厳しいことから、こう呼ばれていますが、コードクリサリスのカリキュラムは特に厳しいことで知られています。逆に言えば、これだけ厳しいカリキュラムだからこそ、初心者でも短期間でプロ並のスキルが身に付と言えます。

そのため、大手IT企業の中には、プログラマーの新人教育にコードクリサリスのキャンプを組み入れている企業もあります。

Le Wagon

Le Wagonは、フランスでコーディングブートキャンプを手がける会社であり、そこが東京で始めたスクールです。なお、Le Wagonは、スタートはフランスですが、ヨーロッパのほかカナダやブラジルなど30都市でブートキャンプを開催しています。

そして、この国際的なLe Wagonの大きな特徴が、講義が全て英語で行われる点です。また、プログラマーを求める企業との関係を重視しており、海外のスクールを卒業したプログラマーとのコミュニティーも活発に行われています。

なお、プログラミングのスキルを身につければ、働く場所は日本とは限りません。また、多くの日本人プログラマーが海外で働いています。Le Wagonは、そのような時代にマッチしたコーディングブートキャンプです。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら

まとめ

これまで紹介してきたコーディングブートキャンプに限らず、プログラミングを学ぶ方法はたくさんあります。しかし、理解できるまで時間がかかり、途中であきらめる方が多いのも事実です。

その点コーディングブートキャンプは短期間で効率的にプログラミングが身に付く学習方法です。ただし、短期間とはいえ数週間もの間、仕事を休んで勉強に集中しなければならず、授業料も割高です。もし、本気でプログラマーになりたいのなら、コーディングブートキャンプのメリットとデメリットを理解して利用してください。

なおこのサイトを運営しているポテパンでは、未経験からWebエンジニアとして転職される方をサポートするプログラミングスクール、ポテパンキャンプも運営しています。コーディングブートキャンプのように短期間集中するスタイルではありませんが、就職率の高く、利用者の満足度も非常に高いスクールです。プログラミングを習得して転職を目指したい方は、ぜひ、こちらもチェックしてみてください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。