プログラムを書けるようになりたい!おすすめのプログラミングスクールは?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.22

    プログラムを書けるようになりたい!おすすめのプログラミングスクールは?

    プログラミングが脚光を浴び始めました。2020年の小学校でのプログラミング必修化が決まり、もともとIT系ではない社会人がプログラミングを学んでプログラマに転向したり…。プログラマになることを検討する方もいるでしょう。本記事では様々な目的に対応したスクールを紹介します。

    おすすめの通学プログラミングスクール6選

    「プログラミングを学ぼう!」と一口に言ってもプログラミングの用途は様々なので、まず学んで何をしたいのかをはっきりさせるのが一番です。「Webアプリを作りたい」「スマートフォンアプリを作りたい」などやりたいことから決めてもいいですし、転職目的であれば、言語ごとの年収を調べてもいいですね。気軽に始められる無料/有料のプログラミングスクールからがっつり通学する形式のプログラミングスクールまで幅広くスクールがあります。あなたにあったスクールを検討してくださいね。

    1. KENスクール (大阪)

    KENスクールのプログラミングコースは、Java、C言語、組込み、スマートフォンアプリ、Webプログラミング、Unity、データベースなど、幅広い選択肢の中から習得したいプログラミング言語を選べます。このスクールの特長はひとつの言語につき学習目的の異なる講座を複数用意している点です。
    例えば、Javaだけで「Javaプログラマー養成コース」「速習Javaシステムエンジニア就転職総合コース」「Javaデベロッパー就転職総合コース」「OCJ-Pライセンスパック」「Java SE 7 ProgrammerⅠ」「Javaベーシック講座」「Javaアドバンス講座」「Java Webシステム講座」「Javaフレームワーク(Spring Framework)講座」など全14講座があります。
    受講料は入学金30,000円+税抜き42,000円~769,000円、受講期間は3~12ヶ月です。一般教育訓練給付制度対象講座もあるので、条件に当てはまれば受講料の補助を国から受け取ることができます。
    このようにKENスクールは受講者の様々なニーズに応える講座を用意しているので、「自分の学びたいスキルはこれ!」と決まっている人におすすめです。無料体験レッスンも行っているので、検討したい方はぜひ参加しましょう。
    KENスクールはこちら

    2. G’s ACADEMY TOKYO (大阪/名古屋)

    G’s ACADEMY TOKYOは、主に東京で講座を開講しているのですが、「プログラミング短期集中講座」として大阪や名古屋で講座を行うことがあります。プログラミング短期集中講座では4週間税別56,000円で、JavaScript、HTML、CSSを使ったコーディング手法を学び、マークアップエンジニアとしての就職を目指します。
    家でオンライン教材 (G’s ラーニングシステム) を進め、課題をこなします。定期的な対面日であるチュータリングDAYでは課題のレビューやフィードバックを講師から直接受けることができます。G’s ラーニングシステムは終了日から1ヶ月間利用可能なので、しっかりとスキルを身につけることが可能なのが嬉しいです。
    G’s ACADEMY TOKYOはこちら

    3. Winスクール (名古屋)

    Winスクールは、現場と同じ環境にこだわっており、本格的な即戦力のスキルを身につけることを目指しています。授業は実機・実習ベースで一人1台の機材を用意して行うので、プログラミングの全くの初心者でも早い段階からプログラマの仕事に対するイメージがわくのが魅力です。
    初心者向けでは例えばJavaプログラミング(受講料138,000円に入学金18,000円と教材費4,000円がプラス)があります。学習は4ヶ月で150分授業が14回あるペースです。こちらも無料体験と説明会、資料請求が可能なので活用しましょう。
    Winスクールはこちら

    4. WEB塾超現場主義 (名古屋)

    WEB塾超現場主義には、プログラミングスクールでは非常に珍しい「マンツーマン型の授業」を採用した講座 (PRO講座)があります。受講生一人に講師一人という完全に1対1の授業で、「プロになるための講座」なのでわからなくて置いてけぼりになることなく初心者でも安心して続けられます。カリキュラムは生徒の「自分が将来どうなりたいか」を主眼にオリジナルのものになるので、受講料はしっかりヒアリングを行ってから案内されます。「自分はこれをやりたいんだ!」とはっきり決まっている方におすすめです。
    WEB塾超現場主義はこちら

    5. Tech Kids School (大阪/名古屋)

    Tech Kids Schoolは、その名の通り子ども用のプログラミングスクールです。直営校が全国7校、提携教室が16教室と、子どもプログラミングスクールとしてはかなりの大規模校です。継続学習コースだけでなく体験入学や2日間の短期体験コースもあるので、子どもが本当に楽しめるか、まずは体験入学 (120分3,000円) や短期体験コース (2日間連続税抜32,000円) に参加させてみるとよいでしょう。
    Tech Kids Schoolはこちら

    6. DToyBox (名古屋)

    DToyBoxは、幼稚園の年中さんから通える講座があります。子どもの年齢や学びに合わせてViscuit、Scratch、C言語と無理なく実用的なレベルに引き上げることができます。体験会もあるので、自分の子どもがどこから学べばいいか、また面白いと思ってくれるかどうかを見極められます。コース料金は年中さんを対象にしたものだと月1回コースで4,500円から学べます。
    DToyBoxはこちら

    おすすめのオンラインプログラミングスクール6選

    次はオンラインのプログラミングスクールを紹介します。住んでいる場所に縛られずインターネットがつながればいつでもどこでも学べるので、忙しい方や通学に時間を取られたくない方におすすめです。

    1. TechAcademy

    TechAcademyは、オンラインのプログラミングスクールながら、自分で作ったサービスを実際にいくつか公開するという実務に直結する形式を学ぶことができます。受講目的をヒアリングして目標を設定し、学習の進捗に合わせた課題が出されます。受講終了後は自分の作成物や成果をコンテストに応募できるので、第一線で活躍するプロに客観的に評価してもらえるチャンスです。
    TechAcademyはこちら

    2. CodeCamp

    CodeCampの特徴的な講座には「GATE」というIT/Web業界へのエンジニア就職・転職支援コースがあります。新卒・第二新卒・現役エンジニアが対象の3つのコースを用意しており、プログラミングの学習に加えてキャリア相談も無制限でできるのです。7時から24時まで学習進度に合わせたレッスンがしてもらえ、さらに企業紹介や履歴書の添削、模擬面接など、至れり尽くせりです。
    プログラミングを学んで、すぐに学んだことを生かして企業で働きたい人におすすめです。
    CodeCampはこちら

    3. CodeMonkey (最初の30ステージ無料)

    CodeMonkeyは「プログラムの書き方」が感覚でつかめます。基本的には「猿をバナナに向かって移動させ、バナナの場所でピタッと止まる」ようにプログラムを書くのがクリアの条件です。RubyやPHPのようなある特定の言語が身につく、というわけではないのですが、「プログラムするとはこういうことなんだ」とイメージできる学習サイトです。
    「プログラミングのなんたるかを知らない」という方はまずはここで30ステージまでクリアすると、「プログラムするということはどういうことか」よくわかるでしょう。
    CodeMonkeyはこちら

    4. paiza動画ラーニング (無料あり)

    paiza動画ラーニングはIT系の就活・転職サービスを提供しているpaizaが提供するオンラインプログラミングスクールです。無料である程度の動画が閲覧でき、実際にプログラムする演習問題も用意されています。有料プランでも月600円と格安で学習ができます。
    ちなみに、paizaの転職サービスは、「履歴書ではなくコードを見て面談に進める」という、コーディング力重視の選考過程です。学歴や職歴不問で最初に実力を見てもらえるので、「自分のコードを見ればわかってくれるのに!」「仕事は未経験でも趣味でいくつかプログラムを組んだことがある」方におすすめの転職サービスです。
    paiza動画ラーニングはこちら

    5. Progate(無料あり)

    Progateではイラスト中心のスライドでプログラミングが学べます。動画中心の学習と違い、スライドを読みとばすことも戻ることも簡単ですし、通信もさほど必要ではありません。もちろんテーマごとの実践問題も用意されているのでコーディング力も身につきます。
    Progateはこちら

    6. ドットインストール(無料あり)

    ドットインストールは動画でプログラミングを学べるオンラインスクールです。先に紹介したProgateとは違い動画中心なので「実際どのように書いているのか」を見ることができます。「文字や絵だけの情報では不安だ」という方におすすめです。
    ドットインストールはこちら

    プログラミングスクールの選び方

    プログラミングスクールには大きく分けて通学形式、オンライン形式 (有料/無料) があります。とはいえ、最初から大金をつぎ込んでプログラミングを学ぶのはリスクが大きいので、初心者はまずCodemonkeyProgateドットインストールの無料プランで2週間ほど毎日学んでみましょう。2週間もすれば自分がプログラミングに向いているかどうかわかりますので、それでも「プログラミングを続けたい」というのであれば、そこでオンラインの有料プランを契約するか、通学形式のスクールの無料説明会に行くのも良いでしょう。

    通学かオンラインか

    転職目的であれば、地元に密着した就職支援が手厚い通学形式のプログラミングスクールがおすすめです。ただし、この形式は、授業時間に縛られ、「通学期間は6ヶ月」などと決められているので、毎回の授業にきちんと出席する必要があります。通学できないままその期間を過ごしてしまうとその後のサポートは何もないことも多いので、そうなると「お金は払ったけど何も身についていない」ということになりかねません。
    裏を返せばその期間中しっかり通って課題もこなせれば通学終了後はある程度の力が付いていることになります。通学形式を選ぶのであれば、近くにあるプログラミングスクールの説明会を2~3件当たってみて、「自分に続けられそうかどうか・通学できようか」を必ず見極めましょう。
    「通い続ける自信がない」方であれば、オンラインスクールで学びましょう。無料コンテンツを用意してくれているところが多いため、学習の雰囲気がつかみやすく、自分のペースで学べます。通学形式ではない分、費用も安くインターネットがつながっていればいつでもどこでも学習できるのが魅力です。

    まずはどこで学ぶのか決めよう

    「プログラムが作れるようになりたい!」。そう思ったのならまずは学ぶ所を決めましょう。今現在は通学・オンライン問わずたくさんのプログラミングスクールが誕生しています。通学・オンラインそれぞれメリットがあるので、「自分はどんな風になりたいのか」ということから検討し、あなたに合ったスクールに決めるのです。もちろん通学・オンライン両刀で学ぶこともできます。スクールで学んだことをしっかり吸収し、今後のあなたの仕事や趣味に生かしてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE