フロントエンジニアは未経験でもなれる?仕事内容と今後の展望について
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.04.19

    フロントエンジニアは未経験でもなれる?仕事内容と今後の展望について

    人は毎日何回スマホの画面と向き合うか?スマホ中毒なる用語も飛び交う昨今。Webやアプリに接する機会が以前にも増して多く、企業や自治体もWebや独自のアプリの質の向上を課題に掲げ、更なるサービスの展開を睨み技術者の確保に東奔西走する記事を先日目にしました。

    Web技術は日進月歩を遂げまさにフロントエンジニアは今や花形となっています。フロントエンジニアの仕事とはどのようなものか?また収入今度の展開はいかに?以下に記します。

    フロントエンドエンジニアの仕事内容

    フロントエンドエンジニアのフロントエンド(front end)とは、Webサイトやアプリケーションの画面に情報を入力したり動作を関連付けを行うシステム部分を指します。私達の良く知るところでは、アマゾンや楽天等のネットショッピングで発送先や電話番号などの個人情報を入力する画面やボタンが押したときの動きは、フロントエンドの機能です。

    Webデザイナーのデザインをベースに、HTML、CSS、JavaScript(jQuery)、PHP、WordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)構築するのが一般的ですが、その役割も企業により様々です。つまり、作業を自前で全てを行う企業もあれば、役割分担をし、デザイン部分はWebデザイナーにフロントエンドは自社で、またデザインの一部はフロントエンドエンジニアで作業する企業もあります。

    実際のプロジェクトでは、PMの管理の下、デザイナーとフロントエンジニアが一緒に打ち合わせや進捗ミーティングに参加する事が殆どで、仕様変更の可否やテスト結果の摺り合わせなど協業することが多く、フロントエンジニアもWebデザインについて見識を深めることは必須といえます。デザインに使用するPhotoshopやIllustratorのアプリの機能や多様性などにつき理解しておくことをお勧めします。

    【関連記事】
    常にユーザー視点が大切!フロントエンドエンジニアのスキルを再定義

    フロントエンドエンジニアに必要な能力・スキル

    HTML、CSS、JavaScript(jQuery)、PHP、WordPressの個別のコーディング作業以外にプロジェクト単位で作業を見渡せる視野が必要です。単にプログラマ的に単一のモジュールのみ作成していては作業が成り立ちません。クライアント様の要求により、デザイナーが希望する動作が実装可能か否か、実装するのに必要な日数など説明を求められる場面も多く、知識のない相手にわかり易く伝える会話技術や専門知識が求められます。

    フロントエンドエンジニアは発想力も求められます。既存のコーディングに頼らない新しい動作を作るくらいの高いコーディング能力が求められます。しっかりしたアルゴリズムを脳裏に描き表すことが求められます。

    例えば、JavaScriptを既に書けるとしてもその言語以外に、jQuery等のライブラリ環境も熟知していることが必須です。今はオープンソースで提供されますので、動きを理解し自在にカスタマイズする能力も磨く必要があります。昨今はスマートフォンの案件が増えつつあり、複雑なユーザーインタフェース(UI)の実装を要求されることもあるため、スマートフォンの構築技術の見識を深めておくことも身の助けになるでしょう。

    フロントエンドエンジニアの年収

    一般Web製作会社、SIerなど会社により異なりますが、相場として400万~600万円の範囲で推移してます。一部ベンチャー企業の中にはかなりな高額を提示する企業もありますが、本人の能力次第でしょう。

    独立してフリーでされているエンジニアもおり、年収1000万をこえる報酬を手にしているエンジニアもいるようです。もっとも案件の難易度と先方様の予算もありますので、一概に優秀といっても限りがありますが一旦認められると継続して依頼されることが多くスキルを身につければ安定して良い収入を得られるでしょう。

    【関連記事】
    フロントエンドエンジニアの気になる年収とは?

    未経験者はまずここから勉強しよう

    フロントエンドエンジニアを目指す場合は、まず仕事の全体像を把握されることをお勧めします。木を見て森を見ず。よく言われることですが、自分の適応性や可能性と現在の距離を判断する上でフロントエンジニアの仕事を理解する必要があります。

    ネットや本屋などで仕事をよく理解した上で必要な知識や習得過程を計画しましょう。全くの未経験者であればWordPressなどから入っていくのも一つの方法です。WordPressもプラグインと組み合わせればかなりな表現が可能です。

    Webシステムのイメージを体感し、JavaScript、PHPなどに入っていくのも手でしょう。今は学習ツールが豊富にあり、自分のPCやスマホで簡単に実装して確認できるので学習効果も以前に比べかなり恵まれてます。一から構築することで、Webの動作に必要な構築環境や動作環境も合わせて学び見識を深めることができます。

    未経験OKのフロントエンドエンジニア求人の探し方

    最近は若年者向けに、「弊社は教育プログラムの充実で未経験でも安心!webデザイナー兼コーダーを目指す人募集。」などの広告を目にすることがあります。実際、クライアントサービスの向上とシステム開発の需要拡大をきっかけに、 新規事業としてSI事業部を立ち上げている企業が目立つようになってきました。

    社内でプロによる教育プログラムを充実させ、 未経験の方が安心してキャリアアップできる体制を設けている企業様も少なくないようです。転職サイトや新人中途採用で未経験者向けに募集を出している企業の人事担当者に確認したりセミナーへ参加するなどして情報収集できる機会も増えてきました。

    応募する上でフロントエンジニアの仕事の概要を理解し、キャリアプランを明確にして積極的な姿勢を見せればチャンスもあるかもしれません。未経験で入社するのであれば、しっかりした教育プログラムで学べるところをお勧めします。

    少数精鋭のベンチャーは個別の社員は優秀でも、人を教育する費用や時間が限られており、苦労することが多いのが実情です。もっとも技術者ですので苦労は必要ですが、せっかく未経験者においては、スタートが重要です。しっかり学びを得ながら、良い案件を沢山経験できる環境に身をおくことが近道といえるかもしれません。大手のしっかりしたSIerやWeb会社でしっかりノウハウを学ぶことをお勧めします。技術や開発リソースも豊富にあり伸びしろが豊富にあります。

    【関連記事】
    フロントエンドエンジニアの求人を探してみよう!

    未経験からでも頑張ろう!

    自分の可能性に挑戦していただきたいです。やる気次第で可能性はいくらでも広がります。未経験でもネットなどの活用で費用をかけずに学習することも可能です。Web構築を実際に未経験で体験したいのであれば、教育セミナーに参加するのも手でしょう。一昔前は本のみで学習してましたが、現在はやる気があればかなりのことが実現可能な環境にあります。

    もっとも未経験で企業に応募するは年齢制限などの仕切りはあるかもしれませんが、年齢要件を過ぎても適応力があるか会社によって判断も異なります。積極的に挑戦されてください。ネット社会に生きている今日、学びが無駄に終わることは決してありません。

    実際、どんな職業についても共通して言えることですが、仕事に対してしっかりした目的意識や目標を定めることが何よりも重要です。漠然とフロントエンジニアになりたいでは恐らく挫折するでしょ。

    Web全体からみればフロントエンジニアは黒子のような存在です。デザインが表であれば裏の存在です。しかし、しっかりした骨組みがなければシステムそのものは使えません。自分の立ち位置を理解した上で、常に世の中のニーズといつも接し、疑問や巷にない新たな発想を掻き立てるような習慣も必要です。

    好奇心を養い続け果敢に挑戦する気構えを如何に持続できるか?熟年エンジニアがいつも考え続けることです。目の前の製作技術も必要ですが、何よりも先に顧客のニーズを理解することが必要でしょう。今後ますます必要とされるフロントエンジニア!より多くの若き力を大いに期待します。

    以上、フロントエンジニアは未経験でもなれる?仕事内容と今後の展望についてでした。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE