幼稚園児・小学生におすすめ!プログラミングが学べるおもちゃ7選!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.10.31

    幼稚園児・小学生におすすめ!プログラミングが学べるおもちゃ7選!

    2020年から小学校でプログラミング学習の必修化が決定したものの、親世代の方がプログラミングに馴染みが薄く、難しそうだと尻込みをしている方が多いのかもしれません。

    一方、家庭で気軽にプログラミングが学べるおもちゃも続々と登場しています。親子で一緒に遊んで、親も子どももプログラミングの楽しさを体感できること間違いなしです。魅力的なおもちゃの中から、幼稚園児向けと小学生向けとに分けてご紹介します。

    プログラミングが学べるおもちゃ<幼稚園児向け>

     

    対象年齢3歳からを推奨としているプログラミングおもちゃでは、文字を使わず手や音でプログラミングの概念を学べるおもちゃが揃っています。

    Cubetto(キュベット)

    手を使って遊ぶ木製のおもちゃ「キュベット」は、プログラムで動く本体とコーディングができるブロック、そしてブロックをはめるボードから構成されています。ボードに前進や後退などそれぞれの指示のブロックをはめこんでいくことで、ロボットに命令していきます。

    色とりどりのブロックには「前へ」「左へ」「右へ」「後ろへ」などの指示がプログラミングされており、ブロックを組み合わせて「コーディング」の世界に触れることができます。キュベットは文字を使わずにプログラミングをするので、幼稚園児から遊びながらプログラミングに親しめます。

    無理なくコーディングを学べるツールとして、100カ国以上の教育関係者がキュベットに着目しています。

    https://www.primotoys.jp/

    コード・A・ピラー

    可愛らしい動きが特長のイモムシ型プログラミングロボット「コード・A・ピラー」は、自分で歩き方をカスタマイズできます。

    イモムシの胴体部分は複数のパーツで構成されており、3つの「直進」用パーツ、各2つの「右折」「左折」のパーツがあります。これらのパーツをつなぎ替えることで、イモムシがコミカルに動いてくれます。頭のパーツにはライトと音声機能に加え、音楽を鳴らすパーツもついており、幼稚園児が楽しめること間違いなしです。

    イモムシのゴール地点を決めて「イモムシをゴールまでたどり着かせよう」と、ゴールまでイモムシがたどり着けるパーツの最適な組み合わせを考えつつ、「計画して達成する力」を育みます。

    https://www.fisher-price.com/ja_JP/product/98301

    PETS(ペッツ)

    「PETS」は木製のプログラミングロボットです。PETSの背中の部分にはブロックを押し込めるようになっており、ブロックを押し込みながらプログラムを組んでいきます。

    マス目のシートの上でPETSを前進や後退させたり、障害物を避けさせたりしながらゴールを目指します。ブロックによりPETSの動作が変わってゆく体験をとおして、プログラミングとは何かを意識せずに学んでいくことができます。

    https://4ok.jp/pets/

    プログラミングが学べるおもちゃ<小学生向け>

     

    文字を読んだりキーボードに興味を持ち始めたりする小学生向けのプログラミングおもちゃは、さらに自由度高く遊べるおもちゃが揃っています。

    スクラッチJr

    小学生向けとしながらも幼稚園児でも楽しめそうなおもちゃ「スクラッチJr」は、無料のアプリです。アプリをiPadなどのタブレット端末にインストールします。

    この「スクラッチJr」は、小学生高学年が対象の「スクラッチ」を少し簡単にしたバージョンで、幼稚園年長から小学校低学年向けにプログラミングの基礎を体験するアプリとなっています。

    「スクラッチJr」は、プログラム言語を意識することなくゲーム感覚でプログラムを学んでいけます。「歩く」「ジャンプする」などの動作が組み込まれたブロックをはめこんでプログラムを作っていきます。完成したプログラムでキャラクターが動きます。

    「Jr」と言えど、人物や背景を変更したり、音や文字を追加したりと、まさに自分でゲームを作っているのと遜色ありません。小学校のプログラミング教育必修化に向けて、教材として活用しているプログラミング教室も多数あります。

    子供は大人の使っているタブレットが大好きですが、タブレットと「スクラッチJr」でプログラミングに触れるのも良さそうですね。

    https://www.scratchjr.org/

    レゴ Boost

    親世代にも馴染みのあるレゴが、プログラミングが学べるおもちゃとして再登場しました。レゴを組み立てるだけでなくプログラムで思い通りに動かして遊べます。プログラミングはアプリで学びつつ、600通り以上の動作を作れます。

    ブロックを組み立てて「ロボット」「子猫」「ギター」「車」「工場」という5種類の中から好きな形(ロボット)を作るところまではこれまでのレゴと同様です。その後、組み立てたロボットに動きをアプリで設定します。

    ロボットにおしゃべりさせたり、音楽をを鳴らしたりできます。子猫ロボットには、撫でると喉をゴロゴロ鳴らすようにしても良いですね。

    大人にもおなじみのレゴは、子供と一緒に遊ぶには一番取り掛かりやすいかもしれません。

    https://www.lego.com/ja-jp/service/device-guide/boost

    Ozobot

    Ozobotは、スマートフォンやタブレットの上に描かれた線に沿って動く小さなロボットです。紙にペンで描いた線でもへっちゃらです。Ozobotの底に付いているセンサーで、線の上の「OzoCode」という色の組み合わせを読み取り、速度や進行方向をプログラムすることができます。

    Ozobotはプログラミングを学べるおもちゃながら、キーボードとディスプレイではなく、紙とペンを使ってプログラミングを学びます。タブレットやパソコンを使いこなす現代の子どもたちが、あえて紙とペンというアナログなツールでプログラムを学べるというのは画期的です。

    また、Ozobotは電源をほぼ使用しません。Ozobotに対応したプログラミング学習アプリ「OzoBlockly」を使えば、パソコンやタブレットを使って高度なプログラミングをすることもできます。

    https://www.ozobot.jp/

    KOOV(クーブ)

    株式会社ソニーの関連会社が発売した、ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」は、楽しみながらロボットのメカニズムやプログラミングを学べる学習キットです。

    まず、ブロックと電子パーツを組み合わせてロボットを作り、専用のアプリで作ったロボットを動かすためのプログラムを組み立てていきます。ブロックの形は立方体や直方体などとシンプルながら、組み合わせの種類は豊富で自由度の高いロボットができあがります。対象年齢は8歳からとなっています。

    https://www.koov.io/

    子供がプログラミングに興味を持ったら

    子供から「プログラミングを教えて」とせがまれるご両親が増えそうです。子どもが未就学児や小学校低学年の場合、まだまだ文字の理解やパソコンのキーボード操作は難しいですが、上記で紹介したおもちゃなど、キーボードを使わずにアルゴリズムの基本を学べるゲーム型のおもちゃの活用がおすすめです。

    現代の子供たちはパソコンやIT技術に触れずに生活することは困難です。小学校中・高学年になったら、高度なプログラミングおもちゃなども活用しつつ、ゲーム感覚でキーボードのタイピングを練習させましょう。子どもは覚えるのも速く、タイピングもすぐ上達します。

    おもちゃで大人も子供も一緒にプログラミングに親しもう

    「おもちゃ」だと言って侮ることなかれ。ご紹介したおもちゃは、ゲーム感覚で遊びながらプログラミングに必要な「論理性」を養うことができます。現代の大人たちが子供の頃には存在していなかったこのような優れたおもちゃで、大人も子供も楽しみながらプログラミングに親しみたいですね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE