IT勉強会でプログラミング仲間ができる!紹介サイト8選!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.20

    IT勉強会でプログラミング仲間ができる!紹介サイト8選!

    プログラミングの勉強を始めたら参加してみてほしいのがIT勉強会です。

    IT勉強会とは、AIやVR、もしくはRubyやPythonなど特定の分野やプログラミング言語などのテーマを決めて、勉強するために集まる会です。初心者が参加できるものから専門分野のエキスパートが揃った分野もあります。

    こちらでは初心者や学生もぜひ参加してほしい、プログラミングの勉強会を探せるサイトを詳しく紹介します。

    IT勉強会に参加するメリット2つ

    プログラミング初心者がIT勉強会に参加して得られるものはたくさんあります。はじめにIT勉強会に参加するメリット2つを詳しく紹介します。

    プログラミング仲間ができる

    教室のあるプログラミングスクールにでも通わない限り、一人でプログラミングを学習しているとなかなかプログラミング仲間はつくれません。

    しかし初心者向けのIT勉強会などに参加すれば、自分と同じくらいのレベルの人達と会うことができ、仲間をつくれます。またIT勉強会は同じ言語、IT分野といった縛りのある集まりがほとんどなので、同じ悩みを持っている人に出会えます。

    一人で勉強していて解決できなかった問題を勉強会の仲間と一緒に解決することができます。

    プログラミングへのやる気を維持できる

    独学でプログラミング学習をしていると、どうしてもやる気が落ちてしまう時期はあります。そんな時は息抜きがてらIT勉強会に参加してみてはいかがでしょうか。

    IT勉強会に参加すれば自分と同じプログラミングを熱心に勉強している人達に出会え、良い影響を受けることができます。モチベーション維持のためにも勉強会を活用しましょう。

    【関連記事】
    未経験からプログラマーになるにための心得とは?

    プログラミングの勉強会を探せるサイト8選

    それではプログラミング仲間が作れる、おすすめのIT勉強会が探せるサイトを8つ紹介します。

    Doorkeeper

    Doorkeeper」はプログラミング、ITのイベントだけではなく様々なコミュニティ、イベントを開催、参加ができるサイトです。

    一度Doorkeeperでイベントに参加すると、参加者はそのイベントのコミュニティメンバーになります。なのでイベント主催者は次のイベントを開催する時も一度参加した人に告知をすることができるため、継続してイベント参加を呼びかけられるシステムになっています。

    Doorkeeperは東京だけではなく、大阪、名古屋など全国の勉強会が探せます。また初心者向け、子供向けなど幅広いテーマがあるので参加できる勉強会を沢山見つけられます。

    Peatix(ピーティックス)

    Peatix(ピーティックス)」は累計120万人が利用する、日本最大級のイベントサービスです。プログラミングの勉強会だけではなく、アート、演劇、スポーツ、ライブ、グルメなど幅広いイベントを知って参加することができるサービスです。

    そしてピーティックスは勉強会を主催する人にとって開催しやすいサービスが充実しています。参加者リストをパソコンで確認でき、無料、当日払いなど様々な支払い方法に対応しています。

    勉強会に参加しているうちに、自分で勉強会を開催したくなった人は、最初にピーティックスを利用してみるのがおすすめです。

    ATND(アテンド)

    ATND(アテンド)」はリクルートが提供しているイベント告知・運営管理サイトです。告知・運営管理が無料なのが大きな特徴で、IT系の勉強会だけではなく、飲み会など気軽なイベントの告知もできるサイトになっています。

    アテンドは主催者の告知・運営管理に料金がかからないため、無料、もしくは低価格のイベントが多いです。また東京だけではなく全国のイベントが告知されています。

    初心者向けに開催されるIT勉強会も多いので気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

    TECH PLAY

    TECH PLAY」はIT 勉強会、セミナーに特化したイベント情報検索サービスです。こちらで紹介されているイベントにはすでに活躍しているプログラマー、エンジニアが参加するため、初心者の人はためになる勉強会に参加できる可能性が高いです。

    TECH PLAYの特徴はIT勉強会のジャンルの幅広さです。RubyやJavaといったプログラミング言語の勉強会だけではなく、ディープラーニングやブロックチェーン、VRなど最新のIT技術の勉強会、セミナーも探すことができます。

    こちらでは全国のIT勉強会、セミナーのイベントが紹介されており、中には無料のイベントもあります。初心者向けのイベントもあります。一人で解決できないエラーなどがあった時に活用してみてはいかがでしょうか。

    connpass

    connpass」はエンジニア同士を繋げ、新たなコミュニティを作ることに特化したIT勉強会支援プラットフォームです。そもそもconnpassを運営しているのはエンジニアの人達のため、エンジニアのサポートに特化したイベント、コミュニティが育まれやすい仕組みになっています。

    connpass には自分が興味の湧きそうなイベントを知りやすい仕組みが整っています。connpassのアカウントをTwitterやFacebookと連携させると、自分の友人がconnpassでイベントを公開したり、参加したりした時にお知らせが届きます。

    またイベントは全国で開催されており、さらに初心者向け、学生向けのイベントも多く開催されています。エンジニアの知り合い、友人が欲しい人はconnpassで紹介されているイベントに参加するのがおすすめです。

    IT勉強会カレンダー地域別版

    IT勉強会カレンダー地域別版」では地域別にIT勉強会のスケジュールが見られます。他のサイトだとどうしても東京のIT勉強会、イベントやセミナーが中心になってしまいますが、こちらのサイトでしたら東京在住でなくても、近くのIT勉強会を検索しやすいです。

    PGColony

    PGColony」はプログラミングを学んでいる先輩や仲間に出会えるコミュニティサービスです。同じプログラミング言語やIT分野を学んでいるユーザー同士が繋がることができ、ユーザー同士でのIT勉強会が開かれます。コミュニティをつくるのに特化したサイトです。

    また他のサイトにはないPGColonyのユニークな点として、別途月額料金制に加入すると、先輩プログラマーからのアドバイスを受けられるようになります。自分が学びたい言語、目的に合ったメンターを探すことができますよ。

    さらにPGColonyには問題を解決する時に参考になる技術記事を投稿し、有料配信することができます。エンジニアの人にとって有益なサービスがPGColonyは充実しています。

    OpenCU

    OpenCU」はプログラミングだけではなく、デザインや広報などビジネス全般のイベントが紹介されているサイトです。デザインと関わりのあるフロントエンドエンジニアの人におすすめのサイトです。

    OpenCUはこれまでに開催されたイベントのレポート、またクリエイター、経営者などのインタビュー記事もアップされているので、起業や独立を考えている人は見るだけでもおすすめのサイトです。

    まとめ

    一人でプログラミング学習をしていると、エラーが発生しても自分だけで解決をしなくてはいけません。論理的思考力や問題解決能力を高めるためにも一人で黙々と作業をするのもとても大事ですが、それと同じくらい仲間に質問するのも大切です。

    IT勉強会に積極的に参加をすれば、同じ問題で悩んでいるプログラマーや、問題解決方法を教えてくれる先輩に出会えます。ぜひ気軽にIT勉強会に参加してみてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE