プログラミングを学べる学部とは!?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.23

    プログラミングを学べる学部とは!?

    プログラミングを学ぶためにどのような大学がいいのか、学習する上で適切な学部を把握しておきたい人もいるのではないでしょうか。

    プログラミングの学習は独学で開始することも可能ですが、せっかく大学に進学するのであれば自分が興味がある学校に通いたいでしょう。また、独学では自信がないので、ITに詳しい人から直接教えてもらいたい人も多いでしょう。今回はプログラミングを学ぶことができる学部や大学を紹介します。

    プログラミングを学ぶにはどんな学部・学科がいいのか

    まず初めに一般的にどのような学部でプログラミングを学ぶことができるのかを説明し、更に下記では学科紹介とそれぞれの学科で何を学ぶことができるのか記載します。

    情報学部

    情報学部は主に情報学を学ぶ、研究する学部で情報学部は主に3つに分類できます。

    1つ目は情報システム学科です。情報システム学科ではシステム構築をメインに学ぶ学科です。新しい情報システム技術に触れることができ、時代に合った技術を知ったり、過去にはどのようなシステムが主流であったのか、更には情報システム技術の発展も学べます。

    2つ目は情報社会学科です。情報システム学科との主な違いはIT技術に関する問題提起と問題解決をすることです。つまり、既にあるシステムの問題を話し合い、どのように変更を加えれば改善を促すことができるのかを考え、その問題解決策を基に改善されたシステムを作り出すことを研究できます。

    3つ目はメディア情報学科です。メディアを通じて習得した情報を分析して、それを基にコンテンツ作成やシステムの作成を担う人材を育成する学科です。

    プログラミングが学べる大学・学部

    では具体的に日本でプログラミングを学ぶことができる大学はどこにあるのでしょうか。ここでは関東と関西で大まかに分けて学べる大学と学部を紹介します。

    関東でプログラミングを学べる大学と学部

    慶應義塾大学環境情報学部

    慶応大学は医学部や法学部があることで有名です。慶応大学に通う男子学生を慶応Boyと称されます。慶応大学の環境情報学部に進学すれば、プログラミングを学べるだけでなく、偏差値が高いのでプログラマーとして就職する時には有利に働く可能性があります。

    明治大学情報コミュニケーション学部

    明治大学は関東の6大学の一つにとして知られ、情報コミュニケーション学部では情報コミュニケーションを学べますが、他の大学と異なる点はゼミに重視している点です。そのため、そこに通う学生と問題提起や問題解決をしながら研究できます。入学するために偏差値60〜62.5必要です。

    筑波大学情報学群

    筑波大学の情報学群の中には情報科学類、情報メディア創設学類、知的情報学部があり、プログラミングを学びたい学生はこのどれかの学部に進学することになります。筑波大学の情報学群を学べるキャンパスは自然豊かなため、良質な環境でプログラミングの学習を4年間行うことができます。

    群馬大学社会情報学部

    群馬大学の社会情報学部ではプログラミングを学べますが、関東の中にある大学と比較し、物凄く偏差値が高いことはないため国立ではありますが、入学難易度は高くないです。実際に学業は苦手でもパソコン操作が好きな人や、プログラミングをするお仕事に携わりたい人も多いので、群馬大学に進学すればそれほど高くないハードルで進学できます。

    東京大学文学部

    プログラミングに興味がある人の中には情報学部を選択しますが、ライブドアの元社長堀江貴文さんは東京大学文学部中退です。プログラミングは主に英語で変数やメソッドを打ち込むので英語を学びながら独学でプログラミングの学習をすることもできます。

    関西でプログラミングを学べる大学と学部

    同志社大学文化情報学科

    同志社大学文化情報学科では数学やプログラミング、データサイエンスを学べる学部で、偏差値は61となっており関西の中でも比較的高いです。同志社大学文化情報学部を学べるキャンパスは京都にあります。

    大阪府大学現代システム科学域

    大阪府大学現代システム科学域では情報技術に関する高度な技術を学ぶことができます。他の大学ではプログラミングなど構築することを中心に教えるところが多いですが、大阪府大学現代システム科学域ではデザイン力も高めるカリキュラムが提供されています。

    実際に日本で活躍するIT企業の中にはプログラミングとデザインを同じ人が担当することもあります。

    また、システムの利用者が機能を簡単に使いこなすことができように工夫するためにデザインは用いられるため、現場で必要な能力です。このような技術を大学から培えれるので、学生の中には魅力を感じる人も少なくないです。

    関西大学総合情報学部

    同志社大学と同様に関西大学は私立で、総合情報学部でプログラミングを学ぶことができます。キャンパスは高槻にあります。総合情報学部の中にはメディア情報系、社会情報システム系、コンピューティング系に分けることができ、卒業生の中にはプログラミングなどを学びクリエイターになったり、ベンチャ企業を立ち上げた人もいます。

    和歌山大学システム工学部

    関西の国立でプログラミングを学ぶことができる大学と学部は和歌山大学システム工学部です。ここでは機械電子制御やネットワーク情報学を学ぶことができます。

    まとめ

    このように今回はプログラミングを学ぶことができる学部について紹介しました。プログラミングを学べる学部は情報学部ですが、情報学部関連の学部がある大学は関東、関西に複数存在し、私立だけでなく国立もあるためプログラミングを学べる学校探しにこれらの情報は参考にできる人もいるでしょう。学部だけでなく学科によっても学ぶ内容が異なるので、学部だけでなく学科も慎重に選ぶ人も多いです。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE