フロントエンドエンジニアの気になる年収とは?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.05.01

    フロントエンドエンジニアの気になる年収とは?

    フロントエンドエンジニアの年収はどのくらいなのでしょう?ここではフロントエンドエンジニアの年収について見てみたいと思います。

    フロントエンジニアとは

    フロントエンドエンジニアが生まれてきた背景にはWEB製作において可能な事が増加した反面それに使われる技術も格段に増大した事が挙げられます。ここではフロントエンドエンジニアとはWEB製作においてプログラミングを行い画面を構成するエンジニアとします。ゲーム制作の時はゲーム画面の配置を決めたり見やすさを比較考量するエンジニアをこう呼ぶケースもあります。他にはアプリケーションソフトの操作画面やUI(ユーザーインターフェース)ところを制作するエンジニアをこう呼ぶ事例もあります。

    フロントエンドエンジニアは会社により定義は色々ですが、俗にJavaScriptやHTML、CSSなどといったプログラム言語を利用しWEBの製作を行うエンジニアを指します。これまでであればHTMLとCSSのみでWEBページを構築できたのですが、JavaScriptが加わり瞬く間に複雑化し、業務の敷居も格段に上昇したのでWEBコーダーと区別するニュアンスでフロントエンドエンジニアという言い回しが生まれました。

    【関連記事】
    常にユーザー視点が大切!フロントエンドエンジニアのスキルを再定義

    フロントエンジニアの仕事内容

    WEBコンテンツ全体の設計をメインで行うマークアップエンジニアの下でフロントエンドエンジニアはHTML、CSS以外にもJavaScriptを使いWEB画面を実際に制作していきます。しかし会社によってはフロントエンドエンジニアの仕事の中身が異なることも少なくありません。フロントエンドエンジニアはWEBデザイナーが制作した各種パーツを元にHTML、CSS、JavaScriptの設計や実装、WordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)の構築や内部のカスタマイズを行います。

    そのためある程度のデザインセンスやデザイン技術についての知識も必要です。直接デザインに関係のない部分でもWEBデザイナーと協議をする場合が多く、会社によってはPhotoshopやIllustratorが使えることを必須条件にしているケースもあります。デザインは全てWEBデザイナーに任せる企業がある一方で、デザインまでフロントエンドエンジニアが行う場合もあります。

    【関連記事】
    フロントエンジニアは未経験でもなれる?仕事内容と今後の展望について

    フロントエンジニアの年収・給料

    フロントエンドエンジニアの年収は企業により大きく異なります。これはフロントエンドエンジニアの業務が企業ごとに違うのが原因です。ではフロントエンドエンジニアの年収は一体どうなっているのかというと30代でのフロントエンドエンジニアの平均年収は400万円前後で、WEBディレクターやマネージャー職にならないと大幅な賃金アップが望めない状況です。

    しかしWEBディレクター・マネージャー職の業務も兼任する場合は一般的に高給と言われています。しかしこれらの職に就くにはフロントエンドエンジニアとしての実力以外にもマネージメント能力なども必要で社会経験を積んだ40代が多いです。

    中にはフロントエンドエンジニアの求人でも年収1000万円も超えるものもありますが、その分要求される技術も高いです。WEBディレクターやマネージャーになると平均年収は500万円ほどになります。フロントエンドエンジニアの技術を活かしてWEBディレクターの業務も兼任すると更に高収入が望めます。40代フロントエンドエンジニアの平均年収は500万円前後といわれています。実力が認められればキャリアーや年齢に関係なく昇格や昇給が希望出来る企業もありますが、ベースアップ以上に昇給が望めない企業もあり、この辺りは企業の経営方針に依存します。

    この様に技術次第で年収400万円以上得られることもあります。業務内容が年収に大きく影響しているのでフロントエンドエンジニアの求人を見る場合は業務内容に注目してみましょう。

    年収・給料を左右するポイント

    雇用形態

    正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトと分かれます。まず正社員は一般的に企業の中心で働く社員のことで社会保険は完備され賞与や交通費も支給されるケースが大半です。キャリアー形成のために転勤などの人事異動の対象にもなります。また三六協定の範囲で残業が求められる場合もあります。給与は安定しており長期雇用を前提とした雇用形態ですが、給与の支払には年俸制を採用している企業もあり、こちらは残業代に影響があります。求人を見る場合は注意しましょう。

    契約社員は雇用期間が終了すると退職になります。しかし双方合意の上で再契約を行うことは可能です。社会保険は完備されており賞与や交通費もほとんどの場合支給され待遇面では正社員とほぼ同等の企業が多いです。契約期間には上限があり3年を超える契約は出来ません。企業と直接雇用契約を結ぶ社員のことを指し、契約内容により勤務時間や賃金を個別に設定されます。

    派遣社員は賞与はありませんが勤務している期間のみ人材派遣会社の福利厚生を受けることが出来ます。賃金を支払うのは人材派遣会社で業務に関する指示を行うのは派遣先の現場となる会社です。派遣の流れとしては派遣会社に仕事を紹介してもらい内容に満足すれば派遣契約を結び、派遣先の企業へ赴き仕事を行います。派遣社員とは契約した企業とは別の企業に派遣される雇用形態です。

    パートやアルバイトは短期的に短時間、または補助的に勤務する雇用形態です。パートとアルバイトには大きな違いはありません。勤務時間や日数をある程度自分の意向で調整できるのでライフスタイルに合わせた働き方が出来る雇用形態です。交通費や社会保険は適応される場合が多いですが、あまりに短期の場合は支給されないケースも有ります。賞与は支給されない場合が多いですが、企業によってはパートやアルバイトにも賞与を支給する所もあります。

    一般的に正規雇用の正社員が給与が高く、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトの非正規雇用は給与が低いです。

    年齢

    年収には年齢よりも勤続年数が大きな影響を与えます。一般的には年齢ととも給与が上がり定年間際になると下がるというものですが、それは同じ会社で働いている場合に適応されるもので中途採用の場合は入社した年から勤続年数は計算されるので、新卒で入社したものよりも年収は下回るケースが多いです。

    経験・スキル

    フロントエンジニアは技術職なので経験やスキルが年収に大きな影響を与えます。またフロントエンジニアの場合は企業により仕事の範囲が違うので広範囲に渡りWEB製作に関する業務を担当する場合は高額な年収が期待できます。

    スキルアップして年収もUP!

    フロントエンジニアはJavaScriptやHTMLやCSSなどといったプログラム言語を利用しWEBの製作を行うエンジニアのことですが企業によってはWEBマネージャーやWEBディレクターの仕事を任されることもあり、仕事の内容は企業によって違います。

    年収も企業によりかなり差がありますが、技術次第で高収入を得ることが出来ます。年収・給料を左右するポイントは雇用形態別だと正社員が給与は高く、年齢より勤続年数が給与には影響するので転職するのであれば早いほうが良いでしょう。経験やスキルは高いほうが高収入を得られやすく、全仕事の範囲が広いほうが給与は高い傾向にあります。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE