ゲームデバッグ業務で正社員になりたい!そのために必要スキルとは
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.09

    ゲームデバッグ業務で正社員になりたい!そのために必要スキルとは

    ゲームをするのが好きな人の中にはゲームを開発するゲームプログラマー、またゲームのバグ(不具合)を見つける仕事、ゲーム・デバッガーを目指す人も多いと思います。

    ゲーム・デバッガーはアルバイトとしての雇用形態が多いイメージがありますが、しっかりと求人を探せば正社員として採用してくれる企業もあります。そして正社員として採用されるためには優秀なゲーム・デバッガーとしての能力が必要です。

    ゲームデバッグとは

    ゲームのデバッグ業務はまだ発売されていない、開発段階のゲームをプレイしてそのゲームにバグ(不具合)がないか検証し、見つけたバグを報告するお仕事です。

    ゲームのデバッグ業務に就く人のことを基本的にはゲーム・デバッガーと言います。その他にもゲームテスター、ゲームモニタリング、テストプレイとも呼ばれます。

    ゲームのデバッグ業務は指定されたゲームの初めから終わりまでプレイしバグ(不具合)がないか確認する業務です。ロールプレイングゲームであれば通り抜けられないはずの壁に全てぶつかり、通り抜けないか確認する作業などがあります。ゲームをお客さんと同じようにプレイするだけではなく、セーブを何十回も繰り返したり、同じ場所をアバターにずっと歩き回らせたりと、ゲーム開発者にとって想定外の動きをしてバグを探すのも大切なお仕事です。

    ゲームのデバッグ業務は基本的にチームで行われますが、規模はゲームの内容によって変わっていきます。シンプルなつくりであるゲームの場合10人以下のチームになりますが、大作のRPGなどであれば50人以上の体制で行われます。女性に人気のゲームの場合女性中心でチームが組まれるなど、ゲームによってチームの編成は変わります。

    一つのゲームのデバッグ業務を行う期間も、一週間程度で終わるものもあれば一ヶ月かかるものもあります。一つの仕事で決まった期間は定められていないです。ゲームのデバッグ業務はアルバイトで多く募集されている仕事ですが、長時間ゲームをしてバグ(不具合)を発見する仕事なので、忍耐力や体力も必要とされる仕事です。

    ゲームデバッグで正社員になるために求められる能力

    ゲーム・デバッガーとして正社員で働くなら、アルバイトとして働くよりも高い能力が求められます。具体的にどういった能力が必要なのか、3つ紹介します。

    ①:問題発見能力

    優秀なゲーム・デバッガーとは、多くのバグ(不具合)を見つけ出せる人のことです。ゲームに潜んでいるバグ(不具合)を多く探し出すには、常に疑いの目、また新しい発想力が必要になります。通常通りプレイしているだけでは多くのバグ(不具合)を探し出すことができないからです。

    バグ、つまりゲーム内の問題を発見するのはどういった行動を取ればいいのか、それを自分で考えて実践することがゲーム・デバッガーの能力として重要です。ゲームのあらゆる細かい部分に気付き、バグ(不具合)が起きないかすぐにチェックしてみる、この繰り返しを長時間行える人がゲーム・デバッガーとして優秀な人です。

    ②:コミュニケーション能力

    ゲームのデバッグ業務はチームが編成されて行われます。なのでより多くのバグ(不具合)を探し出すため、また他のゲーム・デバッガーが快適に働ける雰囲気をつくるためにも、コミュニケーション能力はとても大切です。

    一緒に働いているメンバー同士で気軽に会話ができる環境が整っていれば、起きたバグ(不具合)に対しての対処法、次に取った方がいい行動などを相談することができます。

    ゲームのデバッグ業務はチームで協力して行う業務です。ゲーム開発を成功させる手助けをするためにも、ゲーム・デバッガーにはコミュニケーション能力が求められます。

    ③:Wordや Excel、プログラミング言語などのスキル

    ゲーム・デバッガーとして働いていると、チームのゲーム・デバッガーの人達をまとめる役割であるリーダーを任されることがあります。またアルバイトとして働くことが多いゲーム・デバッガーの場合、正社員がリーダーをすることが多いです。

    リーダーとして働くうえで、コミュニケーション能力なども求められますが、その他にも報告を受けたバグ(不具合)をまとめるスキル、つまりWordやExcelといった事務的なスキルをあらかじめ磨いておくのがおすすめです。

    またゲームを作成しているプログラミング言語の知識など、そのゲームに関わる情報に可能な限り触れておくことをおすすめします。いつどの情報が役に立つか分からないからです。

    正社員で働こう!

    ゲームが好きな人にとって、ゲーム開発に携わることができるゲーム・デバッガーの仕事は理想の職業です。そしてずっとゲーム・デバッガーとして働きたいのであれば、アルバイトだけではなく正社員として働ける道も探しましょう。

    今はスマホや多種多様のゲーム機器の販売により、いつでもどこでもゲームができる環境が整っています。よってゲーム・デバッガーの需要が衰えることは考えにくいです。ぜひ正社員としてゲームのデバッグ業務に携わり、誰もが楽しめるゲーム開発に貢献してくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    話題の記事

    まだデータがありません。

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE