エンジニア転職を考えている方の中には、大手企業で働きたい、日本の企業で知名度の高いところに就職してみたいといった方も多いと思います。
本記事では、日本企業の代表例として挙げられる「楽天」について、エンジニア目線での求人内容や採用条件についてご紹介していきます。
- 楽天のメインサービスは「インターネットサービス」と「フィンテック」
- 楽天の選考難易度は新卒・中途共に高い
- 公用語が英語なので、英会話力は必須
- 平均年収は700万円弱
- スキルがあれば未経験でも採用されるチャンスはある
目次
楽天の企業情報
会社概要
社名 楽天株式会社
本社所在地 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
代表者 代表取締役会長兼社長最高執行役員 三木谷 浩史
設立 1997年2月7日
資本金 204,562百万円(2016年12月31日現在
売上 9444億円
従業員 14,826人
事業内容 インターネットサービス、金融サービスなど
楽天の創業は1997年。エム・ディー・エムという社名で、従業員6名、13店舗でインターネットモールをスタートさせました。翌年には楽天オークションのサービスを開始、1999年に社名を「楽天」に変更し現在に至ります。海外展開にも積極的です。2008年の台湾、2009年のタイへの進出を皮切りに、2010年には米国、フランス、2011年にはインドネシア、ドイツ、英国、ブラジルへと展開を拡大しました。さらに2012年にはマレーシアにおいてもEC事業を展開しています。
事業内容
まず、楽天の事業内容について詳しくみていきましょう。楽天は「楽天市場」からスタートした事業も、その後、事業領域を大きく広げ、人々の暮らしや社会を豊かにするサービスを提供しながら、成長のピッチも加速してきました。その企業理念は「インターネットサービスを通じて、人々と社会を”エンパワーメント”する」で、その理念を軸に現在70もの事業を展開しておりますが、メイン事業は以下の2つです。
・インターネットサービス
・FinTech(金融+技術の融合)
これらの主力事業を核に、多様な領域に事業を展開しています。例えば広告やメディア、トラベル、デジタルコンテンツ、通信、エネルギーなど様々なライフシーンをカバーするインターネットサービス事業、クレジットカードや電子マネーを含む決済サービス、銀行、証券、保険、電子マネーといったFinTech(金融)事業、さらにプロスポーツなどです。もはやEコマースの会社ではありません。最近では、MVNO(仮想移動体通信事業者)サービスの「楽天モバイル」などのサービスも開始しています。
これらの多様なサービスを繋げるのが楽天会員を中心としたメンバーシップを軸にした独自の「楽天エコシステム(経済圏)」です。各サービスを有機的に結びつけてユーザーのグループサービス内での回遊性を高めています。生活シーンを多面的にカバーするのです。
インターネットサービス
楽天と言えば創業時から展開しているEコマース事業『楽天市場」が今もなお主力事業として日本のEコマース業界で高い影響力も持っており、会員数は9000万人を越えています。そこあから派生したインターネット関連サービスからの売り上げが楽天グループ全体売上の6〜7割ほどを占めています。
□インターネット・ショッピングモール『楽天市場』
□インターネット総合旅行サイト『楽天トラベル』
□オンラインマーケティングサービス『Rakuten Marketing』
□ビデオストリーミングサービス『Rakuten Viki』
□電子書籍サービス『楽天Kobo』
□動画配信サービス『Rakuten TV』
□モバイルメッセージングとVoIPサービス『Rakuten Viber』
他
FinTechサービス
□クレジットカード『楽天カード』
□インターネット専業銀行『楽天銀行』
□オンライン証券『楽天証券』
□生命保険『楽天生命』
他
楽天のような大企業でエンジニアとして働くためのプログラミングスキルが学べるスクールならこちら
楽天のエンジニア職の求人内容
採用職種
楽天の求人内容について見ていきましょう。多様な事業展開ゆえに多種多様なポジションを積極的に採用している楽天。では具体的にどのようなポジションを募集しているのでしょうか。
楽天は数あるIT企業の中でも選考難易度が高く、それは新卒も中途も同じです。それだけ世界中から優秀な人材が楽天の門を叩くと言うことであり、逆にそういった人材達と一緒に働くことが出来ると言うことでもあります。ただ、楽天も多角的に事業を展開しており、その事業分野での経験が豊富であれば、その事業に即戦力として迎えられる可能性は十分にあります。
新卒採用として入社するのは非常に狭き門で、毎年1万人を越えるエントリーがあるほどです。実際に内定している人達の学歴をみて、ほとんどが早慶上智以上の高学歴を持ち、MARCHですら少数派。さらにその中から圧倒的な人間力や経験を持つ学生のみが選べる場所です。しかし、中途採用においては募集する募集ポジションにあなたの経験値がマッチすれば、必ずしも高学歴ではなくても十分に入社が可能です。
しかし経験があれど、楽天では英語が公用語になっているので、英語は必須です。中国、台湾、アメリカ、ヨーロッパ諸国など世界各国に支社があることに加え、日本国内の本社、支店でも海外の方が数多く働いています。最低でも会話レベルは持っておいた方が良く、楽天に限らずこれから英語スキルはグローバルで活躍するには必須スキルとも言えますので、習得しておいて損は無いでしょう。
WEBアプリケーションエンジニア
・楽天および楽天グループ各社の事業活動、オペレーション
・プロダクトを強化のためのアーキテクチャー及びテストアプリケーションを計画・設計・開発・テスト・デバック・実装
・既存のアプリケーションを更新、改善
また、これらだけではなく、新しい技術への取り組みや業務の自動化、高い品質のオペレーションの実行など、多岐に渡ります。
プロデューサー
プロデューサーには2つの役割があり、「プロダクトマネージャー」と「プロジェクトマネージャー」です。プロダクトの設計からプロジェクトの進行管理まで、予算やリソース、人材管理を担います。様々なステークホルダーが絡む中コミュニケーションをサポートしつつ、リスクマネジメントもしていきます。
楽天でのプロデューサーの面白さは、プロダクトが日本のみならず海外でも使われることや、楽天経済圏ならではのユーザー基盤の大きさを活かしたダイナミックな事業展開にあります。さらに、様々なバックグラウンドを持った国籍の仲間と働ける点も魅力の1つでしょう。
インフラエンジニア
・ネットワークとサーバー運用のための稼動システムを設計、開発、テストを実行
・デバックし、システムを運用
・フレームワーク(アーキテクチャー)に貢献し、設計によって新規製品によい影響を作る
・システム運用と開発のためにテクノロジー基準に貢献し、サポートを提供
インフラエンジニアとして最新のテクノロジーのトレンドを仲間と共有しながら高めていける環境です。
データサイエンティスト・リサーチャー
データサイエンティスト・リサーチャーは様々な分野に関わり、EC、金融、モバイル、農業、通信等、その分野は多様です。
大規模なデータから仮説を立て、戦略と分析、開発までを担います。そこからユーザーにとって求められているプロダクトやソリューションを生み出していきます。ゆえに、問題を解決するというよりは、新たな問題を設定するようなイメージで、非常にダイナミックな仕事です。
セキュリティーエンジニア
セキュリティーエンジニア
・安全な開発プロセスを仕組み化し、推進
・安全なシステム運用を推進、サポート
・リスク報告、セキュリティの障害窓口
セキュリティのプロフェッショナルとして、膨大なデータを扱う楽天グループのセキュリティをリードする役割を担います。
テクノロジーマネジメント
テクノロジーマネジメントは技術的コンサルティングを通じてプロジェクトの戦略を構築し、プロジェクト内のメンバーを率いて目標達成に向かいます。日本国内のみならず、海外にも日本発のサービスを広げる経験ができます。
開発サポート
開発サポートは事業を裏側で支援するバックオフィスチームとして動きます。業務の構築・運用・改善を考えていく企画提案が求められ、事業運営の上で必要なスピード感が大切なポジションです。非常にフラットな組織で、お互いにリスペクトし協力していける職場環境です。
各ポジションについて、採用ホームページに求める経験やスキルなど詳細に記載されていますので、志望する方は確認してみてください。採用に力を入れていることが伺えます。ただポジションの定義がわかりづらい場合もあり、自分がどのポジションに応募すべきか悩んでしまう人もいるかもしれません。そんな時は求人を扱っているエージェントに相談をするのも手です。
楽天くらいの有名企業になると採用難易度も上がり、ある程度の対策は必要です。実際にどのような仕事をして、どのような人物を求めているのか、そして過去にどのような人が採用されたのかもアドバイスがもらえます。ゆえに、楽天の転職成功のコツは、転職エージェントを活用するという1つに尽きます。履歴書の書き方から、アピールすべきポイント、準備すべき点まで網羅的にサポートをしてくれます。
楽天のような企業でエンジニアとして働きたいけど「自分のプログラミングスキルで足りるのか自信がない」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングがおすすめです。
平均年収
そんな人気企業と言える楽天の平均年収はどれくらいなのでしょうか。平成28年は689万円でした。対象期間における個別評価や、所属する部署によってボーナス支給額は変動します。このため、人によって(評価によるボーナス支給の為)年収にも大きな差が生じます。給与水準は高く、新卒の初任給も月30万円ほどで、昇給が早いと20代後半で600万円以上の年収を稼ぐ社員もいるとのこと。
楽天では半年に1度評価され月収が変わり、パフォーマンスによって評価も給与も上がります。楽天が社員個別、あるいは部署ごとの評価(S〜Bにランク分け)という基準で設定されていきます。
まだ後述しますが、楽天の人事制度や環境整備は非常にしっかりしており、給与以上の魅力を提供しています。人を育てる企業文化、ユニークで働きやすい社内制度など楽天の魅力に惹かれ転職を考えている方は多くいます。
労働環境
それでは楽天の労働環境について見ていきましょう。出勤は一律朝9時で、インターネット企業としては柔軟性に欠けるとの声も。午後8時になると一度電気が消灯されて、真っ暗になり、従業員が帰宅するように促す制度もあるそうです。残業時間については、所属部署や時期によって全く異なる可能性もありますので、注意が必要です。配属先の部署により、激務かそうでないかはエージェントに確認しておきましょう。
社内制度や評価制度
次の楽天の社内制度や評価制度について詳しくみていきます。
人事制度
楽天の人事制度の根幹には世界で活躍できる人材を育てることをミッションに設計されています。楽天が社内公用語を英語にしているのが有名な話しですが、語学力のみならず、楽天という会社の文化・価値観・哲学を理解し、体現化できているかどうかが非常に重要です。例え高い成果をを出していても、楽天の価値観に合わない人材は評価されません。多様な背景を持つ人材の可能性を最大限に活かすことの出来る人材をグローバルタレントと決め、そのトレーニングを進めています。
評価制度
楽天の評価制度はコンピテンシー評価を用いています。スタッフのパフォーマンスと能力(コンピテンシー)を判断軸に6ヵ月に1回査定があります。
コンピテンシー評価の項目は、世界中で共通化された格付け(B,BB,BBB,A,AA,AAA,S)が存在し、「成功の5つのコンセプト」という三木谷氏が書いた本の中にある本質的に求められている11個の要素から定義されています。
また、各格付けにおいて求められるコンピテンシーの内容を社内に共有することで、各社員のコンピテンシー開発を促進しています。これは長く働いた社員だけが評価されるのではなく、その人のスキルやパフォーマンスに対してフェアな評価をしていく環境作りのためです。
グローバルタレント育成プログラム
先ほどもお伝えした通り、楽天が社内公用語を英語にしているのが有名な話しですが、これはグローバルタレントの育成のための1つの施策に過ぎません。開始した2010年と比べて社員の平均TOEICスコアは288点上昇し、800点以上のTOEICスコアを持っている社員の割合は77%まで上昇しました。全社を挙げてグローバルタレントの育成に取り組んでいることがよくわかります。
キャリア開発
楽天には様々なキャリア開発施策が存在します。それは楽天が抱える数多くの事業とポジションゆえです。例えば「Job Positing」という社内公募制度で募集しているポジションについては、条件を満たしている社員は自由に立候補ができます。特に新規事業やグローバル関連の新しい職種などで実施されるケースが多いです。
半年に1回、自身のキャリアに関する希望を提出できる自己申告制度を設定されており、自己申告時の情報は人事が細かく分析し、希望者に対しては個別面談を実施しています。
サポート
・各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険)
・通勤交通費
・従業員持株会制度
・スポーツ クラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・仕事と育児の両立支援サポート(社内託児所、授乳室の設置)
社内サービス
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Hair Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
楽天のような大企業でエンジニアとして働くためのプログラミングスキルが学べるスクールならこちら
楽天のエンジニア職の採用条件
中途採用
それでは、楽天のエンジニア職の採用条件についてみていきましょう。
人々と社会をエンパワーメントする
日本のIT企業の中でも大企業の部類に入る楽天ですが、さらなる事業展開を進めています。それも、「人々と社会をエンパワーメントする」というミッションがあるからです。それに沿った人材を採用しています。
世の中を変える
まず新卒採用、キャリア採用(中途採用)とも、非常に難易度が高いと言えますが、それでも選考に通過する方は世の中に何か新しいものを生み出す力を持っている人です。楽天の今までの基盤をフルに活かして、活躍できる方を求めています。
英語力は必須
英語力は必須で、全社員に求められます。ここまで徹底している日本企業は他になく、本気度が伺えます。中国、台湾、アメリカ、ヨーロッパ諸国など世界各国に支社があることに加え、日本国内の本社、支店でも海外の方が数多く働いています。楽天は日本に限らず世界中から優秀な人材を採用しているのです。ビジネスレベルの英会話ができるようになっておきましょう。
また、エンジニア職の場合は開発経験も必須となります。だいたい3〜5年ほど、希望職種と関連のある分野での実務経験が必要となります。プログラミング言語を用いた開発まで行った上で、ようやく採用の基準に乗ります。
スピード感
世界にまで規模を広げる楽天ですが、スピード感は非常に早いものとなっています。グローバルの環境で勝負をする限り、安定はなく常にライバルとの競争環境にいるということです。
いきなり楽天の採用試験を受けるのではなく、じっくり時間をかけて準備してから挑みましょう。事前にしっかりと準備・対策をして、万全を期して面接に臨む必要があるのです。そうした対策は自分ひとりではできません。何百人もの転職者と面接対策をしてきた現役の転職エージェントにアドバイスをもらうのが一番です。
新卒採用
楽天の新卒採用の状況について説明していきます。楽天株式会社はご存知の通り非常に幅広い事業展開をしているため、入社後に希望の部署や職種につけない可能性もあります。ゆえに、楽天グループ全体にどれだけ興味を持っているかも重要なポイントとなっています。
募集職種
2015年から楽天の開発部(エンジニア採用)では、海外企業では一般的な職種別の採用を導入しており、通常の企業のような新卒一括採用は廃止しています。さらに、社内公用語を英語にしてからは世界中から多様な価値観を持つエンジニアが各業務・プロジェクトに集まるようになりました。
具体的に楽天の開発部では、初めの応募段階で希望する部署やサービスを選択でき、それにそって選考に入ります。様々なサービスを展開する楽天ですから、それぞれの社員が最も輝ける環境を用意することができます。
選考時期・入社時期についてもいつでも選考に参加し、選考後も個人の都合に合わせた入社時期を選ぶことができ、特定の時期に限定していません。
・アプリケーションエンジニア
・プロデューサー
・インフラエンジニア
・データサイエンティスト・リサーチャー
・セキュリティーエンジニア
・テクノロジーマネジメント
・開発サポート
求める人物像
学士・修士・博士の学位
以下の経験があると望ましい
・ウェブアプリケーション経験(Java、PHP、Linux/Unixなど)
・スマートデバイス関連のアプリケーション開発経験
・英語でのコミュニケーション能力
待遇と勤務
月額30万円~。
※給与は専門知識や経験、実力により個人ごとに決定されます。
※月40時間分の固定残業代を含む。月40時間を超えた時間外労働については、
別途時間外手当あり。
(例:300,000円の場合 内訳:月額給与 227,849円+40時間分の固定残業代72,151円)
楽天のような大企業でエンジニアとして働くためのプログラミングスキルが学べるスクールならこちら
楽天のエンジニアはどういう人が働いてるの?
CTO
そんな楽天のCTOはどのような人なのでしょうか。
常務執行役員テクノロジーディビジョン CTO (Chief Technology Officer)
ECカンパニー CTO (Chief Technology Officer) & ディレクター
タリア・マルティヌッセン
メンバーの技術ブログやツイッター
Rakuten Tech Blog
https://plaza.rakuten.co.jp/rakutentech/
楽天のエンジニア採用についてわかる記事5選
DeNA×dely×メルカリ×楽天に学ぶ、エンジニア満足度の高い「仕事環境・評価・キャリアパス」の条件
https://type.jp/et/feature/4582
海外エンジニア採用でトップランナーの楽天さんを取材してきました!
https://itjinzai-lab.jp/article/detail/717
【CTOインタビュー】ビジネスとアカデミックな世界をつなぎ、先端技術を使いこなす――楽天技術研究所代表・森正弥さん
https://flxy.jp/article/751
人事部から楽天のエンジニアに転身!プログラミング未経験からキャリアチェンジした方法を聞いてみた
https://techacademy.jp/magazine/6324
「理想を追え、世界を見よ」 楽天トラベル 齊藤満が語った、PMこそ理想主義者であるべき理由
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/737
楽天に入社するメリットは?
ここまで楽天への転職についてお伝えしてまいりましたが、楽天に入社するメリットとは何なのでしょうか?楽天は、既にEC事業では日本で不動の地位を築いています。グローバル企業としても事業を拡大しています。
楽天経済圏
楽天経済圏は現在社員1万4000人、10億人を超えるユーザーが10兆円以上の流通を生み出すプラットフォームに成長しました。その主軸はインターネットサービス事業で、近年FinTech事業も安定的に成長しました。共通IDによる会員ビジネスを軸とした「楽天エコシステム(楽天経済圏)」というビジネスモデルは非常に強いです。
新規事業への投資
新規事業への投資は非常に積極的で、東北楽天ゴールデンイーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナメインパートナーなどスポーツビジネスへの進出も注目を集めています。また、メディカル事業への進出をスタートしており、特に、ガンの新しい治療法として研究されている光免疫療法の商業化を目指す米国ベンチャーの取締役会長に三木谷氏が就任し、現在は治験を進めています。
売上としてはインターネットサービスが65%、FinTech部門が35%ですが、利益でみるとインターネットサービスが556億円、FinTechが656億円と売上と収益の優位が逆転しています。潤沢な資金を活用して、様々なチャレンジが出来る環境と言えます。
楽天のような大企業でエンジニアとして働くためのプログラミングスキルが学べるスクールならこちら
楽天のエンジニアには未経験でもなれる
世界的にエンジニア不足が続いており、世界中の企業が優秀なエンジニアの採用に苦労しています。もちろん、日本でもこれは同じであり、世界を相手にしている楽天といえでも例外ではありせん。
そのため、IT業界で働いた経験がなくても、身に付けたスキルが認められ、いっしょに働いてほしいと思っててもらえれば、未経験でも楽天のエンジニアとして採用されるチャンスがあります。
なお、楽天で認められるスキルを身に付けたいなら、プログラミングスクールを利用しましょう。実際にプログラミングスクールでプログラムを学び、独力でWebサービスを造り、そのスキルを認められて未経験から楽天のエンジニアに就職した方もいます。
エンジニアインタビュー 銀行の営業からエンジニアへ 実務未経験でも飛び込めた開発チームの雰囲気と環境
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/137045
そして、未経験から就職を目指してプログラミングを学ぶなら、ポテパンキャンプがおすすめです。
まとめ
本記事では、「楽天」への転職を考えている特にエンジニアの方向けに、転職活動に必要な基本的な企業情報と求人内容についてご紹介してきました。
IT業界は人材不足が他の業界と比べても深刻で、スキルさえあれば楽天のような大手企業へ転職出来るチャンスも十分にあります。
今回ご紹介したような情報はエージェントを利用することでより多くの情報を得ることが出来ますし、スキルアップには「ポテパンキャンプ」のようなプログラミングスクールを活用する方法もあるので、興味のある方は検討してみてください。