プログラミングソフトはどれが良い?おすすめのソフトを徹底解説!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.11.08

    プログラミングソフトはどれが良い?おすすめのソフトを徹底解説!

    プログラミング学習を始めて本格的にコードを記述するようになると使用するようになるのが、プログラミングのためにも使用する「テキストエディタ」です。しかしどのテキストエディタソフトが使い心地が良いのか、また自分のつくりたいものに適しているのか分からない人も多いのではないでしょうか。

    またお子さんがプログラミング学習をするために使用してほしいおすすめのソフトが、「Scratch(スクラッチ)」です。ビジュアルプログラミング言語であるScratch(スクラッチ)は小さなお子さんでも楽しくプログラミングを学ぶことができます。

    こちらの記事ではコードを記述するのにおすすめのテキストエディタソフト、またお子さんがプログラミング学習をするのに最適なソフト「Scratch(スクラッチ)」について詳しく紹介します。

    プログラミングにおすすめテキストエディタソフト5選

    はじめにおすすめのテキストエディタソフトを5つ紹介します。

    Brackets(ブラケッツ)

    「Brackets(ブラケッツ)」はAdobe Systemsが開発している、オープンソースのWeb制作用のテキストエディタです。

    Brackets(ブラケッツ)を利用するメリットとして挙げられるのが、「Node.js」が標準で同梱されているため、すぐに動作確認ができる点です。Bracketsの画面右上には雷マークが付いており、そちらを押すとすぐにWebブラウザ上で動作を確認することができます。

    またBracketsは拡張機能をすぐにインストールすることができます。ソフトウェア開発のためのWebサービスである「Github」から好きなプラグインをインストールすることで、自分好みのテキストエディタにカスタマイズすることができるのです。

    コードが特徴ごとに色分けされていて見やすいのもBracketsの魅力的な特徴です。

    Atom(アトム)

    「Atom(アトム)」はGithubが開発し、2015年6月に正式バージョン1.0.0がリリースされた、他のテキストエディタより比較的歴史の浅いテキストエディタソフトです。

    Atom(アトム)の便利な特徴として挙げられるのがHTMLなどを記述した際のHTMLタグの開始・終了タグなど、それぞれ対応しているタグがハイライト表示される点です。

    またHTMLタグには折りたたみ機能があり、行番号にカーソルを合わせることでてくる「V」マークを押すことで折りたためます。

    またAtomはパッケージを導入することで好きなようにカスタマイズすることも可能です。

    VisualStudio(ビジュアルスタジオ)

    「VisualStudio(ビジュアルスタジオ)」はマイクロソフト社が開発した統合開発環境(IDE)です。統合開発環境とはアプリーション開発、ソフトウェア開発などのために必要なテキストエディタなど、様々な支援ツールが複合された開発環境のことです。

    VisualStudioを利用するメリットとして挙げられるのが、自分の得意な言語、また好きな言語を利用してアプリケーション開発を行える点です。

    さらにもともと標準搭載されている便利な機能が多く、また拡張機能も充実しているため自分の好きなようにカスタマイズもしやすいです。

    本格的に個人でもアプリケーション開発を行いたい人にVisualStudioはおすすめです。

    Xcode(エックスコード)

    「Xcode(エックスコード)」はApple社が開発しリリースしている統合開発環境(IDE)です。またiOSアプリを作成したい人は必ずインストールする必要がある開発ツールです。

    XcodeはAppstoreから無料でインストールすることが可能です。そして統合開発環境のため、テキストエディタとしての役割の他にもデバッグ、ビルド、シュミレーターなどiOSアプリを開発する上で必要な機能があらかじめ揃っています。

    iPhoneアプリをつくりたい人は必ずXcodeをパソコンに導入してくださいね。

    子供におすすめのソフト「Scratch(スクラッチ)」とは

    つづいてお子さんがプログラミング学習をはじめる時におすすめしたいソフト、「Scratch(スクラッチ)」について詳しく紹介します。

    Scratch(スクラッチ)の概要

    Scratch(スクラッチ)はアメリカのMITメディアラボが開発した、子供向けプログラミング言語です。

    そしてScratchはビジュアルプログラミング言語になります。ビジュアルプログラミング言語とは、コードを記述しなくても、ブロックなどでプログラムを組むことができる分かりやすい視覚表現が特徴的なプログラミング言語の種類のことです。

    Scratch(スクラッチ)の特徴

    Scratchの特徴として挙げられるのが、小さなお子さんでも簡単にプログラムを組むことができる仕組みの分かりやすさです。

    通常一つのプログラミング言語を学ぶ時、その言語の文法や仕組みを理解しその上でコードを記述する必要があります。しかしScratchは違います。

    Scratchの場合、プログラムはあらかじめ用意されているブロックを組み立てることで組むことができます。そしてブロックは分かりやすく色分けされており、さらにプログラムが組みやすいように凹凸がある状態でつくられています。お子さんはブロックの凹凸に合わせて組み立てるだけでプログラムを組むことができるのです。

    Scratch(スクラッチ)の始め方

    Scratchの始め方は以下の手順になります。

    手順1:Scratchの公式サイトに行きます。

    手順2:公式サイトの画面右上にある「Scratchに参加しよう」をクリックします。するとScratchのアカウント登録の画面が出てきます。つくったプログラムを保存するにはアカウント登録が必要になるので必ず登録しておきましょう。

    手順3:アカウント登録ができたら、画面左上に「Scratchへようこそ」と書かれているScratchの最初の画面に移動します。そして「Scratchへようこそ」と書かれている、さらに画面左上に「作る」と書かれているのでそこをクリックします。すると自分で作品をつくることができる画面に移ります。

    Scratch(スクラッチ)の使い方

    Scratchの公式サイトでアカウント登録をし、Scratchで作品をつくる準備ができたら、画面左上に書いてある「作る」をクリックしましょう。するとプログラムを組む画面に移動します。

    Scratchのプログラム画面には「ステージ」、「スプライトリスト」、「ブロックパレット」、「スクリプトエリア」といったエリアにそれぞれ分かれています。

    スプライトリストにはプログラムで動かすことができるキャラクターがおり、またブロックパレットにはプログラムを組むために必要なブロック(命令)があります。そしてブロックをスクリプトエリアに置くことでスプライトリストから選んだキャラクターをステージ上で動かすことができます。

    魚や猫など、スプライトリストには可愛らしいキャラクターがたくさんいるので、ぜひ気軽にScratchで遊んでみてくださいね。

    まとめ

    プログラミング学習を始めたばかりの頃は、どんなテキストエディタソフトを使用するのが最適なのかわからず迷ってしまうと思います。しかしこちらの記事を参考にして、紹介したテキストエディタソフトをぜひとも試してみてください。

    またお子さんのためのプログラミングソフト、「Scratch(スクラッチ)」は遊びながらプログラミング学習ができる優秀なソフトです。ぜひお子さんが楽しんでプログラミングを学べるように、自宅のパソコンに導入してみてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE