プログラマーとコーダーの違いを見てみよう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.05.11

    プログラマーとコーダーの違いを見てみよう!

    コーダーとプログラマーの違いは何でしょう?いや、それ以前にコーダーとは一体どんな職業なのでしょう?ここではコーダーにスポットを当てて見てみましょう。

    コーダーとプログラマーの違い

    そもそもコーダーとプログラマーは一体何が違うのでしょうか?コーダーもプログラマーと同様に設計者からの仕様書や設計書を元にして、コーディングしていくのが仕事なのですが作るものが違ってきます。コーダーから先に説明しますとWEBデザイナーがデザインした設計を元にして、WEBサイトを実際にインターネットブラウザー上から閲覧して、動作可能な状態に作りこんでいくのが主な仕事になります。使う言語が主にHTML(HyperText Markup Language)とCSS(Cascading Style Sheets)でこれらは狭義の意味でプログラミング言語ではないことから「コーダー」と呼ばれています。しかしHTML5などは様々なAPI(Application Programming Interface)の組込みも可能なので、限りなくプログラムに近づいています。

    これに対しプログラマーはJavaやC++などのプログラミング開発言語を駆使し、システムエンジニアが設計した仕様書や設計書を元にコンピューターシステムが動くのに必要なプログラムを作成します。ただし、WEBブラウザー上で動くアプリケーションを開発する場合はやはりHTMLやCSSの知識も必要です。プログラムが使われる対象は様々でTVや白物家電といった生活用品からクルマや電車といった乗り物、企業の基幹システムや金融情報システムなど多種多様で、その対象ごとに専門のプログラマーが居ます。この為、全てのプログラム開発言語を習得いているプログラマーは少なく、対象となるものに特化した形でプログラミングを習得するのが一般的です。WEBはプログラマーが担う仕事の種類のひとつに過ぎないと言うことも出来ます。

    WEBでのプログラミングを例にすると、オンラインショッピングサイトで品物を購入する場合、自動で消費税や送料の合計金額が計算されたり、幾ら購入すると送料が無料になったり、購入数に応じて在庫の量を自動で減らすといったものがプログラムの範疇になりこれらのシステムを作るのがWEBプログラマーの仕事です。

    【関連記事】
    プログラマーとは?どんな職種か説明しました。

    企業によって使い方が違う場合も

    コーダーの定義が違う?

    企業によりコーダーという単語は使われなくなりつつあります。これは純粋なHTMLとCSSの組み合わせによるWEBサイトが減少したことによるものです。現在多くのWEBサイトにはJavaScriptなど何かしらのプログラムが組み込まれている状態で、WEBサイトを構築する際にプログラミングも要求されるようになった為です。また先に書いたようにHTMLの側もプログラミングに近い記述が可能となり、この境目が現在ほとんど無い状態なので職業としてのコーダーは「WEBプログラマー」に併合されつつあります。

    しかしプログラマーをコーダーと呼ぶ企業もあります。プログラムを設計するのはシステムエンジニアなのですが、設計が出来ていれば後はコーディングするだけなので、コードを書く人という意味でコーダーという場合もあります。他にもシステムの大まかな設計(外部設計・基本設計)をシステムエンジニアが行い、プログラマーがプログラム設計(内部設計・詳細設計)を行い、コーダーがそれを実際に書いて実装するという仕事の手順を取る企業の場合、プログラマーもコーダーと呼ばれます。

    システム開発にコーダーは必要か?

    実際問題として、コーダーという役割を置いている企業は現在ほとんどありません。これはWEBにおけるコーダーが現在WEBプログラマーに併合されつつあるのと理由は似ています。元々コーダーという職種の定義はソフトウェア開発工学に由来するもので一種理想論でした。

    現在のコンピューターシステム開発は非常に複雑で、設計の段階で100%あらゆる状況を想定しすべての不具合を消す事が非常に厳しい状況です。ゲームソフトのバグ取りなどが有名ですが、開発現場ではトライ・アンド・エラーを繰り返しシステムの信頼性を高めていきます。この時にコーディングと設計は頻繁にタスクが往来します。どういうことかというと実際にコードを書いてみたら様々な設計の不備が見つかった、実際に単体でプログラムを動かしてみたら設計上の不備が見つかったというのは日常茶飯事で、その度にコードは設計変更され修正されます。

    そうなると設計者とコーダーが別々の人間だと非常に効率が悪いのです。これは本来システムエンジニアが行わなければならないはずのプログラム設計を多くの企業がプログラマーに委ねているのと同じ理由で、この様に区分けを行った方が仕事の効率が良いのです。なのでプログラマーにもシステムエンジニア的な素養が求められているのが現実で、プログラマーとシステムエンジニアの境界も現在は企業により異なり、場合によっては構成メンバーが全てシステムエンジニアでシステム開発を行うケースもあります。この場合本来のシステムエンジニアとしての業務を行うシステムエンジニア(チーフエンジニア)とプログラム設計と実際のコーディングを行うシステムエンジニアに別れます。特徴としては、コーディングまで行ったシステムエンジニアは単体試験や結合試験までを担うケースが多く、仕事の範囲がプログラマーよりかなり広いです。

    他の要因を見てみるとライブラリーや開発ツールの進歩によりコーディングが簡単になり、専門のコーダーを置く必要が無くなったというのもあります。

    人材的にみるとWEBプログラマーという職種が以前のコーダーに置き換わっている状態で、その中でもユーザインタフェース (User Interface)に近い部分を担当する者が以前のコーダーという事になります。また小規模商業サイトでは1人で全てのサイトコンテンツを作り上げることも珍しくなく、WEBプログラマーにはプログラム以外にもWEBデザイナー的な資質が求められるケースも少なくありません。

    これはWEBデザイナーも同様で単純にデザインだけ行っていればいいという案件は少なく、簡単なJavaScriptくらいは理解できなければ良い仕事が受注出来ない状況になりつつあります。

    総じて開進歩により1人で出来る仕事の範囲が広がりつつあり、それに伴い個人に要求される知識や技術は増える傾向にあります。これに伴いコーダーという単語そのものが消滅の危機にあります。恐らく現在WEBプログラマーとして働いている人達もコーダーなんて見たこと無いという方が多いのではないでしょうか?

    【関連記事】
    未経験からWEBプログラマーになるには

    これで違いはばっちり!

    いかがだったでしょうか? コーダーとプログラマーは扱う対象が違います。コーダーはHTMLやCSSを使いWEBサイトをWEBブラウザーで動作出来る様にします。プログラマーはその内部のプログラムを作っていくのが仕事です。しかしこれらはWEBプログラマーに現在統合されつつあります。またシステム開発におけるコーダーはプログラムをコーディングする専門職ですが、システム開発はトライ・アンド・エラーの繰り返しにより信頼性を高めるものなので、頻繁に設計と製造の間でやり取りが行われ、プログラム設計者と製造者が違うと効率が悪いことから、現在コーダー職を用いる企業は殆どありません。

    コーダーとはあまり聞き慣れない言葉だったと思うのですが、そもそもコーダー自体がシステム開発現場の変遷により消滅しつつある状態です。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE