プログラミング関連の最新ニュースが見られるおすすめサイト6選
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.04

    プログラミング関連の最新ニュースが見られるおすすめサイト6選

    プログラマー、エンジニアとして働きたての時、プログラミングやITに関する情報をどこから集めたらいいのか分からず困ったことはありませんか?そして直接自分の仕事に関わりはなくても、IT企業で働いているのであれば最新の技術やニュースの知識は常に収集しておくことがとても大切です。

    こちらの記事ではプログラミングの最新情報がチェックできるサイト、また情報収集方法を詳しく紹介します。情報収集に困っている人はぜひ紹介したサイトをチェックしてみてくださいね。

    プログラミングの最新情報がチェックできるサイト6選

    はじめにプログラミングの最新情報をチェックできるおすすめサイト6つを詳しく紹介します。

    codezine

    codezine」は株式会社翔泳社が運営しているプログラミングの開発者のための実装系Webマガジンです。ソースコードの紹介を中心として、プログラマーやエンジニアが実装をする時に問題を解決するためのアイディアやノウハウ、チュートリアルなど幅広い情報を確認することができます。全ての記事は無料で見ることができます。codezineは情報の幅が広いので、自分の知りたい情報がないか一度検索してみてはいかがでしょうか。

    Thinkit

    Thinkit」はインプレスグループが運営している、プログラマー、エンジニア向けの技術解説サイトです。プログラミングの開発を行う上で役に立つ情報、ノウハウ記事が毎日公開されています。Thinkitでは新しいプログラミン言語のニュース、またゲーム開発のための入門記事、システム設計やデータベースに関する知識など開発に関する情報・ニュースの幅は豊富です。またプログラミングに関する書籍の紹介もされています。

    POSTD

    POSTD」はリクルートホールディングスの「Media Technology Labs」が運営しています。海外で話題になっている開発者向けのブログやニュース記事を翻訳し発信しているプログラマー、エンジニア向けのメディアです。

    海外で発信されている記事が翻訳された状態で確認できるので、自分の気になっている言語、技術の海外情報を確認したい人にPOSTDはおすすめです。

    TechCrunch Japan

    TechCrunch Japan」は2005年にシリコンバレーでスタートしたスタートアップ企業の紹介、また最新技術が活用されているプロダクトのレビュー、ニュースを扱うテクノロジーメディアであるTechCrunchの翻訳版です。TechCrunch Japanは翻訳した記事だけではなく、日本でのオリジナル記事もあり、日本で新しく販売されたデバイスやIT企業が発表したサービスの記事が豊富にあります。

    プログラミングだけではなく、ITのスタートアップ企業の情報を収集したい人iPhoneの最新機能などを知りたい人に「TechCrunch Japan」はおすすめです。

    UX Milk

    UX Milk」はUXの情報に特化したWeb業界で働くプログラマー、エンジニア、デザイナー向けの情報サイトです。UXとはユーザーエクスペリエンスという言葉の略称です。UXとはユーザー体験とも置き換えることができ、特定のサービスを使った時にユーザーが感じる体験、感情を指しています。

    プログラミングなどで開発したプロダクトによってユーザーにどのような「体験」を届けることができるのか。UX MilkはそんなUXの情報を中心にITに関する記事が豊富に揃っています。

    ITmedia(アイティメディア)

    ITmedia(アイティメディア)」はソフトバンクグループの傘下であるアイティメディア株式会社が運営している、IT系ニュースサイトです。ITmediaはプログラミングでの開発に役立つ技術系の記事はないのですが、ITの最新ニュース、最新PCやスマホなどのデバイス情報、ビジネス、ガジェットの記事が多数あります。

    企業が新しく開発した技術や機器の情報などを確認したい人にITmediaはおすすめです。

    その他のプログラミング関連の情報収集方法4つ

    プログラミングの情報収集ができるのはニュースサイトだけではありません。ブログ記事や学習サイトなどにも有益な情報はたくさんあります。

    つづいてプログラミングに関する情報収集をする時のおすすめ情報収集方法を4つ紹介します。

    プログラマー・エンジニア向け技術ブログを見る

    今は企業に属しているプログラマーやフリーランスで活躍しているプログラマーがブログを公開しています。そしてそれらのブログを参照すれば自分のプログラミングのエラーを解決することができます。

    料理レシピのコミュニティWebサイトを運営している「株式会社クックパッド」は積極的に自社サイトを運用するために利用しているプログラミングの情報を「クックパッド開発者ブログ」に記載し社外へと公開しています。企業が運営しているブログや個人ブログをぜひ参照してみてはいかがでしょうか。

    プログラミング学習サイトを利用する

    プログラミング初心者であれば、どのプログラミング言語を学習するにしても1つプログラミング学習サイトを利用するのがおすすめです。おすすめのプログラミング学習サイトは「ドットインストール」です。ドットインストールは動画でプログラミング言語が学べる学習サービスです。

    ほとんどの動画は3分程度で終わるので電車に乗っている時の隙間時間などにも行えます。またドットインストールは無料で学習することもできますが、月額980円プレミアム会員になった方がより多くの言語を学ぶことができます。プログラミングの基礎を学びたい人はプログラミング学習サイトを利用するのがおすすめです。

    質問系Webサイトを利用する

    プログラミングでコードを書いていると、初心者だけではなく経験を積んでいるプログラマー、エンジニアであってもエラーが起きます。そしてエラーを解決する時に活用してほしいのが、質問ができるWebサイトです。

    質問系Webサイトでおすすめなのが「StackOverFlow」です。StackOverFlowはコンピューターやプログラミングに関する技術が書かれた、ナレッジコミュニティ、つまりQ&Aサイトです。

    StackOverFlowはもともと英語版のサイトでしたが、今は日本版のサイトもあります。しかし英語版のサイトの方が情報量は多いです。なのでエラーが出た時に英語版のサイトで同じエラー文について書かれているページがないか確認することをおすすめします。

    明確に解決したいエラーがある時は質問ができるプログラマー、エンジニア向けの質問サイトを利用しましょう。

    勉強会・イベント・セミナーに参加する

    プログラミング学習をする時に、インターネット上で情報収集をする能力はとても大切ですが、プログラミング仲間をつくり定期的に情報交換を行うのも大切です。

    今は様々な場所でプログラマー、エンジニアを対象とした勉強会が開かれています。勉強会は初心者向けのものもあり、また特定のプログラミング言語の勉強会などもあるので、自分のレベル、学びたい内容に合った勉強会に参加することができます。

    さらに最近では人口知能(AI)、VR、機械学習といった最新の技術を勉強するためのセミナー、イベントも開催されています。新しい技術の情報をインプットするためにも積極的にプログラミングに関するイベントやセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    最近ではすぐに新しいプログラミング言語が開発され、人口知能(AI)やIotなどの技術の発展も目覚ましいです。そしてプログラマーやエンジニアは常に新しい技術のニュース、最新情報を収集する必要があります。

    こちらの記事で紹介したWebサイトをぜひともブックマークして、プログラミングの最新ニュース、最新技術の情報を毎日チェックしてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE