Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

システム開発を予定通り完成させるには有能なプロジェクトマネージャーが必要です。高いスキルを持ち、担当するプロジェクトを適切に管理しつつ、問題が発生したらそれを率先して解決できるプロジェクトマネージャーは多くありません。そのため多くのIT企業が有能なプロジェクトマネージャーを求めています。

そのようなプロジェクトマネージャーを目指して転職したいと考えている方もいるでしょう。この記事ではシステム開発に欠かせないプロジェクトマネージャーの転職情報について紹介します。

この記事の結論
  • プロジェクトマネージャーの仕事はプロジェクトのマネジメントと顧客対応が中心。
  • プロジェクトマネージャーに必要なスキルは、マネジメントスキル、コミュニケーションスキル、エンジニアリング技術の3つ。
  • プロジェクトマネージャーのやりがいとは、難しい役割を果たした結果として仕事がうまくいくこと。
  • プロジェクトマネージャーは高い報酬が期待でき、さらに上級のマネジメント職へキャリアアップも可能。
  • プロジェクトマネージャーに転職するには、即戦力としてその会社にとって必要と負わせる必要がある。転職エージェントなどを利用して自分に合った企業にアプローチを。

プロジェクトマネージャーとは


プロジェクトマネージャーの転職情報を紹介する前に、どのようなポジションなのかについて、簡単にご紹介します。

プロジェクトマネージャー(通称:PM)とは、システム開発などのプロジェクトを指定の納期までに決められた要件に合致したシステムを納品することを求められる責任者です。

具体的にプロジェクトマネージャーは、自分が担当するプロジェクトチームの責任者として、チームメンバーであるエンジニアのマネジメントを担当します。この過程で問題が発生しないように適切に対処しなければなりません。

また、プロジェクトによってはプロジェクトマネージャーが顧客対応するケースもあります。その場合は、どのようなシステムの要件が必要なのかを発注者側と協議し、仕様を決めていく役割も担います。ただし常に順調に進むとは限りません。プロジェクトに問題が発生したら、その解決のために顧客と折衝する役割も担います。

このようにシステム開発のプロジェクトの責任者であり、かつ、プロジェクトチームの責任者にあたる役割がプロジェクトマネージャーです。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャーの仕事内容

プロジェクトマネージャーへの転職を考えている方ならご存知かと思いますが、プロジェクトマネージャーの仕事は、大きく分けるとマネジメントと顧客対応に分けられます。そこで、次からマネジメントと顧客対応について、具体的な仕事内容をご紹介します。

マネジメント

ビジネス用語のマネジメントとは、「組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関」を意味する言葉です。マネージャーは、マネジメントした結果としてチームが成果を上げられるように対処する、という点に注目してください。

まず、納期に合わせてスケジュール通りにプロジェクトが進んでいることが重要です。チームメンバーのエンジニアがスケジュール通りに進めているか、品質は適正化、といった項目で管理していきます。

そしてもし、スケジュールに遅れが生じた場合は、チームメンバーを調整して、納期に間に合わせなければなりません。さらに納期に間に合わせるためにチームメンバーが足りなければ、外部の人員を補充したり、チームメンバーに残業を指示します。

なお外部の人員を使う場合とチームメンバーが残業する場合、費用が発生します。こうした外部の人員を雇う費用や残業費の管理は、プロジェクトマネージャーの重要な仕事です。

さらに、仕様通りにシステムが作られているか、また、完成したソースコードが後からメンテナンスできるかなど、完成品の品質チェックもプロジェクトマネージャーの仕事です。

なお、マネジメントの方法については、多くのケースではプロジェクトマネージャー個人の裁量に任されていますが、どこまで責任を持つから会社によって異なります。そして自分の裁量を超える場合、上長者の判断を仰ぐのが普通です。そのため自分に任されている裁量内でのマネジメントが求められます。

顧客対応

次に顧客対応については、要件定義や日々のシステム開発の状況の報告、納品時のプレゼンテーションなどを担当します。

さらに、プロジェクトを進めている途中に、顧客から追加を依頼っされるケースは珍しくありません。そういった追加要求にどこまで答えるか、顧客と交渉するのもプロジェクトマネージャーの重要な仕事です。

というのは、顧客は後から挙がった要望が、システムの進捗にどれだけ影響するか解りません。顧客にとっては簡単な内容でも、それを実装するとスケジュールが大幅に伸びてしまうこともあります。プロジェクトへの影響を考慮して適格に判断しなければなりません。

さらに、プロジェクト開発の途中で発生するトラブル対応も重要な仕事です。プロジェクトを進めていく途中で何かしらトラブルが起きてしまうケースはたくさんあります。

例えば、プロジェクトに欠かせないエンジニアが突然退職したり、別のプロジェクトに引き抜かれるなどすると、プロジェクトの進捗に大きな影響が出てしまいます。そのようなトラブルが発生した場合、それに対処し、顧客が納得できるように説明するのはプロジェクトマネージャーの重要な仕事です。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャーに必要な能力・スキル

次に、プロジェクトマネージャーとして働くために必要な能力・スキルを紹介します。まず、最もプロジェクトマネージャーとして働く際に重要な能力・スキルはマネジメント能力といえます。

また、システム開発の場合、技術的なトラブルやスケジュールの問題なども多く発生することから、これらの問題を速やかに解決していくことがプロジェクトマネージャーにとっての重要な仕事です。そして、これらの課題を解決するためには、コミュニケーション能力とエンジニアリング技術力とが求められます。

マネジメントスキル

プロジェクトマネージャーがマネジメントする対象のシステムは、まだ、世の中にない全く新しいシステムです。そのため、詳細な計画を立てたとしても、予期しない変更やトラブルが発生します。そして、プロジェクトマネージャーは、それに対応していかなければなりません。

そのため、計画に対して、今どこまで進んでいるかを的確に把握しなければなりません。また、プロジェクトを達成するために、これから何をすべきかを考えなければなりません。そのため、プロジェクトマネージャーはマネジメントスキルが欠かせません。

このように重要なスキルだけに、転職する場合には、大きなアピールポイントとして使えます。そのため、これまでのプロジェクトで、どういったマネジメントができたかをまとめておくと良いでしょう。

コミュニケーションスキル

次にコミュニケーション能力については、顧客との折衝の際に必要なだけでなく、チームメンバーとプログラマーとのコミュニケーションでも必要になってきます。プログラマーの場合、コミュニケーションが得意ではない人が多いため、そのような人たちとうまくやっていくためのプロジェクトマネージャーは、高いコミュニケーション能力が必要なのです。

また、顧客対応でもコミュニケーションスキルは重要です。プロジェクトの進捗状況合や、トラブルがあった場合の説明など、プロジェクトを進めている間は、顧客との密接なコミュニケーションが欠かせません。そのため、タイミングよく、そして、解りやすく説明できるスキルが求められます。

エンジニアリング技術

プロジェクトチームのメンバーであるプログラマーに対して、問題点の指摘や的確なアドバイスといった指導が必要なケースがよくあります。

プロジェクトマネージャーに実力がなければ、チームメンバーのプログラマーが各々好き放題にプログラミングしてしまうため、技術的な統制が取れなくなってしまいトラブルが発生してしまうでしょう。そのためプロジェクトマネージャーには高い技術力が求められます。

さらに、システムは作って終わりではありません。運用中にトラブルが多発するようでは、実用に耐えられません。そのため、できあがったシステムが運用上問題ないか技術的に判断できなければなりません。

そして、後から改修する場合のドキュメント整備に関しても、プロジェクトマネージャーの責任です。会社によっては、プロジェクトマネージャーがドキュメントの作成を指導しなければなりません。ぜひ、こういったエンジニアリング技術スキルも身につけておきましょう。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャーのやりがい


それでは次に、プロジェクトマネージャーの仕事のやりがいについて解説します。

プロジェクトマネージャーが最もやりがいを感じるのは、プロジェクトが円滑にスケジュール通りに進んだ時です。特にシステム開発にあたっては、プロジェクトが円滑に進むケースはそこまで多くないため、このような場合にはとてもやりがいを感じます。

また、自分が関わったシステムが無事顧客に納品され、このシステムが顧客の役に立ったときにも、やりがいを感じます。それだけではなく、プロジェクトチームのメンバーの成長が実感できたときも大きくやりがいを感じます。

プロジェクトマネージャーは、非常に難しい役割のためうまく仕事が進んだ際には高いやりがいを感じるられる職種だといえます。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

転職志望理由はどう伝える?

システム開発を手掛けている会社なら、どこでも優秀なプロジェクトマネージャーを求めています。それは、プロジェクトの成否は、そのマネージャーにかかっているからです。そのため、プロジェクトマネージャーの求人を出している企業は、たくさんあります。

しかし、プロジェクトマネージャーの経験がある方でも、転職面接で落とされてしまう方はたくさんおられます。これは、面接で自分の実力を面接官に伝えられていないのが原因です。

あなたが、転職先として良い会社だと思えたとしても、抽象的な転職希望を語っただけでは、面接官があなたへの関心を失ってしまいます。そのため、自分の経験から、その会社が良いと思えた理由を、できるだけ具体的に伝えてください。

例えば、前の会社で経験したプロジェクトのこの体験が、転職先のこの仕事で生かせると考えたから、といった具合です。こうして、面接官があなたの良さを具体的にイメージできれば、希望する会社への転職がきっと成功することでしょう。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャーの平均給与・年収

基本的にプロジェクトマネージャーは管理職ですので、プログラマーやシステムエンジニアのような一般職の人よりも高い年収が得られます。

具体的には、地域会社によっても変わりますが、500万円前後から800万円、900万円など比較的高い年収となっています。

ただし、管理職ということもあり残業代が付かないのが一般的です。なお自分の裁量で必要な時間だけ働けるといっても、プログラムやシステムエンジニアの時よりも忙しくなるケースが多いことから時間を管理するスキルも求められるでしょう。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャー転職におすすめな資格

次に、ここではプロジェクトマネージャーとして転職する際やプロジェクトマネージャーになるためにおすすめの資格をご紹介します。

プロジェクトマネージャー試験(情報処理試験)

プロジェクトマネージャー試験は情報処理技術者試験の一つであり、国家資格になります。いわゆる、有名な基本情報処理技術者試験や応用情報処理技術者試験のさらに高レベルの資格試験となっています。

この資格の対象者としては「システム開発プロジェクトの責任者として、プロジェクト計画を立案し、必要となる要員や資材を確保し、計画した予算・納期・品質の達成について責任をもってプロジェクトを管理・運営する者」と定義されており、まさにプロジェクトマネージャーとして、転職する上では非常に有利になる資格です。

PMP試験

PMP試験はアメリカの民間団体が主催する資格となっていますので、国家資格ではありません。ですが、プロジェクトマネージャー試験と同様ITのプロジェクトマネージメントに関する資格として認知されています。

PMP試験の方が民間資格となっているので、国家資格であるプロジェクトマネージャー試験よりも劣っているのではないか。と思ってしまうかもしれませんが、どちらの資格もプロジェクトマネージャーの資格として高く評価されているので、どちらも評価される資格と言えます。

ITストラテジスト試験

ITストラテジスト試験はプロジェクトマネージャー試験と同様、国家資格になっています。

プロジェクトマネージャー試験はプロジェクトマネージメントが中心でしたが、ITストラテジスト試験は情報技術を活用してビジネスや会社をより最適化していこうとする戦略を策定する人のk。また、組込みシステムの企画及び開発を統括し新たな価値を実現するための基本戦略を策定・提案・推進する者」。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャーのキャリアパス

次に、プロジェクトマネージャーになったあとの目指すべきキャリアを紹介します。

プロジェクトマネージャーのさらに上の役職としては、事業部長などが当てはまります。つまり、システム開発会社の中でプロジェクトマネージャーを複数マネジメントするのが事業部長です。基本的には事業部長の役割はプロジェクトマネージャーの延長戦です。

多くの場合、現場に立つことはあまりなく、プロジェクトマネージャーからの報告を随時チェックし、問題がないかを判断していきます。もし問題がありそうであれば、プロジェクトマネージャーに詳しく話を聞き、対策をたてたり必要に応じて顧客とのセッションの間に立ったりします。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

プロジェクトマネージャーの求人の探し方

求人サイトやエージェントなどプロジェクトマネージャーの求人の探し方を紹介します。

転職サイト

プロジェクトマネージャーの求人は、通常の求人サイトにも掲載されているケースがあります。その場合には、プロジェクトマネージャーとして求人を募集しているケースが多いため、検索する際にも「プロジェクトマネージャー」と入力して検索することがお勧めです。

また、プロジェクトマネージャーの場合、年収が高いことが多いため通常の求人サイトだけでなく、よくエグゼクティブ層に特化した求人サイトで募集されています。

この場合にも、募集要項にはプロジェクトマネージャーと記載されて募集されているので、先ほどの通常の求人サイトと同じように、検索する際には「プロジェクトマネージャー」と入力して検索しましょう。

転職エージェント

また人材紹介などの転職エージェントを利用するのも、プロジェクトマネージャーの求人に出会うためには効果的な方法です。というのも、プロジェクトマネージャーを募集している会社はプロジェクトマネージャーを大量採用するケースはあまりなく、ピンポイントで採用したいと考えています。

そのため、人材紹介などを利用することが多くなっています。また、プロジェクトマネージャーとして転職を検討している際には、複数の転職エージェントに登録することをお勧めします。

その理由としては、通常プロジェクトマネージャーは募集人員が少ないため、プロジェクトマネージャーを採用したい会社は複数の転職エージェントに声をかけることはあまりありません。

なぜならば、1社の転職エージェントに声をかけただけでも優秀なプロジェクトマネージャーの候補は数多く集まるためです。そのため、プロジェクトマネージャーとして転職する場合にはなるべく多くの転職エージェントに登録することがお勧めです。
Webエンジニアに必要なスキルが学べるスクールは
こちら

まとめ

この記事ではプロジェクトマネージャーの転職の情報をご紹介しました。プロジェクトマネージャーは、求められるスキルや能力が高く、責任も重い職種です。しかしその分、やりがいを感じられることでしょう。さらに高い年収も期待できます。

キャリアアップの目標の1つとして、プロジェクトマネージャーを目指してみてはいかがでしょうか。

なおこのサイトを運営しているポテパンでは、Webエンジニアを目指す方向けのプログラミグスクールのポテパンキャンプと、フリーランスの方に優良な案件を紹介するポテパンフリーランスを運営しています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。