プログラマーの自己PRはこれでバッチリ!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.04.27

    プログラマーの自己PRはこれでバッチリ!

    プログラマーとして就職や転職する際には、きちんと自己PRをすることが非常に重要です。しかし初めての就職や転職の際には、自己PRと言われても戸惑ってしまう方もいると思います。ここでは自己PRの書き方を中心に見ていきたいと思います。

    プログラマーに求められている能力・スキル

    コミュニケーション能力

    必ずしも自己PRに盛り込む必要はありませんが、面接時などではチェックされるので覚えておきましょう。プログラマーはチームメンバーとの意思疎通が非常に重要です。プログラミングは繊細なのでどこか一文字でも間違っていればそのプログログラムは正常に動作しません。プログラマーは個人で仕事をするということはほとんど無く、チーム単位でプログラミングに当たります。

    性格

    プログラマーはチームプレーなのでまわりの人と協調し尊重できるという性格が求められます。それは企業にとっても全く一緒です。性格の悪い人と仲良くしたいとは誰も思わないでしょう。これはある意味当然といえます。この部分はその場て取り繕うのは難しいので日頃から人当たりのよい行動を心がけましょう。

    技術力

    中途の場合はこの部分を軸に自己PRは書きましょう。中途採用の面接だとこの部分は重要になってきます。新卒者であれば技術力は現時点では無くても問題ありません。これはプログラマーとしてどれだけの技術力があるのかということです。中途の場合は即戦力が求められるので重視されます。

    資格

    プログラマーの業務を行う上でオフィスは必ず使うので持っているとやはり有利です。資格を持っている場合は自己PRに書きましょう。特にマイクロソフト・オフィスに関する資格はプログラムの知識が無くとも比較的簡単に取れるので、可能な限り取得するようにしましょう。基本情報技術者や応用情報技術者、Oracle認定Javaプログラマ、マイクロソフトの各種認定資格など企業によって要求されるプログラムの技術は違いますが、資格を持っているということは一定のスキルを持っている証なので非常に好印象を与えます。

    専門性

    一般教養レベルでWEBがどのような仕組みで動いているのか?どういった仕組みで情報をやり取りしているのか?その概要は押さえておきましょう。例えばゲーム会社のゲームプログラマーを志望するのにその会社のゲームを全くプレーしたことがないというのは好ましくありません。これは志望する会社によって変わります。WEBプログラマーを志望するのにWEBの知識が全く無いというのも良くありません。

    努力できるか

    新卒者はほとんどがプログラミングの実務経験がない状態で入社します。入社後の研修でプログラムの基礎は会社で教えてくれますが、それから先は仕事を通じて自ら学んでいかなければなりません。プログラムを学習し自分で使いこなせるようになるには半年~1年程度は時間がかかります。しかも仕事をしていれば勝手に覚えられるというものではなく、自己学習も併せて必要です。その努力ができるかどうかというのが問われます。

    継続力があるか

    先の「努力」を継続できるかが問われます。新卒で入社した人の中から毎年脱落者が出ます。新卒でプログラマーとして入社をしようとした場合、プログラミングの知識や経験は問われませんが「努力」を「継続できるか?」というのは重点的に問われます。新卒からの新入社員は他の業務も覚えて仕事もしながらプログラミングを覚えていかなければなりません。プログラム未経験の状態で入社してプログラムを使いこなせるまでにはおよそ1年程度時間がかかります。この間に脱落せずにやっていけるかが問われます。エピソードを添えて自己PRに盛り込むと熱意が伝えやすいです。

    【関連記事】
    プログラマー就職の前に知るべきポイント!就職先や仕事内容は?
    プログラミング能力を身につけて就職しよう!
    未経験からプログラマーになるにための心得とは?

    自己PRを書くときのポイント

    新卒者の場合

    ゲームプログラマー志望なら、志望するゲーム会社が関わったゲームタイトルについて書くと良いです。また好きなゲームのタイトルとなぜこのゲームが好きなのか?どういった点が気に入っているのかということを記載するようにしましょう。プログラマーの場合はこれにプログラミングの習得も加わるので他の職業よりも最初の1年が大変になります。新卒として入社した場合、慣れない環境で多くのことを短期間で覚えていかなければなりません。会社の側もこれに耐えられず脱落していく者を沢山見ているのでこの部分が不安なのです。自分のそれまでの行いを振り返り「トラブルに見舞われた際、どうやって克服したか?」ということを軸に書くと書きやすいです。自分はトラブルに当たっても創意工夫で乗り越えられるという事を自己PRで書くことが出来れば理想的となります

    中途採用の場合

    どのような仕事をやってきて、どのような成果がありそこで何を得たのかを書きましょう。ただし守秘義務や機密事項に関することは書けないのでその点は注意しましょう。これは職務経歴書と連動します。またプログラム未経験の場合はプログラマーを志望するに当たり、どのような努力を行ってきたのかも書きましょう。抽象的な内容は極力避けるべきで、決意表明を書く場合も具体的な努力に裏打ちされたものを書きましょう。

    【関連記事】
    プログラマーになるには新卒デビューがオススメ!
    プログラマーに転職したい!プログラマーになるために知っておくべきこととは?
    SIerからWeb系に転職するための方法

    プログラマーの自己PR例文

    新卒者の場合

    趣味で自作PCを作っています。自分専用のものはもちろん、友達や家族用のPCも作っています。その趣味が高じてプログラムにも興味を持ちました。個人でスマートフォンのアプリが作れれば高収入になると知り、参考書や実用書を買ったりWEBでしらべたりしながら作っております。

    最初はその本に書かれている内容が全く分からず、一行一行を調べながら読んでいたのですが最近になりようやく簡単なツール程度なら作れるようになりました。内容として稚拙なものなのですが実際に自分がプログラミングしたものが動いた時の感動が忘れられず、プログラマー職を希望したいと考えるようになりました。

    技術的にはまだまだこれからなのですが、モノ作りに対する熱意は強いと思います。御社での仕事を通じて人の役に立つプログラムが作れればと考えています。

    中途採用の場合

    更に上流のプログラム開発を担いたいと考えキャリアアップを目的として御社を志望しました。今までに様々なシステム開発を行い、それに伴い開発環境も全く違うものだったのですが即座に対応してきました。その時初めて触れた技術でも貪欲に習得し全て自分の物にしています。得意な開発言語はC++ですが他にJavaやアセンブラ言語での開発実績もあります。

    またメインプログラマーとしての経験も豊富で、約40名ほどのプログラマーの進捗管理、工数スケジュール管理などのマネジメントも経験しております。企画段階からプログラム開発の立場から仕様について吟味し、そのシステムの妥当性を検証したり、保守運用などの経験もあります。業界の知識としては、金融、観光業の業務知識があります。今後はこれらの経験を活かし上流工程を担うプログラマーとして活躍したいと思います。

    これで自己PRはばっちり!

    いかがだったでしょうか? 自己PRは新卒者の場合も中途採用者の場合もなるべく具体的な事実に則って書きましょう。新卒者の場合はプログラムの経験は殆ど無いと思うので、それ以外でも事例を上げて「トラブルに見舞われた際、どうやって克服したか?」ということを軸に書くと書きやすいです。中途採用者の場合は今まで行ってきた具体的な仕事内容とその成果を元に書くと良いでしょう。

    【関連記事】
    プログラマーの求人はどこで探せばいいのか?
    未経験でもプログラマーになれるの?採用のポイントや求人の探し方、注意点は?


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE