キャリアアップには勉強が必須!プログラマーに必要な知識や経験とは?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.04.25

    キャリアアップには勉強が必須!プログラマーに必要な知識や経験とは?

    プログラマーとしての将来の具体的なビジョンを描くためには、プログラミングにおける幅広い知識が必須です。しかし、意外とこれらの知識を疎かにし、後々後悔することになる人も多いのも事実です。今回はプログラマーに必要な知識や経験ついて詳しくみていきましょう。

    プログラマーのジャンル・種類

    プログラマーは扱うプログラムの対象・分野で大きくわかれます。目指す分野によって学ぶべきプログラミング言語も変わってきます。応募して就職する際には、どのような形態を希望するのかを明確にしておいたほうが良いでしょう。

    WEB系

    WEBシステムを開発するプログラマーです。WEBシステムとは、インターネット上または社内イントラネット上などで、ブラウザを使って提供されるシステムのことを言います。オンライン上で使用するクライアントサーバーアプリケーションや、Webアプリケーションを開発します。PerlやPHP、Javaなどを使ってプログラムを組むことが多く、ネットに公開されているものであれば、検索によって簡単に見つけることができるでしょう。求人案件もとても多いです。

    ゲーム

    プレイステーションのような一般向けゲームからスマホ向けゲームまで、多岐に渡ります。ゲームはキャラクター、オブジェクトの動きの制御やグラフィクス描画など一般のシステムやアプリケーションとはまったく違う設計・実装が求められるため、エンジニアやプログラマーの専門性はとても高くなります。C、 C++が主に使われると思いますが、AndroidやiPhone、iPadなどの端末で遊べるゲームアプリを開発するのであれば、Objective-C、SwiftやJavaなども使われます。

    組み込み系、制御系

    携帯電話や家電製品・デジカメなど、機械の中に組み込むプログラムを開発します。使われるプログラミング言語は、C、C++、アセンブラがメインです。急速に需要が拡大しているのはスマホ向けブラウザアプリやネイティブアプリの開発、組み込み系・制御系の開発案件ですが、Web系開発も安定した需要が存在します。

    オープン系

    Windows,Linux、Unixなど、複数のOSやコンピューターで構成されるシステムや、オープンソースを使ったシステム開発をします。使用する言語はC、C++、Javaなどですが、ブラウザを用いたシステムを構築する場合には、PHPやPerlなどのWEB系でよく使われる言語も使用されます。

    汎用系

    銀行の金融システムや企業の基幹システムなど、高い信頼性や安全性が必要とされる業務で使用されるシステムを開発します。他のコンピューターシステムとは互換性が無く、閉じた世界を構築します。反対にオープン系ではUnixやWindowsなど標準化された方法で通信できたり、データを利用できるのでオープン系と呼ばれます。言語としては、COBOLなどが使われます。

    通信系

    ネットワーク機器やテレビ会議といったコンピュータ間でのデータ送信・受信など、通信に関連するプログラムの開発を行います。言語はC、C++やJavaなどが用いられます。組み込み系・制御系ともかぶる部分があり、ネットワーク機器に組み込むプログラムを開発する場合には、両者の知識を身につけることができます。

    プログラマー全般に必要なスキル<言語・知識編>

    全般的な基礎知識

    様々なプログラミング言語を使用してシステムやソフトウェアを作成しますので、「C」「Java」「PHP』といった基本的な言語はもちろん、ハードウェアからソフトウェアまでコンピュータ全般にわたる知識など、幅広い分野の知識、技術が求められます。また、「基本情報処理技術者」「C言語プログラミング能力認定試験」などの資格を取得しておくと、就職時にも役に立ちます。

    上流工程への理解

    上流工程を実務レベルでこなすことができるエンジニアが不足しており、つまり現在市場において求められているスキルであるということです。上流工程は顧客へのヒアリングや業務分析などエンジニアとして必要な技術的スキルのみならず、顧客の業務に精通することやコミュニケーション能力も求められます。よって上流工程をこなすことができるエンジニアは付加価値が高いと言えるでしょう。

    品質担保能力

    いくら技術的理解度が優れていたとしても、作ったものに毎度のごとくバグが残っているようであれば、利益を生む以上の損失を与えてしまいます。計画通り業務を遂行するだけでなく、トラブルが起きた際などには自分で考え解決する対応力が重要です。なぜなら、いくら綿密な計画を立てていたとしても100%計画通りにいくとは限らないからです。これは書類やプレゼンテーションでは分からないため、「実際の現場での対応力」を発揮することで、品質を高め、企業からの信用や評価を受け、次の案件獲得に繋がるキッカケとなる場合もあります。

    プログラマー全般に必要なスキル<ソフトスキル編>

    コミュニケーション能力

    現代の開発はいかにチームで効率的に開発するかが重要です。他のメンバーと情報共有および連携を図ることは、プロジェクトの成功には欠かせません。どんなに高い技術力があっても、情報共有をしなかったためにシステムに発生しているバグに気づかず、問題が大きくなってしまうということもありえます。クライアント企業から、責任範囲の大きい案件でも安心して任せてもらえるよう、メンバー間のコミュニケーションを密に取る業務姿勢が大切だと言えます。

    問題解決能力

    プログラマーに必要なスキルの一つとして、「課題解決力」は欠かせません。クライアントとのミーティングの際、先方の要求に対して適切な回答を提示出来るかどうかでプログラマーとしての信頼性が評価されます。

    開発に要する期間や予算などの情報を瞬時に答えられれば、その人は業界経験の豊富なプログラマーだと認めてもらえることでしょう。逆にまともに返答できなければ、相手に不安感を与えてしまいます。

    自己認識能力

    ご自身の強みを正確に理解している人は案外少ないものです。しかし、年収の高いエンジニアは強みを明確に理解しています。自分の強みが明確で自信があれば、これをアピールして納得のいく報酬を獲得することができるようになります。ただし、自分の強みというのは意外と自分自身ではわからないもの。そんなときはエージェントの客観的な意見を貰うのもひとつの手でしょう。

    WEBプログラマーに必要なスキル

    WEBプログラマーにとってWEBシステムを構築するためのプログラミング言語は必須中の必須のスキルになります。特に、WEBシステム開発の4点セットとも言われるLinux、Apache、MySQL、PHPは「LAMP」とも呼ばれ、WEB業界においてはよく使われるプログラミング言語です。また、WEBサイトのプログラムを開発するわけですから、WEBページを表示するためのHTMLやCSSも当然スキルとして必要です。

    また、システムエンジニアの開発意図や設計意図をしっかり理解できる能力も必要です。いかに優れたシステムを設計しても、その意図や最終的な動作の目的が理解できないのでは意味がありません。

    プログラマーとして成長するポイント

    新しい知識を吸収する

    新しいツールや新しいプログラミング言語に挑戦し続ける姿勢が大切です。自分で自分の視野を狭くするのではなく、視野を広くして新しいスキルを身につけることも考えてみましょう。ひとつのプログラミング言語をマスターしていれば新しいプログラミング言語も身につけやすいはずです。

    アウトプットをする

    ブログに書いたり人に教えたり、アウトプットすることは自分の理解度を知ることにつながります。
    自分の中で理解している事象でも、誰かに説明をする際に理解が浅いことに気づけるからです。

    間違いを学習の糧にする

    不具合を発生させたことがないプログラマはおらず、みなエラーや間違いから学ぶことでレベルアップします。設計→実装を繰り返し、エラーが発生すればその原因を突き止めて改善する。そうしていくうちにプログラマとしてのスキルが向上していきます。

    スキルアップを目指そう!

    今回はプログラマーに必要な知識や経験ついてご紹介しました。目指すべき分野の前提知識を理解するために、ぜひ本記事を参考にしてみてください。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ・ポテパンフリーランス
    フリーエンジニア向けの案件紹介サービス

    ・ポテパンキャリア
    エンジニア職専門の転職エージェント

    ・ポテパンキャンプ
    転職サポート付きプログラミングスクール

    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE