受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

この記事では自分の状況に最適なプログラミング言語の選び方、また今学ぶのにおすすめのプログラミング言語について詳しく紹介します。どの言語を学べばいいのか分からず迷っている人は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

この記事の結論
  • プログラミング言語を学ぶ場合、学ぶ目的を明確にし、自分がなりたい職種に合った言語を選び、学習時間・環境構築方法をチェックしましょう。
  • 今おすすめのプログラミング言語は、PHP、Ruby、Python、Swift、JavaScriptの5つ。

プログラミング言語の選び方・ポイント

転職のため、趣味のため、などプログラミングを学ぶ動機は人によって違います。はじめにおすすめしたいプログラミング言語の学び方・ポイントを3つ紹介します。

学ぶ目的を明確にする

人気があるから、難易度が低いから、といった理由で学習するプログラミング言語を選択してしまうのは辞めましょう。なぜならプログラミング言語は自分の目的に合った言語を選ばないと、学習しても活用できず意味がありません。

転職・就職が目的のためプログラミング言語を学習したいのであれば、まず自分が行きたい企業の募集要項をチェックしてください。エンジニア、プログラマーの募集があるならばどの言語の学習経験、実務経験が必要か分かります。

また自分でアプリを開発できるようになりたいなら、Webアプリなのか、iOSアプリなのか、それともAndroidアプリなのか明確にしましょう。

Webアプリであればプログラミング言語の前にHTML、CSSを学ぶ必要があります。そしてその後に「JavaScript」、「PHP」、「Ruby」などを学習するのがおすすめです。

またAndroidアプリであれば「Java」の学習、iOSアプリであれば「Swift」、「Objective-C」の学習が必要になります。

自分にとって最適なプログラミング言語を選ぶためにも、目的ははっきりさせましょう。

自分がなりたい職種のエンジニアが使用している言語を選ぶ

エンジニアに就職・転職を希望している人は、自分がどの種類のエンジニアになりたいかを明確にしましょう。

例えばサーバーサイドエンジニアを目指すのであれば、学習が必要な言語はコンパイラ型言語である「Java」、「C」、「C++」か、インタプリタ言語である「Perl」、「PHP」、「Ruby」、「Python」などです。

またWebサイトやWebアプリの表面、見える部分をつくるフロントサイトエンジニアを目指すのであれば、学習が必要な言語はプログラミング言語ではありませんが「HTML」、「CSS」、そしてプログラミング言語である「JavaScript」です。

そしてもしインフラエンジニアを目指す場合、「C言語」といったプログラミング言語を学ぶこともとても重要ですが、それとは別にミドルウェアの知識、仮装サーバの設計方法などを勉強する必要があります。

自分が働きたい職種に合わせたプログラミング言語を選んでください。

学習時間・環境構築方法を確認する

プログラミング言語を選ぶ時に考えたいのが、その言語を習得するまでにかかる学習時間です。基本的に難易度が低いプログラミング言語であれば、学習時間はそこまでかかりません。

しかし特別な環境構築が必要な場合、学習時間は予想以上にかかることがあります。例えばiOSアプリをつくりたいなら、SwiftとObjective-Cの学習の他にも、「Xcode」というIDEを構築する必要があります。つまりプログラミング言語以外にも勉強する必要が出てくるのです。

またiOSアプリをつくりたい時、Windowsパソコンでは開発のための環境構築ができず、iOSアプリをつくれません。なおWebアプリやサイトをつくりたいのであれば、Windowsパソコンでも可能です。このような制限を事前に調べておくことをおすすめします。

【関連記事】
どれがいい?プログラミング言語10種類を紹介します!
Ruby on Railを学んでWebエンジニアになりたい方に
おすすめのスクールはこちら

おすすめのプログラミング言語5選

つづいて初めて学習するのにおすすめしたいプログラミング言語を5つ紹介します。それぞれの言語の難易度や人気度、将来性についても紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

PHP

PHPはWebシステムの開発に向いたプログラミング言語です。現在は多くの企業でPHPが使用されています。なおPHPはHTMLとコードを混在して記述できるスクリプト言語のため、コードを書いたあとにすぐに動作チェックすることが可能です。

PHPは新しい言語ではありませんが、その人気と需要はまだまだ高く、これからも必要とされる言語の1つです。しかし今後はPythonなど他の言語に押されてしまう可能性があり、将来性という点では他の言語と比較して少し弱いかもしれません。

しかしPHPはシンプルな文法で構成されているため、初心者がはじめに学ぶプログラミング言語としては非常におすすめの難易度です。

なおPHPによるWebシステムの開発では「Laravel」などのフレームワークも活用されているので、PHPを学ぶならフレームワークを使えるようなりましょう。

Ruby

「Ruby」は日本人が開発したプログラミング言語です。そしてその特徴として、シンプルで読みやすいコードが書ける点が挙げられます。

クックパッドやTwitterなどのよく知られているサービスにもRubyが使われていました。また初心者でも学習を始めやすく、難易度は高くありません。そして国内・海外問わず人気の高いプログラミング言語です。

そしてRubyが今のように使われるようになったのは「Ruby on Rails」というフレームワークのおかげです。この「Ruby on Rails」を利用することによって、Webシステムを短期間で開発できます。

Python

「Python」はビッグデータ解析、AI(人工知能)、機械学習などに使用される言語のため、これからどんどん需要の高まる可能性がある、将来性の高いプログラミング言語です。

またPythonはスクリプト言語のためコードを書いたらすぐに実行できるうえ、その文法は初心者でも比較的理解をしやすく、学習の難易度は高くありません。

ただし転職、就職を目的としている場合、はじめにPythonに取り掛かるのはあまりおすすめできません。それは人工知能を利用したWebシステムを組める初心者エンジニアの需要が少ないためで、今はRubyやPHPを学習した方が転職、就職の成功率は高いといえます。

Swift

「Swift」はApple社によって2014年に開発された新しいプログラミング言語です。

開発されたばかりの言語のため、他の言語と比較して人気はまだまだですが、Apple製品向けのアプリ開発では必須の言語です。今から学んでおけば将来役に立つでしょう。なぜなら歴史の浅いプログラミング言語のため、学習していないエンジニア、プログラマーが多いからです。

なおSwift自体の難易度はそこまで高くありません。しかし気を付けて欲しいのは、Swiftを学ぶということはiOSアプリを開発する工程全てを学ぶ必要があるということです。なので他のプログラミング言語を学ぶよりも、環境構築に時間をかける必要があります。

iOSアプリをつくりたいのか、それともWebアプリをつくりたいのか明確にして、Swiftを学ぶか選んでください。

JavaScript

「JavaScript」は基本的にWebブラウザで動作するプログラミング言語です。動的なWebサイトを作る際に必須のため、Webエンジニアを目指すなら、HTMLやCSSといっしょに習得しておくと良いでしょう。

最近ではデザイナーといった職種の人でもJavaScriptを使用できる人は多くいます。Webブラウザ上のデザインをユニークにしたり、ユーザーとの対話性を生まれさせたりするのにJavaScriptは欠かせません。

JavaScriptは安定して人気が高く、現在もこれからも利用されつづける可能性が非常に高いプログラミング言語です。

初心者の人もJavaScriptを学習すれば、書いたコードがダイレクトにWeb上に反映されるので、プログラミングの魅力を理解しやすいと思います。ただしJavaScriptを学習する前にHTMLとCSSを学習する必要があります。

Webサイトをこだわってつくりたい人はJavaScriptの学習がおすすめです。
Ruby on Railを学んでWebエンジニアになりたい方に
おすすめのスクールはこちら

まとめ

人それぞれ様々な目的があり、プログラミングを学習したいと考えていると思います。その場合、将来使いそうもない言語を間違って選ばないよう、学ぶ目的と自分がなりたい職種を明確にしておきましょう。

広い用途で使える言語を選ぶか、特定の分野で需要の高い言語を選ぶかなど、選び方は様々です。ぜひ事前に検討してからプログラミング学習に挑戦してください。

なおこのサイトを運営するポテパンでは、未経験からRuby on RailsをマスターしてWebエンジニアを目指す方向けのプログラミングスクール、ポテパンキャンプを運営しています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。