受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

今回はサーバーの構築や保守を担うサーバーエンジニアへの転職についてです。

IT技術の発達は大変著しく、今後もさらなる発達が見込まれています。数あるIT機器の中でもネットワーク上で機能するコンピューターがサーバーです。サーバーのおかげで、私たちは日々、インターネット等で様々な機能やサービスを利用し、その恩恵を受けることができるのです。サーバーの構築から保守までを担うのがサーバーエンジニアです。

近年、仮想化・クラウドやシステム間との情報統合などにより、イユフラの仕組みは複雑さを増しており、それに伴い、サーバーエンジニアの役割は多様化し、求められるスキルも高くなっています。また、DX化の推進により、ますますITにスピードと安定性・セキュリティが求められています。

この記事の結論
  • サーバー機器の設計・構築・運用が主な業務
  • サーバーエンジニアのやりがいは、社会のインフラをささえる仕事に携われること
  • ストイックに物事に取り組むことが出来る人が向いている職種
  • 年収は他の業種と比べると高い傾向にある
  • 未経験でも目指せるが、最低限のスキル・資格は必要

サーバーエンジニアとはどんな職業?

サーバーエンジニアとは

はじめにサーバーエンジニアとはどんな業務を行う職種なのか詳しく紹介します。

サーバーエンジニアは大きく分けて2種類の仕事があります。一つはメールサーバーやWebサーバーといった企業が使用しているサーバーを管理する仕事です。企業が使用するサーバーを使いやすいようにユーザーなどからヒアリングを行い、構築するのが一つの業務です。

また構築したサーバーの更新、監視といった作業もサーバーエンジニアのもう一つの仕事です。サーバーダウン、ハッキング、エラーといったトラブルに対処するのも大切な業務です。

ネットワークエンジニアとの違いは?

つづいてサーバーエンジニアとネットワークエンジニアの違いについて詳しく紹介します。

サーバーエンジニアはサーバーを構築し、ネットワークエンジニアはネットワークを構築します。つまりこの2つの職種は構築する対象が大きく違います。

2つの職種は構築する対象は違いますが、しかしどちらもOSやコンピューター、またシステム構築に必要なプログラミング言語の習得など幅広い知識と技術が必要になります。

今現在サーバーエンジニアとネットワークエンジニアどちらの職種にするか迷っている人は、どちらの業務内容も確認し必要な知識、技術を学習してみることをおすすめします。

学習していくうちにどちらにより興味が湧くかなど、自然と適正が分かります。
将来サーバーエンジニアを目指す方におすすめのスクールはこちら

サーバーエンジニアはどんな仕事をするか?

さて、ここではサーバーエンジニアの仕事がどのようなものかを詳しくみていきます。サーバーエンジニアの仕事は大きく分けてサーバーそのものを構築と、構築したサーバーの保守・管理とに分けられます。

サーバーの構築業務

サーバーの構築については、まずサーバーがうまく機能するためのサーバー構成の設計作業を行います。

この作業では、実際にシステムを作るプログラマーと相談しながら、どのサーバーを何台使うか、ネットワーク回線の通信速度や利用電源の容量、コストバランスが適切であるか、さらにサーバーそのものの適切なスペックや処理能力に至るまで考慮しつつ設計を進めていくのです。

その次に、実際のサーバーを設置するための作業を行います。サーバー機器をラックに固定するラッキングや、サーバーを電源やそのほかの機器とケーブルでつなぐ配線作業があります。ただ、あとあとのメンテナンスがしやすくなるように、きれいでわかりやすい配線や配置が必要です。

ラッキングや配線が終われば、いよいよサーバー機器にOS(オペレーティング・システム:コンピューターを動かすためのシステム)やOS上で動作するアプリケーションのインストールや設定の作業に移ります。

アプリケーションについては、サーバーによって動作するものが異なるため、利用するサーバーに合わせたアプリケーションを選択することになります。

サーバーの保守・管理業務

サーバーエンジニアはサーバーの構築後も、引き続きそのサーバーの保守や管理も行います。

構築したサーバーに何らかの障害が発生すれば、再び問題なく元通りに動くことができるように障害の原因を探ってその障害を取り除きます。エラーが発生すれば、そのログを解析・修正も業務のうちです。

また、インターネットが発達している現在、サーバーに対する攻撃も日常的にみられるようになってきています。そのため、サーバーエンジニアは日々、これらの攻撃がないかどうかをチェックしています。また、チェックだけでなく、セキュリティに問題がないかを確認し、必要に応じて対策の見直しも重要な業務です。

もちろん、日々のサーバーのメンテナンスも欠かせない業務です。バックアップが正常に行われているかどうかもチェックし、うまくいっていなければリカバリーを施すこともあります。

さらに、OSのバージョンアップが行われる際には、それに伴う設定の変更やメールサーバーへのアドレスの追加、アクセスの増加に耐えられるようなチューニングも保守・管理の中での重要な業務の1つです。

【関連記事】
サーバー エンジニアの仕事って一体どんな内容なの?

サーバーエンジニアのやりがい・大変なところ

つづいてサーバーエンジニアのやりがい、また業務を行う上で大変な点について詳しく紹介します。

やりがい

サーバーエンジニアがやりがいを感じられる時は、一つのプロジェクトを終えた時です。

サーバーエンジニアはサーバー構築という業務だけではなく、設計、また配線といった物理的な作業、さらにOSとサーバーアプリケーションの設計といった業務もあります。

またサーバーエンジニアは構築だけではなく保守業務もあります。OSアップデートにともなう設定変更や監視、障害対応業務、またウィルス対策なども仕事のうちです。

このように業務の範囲の広さから一つの業務が終わった時の達成感は大きく、また自分が構築したサーバーがスムーズに情報処理を行なっているのを確認した時、大きなやりがいを感じられます。

大変なこと

サーバーエンジニアの大変な点はサーバーの状況に合わせて長時間労働、また休日出勤などになりやすい点です。

突然サーバーにエラーが発生したり、サーバーダウンを起こしてしまったりした時、サーバーエンジニアは休日であっても現場に行き復旧作業を行う必要があります。

またサーバーに問題が起きた時、働いているポジションによってはトラブルの原因など、実際にサーバーを使用しているお客様に説明することも仕事の一つです。

サーバー構築だけではなく人とのコミュニケーションもサーバーエンジニアにとっては大切な仕事です。
将来サーバーエンジニアを目指す方におすすめのスクールはこちら

サーバーエンジニアに向いている人・適正

サーバーエンジニアに向いている人としてまず挙げられるのが、ストイックに物事に取り組める人です。

サーバー構築、またハードウェアにソフトを埋め込むといった、様々な緻密な作業をサーバーエンジニアは行う必要があります。なのでもともと機械などを触るのが好きだったり、サーバーのシステムなどに興味があったり人に適正があります。

またサーバー構築、監視業務などのためにクライアントへの提案、相談などもサーバーエンジニアの業務です。なのでコミュニケーション能力が高い人も適正があります。

未経験でもサーバーエンジニアになれるのか

サーバーエンジニアに興味を持っている方であれば、もちろん未経験でもサーバーエンジニアになることは可能です。しかし、一般の方がサーバーを操作する機会はほとんどありません。また、サーバーは高価なため趣味で使えるようなものではありません。そのため、サーバーエンジニアに興味があったとしても経験する機会が無いので、どうやってなれるのか解らない、といった方も多いことでしょう。

もし、あなたの会社にサーバーがあるのなら、その管理者に立候補してはいかがでしょうか。多くの企業はサーバーの保守を外部の業者に依頼しています。その業者との窓口となることで、サーバーの管理の仕方が学べます。そうやって経験を積むことで、サーバーエンジニアとして働けるようになります。

また、サーバーの資格取得を目的に、プログラミングスクールに通うのも未経験からサーバーエンジニアになる方法としては有効です。もちろんお金はかかりますが、未経験からサーバーエンジニアになれる近道です。転職を考えている方は、ぜひ、検討してください。

サーバーエンジニアになるには

先ほども紹介したように、サーバーエンジニアになるのにおすすめな方法は。プログラミングスクールに通って資格を取ることです。そして、資格が取れたら、転職コンサルタントに就職先を紹介してもらいましょう。

プログラミングスクールでは、linuxやWindows Serverの管理方法を実際のサーバーを構築しながら学べます。そして、linuxやWindowsといったサーバー管理の資格を取得するための事前対策をしっかりとしてもらえます。

また、プログラミングスクールでは、ITに強い転職コンサルタントと連携して、サーバーエンジニアとして就職するための相談にも応じてもらえます。また、プログラミングスクールの紹介が気に入らなかったら、自分から他の転職コンサルタントに依頼して、就職活動することも可能です。

サーバーエンジニアとしてはこのスキルは欲しい!

ここまで見てきたように、サーバーエンジニアの携わる業務は細かいものも含めて様々なものがあり、そのためさまざまな知識やスキルが必要です。

最低でも必要な知識やスキル

まず、どのサーバーを扱う場合でも、そのサーバーを動かすOSやネットワーク、およびセキュリティの知識は必要不可欠になります。

OSについてはWindowsやLinuxなどどれかに特化したものではなく、広くまんべんなくさまざまなOSの知識を身につけておくと良いです。また、セキュリティについては年々サーバーへの攻撃が多様化し、また巧妙なものになってきているため、常に最新の知識を身につけておくことが必要とされます。

そして、サーバーにもいろいろな種類があるため、導入するそれぞれのサーバーの種類に基づいた知識も必要です。さらに、アプリケーションサーバーの場合はアプリケーション開発の知識や技術も加えて求められます。

保守・管理業務では、サーバーを常に正常な状態で運用できるようにするためにも、問題発見力やその問題の解決能力、さらに未然に問題が発生するのを防ぐための対策立案やその提案をする能力も必要です。

キャリアアップするならこれらの知識やスキルは必要!!

キャリアが上がればクライアントに設計や提案の段階(上流工程)からかかわることも多くなります。そのため、上流工程の知識やスキルは不可欠です。

また、サーバーエンジニアに限らず、IT業界ではIT関係の資格を多く持っていたほうがキャリアアップしやすいうえ、クライアントからも信頼されて多くの仕事に携われるようになります。

サーバーエンジニアにとって特におすすめの資格は、OS関連であればLinux技術者認定試験(LPIC)やマイクロソフト認定プロフェッショナル認定試験(MCP)、ネットワーク関連であればCCNA(中規模のネットワーク関係の能力)やCCNP(CCNAの上級版)が挙げられます。

このほか、クライアントとの交渉やプログラマーとの相談、またチームで動くことも多いための高いコミュニケーション能力が求められます。さらに、資料が英語で書かれていることも多いため、英語能力(特に読解力)もあればなおスムーズに仕事ができます。

【関連記事】
サーバーエンジニアは未経験でもなれるの?

サーバーエンジニアにおすすめの資格

サーバーエンジニアにおすすめの資格といえば、先ほども紹介したLinux技術者認定試験(LPIC)とマイクロソフト認定プロフェッショナル認定試験(MCP)です。

linuxは、世界のデータセンターに設置されたサーバーの実に96%以上に採用されているOSです。そのようなLinuxのスキルを認定してくれる資格がLPICです。そのため、データセンターで働くサーバーエンジニアには必須の資格です。そして、受験費用がそれほど高くないことから、サーバーエンジニアを目指す方以外にも、linuxに興味のある方が受験しています。

一方、多くの企業ではWindows Serverが使われていますが、このサーバーOSのプロを認定する制度がMCPです。よく企業向けのIT教育コースとMCPの試験がセットになっており、特にWindows Serevrの認定試験は人気のコースとなっています。そして、、MCPを持つサーバーエンジニアがいることは、所属するその企業が信頼できることの証明にもなるので、MCPの資格の取得を後押ししてくれる会社もあります。

なかなか魅力的な年収や給料

サーバーエンジニアの全体の平均年収は約460万円です。年代別には、20代で390万円程度、30代で500万円程度、40代で580万円程度、50代で650万円程度と最初は比較的高めですが、40代以降は他の職種に比べると低めになってきます。また、夏や冬のボーナスが平均でそれぞれ48~49万円ほどです。

ただし、ここに記した年収やボーナスはあくまでも平均であり、雇用形態やスキル(保有している資格や能力)によって大きく異なってきます。ちなみに、より年収を増やしたいのであれば、サーバーの管理業務やネットワークエンジニアとの掛け持ちもおすすめです。

【関連記事】
サーバーエンジニア年収とは?仕事内容・キャリアパスについて

サーバーエンジニア案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件
将来サーバーエンジニアを目指す方におすすめのスクールはこちら

サーバーエンジニアに転職すればこんなメリット・デメリットが

つづいてサーバーエンジニアとして転職するメリットについて詳しく紹介します。

ともかく需要が多く、今後も必要とされる

企業のサーバー構築業務と保守業務を行うのがサーバーエンジニアの仕事です。そしてサーバーエンジニアの需要は年々上がりつづけています。

今はIT企業だけではなく、あらゆる分野で作業効率化などのためにインターネットが導入されています。なので自然とサーバー構築を行うサーバーエンジニアの需要は年々高まっています。

これからますますサーバーエンジニアの必要性は高まることが予想されます。なのでサーバーエンジニアに転職して仕事がなくなって困る、といった事態は考えられません。

転職しやすい

サーバーエンジニアとしての経験を数年積み上げることができれば、サーバーエンジニアとしての転職の成功率はぐっと上がります。

もともと人手不足である職種なうえにサーバーエンジニアには専門的な技術、知識が必要になります。そのため必要としている企業は非常に多く、転職先の企業に困ることはありません。

ただし大企業や有名IT企業に転職を希望している場合、高い技術やスキルを求められます。なので自分が転職したい企業によっては、継続した学習が必要となります。

未経験からも転職のチャンスがある

サーバーエンジニアの場合、業務経験がなくても企業によっては転職することが可能です。

今現在サーバーエンジニアは深刻な人手不足の状態です。そのため研修などにある程度時間と費用をかけても、人材を確保したいと思っている企業は多いです。なので未経験であってもサーバーエンジニアに転職できる可能性はあります。

ただし企業によっては未経験のために低賃金で雇ったり、不当な長時間労働を強いたりする企業もあるため、気を付けてください。問題のない企業か見極めるようにしましょう。

高収入は難しいかも

サーバーエンジニアの平均年収は20代で約400万円、30代では約500万円になります。

平均年収は他の職種と比較して決して低い金額ではありませんが、年収1,000万円以上を目指している人はサーバーエンジニアの場合難しいのが実情です。

もし年収や給与を上げたいのならなるべく大企業を目指し、またマネージャーなど管理職になるのをおすすめします。

就業時間の不規則さ

サーバーエンジニアは就業時間が不安定になりやすいのがデメリットといえます。

業務内容がサーバー構築だけではなく、保守業務もあるためサーバーダウンやエラーといったトラブルが起きた場合、すぐに現場に駆けつけ回復作業を行う必要があります。そのため就業時間が安定せず、残業が増えてしまいやすいです。

サーバーエンジニアは休日出勤と時間外労働をしなくてはいけない可能性の高い業種です。

地方の求人が少ない

主にIT企業で需要のある他の職種と同様、サーバーエンジニアの求人も東京などの首都圏に集中しています。そのため地方でサーバーエンジニアの仕事を探すのは難しいです。

サーバーエンジニアとして経験や実務を積み上げたいと思っている人は東京など首都圏で仕事を探すのがおすすめです。地方でも仕事が全くないわけではありませんが、やはり東京と比較すると求人数は大分減ってしまいます。

サーバーエンジニアの将来性・需要

今はIT企業だけではなくあらゆる分野の企業で業務にインターネットが使用されています。そしてこれからも様々な分野での業務にインターネットは導入されるようになります。

なのでサーバーエンジニアの需要はこれからより高まり、様々な企業で必要とされる職業です。そのためサーバーエンジニアとして働けなくて困る人よりも、人手不足のため人材を確保できない企業の方が大変になる可能性が高いです。

サーバーエンジニアはフリーになれる?

サーバーエンジニアは十分にフリーランスになれます。
Linux系の環境を構築できる方はとても人気で、最近ですとAWSなどのクラウド環境を構築できるかは一つの採用基準にもなっております。
インフラ側も自動化推奨の流れがあり、Ansibleなどを使用し自動化スクリプトを書けるエンジニアはとても人気が高いです。

人気なサーバーエンジニアは月単価は60~100万円と行くこともあります。
アプリよりの知識も深めて流行りについていけるよう頑張っていきましょう。

サーバーエンジニア転職の求人はどのように探せばよいか?

転職サイト

転職サイトを利用することのメリットは、確認できる求人情報の数が多いことです。転職サイトの場合、そのサイトで紹介されている求人を自分の好きなペースで、また好きな数を見ることができます。

また転職サイトであれば応募したい企業が複数あった時もすべての企業に応募することができます。さらに会員登録をすることによって企業から面接のオファー、スカウトなどの連絡がメールで届くサイトもあります。

そしてデメリットは求人探しや面接対策などすべてを自分で行う必要がある点です。また給与などの交渉も自分で行う必要があるため、転職サイトを利用する場合コミュニケーション能力は不可欠です。

転職エージェント

転職エージェントを利用するメリットは。サイトなどには掲載されていない求人を紹介して貰える点、また求人情報などでは知ることができない企業の雰囲気などを担当者から教えてもらえる点です。

さらに転職エージェントであれば担当者に相談し、現在の自分のキャリアなどを考慮した求人の紹介などをしてもらうことも可能です。自分の望んだキャリアに合った転職を成功させやすいのは転職サイトよりも転職エージェントといえます。

そして転職エージェントを利用するデメリットは、自分が転職市場で価値が低い時、望んだ求人を紹介してもらえないことがある点です。なのでエージェントに登録する時は事前に自分も転職市場での価値を高めておく必要があります。
【関連記事】

【エンジニア転職のイマがわかる】エンジニアが転職を成功させるための情報まとめ
サーバーエンジニアの求人はどう探すの?
将来サーバーエンジニアを目指す方におすすめのスクールはこちら

さあ、サーバーエンジニアへの道へ!!

サーバーエンジニアへの転職のための求人は上記のようにして探すものですが、やはり自ら動くことが肝心です。他の仕事の求人と同様、サーバーエンジニアへの求人も待っているだけではものにできません。行動してなんぼ、これがサーバーエンジニアへの道につながっています。

サーバーエンジニアというのは、サーバーという現代人の生活の中では欠かせないものを構築し、また保守・管理するという点では非常に大切な存在で、常に需要がある職種です。

その重要さゆえに、サーバーエンジニアの仕事をやっていくには、様々な知識やスキル、そして体力が求められるものですが、現代社会を支える非常にやりがいのある仕事といえます。

そのため、未経験で無資格であっても人材が広く求められているので、転職する職種で悩んでいる人にはぜひともおすすめです。

以上、サーバーエンジニアへの転職事情についてお伝えしました。

まとめ

エンジニアにはサーバーエンジニア、ネットワークエンジニアやWEBエンジニアなど、さまざまな職種があり、どの道に進むか迷っている方もいるでしょう。「ポテパンキャンプ」では無料カウンセリングを実施しており、IT技術の学習だけでなく、将来の自分が目指すキャリアプランなども相談できます。ポテパンは未経験で最短5か月で未経験からプログラマー・エンジニアになれるプログラミングスクールです。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。