Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

非技術系の職業からエンジニアになるために、有利な方法は存在すると思いますか?

当ページでは、未経験からエンジニアになるための学校選び、会社選び、有利な資格について紹介しています。

この記事の結論
  • エンジニアになるには、新しいシステム開発を手掛けている会社に就職する
  • エンジニアとして就職する際、スキルのアピールができる資格がある
  • 未経験からシステムエンジニアになるには、プログラミングとコミュニケーションのスキルが必要

未経験から優秀なシステムエンジニアになるには、目の前にある仕事をこなしているだけではいけません。システムエンジニアに求められるスキルを身につける努力が必要ですし、向いている方でなければ勤まらない職業です。

さらに、多くのITエンジニアが働いている中で、大規模なシステムの開発に最初から関われるのは極一部です。
そのような経験を積むためには、就職する会社選びや、就職してからのキャリアにも関心を持たなければなりません。

このように、システムエンジニアになるのは簡単ではありません。
しかし、優秀なシステムエンジニアとして認められれば、やりがいのある仕事ができ、さらに他のエンジニアよりも高い収入が得られます。
そこで今回は、優秀なシステムエンジニアを目指す方に、キャリアアップのヒントを紹介します。

システムエンジニアの仕事内容

 

未経験からシステムエンジニアになるには、まず、その仕事の内容を知らなければなりません。IT系のエンジニアには、システムエンジニアのほかに、プログラマーやインフラ系のエンジニア、データベースエンジニアなど、多くの職種があります。そして、それぞれが違った役割を担っています。

その中でシステムエンジニアは、企業の業務システムに精通したITの専門家として役割を担っています。
例えば、新規に業務システムを開発する際には、利用部門の業務からその仕様を決めて、システムを構成する詳細部分を担当する各エンジニアに割り振ったり、開発業務の調整を行う役割を担います。
また、システムを安定稼動させる責任を持ち、業務の変更があればシステムの改修の企画や手配も行います。

システムエンジニアについて

エンジニアにはたくさんの種類があり、それぞれが違う役割を担っている。
その中でもシステムエンジニアは、業務システムに関連した役割を担っている。

 

ただし、このような理想的なシステムエンジニアになるには簡単でありません。若い時から的確な経験が不可欠です。
そこで、次からシステムエンジニアを目指す方のキャリアアップのヒントを紹介します。

システムエンジニアに向いている人

将来、多くの人を動かすシステムエンジニアになるには、向き不向きも重要です。そして、システムエンジニアに向いた人とは、論理的思考ができて、かつ、コミュニケーション能力の高い方です。

論理的に考えることができる人

理想的なシステム開発とは、業務の問題点を洗い出し、IT技術を使ってその問題点を解決することです。そして、そのためには、業務の中から問題点を発見する能力が欠かせません。この能力に必要なのが論理的思考です。

コミュニケーション能力が高い人

問題点を見つけるためには、システムを利用する人とのコミュニケーションが欠かせません。さらに、決裁権を持つ経営者への働きかけや、実際にシステムを開発するエンジニアとの交渉などにも、コミュニケーション能力が必要です。

この2つは、システムエンジニアになるには不可欠な能力なので、システムエンジニアになろうとする場合は、ぜひ、自分が向いているかをチェックしてみてください。

性別は特に関係ない

システムエンジニアは男性が圧倒的に多い職業ですが、女性という理由だけシステムエンジニアとして成功できない、ということはありません。人数は多くはないものの、活躍されている女性のシステムエンジニアはたくさんいます。特に女性にはコミュニケーションに長けた方が多く、また、女性が働きやすい職場も増えています。

未経験からエンジニアになるなら年齢に注意

未経験からエンジニアになるには、年齢に注意してください。年齢によって制限を受けるかもしれません。これは、特に大手企業では30代前半から課長に昇進する方が多く、そういった人がシステムエンジニアを使う場合、年下を優先する傾向があるためです。ITエンジニア不足が深刻とは言っても、30才を過ぎた方が未経験からシステムエンジニアになるのはかなり難しいと考えてください。

システムエンジニアに向いている人
  • 論理的思考に長けている
  • コミュニケーション能力が高い

未経験からシステムエンジニアになるための就職先

確実にシステムエンジニアになるには、就職先にも注意が必要です。一口にIT企業と言っても、業務内容は大きな違いがあります。
例えば、IT企業として有名な会社でも、営業とコンサルタントがメインで、システムの開発は別会社が行っている場合があります。
このようなケースでは、エンジニアとして採用されたとしても、技術的な仕事が全くできないこともあります。

また、プログラマーとして就職してしまうと、古いシステムのメンテナンスばかりで、新しいシステムを開発する経験ができない、といったことも珍しくありません。

そのため、システムエンジニアになるには、IT業界を研究し、新しいシステムの開発を積極的に手掛けている会社を見つけましょう。
そして、そういった会社に就職して経験を積みましょう。

未経験からの実績多数のプログラミングスクールはこちら

システムエンジニアになるための進学先

プログラマーなど多くのITエンジニアは、スキルさえ身に付ければ、出身大学に関係なく、文系だとしてもステップアップしていけます。
しかし、システムエンジニアになるには、全く学歴が関係ないとは言えません。

システムの開発を手掛けている企業は数多くありますが、企画などの上流から関われる企業は多くはありません。
そして、その多くが有名なIT企業であり、新卒で就職する場合は多くのライバルがいます。

そのようなライバルに対して優位に立つには、出身大学や専攻科目で差を付けるのが一般的です。
また、卒業論文に最新のIT技術のテーマを選ぶなど、採用担当者の注目を引く工夫も有効です。
そして、システムエンジニアになるにはそういったテーマを卒論にできる大学など、将来を見据えて進学先を選びましょう。

資格はなくても未経験からシステムエンジニアになれる

情報処理技術者資格などの国家資格やメーカーが認定する資格など、IT系の資格はたくさんあります。
しかし、システムエンジニアになるために、そのような資格は必要ありません。

とはいえ、転職やキャリアアップに有利になるなど、資格にはメリットもあります。
次から、システムエンジニアにとっての資格の考え方について紹介します。

資格が必要なのかどうか

先ほども紹介したように、システムエンジニアになるに資格は必要ありません。
そのため例え資格を全く持っていなかったとしても、システムエンジニアとして働くことは可能です。

しかし、システムエンジニアとしての能力をアピールするためには、資格を持っていると良いです。
また、IT業界では取得が難しいメーカー資格がたくさんあり、そうった資格を持つ社員がいることは企業のイメージアップにもなります。
そのため、多くのIT企業の中には、エンジニアがメーカー資格を取ることをサポートしています。

また、IT系の資格には学生でも受験できるものも多くあります。もし興味があれば、そういった資格を取得して自分のやる気をアピールするのも就活のテクニックです。

おすすめの資格

システムエンジニアになるには必要の無い資格ですが、特に若いうちは自分の実力をアピールするのに、資格は効果的です。就職する際はもちろん、顧客と打ち合わせする場合も、自分を信頼してもらうのに役立ちます。

そして、システムエンジニアが取得していると有利になる資格は、国家資格の情報処理技術者資格です。
なお、この資格は4つのレベルに分かれており、レベルが上がるごとに難しくなります。
システムエンジニアを目指すなら、レベル2に該当する「基本情報技術者試験」を取得することをおすすめします。

ただし、資格が取れたからと安心してはいけません。システムエンジニアになるには、IT技術を使って問題を解決するための論理的思考や、関係する多くの人を説得したり調整を行うためのコミュニケーション能力が不可欠です。こういった能力は、IT系の資格では測れません。普段の生活や仕事から、こういったスキルアップを心がけましょう。

未経験からエンジニアにはなれるが注意が必要

一般的に新卒の方は、未経験のエンジニアとして採用されます。また、稀ですが、未経験でもシステムエンジニアを採用するケースはあります。

とはいえ、ハローワークなどで公開されている、未経験でも応募可能なシステムエンジニア募集の求人票は注意が必要です。例えば、システムエンジニアの募集となっているものの、仕事の内容は、パソコンの設定や問い合わせと、簡単なデータ入力のみ、といったこともあります。もちろん、このような仕事では新しいシステムを開発するスキルは身に付きません。

特に未経験からシステムエンジニアに転職する場合は、求人があるからといって、よく確かめもせずに申し込んではいけません。システムエンジニアになるには、エンジニアとしてのキャリアを会社としてどう考えているかを見極めることも重要です。

未経験からエンジニアになるにはスクールがおすすめ

ポテパンキャンプでは未経験からエンジニア転職をしたい方向けに作られた分かりやすいカリキュラムや動画解説、現役エンジニアからのレビュー、手厚い転職サポートなどがあります。

無料プログラミング学習サイトでは学べない現場で通用するコードの書き方やポートフォリオの添削など、エンジニアとしてすぐに活躍できるようになる学習環境が整っているため、未経験エンジニアとしての転職を考えている方におすすめです。

無料カウンセリングでキャリア相談も可能なので、ぜひお気軽にお申し込みください。

未経験からエンジニア転職するならこちら

また、初心者の方でも分かりやすく楽しく学習できる『はじめてのプログラミングチャンネルbyポテパン』というYouTube動画もあります。

こちらのチャンネルでは、HTMLとCSS、JavaScript、Rubyなどを、完全プログラミング未経験のプログラミング初心者玉井夢さんに現役CTOの村上先生が優しく厳しく解説していく内容です。

このチャンネルではその他にも、ポテパンキャンプ卒業生で年収1,000万を超えるエンジニアへのインタビューや、転職活動に有利なポートフォリオの作り方なども解説しているので、気になる動画があるかチェックしてみてください。

プログラミング学習について相談するならこちら

未経験から優秀なエンジニアになるためのキャリアプラン


未経験から周囲から認められるシステムエンジニアになるには、それだけの実績を挙げる必要があります。簡単なことではありません。期間をかけてスキルを磨き、準備していきましょう。

次に未経験からシステムエンジニアになるためのキャリアプランの考え方をご紹介します。

ポイントはプログラミングとコミュニケーションのスキル

システムエンジニアとして採用される近道は、一流の理工系の大学に入学し、そこでコンピュータサイエンスを学んで大手IT企業にシステムエンジニアとして就職する方法です。

しかし、理工系の一流大学に入学できなかったとしても、あきらめる必要はありません。プログラマーからスタートし、仕事の幅を広げながらシステムエンジニアになる方法もあります。そして、この方法のポイントは、顧客のやりたいことから、具体的な仕様を作るスキルを身につけることです。

そのためプログラミングのスキルを身につけ、ITの知識を増やし、さらに新しく作るシステムのイメージを関係者と共有するためのコミュニケーションスキルをみにつけましょう。

キャリアアップの例

未経験からプログラマーを経てシステムエンジニアになるには、幾つかのステップを経なければなりません。その具体的なキャリアアップの例を次に紹介します。

  • 未経験からプログラマーになり、プログラミングスキルを身につける
  • メンバーを指導する立場になり、広くITの知識を身につける
  • 仕様について顧客と交渉できる立場になり、顧客がやりたいことをイメージするスキルおよびコミュニケーションスキルを身につける
  • 顧客の要望を実現するための仕様を検討する立場になり、要求から仕様を作り、それを関係者に理解してもらうスキルを身につける
  • システムエンジニアになり、顧客の要求からシステムを構築する

例えば、プログラミングスクールのポテパンキャンプは、未経験からの転職成功実績が多数あり、転職できなかった場合には全額返金保証もついています。

未経験からの実績多数のプログラミングスクールはこちら

プログラマーからシステムエンジニアになるケースも

これまで解説したように、システムエンジニアになるには、最初のスタートが肝心です。しかし、他のIT系の職業からシステムエンジニアにステップアップするケースもあります。

例えば、プログラマーは、最初のうちは上司や先輩に言われたとおりにプログラムを作ることが多いのですが、慣れてくれば、仕様の検討や顧客との対応なども任されます。そして、特にコミュニケーション能力に優れている方の中には、システムエンジニアにキャリアアップされる方もいます。

この他にもコミュニケーション能力に優れたITエンジニアの方で、システムエンジニアにキャリアアップされた方はたくさんいます。このように、システムエンジニアになるには、ちょっと遠回りでも何かを経験してからでも遅くはありません。能力次第では、最初からシステムエンジニアをやっている方よりも優れたエンジニアになることも可能です。

未経験からエンジニアになったスクール生の声10選

ポテパンの運営するポテパンキャンプの受講生で、異業種から転職成功した方が多くいらっしゃいます。
今回は10名ほど転職成功例をご紹介します。

エントリー開始後1週間で2社内定!医療関連からWebエンジニアに転職成功!

T.S様 / 27歳 / 前職 : 医療クリニック勤務
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

大学卒業後、管理栄養士として病院やクリニックあわせて3つの職場で勤務していました。
業務の中で効率化を考える機会が数多くあり、電子カルテのフォーマット整備やレジ管理システムを導入したことより、今度は使う側ではなく自分がシステムをつくることに携わりたいと思うようになりました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

株式会社永産システム開発というアットホームな企業に入社します。 若い人の声を聞こうとする部分や、全体的な業務に関わらせてもらえそうな部分が魅力的だと感じました。 また、医療関連のシステムもやっているので今までの経験を活かせそうだと思い、入社を決意いたしました。

T.S様の転職インタビュー詳しくはこちら

大学卒業後のブランクを経て、Railsエンジニアに転職成功!

F.S様 / 23歳 / 前職 : 無職
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

大学卒業まで就職活動はせずに、仲のいい先輩に誘われて音楽関連の道に進みました。
ただ、自分の音楽センスに限界を感じ、これから何をしていこうかを考えていた時に、もともとPCを使った仕事がしたかったこともありプログラミングを独学で学び始めました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

コネクト株式会社という、Railsに強みを持つ開発会社に入社します。
大手クライアントの一次請けとしてRailsやReactを用いて開発を行っていたり、自社事業も複数展開しています。
社内の技術講習会も活発であったり、教育制度も整っている点にも魅力を感じました。

F.S様の転職インタビュー詳しくはこちら

不動産会社の営業事務職からWebエンジニアに転職成功!

W.R様 / 25歳 / 前職 : 不動産会社の営業事務職
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

大学時代は経済学部で会計を専攻し、卒業後は地域密着型の不動産会社で営業事務職をしていました。
そこでの業務は1から10まできっちりマニュアル化されていて、覚えてしまえば誰でも出来るような内容でした。
仕事を続けるうちに「もっと専門的な知識を得たい!」と思うようになり、技術職に憧れを持ち始めたのがエンジニア転職を考えたきっかけです。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

Rubyをメインに利用する受託開発系の企業へ入社が決まりました。
中小企業がターゲットで、お客様と相談しながらシステム開発を進めて、その企業にとって最適なIT化を実現する業務に携わる予定です。
事業内容も魅力的で社員の方々の人柄も良く、自分の思い描くエンジニア像とのずれもないと思ったため即決しました。

W.R様の転職インタビュー詳しくはこちら

証券会社営業→デイトレーダー。ポテパンキャンプ受講後にGMOメディアに内定!

H.K様 / 27歳 / 前職 : デイトレーダー
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

大学卒業後、2年半ほど証券株式会社で個人営業や営業事務などの業務をしていました。 退職後は1年半ほどデイトレードを行い、損失を出した時などはメンタル的に追い込まれるとこはありましたが、メンタルがかなり鍛えられたと思います。 そんな中、Progateを興味本位でやってみたところ面白いと思い、プログラミングを始めてみようと思いました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

GMOメディア株式会社という、自社開発・自社運営のサービスを中心に事業を展開している企業へ入社します。 自分でサービスを作ったり成長させたいという理想があり、その思いにマッチしたため入社を決意しました。 これからまだまだニーズが増え、市場も大きくなるRubyエンジニアとして業務する予定です。

H.K様の転職インタビュー詳しくはこちら

22歳。大学卒業後ポテパンキャンプを受講したのちRailsエンジニアとして転職成功!

K.H様 / 22歳 / 前職 : 大学生
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

就職活動では営業職で内定をいただきました。ただ、学生時代に趣味でホームページ制作をしていたこともあり、どうしてもプログラミングを仕事にしていきたい気持ちが抑えられなくなって営業職の内定を辞退しました。それから就職活動を再開しましたが未経験で入社できるエンジニア求人がなかったので、そのまま大学を卒業しました。そこで、プログラミングスクールに通ってから就職活動をしようと思いポテパンキャンプを受講し始めました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

コネクト株式会社に入社します。大手クライアントとの取引が豊富な会社で、要件定義からリリースまでフルスタックエンジニアを目指せる環境に魅力を感じました。また、規模の大きいサービス開発に携わることで、より多くの方に価値提供できると思いました。

K.H様の転職インタビュー詳しくはこちら

空港のグランドハンドリングから、Railsエンジニアに転職成功!

N.K様 / 22歳 / 前職 : グランドハンドリング
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

高校時代は部活しかやっていなかったので、あまり勉強はせず(笑)また将来についてもなんとなく体育教師になれればいいかなと思っていたので、教育学部を中心にいくつか大学受験をしましたが全滅してしまい浪人することになりました。 浪人生活時代に、たまたま羽田空港で働くスタッフを見ることがあって、「空港で働けるのはかっこいいけど、大卒は必須だろうなぁ」と思いつつも調べてみると、専門学校を卒業すれば空港のスタッフとして就職できることを知り、旅行系の専門学校に入学しました。専門学校では、羽田空港で当時見たグランドハンドリングという「航空機の誘導」と「航空貨物の搬入」を担当する職業に就くために資格勉強もし、実際に新卒で羽田空港のグランドハンドリング会社に入社しました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

コネクト株式会社に入社します。大企業を中心にシステムを受託している企業で、まずはRailsを中心に開発する予定ですが、将来的にはフロントエンドやインフラ、スマホアプリまでフルスタック的に成長していける点に魅力を感じました。 またコネクトで働いているメンバーも魅力的な方が多く、このメンバーと一緒に働きたいというのも入社のひとつの決め手になりました。

N.K様の転職インタビュー詳しくはこちら

24歳。電気エンジニアからRubyエンジニアに転職成功!

S.R様 / 24歳 / 前職 : 電気エンジニア
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

東京理科大学(理工学部物理学科)を卒業後、某ヘルスケアメーカーに電気エンジニアとして新卒入社しました。もともと学生時代からプログラミングに興味があり独学もしていたので、入社後にはITエンジニアへの異動を打診してみましたが、それがかなうのは早くて3年後だと言われてしまったので、それであれば早めに見切りをつけ次のキャリアに進もうと思い、入社後1年間も経たずに退職しました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

永産システム開発という、Rubyでの開発に強みを持つWeb系自社受託企業に入社が決まりました。他にも複数内定をいただきましたが、選考を通じて自社の強みや課題を丁寧に説明いただき、その透明性の高さに誠実さを感じました。また、これから上司になるCTOの方が非常に技術力が高く教育にも熱心な方なので、この方と一緒に働きたいと思ったのも入社の決め手になりました。

S.R様の転職インタビュー詳しくはこちら

金融系業務システムの運用開発から、スタートアップのtoCアプリのエンジニアに転職成功!

H.A様 / 26歳 / 前職 : 金融系SIer
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

2019年に大学を卒業後、金融系のSIerに新卒入社し、保険系の業務システムの運用保守を中心に、たまに新規開発も担当していました。入社から2年ぐらい経った時に、このままずっと金融系のレガシーな開発環境に身を置くことに不安が出てきたのと、業務システムではなく一般ユーザに対してtoCサービスの開発に携わりたいという気持ちが大きくなってきたので、転職を考え始めました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

株式会社リノイという、2021年に創業されたスタートアップに入社しました。toCのアプリを開発している企業で、これからサービスインを目指しているフェーズです。Railsを中心にシステム構成されています。

H.A様の転職インタビュー詳しくはこちら

ドイツリーグでのサッカー選手を引退後、ポテパンキャンプに通いWebエンジニアに転職成功!

T.K様 / 29歳 / 前職 : サッカー選手
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

サッカー推薦で進学した大学を卒業し、プロサッカー選手になるためにドイツに渡りました。ドイツには3年半ほど滞在し、プロ契約も叶いました。ただトップレベルとの差を肌で感じ、また年齢的にも今後も長く活躍することは難しいと考え、引退を決意しました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

株式会社ookamiというスポーツ領域のスタートアップにWebエンジニアとして入社しました。「Player!」というメディア事業を主軸しており、私はRubyでの開発をメインに担当しています。元サッカー選手ということもあり、スポーツ系の事業に携われることを嬉しく思いますし、日々成長実感を持って業務に取り組めているので、やりがいを持って楽しく働くことができています。チームのみんなもさわやかでいい人が多く、スタートアップだからこその裁量もしっかり与えてくれます。

T.K様の転職インタビュー詳しくはこちら

29歳、食品業界→海外留学を経てWebエンジニアに転職成功!

A.D様 / 29歳 / 前職 : 食品業界
受講したコース : Railsキャリアコース

今までのキャリアについて

大学時代に牛丼チェーンで4年間アルバイトをしていたこともあり、就活では食品業界を志望し、病院や社員食堂にフードサービスを提供する大手企業に新卒入社しました。入社から2年後に退職を決意し、それからは別の食品企業での業務と並行しながら公務員試験の勉強をしていました。ただ公務員への道には進まずに、半年間ほどオーストラリアに留学していたときに、自分を見つめ直し、新たなことにチャレンジしていきたいという思いで、IT業界を志望しプログラミングを学習し始めました。

ポテパンキャンプ卒業後はどのような企業に入社を決めましたか

エボラニ株式会社というミニアプリを提供するスタートアップにWebエンジニアとして入社します。エボラニはLINEからも出資を受けている成長企業で、またメンバーには外国籍も多く非常にオープンなカルチャーという点も魅力に感じました。

A.D様の転職インタビュー詳しくはこちら

未経験からエンジニアを目指してみては?

優秀なシステムエンジニアになるには、論理的な思考ができて、さらに、コミュニケーション能力に優れていなければなりません。そのため、ITエンジニアになったからと言って、誰でもなれる職業ではありません。

また、優秀なシステムエンジニアとして認められるには、新しいシステムの構築に関わって、経験を積まなければなりません。しかし、例え大手のIT企業に勤めていても、新しいシステムの構築に関われるとは限りません。会社選びも重要ですし、自分をアピールすることも必要です。

このように誰もが認めるシステムエンジニアになるには、簡単ではありません。しかし、やりがいのある仕事で、あり、高い収入も見込めます。もし、ITエンジニアとして働きたいのなら、ぜひ、システムエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

未経験からの実績多数のプログラミングスクールはこちら

まとめ

エンジニアになるには、情報処理技術者資格など国家資格を取得していると、スキルのアピールに有効です。

システムエンジニアになるには、まずはプログラム開発を学んで、プログラマーから始める方法もあります。就職先は、安定していても古いシステムのメンテナンスがメイン業務の会社ではなく、新規のシステム開発を積極的に手掛けている会社を選びましょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。