Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

副業に興味がある方はたくさんいますが、実際に副業をやっている方は多くありません。しかし、ITエンジニアで副業を経験された方が多く、副業しやすい職業だと言えます。

ではITエンジニアの副業とはどういったものがあるのでしょうか?ここではITエンジニアの副業について見てみましょう。

この記事の結論
  • 副業を始める前に会社の就労規則で副業が可能かをチェックする
  • ITエンジニアの副業は単価が高く、収入を補えるのがメリット
  • ITエンジニア向けの副業はクラウドソーシングで探すのが一般的。在宅で土日だけでやれる仕事も
  • ITエンジニアが副業を続けるならお金以外のモチベーションを見つけるのがポイント

会社員のITエンジニアが副業してもいいのか?

所属する企業の社内規定をチェックしましょう。副業について「自由(制限なし)」「許可制」「全面禁止」とある筈です。制限のない場合や許可制の場合は手順を踏めば特に問題ありませんが、社内規定で副業を全面禁止としている場合、副業は社内規定違反なので原則出来ません。

ただし副業が発覚しても企業側がそれについて解雇や減俸処分などの罰則を与えることは原則出来ません。これは民法でも労働法でも2つ以上の企業と雇用契約を結ぶことを制限していないからです。労働者の権利を奪うことになり、どちらかというと社内規定の方が法に則していないことになります。法的に副業全面禁止とし企業側が雇用者の権利を制限する行為は許されないことなのです。

ならば企業側に黙って副業して良いのかというとそれも違います。裁判所の判例では「労働者が就業時間外に適度な休養をとることが誠実な労務提供のための基礎的条件であり、また、兼業の内容によっては会社の経営秩序等を害することもあり得るから、副業を許可制には合理性がある」とし、全面禁止は否定しつつも許可制にすることはOKという判断です。

内容が非常にシビアな問題なので判断はこれを読む各々に任せますが、仮に全面禁止が違法であり副業の正当性を主張してもほとんどの場合企業側の理解は得られません。むしろ社内で自分にとって不利な状況に追い込まれる可能性の方が高いでしょう。

その会社で永く働きたいのであれば社内規定で副業は全面禁止とされているなら小遣い稼ぎのつもりで副業をやってはいけません。自分の基本給を上げるための努力をした方が建設的です。またどうしてもお金が必要で今の収入では全然足りない場合は上司と相談し、それで叶わないのであれば転職なりフリーランス(自営業)の道を模索しましょう。

参考までに、副業が禁止とされるケースを見てみましょう。

本業の仕事に支障が出る場合

これは副業に力を入れ過ぎたがために本業の側に影響が出た場合です。裁判所の判例では「単なる余暇利用のアルバイトの域を超えるものであり、副業が債務者への労働の誠実な提供に何らかの支障をきたす蓋然性が高い」として解雇の妥当性を認めています。

本業と競業の副業の場合

本業と競合する仕事を副業とした場合も違法となります。これは本業の側の利益を損ねる行為と見なされるためです。裁判所では「信頼関係を損なう背信的行為であると認める」として解雇の妥当性を認めています。

副業が本業の信用失墜を招く場合

まだ裁判にまで至った例は無いようですが、副業が本業の信用問題に発展するような内容の場合も禁止となります。

【関連記事】
会社員がフリーランスとして副業してもいいの?
フリーランスの育成にも力を入れているスクールはこちら

ITエンジニアが副業するメリット

ITエンジニア向けの副業は単価の高い案件が多く、しかもその多くが在宅で行えます。今の収入に上乗せするだけではなく努力次第では本業よりも稼げます。この様な状態になったのはクラウドソーシングが発達し、仕事の受注が簡単に行えるようになったというのが背景にあります。

今までは副業するにしても仕事の受注を自分で営業して行う労力がネックになっていたのですが、この部分が大幅に簡略化されたことにより誰でも仕事の受注が行えるようになりました。ITエンジニアは在宅ワークの中でも単価が高い案件が多く、長期間同じ案件を担当することが多いので安定した収入が得られ、人気があります。
フリーランスの育成にも力を入れているスクールはこちら

ITエンジニアが副業するデメリット

デメリットは副業で仕事を受注した場合、成果物を収めないとお金にならない点です。副業としてプログラムを作っていたものの本業の方が忙しくなってしまい、副業の方に手が回らなくなり完成の目処が立たなくなった場合、副業に費やした時間は全て無駄となるばかりか信用度も落ちて次の受注を取る事が難しくなります。

また基本的に1人で作業することになるので、トラブルに陥っても自分で解決しなければなりません。本業とのワークバランスも考えないといけないので自己管理が重要になります。

ITエンジニアにおすすめの副業

ITエンジニアが副業を探すなら、クラウドソーシングを利用するのが一般的です。なおクラウドソーシングとはインターネットを介して仕事の受発注が簡単に行えるシステムのことで、営業に時間を取られること無く副業を受注できます。

在宅で行える案件もありますが、中には何日か出社を求められるものもあるので、内容をよくチェックしてから受注するようにしましょう。クラウドソーシングでITエンジニアが受注できる代表的な案件を紹介します。

システム開発

プログラマーやシステムエンジニアならシステム開発がやりやすい案件です。内容としては普段の仕事をそのまま自宅でやるようなイメージで自宅のパソコンにコンパイラなどの業務用ソフトを導入する場合があるものの、特に抵抗なく受けられるでしょう。

気を付けてほしいが本業とのワークバランスで、欲張って一度に大量に受注してしまうと本業が忙しくなった場合に納期を守れなくなります。比較的簡単な案件を少しずつ行うことから始めて、徐々に大きな案件に挑戦するようにしましょう。

また副業のメリットは今まで経験したことのない業種や内容のシステム開発の案件を経験でき、努力次第では本業より多くの報酬を得ることも可能です。様々なシステムに触れることは単純にそれだけでスキルアップになりますし、仮に転職する場合でも自分のメリットになります。

WEBデザイン・WEB製作

WEBプログラマー関連職の方ならこちらがお勧めです。これも比較的小規模のものから大きなコンテンツを手分けして作る案件まで様々な種類のものがあります。自分の得意分野の案件から受注するようにして、徐々にスキルアップを図ることも可能です。やり方次第では本業よりも稼げるので独立志向の方にもお勧めです。

ゲーム製作

ITエンジニアなら誰もが興味のあるゲーム制作も副業ならば手軽に始められます。ただし中には「ゲームシナリオ開発」や「ゲームデザイナー募集」など上位の職を募集している案件もあるので、内容をチェックしてください。

最近はスマートフォンゲームの開発案件が多く、使われる言語はアンドロイドならJava、iPhoneならObjective-Cなどです。他にもブラウザゲームやコンシューマーゲームの開発案件もあるので、興味があるならばどんな案件が出ているか見てみるのも良いでしょう。

プログラミング講師

「えっ、そんなものまで?」と思うかもしれませんが、オンラインでのプログラミング講師も副業として在宅で行えます。IT業界は深刻な人材不足でプログラミング教育というのが現在注目されており、そんな中から出て来た副業です。興味のある方は挑戦してみましょう。

【関連記事】
プログラマーが副業で成功するには
フリーランスの育成にも力を入れているスクールはこちら

案件を選ぶ・継続するコツ

ITエンジニアが副業する上で一番ネックになるのはモチベーションです。「最終的に独立して1人でやっていこう」という強い意志のある方を除いて、例えば小遣い稼ぎとして副業した場合、モチベーションを保つのが難しいでしょう。お金を貯めるには収入を増やす以外に支出を減らす方法もあり、支出を減らす方が簡単なので「お金を稼ぐ」ことをのみ目的として副業を続けるがバカバカしくなります。

会社であれば仲間が居て他の方と一緒に仕事をするのでそれがモチベーションになりますが、在宅で副業する場合は基本的に1人なのでこれもモチベーションを維持するのが難しい要因のひとつです。

モチベーションを保つ一つの例として、自分の本当にやりたかった案件を副業として取り組んでみるのが良いでしょう。ゲームが好きならゲーム開発に挑戦してみるのも良いですし、自分が今まで経験してこなかった全く別のシステム開発に挑戦してみると新たな発見が得られ、それがモチベーションになる場合もあります。

WEB関連ならば、例えば料理が好きなら料理専門のWEB開発案件を受注してみると、拘りのWEBが作れて自分も楽しいですし顧客も喜んでくれるでしょう。一石二鳥です。孔子曰く「汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう」です。好きこそ物の上手なれというのは嘘ではありません。
フリーランスの育成にも力を入れているスクールはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか? ITエンジニアの副業は現在在宅ワークがメインで収入は他の在宅ワークよりも高めです。以前は自分で営業して受注しなければいけなかったものがクラウドソーシングの登場とともに、一気にハードルが下がりました。努力次第では本業よりも稼げます。場合によってはそれまでのライフスタイルが一変する可能性も秘めています。

とはいえ高単価の副業をこなすには、高いスキルや経験が求められます。Webエンジニアとしてフリーランスとしてもやっていけるスキルを身に付けたい方は、フリーランスの育成にも力を入れているポテパンキャンプの利用を検討してください。

副業で収入アップと更なるキャリアアップを目指しましょう!

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。