受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

エンジニアには2通りいます。
実務経験のあるエンジニアと実務経験のないエンジニア。

それは両者で収入はもちろん、受けられる仕事の幅も全然異なります。

それならみんな実務経験をつければいいじゃんという話になりますが、
実はなかなか現場で実務を積めない状況があるという事です。

では、実務経験がない人は転職を成功させることは難しいのかと言えば、それは否です。今、日本では圧倒的なIT人材不足が叫ばれております。そうした中、IT企業もポテンシャルがあれば、未経験でも採用し、自社で育てることをしています。

今回はそんな現状をどうしたら解決できるのか考えていきたいと思います。

この記事の結論
  • IT企業の多くは即戦力になる経験者を求めている
  • 経験者の場合、企業は求めているスキルの経験年数や年齢、コミュニケーション能力を見る
  • 未経験であれば、ポートフォリオや自分でサイトを作って見せたりして、スキルをアピール
  • IT人材不足から、企業も未経験者を採用し始めているので、どんどんエントリーしよう

そもそもなぜ企業は実務経験のないエンジニアを採用しないのか。

エンジニアを採用する企業は、どこも即戦力のエンジニアを求めています。
人手が足りない状況があり、それを解決すべくエンジニアの力が必要だからです。
受託開発企業であれば、納期が近づき、このままでは間に合わないため採用するというケースなどが例にあげられるでしょう。
その際は、経験が乏しいエンジニアは教育コストがかかるため採用するのは得策ではないでしょう。
できれば即戦力のエンジニアが来て、プロジェクトを成功に導きたいものです。

そのような企業がほとんどのため、実務経験のないエンジニアの採用は二の次となります。

未経験からのエンジニア転職に強いスクールはこちら

エンジニアはどのようにして実務経験をつけるのか。

プログラミングを学んだからにはエンジニアとして早く活動して、実力をつけていきたい事でしょう。しかし、普通に転職活動をしても「実務経験がないためお見送りで」と言われてしまいます。

それではどのようにすれば、実務経験をつけれるのか。

「プログラミングを学び実務を積みたいエンジニア」と「即戦力のエンジニアを必要としている企業」の二者間には確かな溝があります。

それが社会の状況により、右に左にと動いています。
現在は市場も活性し開発案件が増えているため、企業側がその溝を少し詰めている状況です。

しかし、どこもかしこも未経験エンジニアを採用するという状況にはならないでしょう。

実務経験を積めるポストは少なく、それを取り合っていかなければなりません。
実務経験のないエンジニアがやはりアクティブに攻めなければいけない状況です。

未経験であれば、スクールに通って実力をつけるのもよいでしょう。「ポテパンキャンプ」なら、現役エンジニア講師が、実務で使えるトレンド技術を丁寧に教えおり、転職先の企業からの評判も上々です。

未経験からのエンジニア転職に強いスクールはこちら

エントリー時の人事の判断要素とは

ここで人事がどのようにして判断しているのか考えたいと思います。

先に話したように採用時にはある程度、任したい案件が決まっています。
その案件に対応ができそうかどうかが肝となって来ます。
気になる点としては、大体下記3点となります。

・任せたい内容に近い実務経験はあるか

・年齢

・コミュニケーション

実際に実務経験のないエンジニアはどうしたらいいのか

プログラミングの基礎は、本や動画やWEB、スクールなどバラエティーが豊富なので、自分にあった方法で学ぶのが一番です。
そして、つまづいたら各言語のガイドを読み確かな知識をつけていきましょう。

そしてその後は他の人よりも実践で活躍できるというのをアピールできる要素を作らなければなりません。
それはポートフォリオであったり、自分の今のスキルを見せれる物を作るという事です。

最近では自分でサイトを作って見せたり、Githubで自分の書いたコードを見せたりという事があげられます。

これがあまりに教材丸パクリ感のあるものだと、そこまで評価されないという事もありますので、できる限り自分なりのポートフォリオを作成しましょう。

その後は、未経験でも可の求人を探してエントリーをしていきましょう。
実務経験が1年以上つけばどんどん仕事が選べるようになって来ますので、そこまでは修行だと思い、あまりわがままを言わず経験を積むことに専念するといいでしょう。

最近は溝が埋まりつつありますので、複数エントリーをすれば内定をもらえる確率がグンと上がりました。

ぜひ挑戦していきましょう。
あと、その際ちゃんと開発に携われる会社なのか確認することを忘れずに!

未経験からのエンジニア転職に強いスクールはこちら

まとめ

最後に弊社の急成長CTOのレビューを受けながら最高のポートフォリオを作るRubyエンジニアスクール「ポテパンキャンプ」を少しだけご紹介させてください。
このスクールは、実際の現場と同じ環境で開発を行い、急成長スタートアップのCTOである講師がレビューを行うことで現場で通用するレベルまで引き上げるという内容となっております。
開発するのは商用で使えるECサイトで、ハイレベルなポートフォリオを構築します。

毎週土曜にレビュー会を行い、後は自分のペースで開発を進めていただくので、仕事を辞めなくても受講が可能です。

既に転職成功者が続々出て来ていて、40歳ほどの年齢の方が実務がほぼない状態からスタートアップへの転職や、別スキルからRubyエンジニアへの転職も成功しています。

当サイトを運営しているITキャリア専門のポテパンが転職をサポートするので、納得のいく転職をご支援いたします。

さらに転職成功で全額キャッシュバックとなりますので、実質無料で受講可能です!

ぜひ覗いてみてくださいませ。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。