ネットワークエンジニアに興味を持っている方の中には、実務経験もなく未経験から目指すことは可能なのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ネットワークエンジニアに未経験からでもなることが出来るのかについて、詳しくご紹介していきます。
- ネットワークエンジニアに向いてるのは問題定義・解決能力が高い人
- 問題解決を楽しめるかも重要な素質
- 30代・40代の未経験でもネットワークエンジニアになれる可能性はある
- 未経験からでも求人の探し方は多様
- 未経験とはいっても知識があることは大前提
目次
ネットワークエンジニアの仕事内容
ネットワークエンジニアの仕事内容は簡単に言えばWebサービスや社内情報システムをインターネットに接続することです。
エンジニア・プログラマーをしていたとしても「どうして現在時点でインターネットと接続出来ているのか」を論理立て説明し、何か問題が生じたときにインターネットとセキュア(安全)に接続ができるなエンジニアはいるでしょうか?
実はどうしてインターネットとスマホ・タブレット・パソコンが繋がっているのか?を理解することは極めて難しいことです。
そのため、専門職となるネットワークエンジニアはどのような状況下であってもネットワークに接続し続けられる専門知識・技術を土台に日々仕事をしています。具体的にはWebネットワークのエキスパートとして活躍するための「基本情報技術者資格」「CCNA」「Cisco」などのネットワークに関する基礎的な知識群を土台に不意に生じるトラブルを解決していくことが主な仕事内容だと言えます。
普通に生活しているだけではIPアドレスやLinuxなどを詳細に定義した知識として学習する機会はないと思いますが、こうしたネットワークに繋がる日常を当たり前のものとするためにネットワークエンジニアの仕事は存在しています。
【関連記事】
▶ネットワークエンジニアの仕事内容とは?
ネットワークエンジニアに向いている人
ネットワークエンジニアに向いている人はロジック(論理)を一つずつ積み重ねていきながら、適切なネットワーク環境を構築する意思や考え方がある人材だと言えます。
基礎的なネットワークに関する知識を楽しく理解していけるかも重要ですし、問題定義・問題解決能力が高い人物かであることも前提条件となります。
また、ネットワーク環境を一度構築してしまえば、あとは保守・運用をしていくだけなら特に問題もありませんが、Webサービスや情報システムの内容は日々変化していきますし、それらの常に変化していく環境要因に対して対応するだけの胆力も持ち合わせておけばさらに良いと言えるでしょう。
エンジニアやプログラマー関連の本質的な作業は問題を解いてくことですから、日々問題を解決する状況を楽しめるならネットワークエンジニアは天職だと言えます。
もしも企業のWebサービスが外部からサイバー攻撃を受けたとして、その瞬間にサービスが停止してしまった場合はネットワークエンジニアとしての本領発揮だといえますし、セキュリティ担当者と共に現状復旧のために行動できたなら、ネットワークエンジニアに向いています。と思って良いでしょう。
また、エンジニアですから日々の勉強を楽しめる人でなければ人生を通じてネットワークエンジニアを継続的に職業としていくことは難しいですから、新しい事実や知識に対して純粋に興味を持てるかどうかも合わせて考慮してみてください。
【関連記事】
▶未経験や新卒でもなれる?ネットワークエンジニアになるためには
「ネットワークエンジニアに自分がなれるのか不安だ」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。
何歳までなら未経験でもネットワークエンジニアになれるのか
ネットワークエンジニアの場合はWebサービス・情報システムの裏側となる土台部分を守ることが主な役割ですから、特に年齢による区分はなく、やる気とある程度の知識と経験さえあれば十分に未経験でネットワークエンジニアを目指すことが可能です。
特に、現在エンジニア・プログラマーの相対的な供給不足が叫ばれていますし、ネットワークエンジニアとして未経験で就職すると考えるなら30代〜40代でも不可能ではないでしょうし、企業とのマッチングさえうまくいけば比較的年齢が高くてもエンジニアを目指すことは可能です。
エンジニアは技術職ですから、いわゆる新卒でなければならない。既卒ではいけない。という前提条件を第一義的に備えている企業は少ないと言えます。
30代であれ40代であれ未経験からネットワークエンジニアになる為には一定の知識のインプットが必要です。そのためにはインターネット系のWebスクールや就職支援をしているプログラミングスクールで実際にネットワークエンジニアになるための基礎知識と経験を学習しておくことです。
企業によっては年齢不問でその企業に就職することを前提として未経験者を募っている場合もありますし、探してみれば年齢を問わずネットワークエンジニアに未経験でなる方法は存在しています。
【関連記事】
▶ネットワークエンジニアは未経験でもなれるか?
未経験OKのネットワークエンジニア求人の探し方
未経験OKなネットワークエンジニアの求人を探す場合は、主に次の方法を試してみてください。
・友人・知人のエンジニア・プログラマーに頼んでアルバイトからでも良いから働かせて貰えるように働きかける
・年齢不問かつ未経験可の企業が行っている就職を前提とした採用試験に望む
・Webインターネット系のプログラミングスクールに通い、その後スクール経由就職か、新たに就職先を探す
全くの未経験だけど実践でどうにかやっていきたいという場合は友人経由が近道ですが、その場合は大学が情報学部だったりWeb系企業に近かった職務経験があるからどうにかいける。程度の認識でいた方が良いでしょう。
または、未経験だったり年齢不問で企業側が設定しているスクールやテストを飛び越えればその企業に就職させても良いとしている場合もあるので、手っ取り早く就職先と知識を獲得するなら良い手段です。
最後にプログラミングスクールに通ってから就職する経路もありますが、実際問題として経費がある程度必要となる可能性もありますし、その時々の経済状況によってどのような選択をすべきかを考えておくと良いでしょう。
とはいえ、未経験からネットワークエンジニアになるための経路は想像以上の多く用意されていますから、安心して就職先や求人を探してみてください。
ただし、どの選択肢を選んだとしても良いのですが、基本的には就職したいと思える企業を見つける努力も合わせて求人を見つけるようにしてください。ただ就職することだけを考えるのではなく、注意深く、かつ勉強をしながら良い出会いのある就職先を発見しましょう。
【関連記事】
▶新卒でネットワークエンジニアとして働ける?注意点や必要な能力を解説します
未経験の方で「ネットワークエンジニアの求人情報をもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。
まとめ: 未経験でも就職できる!
今回の記事ではネットワークエンジニアに未経験であったとしても就職はできますし、そもそも探してみると就職への経路は多く用意されているということをお伝えしてきました。
ただ、未経験でも就職できるというのは何もできないし、知識も経験もなくても問題がない。という意味ではなく、実務レベルでの経験が未だない。という意味において未経験でも就職は可能ですよということです。
そこから実際的な経験や知識を得ていけば、未経験でもネットワークエンジニアに就職できるでしょう。エンジニアである以上は知識と経験が極めて重要だということを再認識しておくことは必要です。