新卒でネットワークエンジニアとして働ける?注意点や必要な能力を解説します
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.12

    新卒でネットワークエンジニアとして働ける?注意点や必要な能力を解説します

    インターネットの重要性が日々高まっている今の時代に、電子機器のネットワークの設計から保守業務まで担う仕事がネットワークエンジニアです。そして将来性の高いネットワークエンジニアに新卒で就職を希望している学生さんも多いのではないでしょうか。

    ネットワークエンジニアと採用されるための選考を受けるときの注意点や、必要とされる能力を詳しく紹介します。

    新卒がネットワークエンジニア選考を受けるときのポイント

    年々IT系の職種は人手不足になっており、未経験の新卒採用であってもネットワークエンジニアの募集はあります。しかし面接など企業での選考に合格するためには重要なポイントを押さえておく必要があります。

    ネットワークエンジニアとして採用されるために押さえてほしいポイント3つを紹介します。

    なぜその企業に応募したのか理由を説明できるようにする

    人手不足のため、ネットワークエンジニアを募集している企業は今では沢山あります。そして採用面接を受けるときに、なぜ他の企業ではなくその企業を選んだのか、明確に志望理由を説明できるようにしておくことが大切です。自分がその企業で働きたいと思った動機、そして他の企業では得られないと感じたメリットを、自分なりにまとめ分かりやすく説明できるように準備しておきましょう。

    なぜネットワークエンジニアを希望しているのか明確にする

    エンジニアという職種はネットワークエンジニア一種類だけではありません。フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニアなど、様々な種類があります。そして希望する企業に採用されるためには、なぜ他の職種ではなく、ネットワークエンジニアを希望しているのか明確に説明する必要があります。

    希望する理由を明確にするためにも、システムの設計構築、運用から保守業務まであるネットワークエンジニアの仕事内容を改めて確認しなおしてみてはいかがでしょうか。

    IT・プログラミングなどの情報収集、学習をしておく

    ネットワークエンジニアの業務経験が未経験であっても、働く前に業務に関わる情報を収集したり、プログラミング言語などを学習したりすることはできます。今はオンラインで一ヶ月間など、短期間でプログラミング言語を学習できるサービスもあります。またインターネットを活用してITの最新情報を集めることもできます。

    ネットワークエンジニアになりたいという意欲を見せるためにも、事前に情報収集、学習をしておくことをおすすめします。

    【関連記事】
    未経験や新卒でもなれる?ネットワークエンジニアになるためには

    新卒ネットワークエンジニアに求められることは?

    つづいて新卒ネットワークエンジニアに求められる能力3つについて詳しく紹介します。

    学習意欲

    新卒に限らずすでにネットワークエンジニアとして働いている人もそうですが、日々情報が更新されるIT業界で働くならば、常に新しい知識、技術を学ぶ姿勢が大切になります。情報収集、学習をするのが面倒だと感じる人の場合、ネットワークエンジニアに適正があるとはいえません。必要な知識を学びつづけるのを継続するようにしましょう。

    コミュニケーション能力

    ネットワークエンジニアが設計して実装し運用、保守業務まで行うシステムは企業や顧客、ユーザーが求めているものをつくります。なので相手が何を要望しているのか、どういった提案ができるのかを探り当てるコミュニケーション能力がネットワークエンジニアには必要とされます。

    顧客が必要としているシステムをつくりだすためにも、相手の表には出ていない要望に気付く力、気付いていない点を提案する力が重要になります。ネットワークエンジニアを目指すならコミュニケーション能力を磨きましょう。

    緊急事態に対応できる応用力

    実装が完了したあともネットワークエンジニアはシステムの運用、保守業務を行います。そしてその時に想定していなかったトラブル、障害などが発生します。どんな緊急事態にも論理的思考力を持って柔軟に対応できる応用力がネットワークエンジニアには必要とされます。

    またシステム設計の次の実装の段階でも、予想できないバグ(不具合)は起きます。その時も落ち着いて解決策を探すことがとても重要です。予想できなかった事態に直面した時も、落ち着いて解決策を探す習慣をつけましょう。

    【関連記事】
    ネットワークエンジニアの志望動機はこれでバッチリ!

    ネットワークエンジニアを目指そう!

    今新卒でネットワークエンジニアでの就職を考えているならば、まずはネットワークエンジニアを募集している企業を探してみましょう。そして募集している複数の企業の中から、自分が応募したい企業を探し、採用されるよう準備を始めてみてはいかがでしょうか。

    ネットワークエンジニアはこれからどんどん需要が高まっていく職種です。必要な知識、技術を新卒のうちから手に入れ、スペシャリストを目指してくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE