在宅プログラミングバイトで稼ぐ!仕事の探し方や必要なスキルは?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.08

    在宅プログラミングバイトで稼ぐ!仕事の探し方や必要なスキルは?

    プログラマーには正社員や派遣社員だけでなく、アルバイトとしての働き方もあります。

    これからプログラマーに就職や転職をしようと考えている人には、事前にプログラマーの仕事内容や雰囲気を知ることができますし、育児や介護などで長時間勤務することが難しい人にとっては、自分の都合のいい時間に短時間だけ働くことができるなど、プログラマーのアルバイトには様々なメリットがあります。

    最近ではインターネット環境の整備が進んだことで在宅プログラマーも増えてきており、より柔軟な働き方ができるようになりました。そこでここでは、在宅プログラミングバイトの仕事内容や仕事の探し方などについてご紹介します。

    在宅プログラミングバイトの仕事内容

    在宅プログラミングバイトといっても、基本的な仕事内容は常勤の正社員プログラマーと変わりはありません。仕様書に従いプログラム設計を行い、実際にコードを記述してテストをする、というのが一般的なプログラミングの仕事内容となります。アルバイトの場合はテストやデバッグ及び修正、1メソッドのみのプログラミングといったように、作業範囲が限られているケースもあるでしょう。

    基本的には自宅作業

    在宅プログラミングバイトの場合、採用後最初に1度だけ対面で作業内容や成果物の納品方法などに関する説明を行うこともありますが、以降の作業は基本的には自宅もしくは任意の環境で行うことになります。

    進捗管理はチャットツールを使用

    進捗報告やメンバー、クライアントとの連絡は、SkypeやChatWorkのようなツールを使用して行います。作成したコードやドキュメントは、GitやSVNのようなバージョン管理ツールや、DropBoxのような共有ストレージを使用してメンバー間で管理・共有します。

    その他バグ管理ツールなどを使って業務を進める

    その他、バグ管理ツールやスケジュール管理など、会社ごとに異なる様々なツールを使用して作業を進めていくことになります。仕事で使用するPCやこれらのツールは会社側が用意することがほとんどですが、場合によっては自身のPCに自分でツールをインストールする必要があります。

    全く勤務先に出勤せずに完全在宅で作業を進める仕事もあれば、初日や週に1回、月に1回や納品日のみ勤務先に出勤する必要があるという仕事もあります。

    【関連記事】
    プログラマーは在宅でもなれる!その仕事内容や年収は?

    在宅プログラミングバイトをやるためには?

    在宅プログラミングバイトの募集は、転職エージェントやアルバイト求人サイト、クラウドソーシングやマッチングサイトで見つけることができます。

    転職エージェント

    転職エージェントは専任のエージェントから、自分のスキルや希望、キャリアプランに合った求人の紹介や面接や履歴書の書き方のアドバイスを受けることができ、仕事探しをより効率的に進めることができます。有名企業の求人を取り扱っていることも多く、社員への登用のチャンスも大きくなります。

    クラウドソーシング

    クラウドソーシングは発注者が不特定多数の人に対して作業の募集を行うサービスで、在宅作業可能な比較的小規模の単発案件が多いのでアルバイトとして最適です。チームで作業する経験はあまり積むことはできないかもしれませんが、仕事の種類が豊富なので技術的な経験は多く積むことができるでしょう。

    「未経験可」という募集も少なくはありませんが、プログラミング言語や制御構文、関数について全く知識がない状態では採用は難しいので、最低限使用するプログラミング言語に関する基本的な知識や、文字列を画面に表示させる程度の簡単なプログラムが作成できる程度の技術は身に着けておいた方がいいでしょう。

    研修が設けられているアルバイト求人

    求人の中には社内のプログラミング研修が受けられるものもあるので、そういった求人であればプログラミング初心者でも安心です。

    後々社員への採用を希望しているのであれば、就職希望の企業がアルバイトのプログラマーの募集を行っているか確認してみるといいでしょう。

    プログラミング初心者の場合は、初めから完全在宅という条件では採用は困難かもしれません。スキルや人間性を良く知らない人物に対して目の届かない場所で仕事を任せるのは雇用側としてもリスクが高いためです。最初の数か月間は常駐勤務をし、スキルや人間性についてある程度の信頼を得てから在宅勤務を申し出れば採用の可能性もずっと高くなるでしょう。

    【関連記事】
    プログラミングは在宅でもできる!?在宅プログラマーとは何か

    在宅でもお金が稼げる!

    小さなお子さんを持つお母さんや、日中は学校に通っている学生は勤務先に常駐する必要のある仕事はなかなか難しいでしょう。しかし在宅勤務であれば外出や時間の都合をつけることが難しい方でもしっかりと働いてお金を稼ぐことができます。せっかくのスキルを持ちながら外に仕事をしに行くことができない方、就職前にアルバイトでプログラミングの経験を積んでおきたい方、在宅プログラミングの仕事を探してみてはいかがでしょうか?

    【関連記事】
    在宅プログラマーの魅力とは?働き方や年収などを解説しました


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE