バナー画像

プログラマーを目指す人の中には、学校に通いながらプログラマーのアルバイトをしている人も多いのではないでしょうか。就職前にアルバイト経験を積んでおくことで、学校や独学では学ぶことのできない様々な知識や技術を身に着けることができます。そこでここでは、プログラマーのアルバイトのメリットやアルバイト中に覚えておくべきポイントについてご紹介します。

プログラマーアルバイトのメリット

正社員として就職する前にアルバイトでプログラマーの経験を積むことには多くのメリットがあります。

実践的なプログラミング技術を身に着けることができる

プログラミングは、ただ仕様通りにシステムを動かすことができればいいというわけではありません。できるだけ処理を簡潔に記述すること、誰が見ても分かりやすいプログラムであること、CPUやメモリといったリソースの使用効率のいいプログラムであること、メンテナンス性の高いプログラムであることなど、商品としてのプログラムを製作する上では意識しなければならないポイントはたくさんあります。学校やプログラミングスクールではプログラミング言語の単語や文法、簡単なアルゴリズムについては学ぶことができますが、これらのポイントまでしっかり学ぶことは難しいでしょう。

また、実際の業務で使用する仕様書は学校の授業で使うような簡単なものではありません。複雑な仕様で内容について理解するのにも一苦労することもあるでしょう。

さらにチームでプログラミングをする経験も学校ではなかなかできないでしょう。プログラミングは本来複数名のチームで一つのプログラムを作り上げる作業ですが、独学の場合はもちろん、学校やスクールであっても本格的なチームプログラミングをする機会はあまりないのではないでしょうか。

こういった学校ではなかなか身に着けることのできない実務的なプログラミング技術を身に着ける場として、アルバイトは最適です。

プログラマーの仕事内容を知ることができる

プログラマーというと、一人で黙々と作業をする職業というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし実際には、チームメンバーやSE、顧客などとコミュニケーションを重ねながら業務を進めていく仕事です。

また、プログラミングと同じぐらいテストにも時間をかけます。学校や趣味のプログラミングでは、とりあえず想定通りにプログラムが動作することを確認できればそれで終了ですが、実際にはありとあらゆる使われ方を想定したテストケースを作成し、プログラミングと同じぐらいの時間をテスト工程に費やします。

処理の記述方法一つとっても、そのプロジェクトで細かいルールが定められており、自分の自由にプログラムを書くことができないということも珍しくありません。

さらにプログラマーは一般的に激務であり、納期直前や大きなバグが見つかった場合には連日終電帰りや徹夜になることも珍しくありません。

このように、実際のプログラマーの仕事が想像していたものと全然違うということはままあります。それを知らずに就職して、あとから「自分には不向きだった」とプログラマーを辞めてしまう人も少なくありません。事前にアルバイトとしてプログラマーの実務に触れておくことで自分に適正があるのかどうか、プログラマーとして仕事をしていくことができるかどうかを確認することができ、就職してから後悔するリスクを軽減することができます。

就職に有利になる

プログラマーアルバイトの経験は学校での授業を修了していることや趣味で多くのプログラムを製作していること以上に就職には有利になります。上でも述べたように、アルバイト経験で身に着けることのできる知識やスキルは非常に多いからです。また雇用主側からしても全く新しい人材を採用するよりは、すでにスキルや人物像が把握できており、業務内容も大方理解しており、社内に人脈もある人材の方が採用のリスクが少ないため、アルバイトから正社員に雇用されるチャンスも多くあります。

【関連記事】
エンジニアとしての働き方が学べる!プログラマーのインターンシップに挑戦してみよう!
プログラミングバイトは学生にできるのか?

時給相場について

アルバイトといってもプログラマーは専門的な知識やスキルを必要とする仕事です。そのため、一般的な飲食店や販売員といった仕事に比べれば時給相場は高くなります。もちろん本人のスキルや使用する言語、開発に関わるシステムの規模や重要度、地域によっても異なりますが、だいたい1,500円~2,000円程度であり、学生のアルバイトの収入としてはかなりの金額となるでしょう。

【関連記事】
在宅プログラミングバイトで稼ぐ!仕事の探し方や必要なスキルは?

アルバイト中に覚えておきたいポイント

プログラマーのアルバイトを通じて学べることは非常にたくさんあります。ここでは正社員登用後も必ず役立つ、アルバイト中に覚えておくべきポイントをご紹介します。

テスト工程の重要性とテスト項目の作り方を理解する

スクールや趣味でのプログラミングでどうしても見落としがちなのがこのテスト工程です。しかし十分なテストをしないままに顧客にプログラムを納めてしまい、実際に使用してから問題が発生してしまった場合、その修正は容易ではないばかりか自分自身や会社の信頼を損ね、最悪の場合大きな社会問題になりかねません。アルバイト中にこのテスト工程の重要性についてしっかりと理解しておきましょう。また、テスト項目の作り方やテストの行い方にもいろいろな技法があります。それについても十分に学んでおきましょう。

「良いプログラム」の書き方を学ぶ

「良いプログラム」「美しいプログラム」とはただ単にバグがなく、仕様通りに動作するプログラムではありません。左記のことももちろん大切ですが、プロのプログラマーが意識しなければならないのは「可視性」「メンテナンス性」「汎用性」「効率性」に優れたプログラムを作ることです。社員のプログラマーがどのようなプログラムを書いているのか、そしてそれが普段自分の書いているプログラムとどう違うのかといった点に注目し、積極的に技術を盗みましょう。

本物の仕様書を読む

もしかしたらアルバイトのうちは仕様書や設計書を見せてもらう機会はないかもしれません。しかし、もし可能であれば一度本物の仕様書や設計書を見せてもらうといいでしょう。普段学校で見ているものとはボリュームや複雑さが全く違うかもしれません。しかし、仕様書を読み取りプログラムに落とし込むことがプログラマーの最初の仕事です。ぜひこの機会に仕様書や設計書に慣れ親しんでおきましょう。

【関連記事】
未経験からプログラマーになるにための心得とは?
高卒でもプログラマーになれるのか?必要なスキルやキャリアイメージ

プログラマーアルバイト求人の探し方

プログラマーのアルバイトの求人は、一般的なバイト情報誌やサイトからも見つけることができます。しかし、社員の求人情報を扱うサイトにもバイトの求人はありますし、そちらの方が求人数は豊富です。特にエンジニア専門の求人情報を扱う求人サイトや転職エージェントは案件数が多く、理想の求人が見つけやすいでしょう。大手の会社の求人情報を見つけられる可能性も高くなります。

専門学校やパソコンスクールに通っているのであれば、講師の紹介が受けられる場合もあります。卒業生が就職している会社であれば在校生のアルバイト受け入れも柔軟に対応してもらえる可能性が高いでしょう。条件にある求人が見つけられなかった場合は学校や講師に相談してみるのもいいでしょう。

【関連記事】
プログラマーの求人はどこで探せばいいのか?
未経験でもプログラマーになれるの?採用のポイントや求人の探し方、注意点は?

アルバイト求人を探そう!

これからプロのプログラマーとして活躍していくことを目指すのであれば、プログラマーのアルバイトは一度は経験しておいて損はありません。実践的なプログラミング技術を身に着けながらお金まで稼げてしまうプログラマーのアルバイト、今すぐ求人情報をチェックしてみましょう!

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。