デバックアルバイトという仕事を知っていますか?
多くの企業がITを導入するためにシステム開発を行っており、IT業界は常に人手不足の状態です。そんな中、システムの不具合を見つけるデバック作業をアルバイトに頼むケースも増えています。
- デバックアルバイトは不具合を見付けたり、修正する仕事
- 応募する時は難易度を確かめてから
- 将来、プログラム開発を目指す人にとってプラスになる仕事である
- 時給の相場は、おおよそ1000円~2000円程度
目次
そもそも、デバッグとは
デバッグとは、プログラムの不具合を修正する作業です。開発中のプログラムは、さまざまな原因から多数の不具合が存在するので、実用に供するために不具合を修正しなくてはなりません。どのようなプログラムを開発する場合でも、デバッグ作業は行われます。
そのため、プログラム開発においては極めて重要な作業となります。どのようなプログラムであっても、デバッグ作業を行って不具合を修正しないと、十分な性能を発揮できるようにはできません。
小規模なプログラムであれば、一人でデバッグすることもありますが、大規模なプログラムになると、数十人で作業することあります。
プログラム開発の最終工程にデバッグが行われるので、予定通りにプログラムをリリースするために、効率良くデバッグ作業を進めることが大切です。
デバッグアルバイトの仕事内容
デバッグ作業の仕事内容は、勤務先よって大きく異なります。作業を始める前に、担当者からデバッグの方法や内容について詳しい説明が行われます。その会社のルールや、デバッグするプログラムに関しての特別な取り決めなどもあり、説明された内容に従ってデバッグを行わなくてはなりません。
具体的な作業内容については、プログラム内の不具合を見付ける作業から始める場合もありますし、既に分かっている不具合を修正するのが作業の中心になる仕事もあります。
一般的には、プログラム内の担当する範囲が具体的に指示されて、その個所は仕様通りの性能となるようにデバッグ作業するのが仕事内容です。
デバック作業がプログラムの質に反映されますので、細かい部分まで目を配り、最後まで担当した個所の作業を完了させる責任感が必要となります。一人だけで作業をすることもありますし、他の人と一緒に作業することもあります。また、使用するプログラム言語も多岐に渡りますし、プログラムを読んで修正する能力についても、仕事によって大きく違って来ることに注意しなくてはなりません。
デバックアルバイトに応募する時は、まず詳しい仕事内容を確認してから、自分の能力で対応できるものに応募しましょう。アルバイトの期間についても、短期間だけ働くものから長期間に及ぶものまで、さまざまです。
【関連記事】
▶デバッグの仕事内容について、初心者にもわかりやすく!
現場で役立つスキルが身につくスクールはこちら
デバッグアルバイトのメリット
プログラムに関する知識や技術を向上させられるのが、デバッグアルバイトのメリットです。まだ、一般ユーザーが使っていないような最新のソフトウェアを体験することができますし、最先端のプログラム開発技術を学習することができます。
ゲームプログラムをデバッグする仕事も募集していますし、今までとは違う新しいプログラムを扱う求人もあります。興味のある分野のプログラムであれば、楽しみながら仕事できますし、今後より本格的にプログラム開発の仕事をしたい人には大きなプラスとなるでしょう。
プログラムやシステム開発の仕事は、実務経験のある人を優先的に採用する傾向が強いので、デバッグのアルバイトでも採用に際しては、未経験者よりも優遇されます。
まず、システム関係の作業での実績を作りたい人には最適な仕事です。デバッグアルバイトでの実績を評価されて、より高度な仕事を依頼されたり社員として採用される例も少なくありません。
IT系の仕事は優秀な人材が不足しているので、それまでの経歴などは関係なく実力本位で評価されることもメリットです。そして、スキルが必要となる仕事なので、給料の面でも他のアルバイトよりもたくさん稼ぐことが可能となっています。
現場で役立つスキルが身につくスクールはこちら
デバッグアルバイトのデメリット
比較的難易度の低い仕事もあるものの、プログラムに関する技術や能力がある人としかできないのがデバッグアルバイトのデメリットです。また、仕事によっては、高度な能力がある人しか応募できないこともありますから、希望する仕事に採用されない可能性もあります。
デバッグアルバイトで働くためには、求人内容を良く読んで条件を満たしていると思えるのなら、とにかく応募してみることが大切です。そして、デバッグ作業をしている職場は、納期に追われて忙しいことがほとんどなので、時間になったからといって帰り難い雰囲気のこともあります。
そのような場合は、アルバイトだからとサッサと帰らずに、一応帰っても良いかと上司に聞いてから、帰らなくてはならなくなるでしょう。最新のIT業界とはいっても、やはり人間関係には注意しないといけません。
こうしたデバッグアルバイト独自の事情もありますが、能力のある人であれば、ドンドン仕事も決まり、高い給料ももらえますから、空いている時間を使ってデバッグ作業に必要となる知識や技術を身に付けておくと大変に有利となります。IT関連の技術の進歩は速いので、最新の技術を身に付ければ条件の良いアルバイトで稼ぐことも不可能ではありません。
【関連記事】
▶デバッグのバイトは在宅でできる?探し方と仕事の詳細解説します
給料・時給相場について
デバッグアルバイトの時給の相場は、おおよそ1000円~2000円程度で、1か月間で15万円以上稼ぐことも可能です。高度なプログラムをデバッグする能力を持っているのであればもっと稼ぐことも容易ですし、忙しい職場であれば勤務時間も長くなり相当稼げることになるでしょう。
土日なども出社して働いた経験のある人もいますし、徹夜をして相当の金額を手にした人もいます。なかには、働いた時間分の給料だけではなく不具合を見付けた数や修正したプログラムの量に応じた報酬を出す会社もあります。
仕事内容と同じように、求人ごとに給与体系も異なりますから働く前に採用先に内容を確認して下さい。基本的に給料・時給は仕事の難易度と比例しますから、より儲けたい場合には最新の高度な技術を身に付けるのが一番です。
デバッグのアルバイトの探し方
デバッグアルバイトを見付ける方法として、最もポピュラーなのが求人サイトで探すことです。求人サイト内で、デバッグで検索すれば多数の案件を見付けることができるでしょう。
地域や雇用形態でも絞り込めるサイトがほとんどなので、効率的にデバッグアルバイトを見付けることができます。ただし、求人サイトにも得意・不得意な分野がありますから、デバッグの案件が多数掲載されているサイトを利用するのがポイントです。デバッグの求人が少ないサイトで探しても、働き口を効率的に見付けられないので注意して下さい。
気になる求人を見付けましたら、仕事内容や条件などを詳しく確認しましょう。求人サイト以外にも、プログラムやシステムの開発をしている会社のホームページも有効な情報源となります。
求人のページで、デバッグ作業のアルバイト募集していることがありますから、定期的に訪問して確認してみましょう。
ただし、ホームページの内容をあまり更新しない会社の場合は、アルバイト募集と書かれていても、実際には募集が終了していることもありますので、メールや電話などで連絡してみる必要があります。
現場で役立つスキルが身につくスクールはこちら
好きな仕事を見つけよう!
デバッグアルバイトは、ソフトウェアの開発に興味があって能力のある人に向いている仕事です。ソフトウェアに関する仕事は、たくさんありますから、短期間の仕事を見ることも比較的容易ですし長期間続けられ仕事も見付けられます。
まだ、デバッグ作業の中身が良く分からない人や、自分の適性が理解できない場合には、簡単なデバッグ作業に応募してみましょう。簡単なデバッグ作業であれば、初心者でもできる可能性がありますので、応募要項を良く読んでできそうであれば、採用先に連絡して下さい。
これからも人手不足が続くIT業界で実績を作り、確かな技術を身に付ければ、今後の仕事探しも楽になるでしょう。
まとめ
デバックアルバイトの仕事内容について解説してきました。
これはあくまで仕事であるため、現場の社員は、仕事で必要な事は教えてくれますが、それ以外の基本的な知識などについては教えてくれるわけではありません。
そんな中でも独学で学習しスキルを高められる方であれば問題ありませんが、アルバイトをしても、うまくスキルを習得できない人もいるでしょう。そんな時はスクールに通うのもオススメです。「ポテパンキャンプ」は最短 5ヶ月で実践で使えるITスキルが身につくカリュキュラムがあります。オンライン型のスクールなので、自分の時間に合わせて学習を進めることができます。