バナー画像

大学や専門学校でプログラミングを学んでいる方の中には、プログラミングのバイトをしている方も多いのではないでしょうか。一見敷居が高そうに思えるプログラミングの仕事ですが、バイトならば学生や主婦の方でもプログラマーとして仕事をすることが可能です。そこでここでは、プログラミングのバイトの実態についてご紹介したいと思います。

プログラミングバイトの仕事内容

プログラミングの仕事は主に以下の5つです。

1. 設計書に基づきプログラムを組む
2. 出来上がったプログラムの文法エラーなどをチェックする
3. 様々なシナリオからテストケースを作成する
4. テストケースに従い実際にプログラムを動作させてテストをする
5. テストで見つかったバグを修正する

これらの仕事のうち、アルバイトが任されるのは主に3、4、5のテストに関わる作業です。プログラミングの知識が豊富であれば1や2のような実際のプログラミング作業を任されることもあります。その他、ドキュメント管理やバージョン管理のようなプログラマーの補助的な業務を行うこともあります。

プログラミングバイトの給与・時給相場

プログラミングのバイトの時給相場は、東京で経験者が1500円~3000円ほど、未経験者でも1200円前後と飲食業や接客業のような一般的なバイトと比べてかなり高い傾向にあります。もちろん具体的な業務内容や使用するプログラミング言語、開発するシステムの種類や規模によって時給に差はありますが、学生のバイトの時給としては十分と言えるのではないでしょうか。

未経験でもプログラミングバイトはできるのか?

プログラミングの仕事というとかなりの知識と技術力が求められるように思われますが、意外にも未経験者の募集は決して少なくありません。求人によっては採用後にプログラミングの研修を無料で受けられたりと、仕事をしながらプログラミング技術を向上させることができます。

プログラミングバイトのメリット

プログラミングのバイトには様々なメリットがあります。

拘束時間が短い

結婚や出産、介護や自身の体調の問題などでせっかくプログラミングの技術を持ちながらも正社員として長時間勤務することが難しくなった方でも、バイトならば比較的短時間の勤務も可能です。バイト言えども技術を生かして働くことができるので、モチベーションも向上します。

プログラマーの実際の仕事内容を知ることができる

プログラマーと言えばバリバリコードを書いて次々といろいろなプログラムを作っていく、というイメージを抱いている人も多いかもしれませんが、実際にはコーディングよりもテストにかける時間の方が多かったり、コードの書き方にもプロジェクトやチームによって多くの制約があったりと思っているほど自由はききません。このように、プログラマーになったものの想像と実際の仕事内容とのギャップに悩む人も少なくありません。正社員として就職する前にバイトとしてプログラミングの現場を体験することで、こういったギャップに悩む心配もなくなります。

正社員への登用制度がある

プログラミングバイトの求人の中には、一定期間働くことで正社員への登用が約束されるといったものもあります。雇用される側にとってはもちろんのこと、雇用する側にとっても雇用前に人柄やスキルを把握することができるため、双方にとって大きなメリットとなります。

プログラミングバイトに向いている人のタイプ

プログラミングバイトはプログラミングの仕事の実態を知ることができること、また正社員への登用のチャンスが広がることから将来的にプログラマーとして働くことを目指している人には最適なバイトです。ただし、プログラミングと言えどやはりバイトなので、本格的なプログラミング業務を任される機会はそれほど多くはありません。そのため、学校や趣味でそこそこ本格的なプログラムを作ってきた人にとっては多少物足りなさを感じるかもしれません。

更にバイトという立場上、様々な雑用を任されることもあるかもしれません。そんな中でも、プロのプログラマーのスキルを少しでも吸収しようという謙虚な姿勢をもって仕事に取り組むことができる人がプログラミングバイトには向いているでしょう。

プログラミングバイトの探し方

プログラミングのバイトは様々な方法で探すことができます。

求人サイト

派遣や正社員の求人情報のほか、求人サイトにはアルバイトの求人情報も豊富に取り揃えられています。

エージェントサービス

エージェントサービスに登録すれば、アルバイト情報はもちろんのこと、今後の就職や転職まで見据えた最適な求人の紹介や身に付けるべきスキル、面接方法のアドバイスなど至れるつくせりのサービスを受けることができます。

マッチングサービス

仕事を募集している人と仕事を依頼したい人とをつなぎ合わせるビジネスマッチングサービスを利用する方法もあります。求人サイトやエージェントサービスを利用するよりも気軽に職場の雰囲気や採用条件、待遇について問い合わせることができます。

プログラミングバイトを始めてみよう!

正社員のように拘束時間が長くなく、それほど高いスキルが要求されることのないプログラミングバイトは、主婦や学生、未経験者にとって多くのメリットのある働き方です。興味のある方は、まずはどんな求人があるのか探してみてはいかがでしょうか?

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。