Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

プログラミング学習を始めると、様々な分からないことに遭遇して挫折してしまう方も少なくありません。

本記事では、プログラミングに苦手意識を持っている方向けに、挫折せずプログラミング学習を長く続けられるコツについてご紹介していきます。

この記事の結論
  • プログラミングが難しいと思う経験はみんながしている
  • プログラミングは簡単な助言ひとつで解決することも少なくない
  • 苦手意識があっても分からないことを分解して理解することが大切
  • プログラミングスクールを活用して学習を始めるのは有効な手段の1つ
  • プログラミング学習にはメンターの存在が重要

プログラミングは難しい?

現役で働いているプログラマーの多くが、プログラミングがわからない、という経験を少なくとも一度はしています。最初は簡単そうに思えて順調に勉強を進めていたのに、突然、理解できないことが出てきて、長い時間悩んでしまった、ということは珍しいことではありません。

また、解った気がして自分なりにプログラムを書いてみると、エラーと出てしまい、どう直していいのか解らない、という体験もよく聞きます。後で思い返せば簡単なことでも、そのころの自分には全く理解できないことでした。

しかし、そのような全く理解できなかったことが、簡単な助言でひらめいて理解でき、普通に使いこなしている方がほとんどです。

わからないからと言ってあきらめてはいけません。どんなに複雑なプログラムでも、分解すれば簡単なことの組み合わせです。メンターからの助言
で、その機能さえ理解すれば、簡単に乗り越えられます。

プログラミングが難しいと感じるならこちらへ

プログラミングがわからない理由・対処法

先ほどもご紹介したように、プログラミングを学んでいくうえで、わからないという体験は誰でも感じていることです。しかし、理解できるきかっけが無いだけで、詳しいメンターの方に教われば、すんなりと理解できることばかりです。

次からは、そういったプログラミングがわからないと感じる代表的な理由と、その対処法についてご紹介します。

そもそも苦手意識がある

人気のWebサイトやサービスを作っているエンジニアに憧れて、プログラミングを勉強してみよう、と思った方もいるのではないでしょうか。プログラマーの中には、世の中を変えるようなサービスを作って、大金持ちになった方が何人もいます。

しかし、プログラムのソースコードを見ただけで、何か難しそう、自分にはわからない、と思ってしまっては、プログラミングの学習が続けられません。

プログラムのソースコードは、意味不明の記号の羅列ではありません。プログラム言語と呼ばれるように、決まった文法によってシステムの機能が書かれています。そして、日本語が、主語や動詞などの単語が、接続詞によって繋がっているように、プログラムは、決められた文法によって記述されています。

そのため、プログラミングがわからないと感じるのは、何が書いてあるかが解らず、苦手意識を感じているせいです。読めるようになると、難しいとは感じなくなるので、他の人の書いたプログラムのソースコードを読めるようがんばりましょう。

英語が全く分からない

初心者がプログラミングをわからないと感じる瞬間の一つがエラーメッセージではないでしょうか。本やWebサイトに掲載されたプログラムをそのまま写したはずなのに、エラーが出て動作しない。しかも、そのメッセージが英語で何を言っているのか解らない。こんなことが続くと、プログラミングが嫌になってしまいます。

そもそもプログラミング言語が英語が標準語のため、そのエラーメッセージは英語で表示されます。しかも、コンピュータ特有の表現が多いので、そのまま機械翻訳にかけたとしても、正しく翻訳されません。

そのため、英語のエラーメッセージが出たら、近くにいる詳しい方に聞くことをおすすめします。ベテランのプログラマーなら、こういったエラーメッセージを何度も見ており、そのメッセージが出たら何をやれば良いか解っています。ぜひ、そういったメンターの方にメッセージの読んでもらい、どこを間違えていたのか、指導してもらってください。

エラーメッセージの意味が解らない

先ほどもご紹介しましたが、初心者が躓く原因の一つは、エラーメッセージの意味が解らないことです。その言語に詳しいメンターに説明してもらい、間違いを指摘してもらったとしても、それを自分一人で調べるのは難しいことです。しかし、メンターに同じようなことを何度も聞くのは、気が引ける。

そのように感じている方は、ぜひ、プログラミングのためのツールを活用してください。もし、統合開発環境を使っていないのなら、使ってみてください。プロのプログラマーが使う高機能タイプもありますが、無料で使えるものもあります。こういった統合開発環境を使うと、自動的に文法チェックをやってくれるので、エラーを容易に見つけらます。そして、意味の解らないエラーメッセージを見なくても済みます。

また、統合開発環境を使えない場合は、文法チェック専用のツールを使ってください。また、プログラミング言語によっては、文法チェックをしてくれるWebサイトがあるので、活用するとよいでしょう。

覚えることが多すぎる

プログラミングを学習していくうえで、いざ、実用的なプログラムを組もうとすると途端に難しくなります。そのため、わからない、と感じる方もいるのではないでしょうか。

残念ながら、プログラミング言語の文法を覚えたからといって、世の中で使われているようなシステムが組めることはありません。それは、そのシステムが扱うデータ仕様を理解していないと、プログラムは組めません。さらにデータベースなどの外部のアプリを使用する場合は、そのアプリのことも知らないとプログラムは組めません。

とはいえ、世の中の全ての仕組みを理解している人などいません。多くのプログラマーは、複雑な処理をやってくれる、出来合いのパーツを利用してプログラムを組んでいます。そして、世の中にはそのようなパーツがたくさんあり、ライブラリと呼ばれています。これはいろいろな目的で使われているので、ぜひ、ライブラリを活用しましょう。

なお、ライブラリを利用する場合は、近くにいるメンターの方に相談し、その人が推奨するライブラリを使ってください。それは、使用するプログラム言語やライブラリによって、利用方法が違っているためで、最初は誰かに設定してもらう必要があるためです。

「プログラミングが分からない、対処法をもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。

プログラミング初心者が躓きやすいステップ

プログラミングを学ぼうと思ったら、本や学習サイトなど多くの選択肢があり、誰でも簡単に始められます。しかし、最初のうちは簡単でも、途中から急に難しくなるのがプログラミングの特徴です。そのため、わからないと感じてあきらめる方もたくさんいます。

このようなプログラミング初心者が躓きやすい、わからないと感じる箇所は、プログラム言語によっても違いがあり、また、人によってもまちまちです。

しかし、その多くは勉強のやり方によって、避けることができます。そして、その方法とは、自分がわからないことを詳しいメンターの方に聞いて、解るように教えてもらうことです。そのため、身近に教えてくれる人がいるプログラミング言語を選ぶことから初めてください。

プログラミングが難しいと感じるならこちらへ

おすすめのプログラミング方法とは

特に独学でプログラミングを学ぶ方の中には、わからないことが原因で挫折される方が大勢います。しかし、それは非常にもったいことです。わからないことを克服できれば、プログラマーとして活躍できたかもしれません。

なお、途中で挫折しないで済むプログラミングの学習方法は、解らないことをすぐに聞ける環境でやることです。例えば、職場に詳しい人がいるのなら、その人が使っているプログラミング言語について教えてもらいましょう。また、プログラミングスクールも、詳しい人にいつでも聞けるので、おすすめの勉強方法です。

また、ベテランのプログラマーでも、プログラミング中は、タイプミスなどでエラーメッセージを出してしまいます。しかし、そのメッセージへの正しい対処方法を知っているので、簡単に修正できます。

初心者の方がエラーメッセージを出してしまっても焦ってはいけません。ミスを早めに見つけるツールなどを活用したり、エラーメッセージへの正しい対処方法を身につけましょう。

「おすすめのプログラミング方法をもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。

まとめ: プログラミングの学習にはメンターが必須

以上、プログラミングがよくわからないと感じる理由とその対処法のご紹介でした。これまで解説したようにプログラムの学習は難しく、独学で勉強し続けることは難しいことです。

しかし、そのようなわからないことを教えてくれるメンターがいれば、学習を続けられます。ぜひ、このようなメンターのいる環境でプログラミングの学習を始めましょう。

なお、このような学習環境が職場などで見つけられない場合は、プログラミングスクールがおすすめです。ぜひ、プログラミングを学習して、ITエンジニアとして活躍してください。

プログラミングが難しいと感じるならこちらへ

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。