バナー画像

プログラミングバイトが人気を集めています。主に雇用する側でその機運が高いようです。某有名就活サイトでは専用のページまで設けています。ここではプログラミングバイトの内容と実態について見てみましょう。

プログラミングバイトの内容とは

スマートフォンはもとより普段何気なく使っている白物家電やTVや電車、バスに至るまで全てコンピューターにより制御されいます。そしてこのコンピューターを制御するプログラムは人間が書いています。そうです、プログラマーの皆さんの活躍により我々の日常生活は支えられていると言っても過言ではありません。

このためプログラマーの需要というものは増える一方なのです。しかしプログラマーの人数には限りがあります。更に追い打ちをかけるようにITの3K「きつい」「帰れない」「給料が安い」というものが取り沙汰された結果、プログラマーの成り手が減ってしまいました。

これはプログラマーを酷使した企業側の責任も重大なのですが、ソフトウェア産業自体が自動車産業などの工業製品の産業に比べ若く熟成されていなかったというのも背景にあります。その結果、労働力をアルバイトに求める動きが最近盛んになっています。

内容も正社員のプログラマーに求められるほどハードなものではなく比較的簡単なもので、最初はプログラムの動作確認から始まり、段階的にプログラミングの仕事を担うので個人で勉強しているよりもずっと短期間でプログラミング習得が可能です。

【関連記事】
未経験でも挑戦できるプログラミングバイトの魅力

給料・時給相場

 

プログラミングバイトの時給は未経験者であっても比較的高く時給1000円以上を提示している所が多いです。これが経験者になると時給2000円以上というところも少なくないのですが、時給が高い所は要求される仕事の難易度も高いと予想されるので注意が必要です。

【関連記事】
プログラマーのアルバイトをしてみよう!メリットや時給、求人情報の探し方は?

未経験でもプログラマーバイトに採用される理由

仕事に必要な知識は比較的簡単

バイトを募集している企業にもよりますが、未経験OKでプログラミングバイトを募集している企業の場合、そこまで難しい作業を割り振られることはありません。

一つか二つプログラミング言語を習得する必要はあるかもしれませんが、機械学習の実装といった難易度の高い仕事は通常経験の長いプログラマーなどが行います。簡単な作業から割り当てられるので安心して応募してみましょう。

プログラマー人材の不足

現在はIT企業だけではなく、様々な分野の企業でエンジニアやプログラマーが足りていません。そのため週3日で未経験OKといった高待遇のプログラミングバイトの募集が珍しくありません。

そして将来的にプログラマーになることを想定してプログラミングバイトをする人は、バイトをしながら他の言語の学習をすることをおすすめします。

プログラミングバイトに向いている人のタイプ

先ほど「習うより慣れろ」という話を致しましたが、それでも全く自己学習が必要無いかというとそうではありません。やはり基本的な所は自分自身で覚えていかなければなりません。なので仕事を早く覚えるつもりで前向きに取り組める人が重宝されプログラミングバイトに向いているといえます。

しかしアルバイトですので「プログラミングに興味がある」という興味本位で始めて自分に合っていそうなら続けようというスタンスで一向に構いません。まずはやってみるという前向きな姿勢が重要でしょう。

また現在学生で将来大企業にプログラマーとして就職を考えているという方は絶対にプログラミングバイトは経験しておくべきです。就職の際にも俄然有利になりますし、就職した後も既にプログラマーとしての実務経験を踏んでいるので同期の新入社員よりも数歩先を行くことができます。

【関連記事】
未経験のあなたでも大丈夫!アルバイトからのプログラマーへの道

いい案件の見分け方・ポイント

プログラミングの知識がない場合、プログラミングに関する内容を言われてもよくわからないと思います。ですので待遇面で判断すると良いでしょう。交通費の支給の有無や残業の有無といった点です。特にアルバイトにまで残業を強いる企業は良い会社とはいえません。また学生であれば本業は学業ですので無理のない範囲で働けるところが良いでしょう。

先にも書いた通りプログラミングは覚えることが多く慣れも必要なので、頻繁にバイト先を替えるようではスキルが身につきません。バイト代よりも長く働けるかどうかに重点を置いて探しましょう。

未経験OKのプログラミングバイト求人の探し方

ほとんどの方がWEB上で検索しプログラミング未経験OKのところを探すと思われます。プログラミングバイトでネックとなるのはやはりプログラミングなのですが、これが早く習得できる環境にある会社が望ましいです。具体的には教育制度が整っているか?どういった仕事を任せてもらえるのか?という点です。プログラミングはやはり読んで書かないと覚えられないのですが、プログラミングバイトとは名ばかりで実際にはソフトウェアの試験ばかり。全然プログラムには触らせてくれないという所も少なからずあります。最初は試験担当からスタートでもいずれプログラミングをやらせてもらえる所が良いでしょう。

未経験でも挑戦できる!

いかがでしたでしょうか?まとめますとプログラミングバイトはプログラミングの習得に非常に役に立ちます。特に将来大手企業にプログラマーなりシステムエンジニアとして就職を希望する学生の場合は大きなキャリアとなるので是非とも経験してみることをお勧めします。

いい案件を見分けるには待遇面で判断すると良いでしょう。また未経験者OKプログラミングバイトを探す際には教育制度の充実と将来的にプログラマーとして使ってもらえるのかどうかという所に注意して探しましょう。

あなたもプログラミングバイトをはじめてみませんか?

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。