未経験のあなたでも大丈夫!アルバイトからのプログラマーへの道
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.13

    未経験のあなたでも大丈夫!アルバイトからのプログラマーへの道

    プログラマーになりたいと思っていても、自分には会社に勤められるまでの実績も経験もない、だからあこがれはあるけれど、チャレンジすることはあきらめている。そんな人も少なくないことでしょう。

    大学や専門学校でプログラミングを学んでいるのならともかく、独学や民間のプログラミングスクールで学んだだけではなかなか就職には結びつかないのが実態です。

    しかし、どんな分野のプロフェッショナルも最初は未経験で、知識や実績がゼロの状況からその仕事を始めています。プログラマーだけが例外ではありません。では、具体的にアルバイトからでもいいからプログラミングの道に進むには、いったいどうしたらよいのか、ここでは具体的な方法について説明します。

    プログラミングバイトの仕事内容

    冒頭でも述べたように、専門の教育を受けていない状況でプログラマーに転向するのは至難の業ですが、民間スクールの中には修了生にアルバイトを斡旋してくれるところが少なくありません。そういった学校で技術を学んで具体的に仕事を斡旋してもらうのも一つの方法です。

    現在、プログラミングスクールの多くがJava言語の教育に力を入れています。その理由は、Java言語がスマートフォンのアプリ作成に利用される非常にポピュラーな言語であることと、業務系でも広く用いられている言語であるため、企業からのニーズも多く、非常に「間口の広い」言語だからです。

    また、Javaの開発を担っているオラクルが自らオフィシャルな資格試験を主催しているため、言うなればメーカー公認の資格を得られるというのもこの言語が人気となる理由です。つまりこの資格を取れれば、Java言語に関する一定の能力があることの証明になりますから、スクール側でも学生の就職を企業に斡旋しやすいのです。

    未経験でも採用される理由

    では、アルバイトとはいえ、なぜ企業はそういう未経験のアルバイトを採用するのでしょうか。

    一部の大企業は別として中小のソフトウェア会社には人材を育成している余裕がないことが往々にしてあります。そのため、民間のスクールでプログラミングを学び資格などを取得した者をアルバイトとはいえども採用しているのは、ゼロから教育をする必要がないからです。

    さらに、国もそういったアルバイトを正社員として採用することを後押ししており、ある一定以上の期間アルバイトをしていた労働者を社員として採用するために助成金を出していることから、たとえ最初に教育にコストがかかったとしても、十分に元が取れると考えているのです。

    つまり、企業の側で未経験でアルバイトをしている人でもプログラマーとしてのキャリアを始められるチャンスはあるのです。

    デバッグ会社でもプログラマーを募集している

    また、ちょっと変わったところでいうと、ソフトウェアのデバッグを行っている、デバッグ会社と呼ばれる会社の中には、自社のスタッフをプログラマーにするための支援を行っている会社も存在します。

    通常、デバッグ会社はクライアントから依頼されたソフトウェアのテストを行うのが仕事であり、働いているのは与えられたマニュアルと仕様書に従ってデバッグを行う作業員でそのほとんどがアルバイトもしくはパートです。

    しかし、デバッグ会社の中には親会社がソフトウェア会社で、そういった人材のなかから有望な人材を見つけ出し、プログラマーとして採用する企業も存在します。

    学校で専門教育を受けていても、就職先に恵まれなかったり、もともとはプログラマーだったのだけれど結婚や出産などの理由で、フルタイムのプログラマーとして働くことをあきらめてしまったような主婦などがこういった仕事をしていることが多いため、デバッグ会社でもそういった人材を見逃さないように、そういう制度を設けているのです。

    在宅ワークという手もある

    プログラミング言語によっては在宅で仕事ができるものもあります。一番多いのはウェブ系で、必ずしも出社する必要がないため、在宅でできるアルバイトとして、働く側にも依頼する側にもメリットがあります。

    給料・時給相場

    プログラマーのアルバイトの時給として多いのは大体時給1500円くらいですが、最初は試用期間として2か月から3か月の間1000円から1200円になるというケースも少なくありません。

    しかし、実力が認められれば2000円、3000円の時給になることもありますし、働きが良ければ正社員として採用されることも考えられます。

    未経験OKのプログラミングバイト求人の探し方

    では、具体的にどうすればこういった仕事を見つけることができるのでしょうか。一番簡単な方法はインターネットのアルバイト募集のサイトですが、前述のようにプログラミングスクールが斡旋してくれるケースもあります。とくにプログラミングスクールは親会社がソフトウェア会社であるケースも少なくないため、親会社に斡旋してくれるというケースがよくあります。

    またハローワークの求人情報の中にも未経験・アルバイトからOKというプログラマーの求人も少なからず存在します。

    まずはそういった情報を集めることから始めるのが一番です。

    アルバイトに挑戦してみよう!

    以上のように、たとえ未経験でも、まずはアルバイトという立場からプログラマーとしてキャリアを始められます。冒頭でも述べた通り、どんなすごいプロフェッショナルでも最初は未経験から始めたのです。

    「面接で落とされたらどうしよう」と恐れる気持ちが出るのは当然でしょう。しかし、思い切って一歩を踏み出さなければ結果は得られません。

    もしも少しでも興味があるのなら、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    話題の記事

    まだデータがありません。

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE