バナー画像

プログラミングバイトをやることで、実際のプログラミングの仕事を体験でき、さらに、他の学生用バイトでは考えられない高額な報酬がもらえるのがメリットです。ただし、学生を対象にしたプログラミングバイトを募集している会社はありません。さらに、プログラミグのスキルも必要です。そのため、他のバイトに比べてハードルが高いバイトと言えるでしょう。

しかし、人手不足のIT業界では、常に優秀なプログラマーを探しています。そして、学生のような伸びしろのある若い人は、多少プログラミングスキルが劣っても、バイトとして雇ってもらえるチャンスです。そして、プログラミングバイトを通じて、実践的なプログラミングを習得できる機会も見逃せません。

そこで今回は、プログラミングバイトに興味を持っている学生向けに、バイト選びのコツと仕事の探し方についてご紹介します。

学生にプログラミングバイトがおすすめの理由

世の中のプログラマーは、特別なスキルを持ったプロと言える人だけとは限りません。そういった方もいますが、簡単なプログラムしか書けなくても、プログラマーとして働いている方がたくさんいます。

さらに最近は、プログラマーが不足しており、パートでもいいからプログラムを書ける人を探している会社がたくさんあります。そのため、スキルさえしっかりしていれば、たとえ学生だとしても、プログラミングバイトとして雇ってもらえるチャンスがあります。

そして、プログラミングバイトは、ほかのバイトに比べるとかなり高い金額の報酬がもらえます。なお、本来ならプロのプログラマーがやる仕事をバイトとしてやる訳ですから、プロ並みの報酬がもらえるのは当然です。ただし、その分責任も伴います。学生だからと甘えず、一人の社会人として、まじめに取り組んでください。

未経験・初心者でもバイトができるのか

先ほどご紹介したように、プログラミングバイトをやると、学生でもプロ並みの報酬がもらえますが、プログラムを書けないようでは採用してもらえません。プログラムを学んでいる学生なら、採用される可能性はありますが、初心者にはハードルが高いバイトだと考えてください。

とはいえ、プログラムの学習サイトが充実しているので、これらを活用すれば、一人でも十分学べます。もし、プログラムに興味があり、個人的にWebサイトを作ったりしているのであれば、未経験でもプログラミングバイトとして雇ってもらえる可能性があると考えてください。しかし、一度もプログラムを書いたことがないような初心者の場合、企業にはそういった方を教育する余裕がないでの断られるのが普通です。

なお、IT業界に興味を持ってるものの、プログラムを書いたことがない、という学生の方は、プログラミングバイトではなくインターンとしてプログラマーの仕事を体験されるのをおすすめします。インターンなら、企業も教える担当者を準備していることが多いので、プログラム未経験でも受けられます。

バイト選びのポイント

学生向けのバイトの中には、誰でもやれる仕事が少なくありません。しかし、プログラムを作る仕事は、難易度に大きな差があり、経験の少ない学生がやれる仕事は限られています。

次に、学生におすすめしたいプログラミングバイトの選び方について、ご紹介します。

自分のスキルに見合った仕事を探す

先ほども解説したように、一般の学生向けにプログラミングバイトを募集している会社はありません。しかし、プロが受ける仕事でもスキルさえあれば学生でも受けられる、というのがプログラミングという仕事のメリットです。

なお、プログラミングの仕事には、高度なスキルを必要とする仕事や、業界の慣習に詳しくないとできない仕事がたくさんあります。そして、そういった仕事は報酬が高いのがメリットです。例えば、フリーランスのプログラマー向けの仕事なら、月に100万円がもらえる仕事もあります。

しかし、そういった仕事に応募しても、学生のように経歴が無ければ採用されません。また、仮に採用されたとしても、スキル不足で苦労するだけです。もちろん、プログラミングの仕事には、報酬は高くありませんが、学生でもやれる仕事もたくさんあります。まずは、もらえる報酬が少な目でも、自分のスキルに見合った、簡単な仕事から始めましょう。

ブラック企業の仕事を避ける

プログラマーが転職する際、職場を探すうえでブラック企業を避ける、というのは常識です。求人票に「初心者歓迎」と記載のある仕事を見つけたら、この会社の評判をよく調べてから応募するか考えるようにしましょう。

以前、IT企業の多くがブラック企業だったことがありました。最近は、プログラマーの労働環境が改善されており、ブラックな仕事をさせる企業は減っています。しかし、中には以前と同じように初心者を酷使する会社が残っているので注意が必要です。

そのため、学生のプログラミングバイトでも、簡単な仕事だからと、その会社のことをろくに調べもしないで応募するのはよくありません。その会社の評判を調べるなど、ブラック企業に捕まらないように注意しましょう。

チェックの仕事なら未経験でも可能

IT企業の仕事は、高度なスキルを必要とするプログラミングの仕事だけではありません。スキルがなくてもやれることはたくさんあります。

例えば、作成したプログラムは、仕様書どおりに動作することをテストしてから納品されます。このテストはある程度自動化されていますが、最終的には人がやらなければなりません。そして、そのテストには必ずしもプログラミングのスキルを必要としないことから、よく新人が担当していることも多い仕事です。

そのため、こういったプログラムをテストの仕事は、学生のプログラミングバイトとしても可能です。もし、こういった仕事があれば、未経験からプログラミングの仕事を体験できるチャンスです。

もし、プログラムを作るスキルは無いものの、プログラミングバイトに興味を持っているのなら、こういったテストの仕事を探してみましょう。

バイトの探し方

何度か紹介しているように、学生を対象としたプログラミングバイトという仕事はありません。しかし、よく探せば、学生でもやれるプログラミングの仕事を見つけるのは可能です。なお、こういった仕事は基本的にプロ用の仕事なので、そのつもりで探してください。

次から、学生でも可能なプログラミングバイトの探し方についてご紹介します。

パート向けの仕事を探す

繰り返しになりますが、学生を対象としたプログラミングバイトの求人は、一般には公開されていません。しかし、パートやアルバイトの募集なら、求人サイトを探すことで見つけられます。

なお、その多くが経験者を募集する求人ですが、中には未経験でも可能、という求人もあります。また、経験者を募集する求人でも、からスキルを習得できる人と認められれば、学生でも雇ってもらえる可能性が高いので、ぜひ、チャレンジしてください。

そして、こういったパートやアルバイトの仕事の探し方は、他のパートの仕事の探し方と同じです。例えば大手の求人サイトで検索すれば、都内ならかなりの数の求人が見つかります。ただし、この情報は誰でも見られることから、条件の良い求人には多くの経験者も応募していると考えてください。

フリーランスとして

学生の方でもフリーランスとして、プログラマー向けの仕事を受けることが可能です。なお、フリーランスとは、仕事を受ける際の肩書のようなものです。誰でも個人として仕事を受ける場合、フリーランスを名乗ることが可能です。例えば、学生でも、個人で仕事を受ける場合はフリーランスです。そして、その場合は、学生のプログラミングバイトとしてではなく、プロであるフリーランスの一人と見なされます。

もし、フリーランスとしてプログラミングの仕事を探すなら、大手のクラウドソーシングを利用するのが最も簡単はやり方です。しかしこういったサイトは、多くのプロのフリーランスも仕事の受注に使っています。

そのため、なかなか受注できないかもしれません。まずは、単価が安く簡単なものから始めて、実績を積みましょう。

フリーランスのエージェントを利用も可

学生でも、フリーランスとしてプログラムを作れるスキルを持っているのであれば、ぜひ、フリーランス向けのエージェントを利用しましょう。

最近、多くのプログラマーがフリーランスとして働いており、そういった方の中にはエージェントに仕事を紹介してもらっている方もいます。特に最近は、ITエンジニアの人手不足が深刻になっており、フリーランスの仕事が増えています。そして、そういった仕事の多くがエージェントに集まることから、自分で仕事を探すのではなく、エージェントを利用して仕事を紹介してもらうフリーランスが増えています。

なお、フリーランス向けのエージェントを利用すると、報酬の一部をエージェントが受け取るので、報酬が減ってしまうのがデメリットです。しかし、エージェントが紹介する仕事はどれも報酬が高いので、エージェントに利用料を払っても、他のバイトとは比べ物にならないほど高額な報酬がもらえます。

学生にはプログラミングがおすすめ!

これまでご紹介したように、学生でもプログラミングバイトを始められます。しかし、学生向けのプログラミングバイトはありません。プロ用の仕事をやることになるので、学生だからと甘えずに、プロとしてしっかり仕事をやりましょう。

なお、プログラミングのスキルがあれば、他の学生向けバイトに比べて、かなり高価な報酬がもらえます。さらに、プログラミングバイトで経験を積めば、経験者としてIT企業への就職も可能です。

もし、プログラミングに興味を持っているのであれば、時間のある学生のうちにスキルを習得して、プログラミングバイトをやってみてはいかがでしょうか。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。