受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

「プログラマーになりたい!」そう思って履歴書を提出しても書類審査で落とされる。未経験OKの求人といえども、なぜ就職したいかが伝わらないと簡単には採用してもらえません。志望動機を見直してみましょう。

企業に就職を目指す場合に必ず問われるのが志望動機です。ここではプログラマーの志望動機の書き方についていくつかポイントを挙げて解説します。

この記事の結論
  • プログラマーとして就職したいなら、説得力のある志望動機を書く必要がある
  • 志望動機を書くポイントは、なぜプログラマーになりたいか、なざその目標に取り組みのか、なぜこの企業を選んだのか、どのように働きたいか、の4つ。
  • Webにある志望動機例文の転用は避けよう。
  • プログラマーの経験の無い方は、入社後に必要なスキルを学べることをアピールしよう

志望動機の書き方の基本

書き方の概要

採用担当者は志望動機を読んで、多くの求人の中からなぜ自社を選んでくれたのか、そして採用したらどんなふうに働いてくれるのかを判断します。場合によっては志望動機で不採用になることもあるので、入社したいという思いが伝わるように書かなければなりません。

そのため志望動機を書く上で重要になるのは説得力です。なぜ志望したのか?これを分かりやすく端的に記載することが重要となります。「でも書き方が分からないよ」という方も安心してください。書き方のポイントは次の4つです。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。