Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

年収はご自身のマーケット価値を表す1つの指標となる数字ですので、自分の価値を安売りせずに正当な評価を受けることが大切です。

今回は、エンジニアの平均年収についてあらゆる角度からの情報をご紹介していきます。

この記事の結論
  • システムエンジニアの平均年収は592万円
  • フリーランスエンジニアの平均年収は700~1000万円
  • 未経験者の平均年収は250~300万円
  • 年収は上流工程への理解と自分の強みを活かせるかで差が出る
  • 年収アップにはプログラミングスキル以外の能力も大切

エンジニアの平均年収

エンジニアの平均年収

エンジニアの給与・年収はご存知でしょうか。これについては厚生労働省が興味深い調査データを発表しています。平成27年の給与統計によれば、システムエンジニアの平均年収は592万円です。一般職に比べると、給与はやや高めの水準となっているようです。一部の優秀なエンジニアは、20代であっても年収800万円を超えるケースがあります。

年収700万円以上のシステムエンジニアの割合は15%を超えると言われていますので、他の業種よりも高い年収を実現しやすい職種です。昨今給与が上がりにくい、または減少している中、システムエンジニアの給与や年収は安定しており、人気の業種となっています。

フリーランスの平均年収

フリーランスエンジニアの年収は約700万円~1,000万円程度が相場と言われています。IT業界は多重下請け構造の世界です。会社に所属していればもちろん受注単価の全てがエンジニアに入るわけではありませんし、独立しても下請けになれば報酬は中抜きされた後の低い単価で受けることになります。フリーランスになればその「中抜き」のほとんどが手元に入ってくるため年収アップを実現しやすくなるのです。

プログラマーの平均年収

「平成27年賃金構造基本統計調査」の結果、プログラマーの平均年収は、408万3500円で、年間ボーナスの平均は、49万4300円でした。一方、国税庁の「平成26年分民間給与実態統計調査結果」によると、給与所得者の平均年収は415万円。つまりプログラマーの年収は日本人の平均所得と同水準と言うことができます。他の職種と比較して、残業や休日出勤をすることが多い分、年収が低いという印象を受けます。

従来は「プログラマーといえば35歳定年説」という声が多かったのですが、近年は50歳以上の方で年収1千万円を越える方も増えています。

未経験の場合の平均年収

未経験プログラマーの年収ですが、大体250万~300万円で求人が出されているケースが多いです。
当然と言えば当然ですが、未経験プログラマーが初めから高い年収を得ることは不可能でしょう。年齢は関係ありません。実力の世界です。そのため、未経験からプログラマーに転身する場合は修行期間と考え、いかにご自身が求める知識や経験が積める環境かだけを考えましょう。

会社によって回している案件の規模や種類が全然違いますので、身に付く技術の方向性も全然違います。例えば小規模な会社ならば幅広い知識と経験が得られるでしょう。

海外の場合の平均年収

アメリカのエンジニアは一般的に日本と比べると高いと言われています。2013年に発表されたアメリカの高給企業ランキングによると、Yahoo!が1482万円、Googleは1446万円、twitterが1420万円、Appleが1418万円、Facebookが1382万円、Microsoftが1235万円となっており、日本のエンジニアの年収と比較すると桁違いの高収入です。これは一部の大手IT企業の例ですが、全体的にみても高いのです。

アメリカ:857万円
日本:441万円

アメリカと日本のエンジニアの平均年収は、アメリカの方が400万円以上も高くなっています。

アメリカのエンジニアは、日本のように誰でもなれる職業ではなく、大学等でコンピューターサイエンスを専攻した人がなる職業なので、エンジニアになれる人はごく少数に絞られてしまうのです。ゆえに専門性の高さから社会的な地位が高い職業として考えられているためです。また、日本と異なる能力次第で給与が大きく変わるため、その雇用形態も大きく影響しているのです。

テストエンジニアの場合の平均年収

テストエンジニアは比較的経験値の低い方も働きやすいため、年収が低いと思われがちです。しかしテストエンジニアの業務範囲は広いため内容によって単価に差があります。スマホゲームの動作確認といったテスター的な業務は単価は低めで、テスト仕様書を作成したり開発ドキュメントを理解できるなど言語知識が必要となるものは単価は高めになります。

ちなみに目安としては、テスト業務をはじめて3カ月程度の若手テストエンジニアの場合は、370万円程度の年収が平均レベル、テスト業務5年程度の経験があるベテランの域に達したテストエンジニアなら、680万円程度の年収が平均的な収入レベルと言われています。

システムを理解している人ではないとテスト仕様書を書くことができませんので、仕様書を書くためには、システムや言語の知識と経験も必要となってきます。そのため、テストを行うだけのエンジニアよりテスト仕様書をかける人の収入が高くなります。つまりそれはどこまでの役割を担えるかによって大きく異なるのです。特にソースをきちんと理解して修正ができる人やテスト業務の指導までできる人材は重宝されます。

ネットワークエンジニアの場合の平均年収

フリーランスのエンジニアが受け取る報酬の相場は一般的にプログラマで「40~60万」、システムエンジニアで「60~80万」と言われています。もちろんスキルや時間によりますが、一般的にはネットワークエンジニアですと一人前のエンジニアでだいたいの相場は月60万円~高い方で100万円程です。

ネットワークエンジニアの仕事は社内インフラの構築。つまり、非常に重要度の高い役割です。セキュリティーの上、簡単に外部委託しづらい側面もあり、将来にわたって安定した仕事を確保できる強みがあります。常に特別な立ち位置でプロジェクトに携われ、仕事にやりがいを求める方にとって、理想的なキャリアパスといっても過言ではありません。

ゲームエンジニアの場合の平均年収

それではゲームエンジニアのフリーランス案件の単価相場についてみていきましょう。フリーのランスエンジニアが受け取る報酬の相場は一般的にプログラマで「40~60万」、システムエンジニアで「60~80万」と言われています。もちろんスキルや時間によりますが、一般的にはUnityですと一人前のエンジニアでだいたいの相場は月60万円~高い方で100万円程です。C++ですとだいたいの相場は月50~80万です。ゲーム好きな方はクライアント先から好まれる傾向にあるようです。

求人・案件が安定している一方で、開発に携わるエンジニアが少ないといった状況も起きており、ゲーム業界に興味があり、多くのユーザーに新たなエンターテイメントを提供したい、というフリーランスエンジニアの活躍できる環境は今後も増えていくでしょう。

「エンジニア職種毎の仕事内容を詳しく知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングで相談してみてください。

【関連記事】
エンジニアの年収ランキングで市場をチェックしよう!

平均年収以上のエンジニアを目指すならこちら

年収に差がつくポイント

儲かっている会社を選ぶ

なぜ儲かってる会社を選ぶべきなのか。余裕があるから社員に十分な給与を払えますし、余裕があるから条件の悪い仕事を受けなくても済むのです。ただ誤解してほしくないのは、儲かってる=残業が無いという図式ではないことです。とはいえ儲かっている会社の方がエンジニアの労働環境に予算と時間を投資できるのは事実です。

また、自社開発がある会社を選ぶことも1つ覚えておくべき点です。自社で製品を持っている会社は持っていない会社に比べて、余裕のある会社であることが多いです。自社開発を行っている会社は受託開発と比較して、利益率も高くなりやすいですし、自分達のペースで仕事がしやすいのです。

上流工程への理解

傾向として、上流工程への理解があるほど年収は上がります。つまり言い換えれば、上流工程を実務レベルでこなすことができるエンジニアが不足しており、これは求められるスキルであるということです。上流工程は顧客へのヒアリングや業務分析などエンジニアとして必要な技術的スキルのみならず、顧客の業務に精通することやコミュニケーション能力も求められます。よって上流工程をこなすことができるエンジニアは付加価値が高いと言えるでしょう。

自分の強みを理解している

ご自身の強みを正確に理解している人は案外少ないものです。しかし、年収の高いエンジニアは強みを明確に理解しています。自分の強みが明確で自信があれば、これをアピールして納得のいく報酬を獲得することができるようになります。ただし、自分の強みというのは意外と自分自身ではわからないもの。そんなときはエージェントの客観的な意見を貰うのもひとつの手でしょう。

【関連記事】
プログラマーの年収はどのように決まるのか?

平均年収以上のエンジニアを目指すならこちら

年収をUPするためのポイント

プログラミング以外のスキルをアピールする

問題解決能力、コミュニケーション能力など、ビジネスパーソンとして必要なスキルは、プログラマーにも当てはまります。つまり、プログラマーに必要なのもプログラミング能力だけではありません。他の仕事でも大切な能力はプログラマーといえど必ず必要になってきます。いわば、プログラマーにとってプログラミングは仕事の一部でしかなく、他にも必要な能力が多々存在するのです。

一緒に働きたいと思えるか

未経験でのプログラマーへの挑戦ということは、会社に貢献できることは少ないわけです。その時に、この人はスキルがないながらも会社に貢献しようという姿勢が見られるか否かはとても重要です。逆に言えば、貢献ができなくて一緒に働きたくない人柄だったら、もう会社はメリットを感じることはできません。ゆえに一緒に仕事がしたいと思えるか、という視点は実はとても大切な視点です。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力というと営業マンをイメージするかもしれませんが、現代開発においてはエンジニアにも必須です。いかにチームで効率的に開発するかが重要であろ、他のメンバーと情報共有および連携を図ることは、プロジェクトの成功には欠かせないからです。ゆえに高い技術力があるだけでは不十分です。クライアント企業から、責任範囲の大きい案件でも安心して任せてもらえるよう、メンバー間のコミュニケーションを密に取る業務姿勢が大切だと言えます。

「年収をアップさせるためのコツをもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングで相談してみてください。

【関連記事】
プログラマーが年収1000万を越えるための秘訣

まとめ: 年収UPを目指そう!

今回はエンジニアの平均年収ついてあらゆる角度からご紹介しました。

収入を上げるには、自分を商品として捉えた際に、自分の商品価値を正しく理解し、相対的に高くなる企業を見つける必要があります。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

平均年収以上のエンジニアを目指すならこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。