Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

エンジニアになりたい方が増えていますが、平均年収としてどれくらいもらえるのでしょうか。年収は生活に直結するので、誰しも気になる部分でしょう。

エンジニアの年収は他の業種と比べて特別高いことはありません。職種によっては平均年収よりの低いケースもあります。では、エンジニアの年収を上げるには一体どうすればよいのでしょうか?ここではエンジニアの年収に解説します。

この記事の結論
  • エンジニアの平均年収は他の業種に比べてそれほど高い訳ではない
  • エンジニアの職種によっては高い年収を得られる
  • エンジニアとして年収をアップさせるなら、スキルアップして年収の高い職種にキャリアップを
  • エンジニアとして年収アップしたいならフリーランスも選択肢の1つ

エンジニアの年収・給料

年代別

20代、30代、40代別にエンジニアの年収、給与を紹介します。

20代のエンジニアの平均給与は300〜350万円です。また30代の平均給与は350〜450万円になります。そして40代の平均給与は400〜500万円になります。

年代が上がるにつれて年収も上がっていますが、エンジニアの場合他の職種よりも実力で年収を上げることが可能です。例えば20代であっても条件さえ合えば600万円を超える年収を狙えます。

男女別

つづいて男女別にエンジニアの年収、給与を紹介します。

男性エンジニアの平均年収は450万円です。そして女性エンジニアの平均年収は380万円です。

男性の平均年収が高額ですが、これは男性が労働時間を多くやっているため年収に差が出ていると考えられます。エンジニアの場合、性別で給与が変わることはあまり考えられません。

ボーナスはどれくらい?

転職、就職を考えている人には気になるエンジニアのボーナスについて詳しく紹介します。

エンジニアのボーナスの相場は100〜200万円ほどです。やはり20代、30代、40代と年代が上がるほどに金額は上がる傾向があり、役職も高い方が金額は高額になります。

平均年収が高い企業は同じようにボーナスも高い傾向になります。

年収が高いプログラミング言語は?

つづいて年収が高額になりやすいプログラミング言語を紹介します。

年収が上がりやすいプログラミング言語は、需要が高いものの対応できるエンジニアが少ない言語です。最近では機械学習で使われる「Python」やiPhone用アプリ開発で使われる「Swift」などが年収を上げやすい言語です。

転職、就職のためにプログラミング言語を学習する予定の人は先に転職エージェントなどに登録し、需要の高い言語をチェックしてから学習することをおすすめします。

【関連記事】
エンジニアの平均年収と差がつくポイントとは
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

他の業界と比べると?

業種別で見ると次のようになっています。

DODA 業種別平均年収ランキング2021を参照)
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

エンジニアの種類ごとの年収


エンジニアごとの詳細なデータに関しての信頼性は一部疑問が残りますが、単価毎に見てみればおよその見当が付くでしょう。ただしエンジニアは企業ごと、雇用形態により賃金落差が非常に大きいのであくまで参考程度として下さい。

派遣エンジニアの場合

実績が違えば開きがある訳ですが、ほぼ月単価40~60万円周囲が相場ではないでしょうか。しかし60万円の際はそれに見合った超過勤務がもたらされることから覚悟が必須です。

この他には元請けとなる派遣企業でマージンが引かれることからエンジニア当人の手取りはこの値段より減少します。因みにマージンのパーセンテージは一般派遣も特定派遣もさほど違いが無くエンジニアの場合では概ね40%ほどです。それゆえ現実の上で派遣エンジニアに賃金として供与されるお金は月当たり24~36万円前後に変化します。

フリーランスエンジニアの場合

フリーランス(個人事業者)エンジニアの月単価平均は60万円だと言われています。とは言ってもフリーランスのケースではエンジニアの経験と技術が変われば単価はまるっきり異なります。

派遣会社に所属するエンジニアと比べての最も大きい異なる部分は、中間マージン発生しないことで取り交わし単価がそっくりそのまま収入額になる事ではないでしょうか。自分で仕事を見つけ出し契約を交わすということが可能だとしたら、派遣社員のエンジニアを超えて利益を手にするというのが実現できます。

Javaエンジニアの場合

Java言語は学習がやり易く何にでも応用できる性質が大きい言語になります。インターネット上で機能するソフトウェアも開発可能でしょう。Javaエンジニアと呼ばれているのはこの言語を活用して多種多様なシステムを新しく作り出すエンジニアのことです。

Javaエンジニアの月単価は50~70万円前後です。対象である開発用件によって単価はアップダウンし、WEBやスマートフォンをターゲットにしたシステム開発案件は単価が高い価格になる動きがあります。

システムエンジニアの場合

システムエンジニアの月単価はほぼ60~80万円前後です。それが案件のプロジェクトリーダーである上級システムエンジニアに成長したら100~120万円ぐらいにアップします。プロジェクトリーダーはそのプロジェクトを成功させる責任のある重要な役割です。担当するにはそれなりの高度なスキルを求められ、やれる方が限られることから、単価が高く設定されます。

【関連記事】
Java案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

年収の高い企業・職種は?

他の職種と比較して年収が高いといわれるエンジニアですが、企業や選ぶエンジニアの中の職種によってはさらに年収を上げることが可能です。つづいて年収が高い企業・職種を詳しく紹介します。

まず年収が高額になりやすいのは当然ですが大企業です。大手のIT企業であれば新卒のときから年収400万円以上貰えることも珍しくありません。

また大企業と比較すると給与は下がってしまいますが、ベンチャー企業であってもある程度の給与を貰えるところはあります。ただし年収の高さを求めてベンチャー企業を選ぶのであれば、規模の大きいところを選びましょう。

大企業と比較すると中小企業はどうしても年収は下がってしまいますが、中小企業でエンジニアとしての経験を積み、大企業に転職という道もエンジニアであれば十分にあります。

また年収が比較的高額になりやすいエンジニアの職種は、一つのプロジェクトをまとめる立場になるプロジェクトマネージャーです。またITコンサルタントも高額な年収を狙える職種です。

ただしプロジェクトマネージャーやITコンサルタントは、クライアントである企業の問題提起、またシステム構築の提案など高い能力を求められる職種です。そのため年収は高いですがその分仕事に必要な知識や情報を常に勉強しておく必要があります。
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

高年収を狙える企業・職種は?

つづいてエンジニアの中でも年収が高い企業、そして職種を紹介します。

エンジニアの中でも年収が高い職種は、プロジェクトをまとめる立場になるプロジェクトマネージャーと、クライアントとなる企業へ経営戦略やシステム構築などを提案するITコンサルタントです。

ただしプロジェクトマネージャーやITコンサルタントはコードを記述するエンジニア職の経験を経てから転職する人の多い職種です。そのため新卒からこの職種になれる方は多くありません。
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

エンジニアの年収を左右するポイント

賃金の駆け引きをしよう

給与の金額を交渉するのは多少臆することかもしれません。しかし、何も言わないと給与の上昇を期待出来ないケースが少なくありません。派遣企業に在籍しているとしたら派遣企業のご自分の専任の人と話し合いをした方が良いでしょう。当然すぐにはそれは無理なので、案件を継続的に1年程度経過したのち、提示してみることが賢明でしょう。

派遣先との契約更新のタイミングが交渉の絶好の機会になります。またフリーランスの場合も契約刷新時が報酬交渉の注目すべき点でしょう。契約先とのストレート折衝ではありますが、合間に派遣会社を挟んでいないため折衝は実行しやすいでしょう。

エンジニアとしてスキルアップする

エンジニアとしての個人のスキルを磨きましょう。この場合ヒントになるのが情報処理技術者試験への合格です。情報処理技術者の資格そのものに特別な権利はありませんが、国家試験である事からこれに合格して情報処理技術者のライセンスを獲得すると周囲が評価果してくれます。

エンジニアの身分での特定の知識やスキルを国が認めるものになりますから、前文で記した給与交渉もとても行ない易くなっていくのです。または新規のプログラミン言語をマスターし、実践できる仕事のエリアを拡大することなどの効果が期待できます。最終的に給与交渉が決裂し契約取り消しに見舞われた場合でも、もっと良い待遇で他と賃金契約を締結することだってできるはずです。

職種のレベルを上げよう

システムエンジニアやプロジェクトマネージャーもスタート時はプログラマーから開始し段々と成長といった道筋を踏んで就く例が少なくありません。長い間プログラマーを続けてスキルアップしていれば自ずとシステムエンジニアの業務も担当できるようになります。かつてはプログラマーとシステムエンジニアの区別が見られなかった時期も存在しました。

システムエンジニアを目指すために特別な資格は必要ありませんが、経験が少ない20代で自分の知識やスキルをアピールするために情報処理技術者の資格はお奨めです。とりわけシステムアーキテクト試験はシステム開発を指揮するエンジニアをターゲットとする試験です。持っていれば頼もしいと思われるでしょう。ただし合格率は15.0%とハードルの高い資格です。それなりに準備して挑戦してください。

大企業に転職しよう

大企業の方が比較にならないほど年収は高くなっています。

企業によってはエンジニアの新卒の年収が500万円程度といったケースもあります。その上エンジニアは技術職ですのでスキルと実績があれば中途採用も不可能ではありません。

決して容易ではありませんが、他の職種より採用される見通しは高いことから大企業への転職に取り組んでみるのも良いでしょう。余談ですがこの場面でも情報処理技術者の資格の保持者であるとアドバンテージになります。

フリーランスになろう

エンジニアの仕事は極端なことを言えば、パソコンが1台あれば一人でも開業できます。これが例えばラーメン屋をやりたいと考えていてもこんな風には行きません。具体的にお店を借りないとなりませんし調理器具や材料のキープも必須です。エンジニアは独立するための準備資金をほとんどの場合要しないことから実のところフリーランス(個人事業者)として働き始めるのが容易です。

前の記述にある派遣エンジニアの給与を再びご覧になってみて下さい。マージンとして約40%くらい派遣会社に引かれております。例えば全て同条件で派遣先とダイレクトに契約が出来た場合なら給与引き上げの折衝を敢えてせずとも該当の40%分がこのまま自分の収入になるのです。

アプリケーションを独自開発しよう

給与の筋道とは離れますが、スマートフォンのアプリを1人で製作して販売できるのをご存じでしょうか。とはいえ売れるほどのアプリを作るには様々なスキルが必要です。

エンジニアを2~3年勤めていれば、足りないスキルくらいいくらでも習得できます。そうやってアイデアをアプリとして実現されてはいかがでしょうか。そうやって自分のアプリがヒットするとそれだけで数千万単位での実入りが期待できます。

ここまで来ると世の中が放ったらかしにしてはおきません。メジャー企業からのヘッドハンティングをいくつもの企業から受けることが発生します。一見するとウソの様な話ですが、エンジニアのスキルとはその夢を叶える希望を秘めているという点は記憶にとどめておいて損はないでしょう。

【関連記事】
全体像を理解してエンジニアの単価UPを目指そう!
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

ランキングで市場をチェック!

派遣のエンジニアの給与は、派遣先が払うお金から派遣会社にマージンを引かれる仕組みがあるので、条件が良くありません。フリーランスの場合はそのような事はありませんが、個々に仕事見つけ契約することが必要です。フリーランス向けの案件を紹介してくれる会社もありますが、派遣よりも高いマージンが引かれてしまいます。

Javaエンジニアは他のエンジニアより給与が高い傾向にあるといえますが案件によって違います。システムエンジニアはプログラマーの上位に位置する職なので給与はプログラマーより高額です。

給与交渉によって給与をアップできますが、どれくらいアップするかは給与交渉です。しかし短絡的に駆け引きしても上手く進まないので情報処理技術者などの資格を取得して交渉することも重要です。

エンジニアとしてのスキルアップも給与に影響を与えます。これ以外にも派遣社員は収入面で不利なのでフリーランスという形で独り立ちするルートも模索するといいでしょう。
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

まとめ

これまで紹介したようにエンジニアの年収は、他の業務の年収ランキングと比較しても特別高い訳ではありません。エンジニアの職種によって、また派遣などの働き方によっては全ての平均年収よりも低いケースもあります。

そしてエンジニアとして年収をアップさせたい場合は、今より年収の多い職種に移ったり、スキルアップして自社開発企業に転職する、といった方法により達成できます。さらにフリーランスになる、という方法もあるので、自分にあった年収アップの方法を検討してください。

そして、Webエンジニアになって年収アップを考えている方は、自社開発企業への転職に実績のあるポテパンキャンプの利用を検討してください。
Webエンジニアに転職して年収アップを検討されている方
におすすめののスクールはこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。