プログラミングで稼ぐことはできる?週2日の勤務で月30万円も夢じゃない!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.10.31

    プログラミングで稼ぐことはできる?週2日の勤務で月30万円も夢じゃない!

    最近のITエンジニア不足により、副業や在宅のフリーランスとして、プログラミングで稼ぐ方が増えています。こういった仕事は、光回線とパソコンさえあれば始められることから、外出しにくい主婦でも簡単に始められます。また、最近はフリーランスの仕事を紹介してくれるエージェントが増えており、スキルさえあれば仕事を簡単に見つけられるようになりました。

    そこで今回は、副業や在宅のフリーランスとしてプログラミングで稼ぐ方法に興味のある方のために、仕事の始め方やその内容などについてご紹介します。

    プログラミングを副業・フリーランスで始めるために必要なこと

    IT業界の深刻な人手不足により、プログラミングができる人へのニーズが高まっています。しかし、なかなかフルタイムで働いてくれる人は集まりません。そのため、こういった企業では、副業やフリーランスとして仕事をやってくれる人を求めています。

    もし、プログラミングはできるものの、残業はおろか、週5日ですら働けない、という方はフリーランスとして週2日から3日など、自分のできる範囲でプログラミングの仕事で稼ぐのはいかがでしょうか。

    なお、このように副業やフリーランスとして始めるために必要なことは、自分に何ができるかを明確にすることです。また、世の中にフリーランス向けとして、どんな仕事があるのかを知ることも重要です。そのうえで、やってみようと思ったら、まずは、フリーランス向けのエージェントに相談してみることをおすすめします。

    エージェントに自分の持っているスキルと仕事に対する希望を伝えることで、あなたができそうな仕事を紹介してくれます。副業またはフリーランスの仕事を始めるなら、まずは、エージェントに相談してみてください。

    仕事内容

    フリーランスとしてプログラミングで稼ぐ方法はいろいろあります。大きく分けると仕事を発注した会社の事務所などで働く常駐の仕事と、自宅に機材を用意して働く在宅の仕事に分けられます。次に、この2つの仕事の内容について紹介します。

    常駐で働く

    よく行われている方法は、派遣社員のようにエージェントから紹介された会社に常駐して働く方法です。この方法では、スキルによって月60万円から100万円を超える報酬の仕事があり、人によっては会社に所属しているよりも多く稼ぐことが可能です。

    また、同じように常駐の仕事でも、その週2日から週4日といった仕事もあり、これなら他に仕事を持っていても副業として受けられます。また、事情によりフルタイムで働けない方でもプログラムで稼ぐことが可能です。

    こういった常駐の仕事の内容は、同じように常駐しているプログラマやエンジニアと協力して、依頼した会社向けのシステムを構築したり保守を担当することです。また、具体的な内容は依頼先から指示されますが、派遣社員と違い契約に基づいて仕事をします。

    在宅で働く

    フリーランスとしてプログラミングで稼ぐ方法として多いのが、請け負った仕事を自宅で行うケースです。自宅に必要な機材を用意しているベテランの方もいますが、光回線とノートパソコンだけで始められるので、主婦でも初められます

    また、通勤しなくてもよく、好きな時間から始められるなど、自宅にいることの多い子育て世代の主婦でもどがやれるのも特徴の一つです。

    なお、在宅の仕事は、いっしょに働く仲間とのコミュニケーション不足が問題に発展しかねません。そのため、常駐で働くよりもコミュニケーションに気を配ることが大事です。具体的には、打ち合わせなどで定期的にオフィスに通ったり、作業中でもチャットツールでこまめに連絡を取るといったことが行われています。

    さらに、自宅でプログラミングしていると時間にルーズになることも。フリーランスとして稼ぐためには、時間管理も大切です。そのため、時間管理を行うために、クラウドで使えるタイムカードを利用している方もあります。

    いくら稼ぐことができるのか

    副業など自由に使える時間を使ってプログラミングで稼ぐとしてら、一ヶ月で働ける時間は限られています。フリーランスのプログラミングの仕事は、時給換算で2000円から4000円が相場です。これに、働いた時間をかけた金額が報酬と考えてください。

    例えば、週2日、1日8時間働いたとすれば、1月で働ける時間は、64時間です。仮に時給2,000円の仕事を受けたとすれば、その月の報酬は128.000円です。さらに、エージェントが紹介する常駐の案件の中には、週2日働くだけで月30万円の報酬がもらえる仕事もあります。

    なお、独立行政法人情報処理推進機構の2016年の統計データによると、年収300万円に満たないフリーランスの方が全体の1/3を占めています。これは、副業など短い時間だけプログラミングで稼ぐフリーランスの方がそれだけ多いということです。

    必要な初期投資・費用

    フリーランスとしてプログラミングを仕事とする場合、インターネットに繋がったパソコンがあれば可能です。このように、少ない初期投資で稼ぐことが可能な点も、主婦にも向いている仕事と言えます。

    なお、実際に仕事を受けるためには、プログラミングのスキルが必要です。もし、自分の持ってるスキルが足りなければ、それを学ぶ費用が必要です。また、報酬アップのために、新しいスキルを学びこともあるでしょう。そのような場合、費用はかかりますがプログラミングスクールを利用してはいかがでしょうか。

    今は、Webサイトに登録するだけで、リモートで授業が受けられるプログラミングスクールもあるので、在宅で稼ぐために、ぜひ、挑戦してみてください。

    高年収を獲得するために必要なスキル・能力

    自宅でフリーランスで稼ぐためには、在宅でできる仕事に求められるスキルを持たなければなりません。そして、在宅の仕事で多いのが、Webサービスの開発やメンテナンスの仕事です。そのため、この仕事で使われるプログラミング言語のスキルを持っていると、多くの仕事が受けられます。

    ただし、Webサービスを開発しているのは、新しく起業した会社が多く、新しい技術を導入しています。そして、こういった会社の仕事を受けるためには、常に新しい技術をキャッチアップしていかなければなりません。

    また、そういった新しい技術を使った仕事をこなしていけるのも一種のスキルです。プログラミングで長く稼ぐためには、同じスキルでやれる仕事ばかりではなく、新しい技術を使う仕事にチャレンジしるように心がけましょう。

    案件・求人の探し方

    フリーランスになってプログラミングの仕事で稼ぐのなら、フリーランス向けのエージェントを利用するのが一般的です。

    特にWeb系の案件を多く扱う大手のエージェントなら、週2日や週3日などの仕事も紹介してもらえます。また、そういったエージェントはWebサイトから簡単に登録でき、仕事の発注先との交渉のほとんどをやってくれるので初めてでも安心です。また、エージェントによっては在宅でも可能な仕事も扱っているので、ぜひ、相談してみてください。

    なお、在宅でやれるフリーランス向けの仕事を探している方を対象に、仕事をマッチングしてくれるサイトもあり、大勢のフリーランスの方が利用しています。しかし、フリーランス初心者の方には、こういったサイトはおすすめできません。

    それは、こういったサイトで自分に合った仕事を探すのに手間がかかるからです。また、極端に単価が安かったり、個人では請け負えない内容だったりします。

    また、一つのエージェントに登録したからと安心してはいけません。2つのエージェントに登録して、紹介してくれる仕事を比べながら受ける仕事を選ぶことがプログラミングで稼ぐコツです。

    なお、フリーランス向けのエージェントはたくさんあり、それぞれが競っている状況です。他のエージェントにも登録していることを、話しても問題ありません。

    プログラミングで稼ごう!

    今の生活には、スマホをはじめとする情報機器が欠かせません。そして、そういった情報機器で利用されるプログラム開発のニーズは増す一方です。

    このような事情からプログラマーに対するニーズも増えており、フリーランスや副業をやる人向けに、週2日や週3日といった仕事や在宅の仕事も増えています。

    とはいえ、プログラミングは勉強すれば誰でも習得できるスキルではありません。多くの方が習得の途中で挫折してしまいます。

    もし、プログラミングのスキルを持っているのなら、今は、そのスキルを活かして稼ぐチャンスです。そして、仕事をするのなら、今回紹介した内容を参考に、高い報酬で稼ぐためのやり方を心がけましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE