Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

プログラミングの仕事では、Rubyに限らず2次元の配列を使ったプログラムをよく利用します。Rubyが使えるプログラマーとして働くなら配列の使い方を学んでおきましょう。

とはいえRubyにおける2次元配列の特性を知らないと、仕事では使えません。今回は、Rubyにおける2元配列の作り方と、その際に気を付けたい注意点について解説します。

この記事の結論
  • 2次元の配列は配列の入れ子
  • 空の2次元配列を作るならArray.new(Array.new())
  • 配列から2次元配列を作るならpushメソッドを使う
  • 配列をコピーする場合、=演算子とdupメソッドの2つの使い方があるので注意

2次元配列の基本

2次元配列とは、簡単に言えば配列の中の要素が配列という、入れ子の構造を持つ配列です。そして、Rubyに限らず多くのプログラムで2次元配列が使われています。

とはいえ、2次元配列が何か知らないとプログラムの中では使えません。そこでまずは、2次元配列の特徴について解説します。

表をイメージしてみよう

データを見やすくする方法として表がよく使われます。なお表とは、縦と横の罫線で格子状に区切った枠にデータを記入したものです。この表をプログラムの中で扱うには、どうすれば良いでしょうか。

例えば表の枠の分だけ変数を作ったり、全てのデータを1つの配列に入れて処理することも可能です。しかし、そのような方法は不便なうえ、プログラムも複雑になるでしょう。

そこで表の1行を1つの配列にし、その配列を列の数だけ作れば、プログラムの繰り返し処理などで簡単に扱えます。このように、表として表現される数値や文字をデータとしてプログラムで扱うための入れ物が2次元の配列です。

2次元配列の作り方

2次元配列を作るには、表をイメージした場合の1行分の配列を用意し、それを配列の要素とした入れ子の構造の配列です。そのため、2次元配列を作るには、まずは1次元の配列を用意し、それを配列の要素として追加していきます。

例えば次のような1次元の配列があったとします。

[1, 2, 3, 4, 5]

この1次元配列を要素とした配列を作ると、次のような2次元の配列を作れます。

[ [1, 2, 3, 4, 5], [1, 2, 3, 4, 5] ]

Rubyにおける1次元配列と2次元配列の比較

Rubyでは配列のメソッドが幾つも用意されているので、実際のプログラムでもよく利用されます。次にRubyで1次元の配列を宣言する方法と、2次元の配列を宣言する方法を紹介します。

なおRubyでは配列を作成する場合、[]の中に要素を記述します。下の例で1次元配列を作成するケースが解り易いでしょう。そして、2次元の配列では、要素として1次元の配列を使います。これが配列の入れ子の構造です。

Rubyで宣言した1次元の配列の例

row = [1, 2, 3, 4, 5]

Rubyで宣言した2次元の配列の例

table = [
 [1, 2, 3, 4, 5],
 [1, 2, 3, 4, 5]
]

Rubyを学びたい方におすすめのスクールはこちら

Rubyにおける2次元配列の作り方

Rubyには配列を作る方法が複数あるので、それらの方法を使って2次元の配列が作れます。ただし、その全てが実際のプログラミングで使いやすい訳ではありません。データの作り方によって、よく使われる方法が限られています。

次から、Rubyのプログラムで使われることの多い2次元配列の作り方を紹介します。

固定データを2次元配列として定義する

先ほどの1次元配列と2次元配列の比較で紹介した書き方が、Rubyにおける固定データを2次元配列として定義する方法です。

Rubyで宣言した2次元の配列の例

unit = [
["mm", 0.001],
["cm", 0.01],
["m", 1],
["km", 1000]
]

全て同じデータの2次元配列を作る

配列を作る方法は先ほどの[]の他に、Arrayクラスのnewメソッドを利用する方法もよく使われます。そしてこの方法を利用することで、全て同じデータの配列を作ることが可能です。

例えばArrayクラスのnewメソッドにより全ての要素が0の1次元の配列を作る場合、次のように書きます。

row0 = Array.new(5,0)
p row0 # [0, 0, 0, 0, 0]が表示される

同じように全ての要素が0の2次元配列を作る場合は、次のように書きます。

tbl0 = Array.new(2, Array.new(5,0))
p tbl0 # [[0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0]]が表示される

配列を新規に定義するArrayクラスのnewメソッドは、引数として要素の数と値を指定できます。そして2次元の配列を作る場合、要素の値としてArrayクラスのnewメソッドによる要素が全て0の配列を指定しています。

1次元の配列を追加する

2次元の配列にその要素と同じ構造の1次元の配列を追加することで2次元配列が作れます。具体的にはRubyの配列に要素を追加するメソッドのpushを利用し、要素として1次元の配列を追加する方法で、次のように書くことが可能です。

row1 = [1,2,3,4,5]
row2 = [6,7,8,9,10]
tbl = []
tbl.push row1
tbl.push row2
p tbl # [[1,2,3,4,5], [6,7,8,9,10]]が表示される

この例は、1次元の配列row1とrow2を、配列に要素を追加するメソッドのpushにより2次元の配列tblに追加し、それを表示するプログラムです。
Rubyを学びたい方におすすめのスクールはこちら

Rubyで2次元配列を作る際の注意

先ほど紹介した1次元の配列を利用して2次元の配列を作る場合、配列のコピーでは一般的な変数のコピーと扱いが違う点に注意しなければなりません。しかし、Rubyにおける配列のコピーの扱いを知らない方もいるでしょう。

そこで次からRubyにおける配列のコピーの特徴と、2次元配列を作る際の注意点を解説します。

配列のコピーの基本

ほとんどのプログラム言語で配列をコピーする場合、メモリーに新しい格納領域を確保して、元の配列のデータをその領域にコピーします。しかし、Rubyには参照渡し、浅いコピー、深いコピーの3種類のコピーの方法があり、完全にコピーされる訳ではありません。次にこの3つのコピー方法の特徴を紹介します。

参照渡し:=演算子でコピーした場合。オブジェクトがコピーされず、コピー元の配列の参照が作られます。
浅いコピー:dupメソッドでコピーした場合。オブジェクトのコピーが作られますが、frozenなどの属性の一部はコピーされません。
深いコピー:Marshalクラスを利用してコピーした場合。オブジェクトのコピーが作られ、frozenを含む全ての属性も同時にコピーされます。

つまり、=演算子で配列をコピーした場合、オブジェクトがコピーさせません。

もし=演算子で2次元配列を作ったら

1次元配列から2次元配列を作る際、pushメソッドを利用した方法を紹介しましたが、この方法でも=演算子によるコピーと同じように追加されます。

例えば下記の例を見てください。

2次元配列の作成に失敗する例

data = []
arr = [0, "sample", 0]
(1..3).each { |x|
  arr[0] = x
  data.push(arr)
}
p data  # [[3, "sample", 0], [3, "sample", 0], [3, "sample", 0]] が表示される

この例は、(1..3)で作成した[1, 2, 3]の配列の数字を使い、宣言してある1次元の配列arrを書き換えて配列dataにpushメソッドで追加し、2次元の配列を作る例です。しかし、arr[0]=xで[1, 2, 3]の順で書き換えているはずですが、全て同じ3が表示されます。

これは、2次元配列に追加された1次元配列は、全て同じarrを参照しているのが原因です。そのため、全ての要素が同じarrを参照し、最後にarr[0]に代入した値の3が表示されます。

そのためarrをそのまま追加するのではなく、dupメソッドの浅いコピーで別の配列に一旦コピーしてから2次元配列に追加する必要があるので、このような処理を作る場合は注意してください。

正しく2次元配列を作成する例

data = []
arr = [0, "sample", 0]
(1..3).each { |x|
  tmp = arr.dup
  tmp[0] = x
  data.push(tmp)
}
p data  # [[1, "sample", 0], [2, "sample", 0], [3, "sample", 0]] が表示される

Rubyを学びたい方におすすめのスクールはこちら

まとめ

これまで説明したように2次元配列はRubyに限らずプログラムで使いやすいデータ形式です。また、2次元配列は、繰り返し処理を利用することで、1次元配列から簡単に作れます。

しかし、Rubyの配列をコピーする場合、参照渡し、浅いコピー、深いコピーの3種類のコピーの方法があり、=演算子のコピーは参照渡しのため、2次元配列が作れません。そのため繰り返し処理の中2次元配列を作る場合は、浅いコピーを作るdupメソッドを利用してください。

また、Rubyについてもっと詳しく学びたい方は、ポテパンキャンプの利用を検討されてはいかがでしょうか。
Rubyを学びたい方におすすめのスクールはこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。