Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSのセミナーに参加するにはどうすればいいんでしょうか?

当ページでは、Amazon公式サイトでのセミナーや、サードパーティや個人の勉強会、セミナーの探し方を紹介しています。

この記事の結論
  • 独学でAWS環境をセットアップする前に、AWSの基礎セミナー受講がおすすめ
  • 親会社のAmazonが公式でおこなっているセミナーで、AWSの基本が学べる
  • TECHPLAYなどのイベントサイトで、AWSの勉強会やセミナーが探せる

AWS(Amazon Web Services)のサービスを導入、利用したいと思っても、なかなか独学でセットアップするのは難しいです。そしてこれからAWSを利用したいと思っている人におすすめなのがAWSのセミナーに参加することです。

こちらの記事ではAWSのセミナーを探せるサイト5つを詳しく紹介します。仕事でAWSのサービスの利用を検討している人、また個人でAWSのクラウドサービスを利用してみたい人はぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

AWSのセミナーに参加したい!セミナー紹介サイトおすすめ6選!

実は、AWSのセミナーにはAmazonが公式で行っているものもあります。そちらもこの記事で紹介するので、ぜひご覧ください。

AWSのセミナーが探せるサイト6選

AWSの講習や勉強会、セミナーなどを探せるサイト5つを詳しく紹介します。

AWS 国内のクラウドセミナー・イベントスケジュール

「AWS 国内のクラウドセミナー・イベントのスケジュール」ではAmazonが主催する日本でのセミナーや展示会、カンファレンスなどを確認できます。

こちらのサイトではAWSを学習できるセミナーだけではなく、AWSのサービスを本格的に習得できるトレーニングも紹介されています。主に東京・大阪で開催されており、トレーニングの中にはAWS認定試験のためのワークショップなどもあります。

またAmazonは毎週月曜日から金曜日の間、AWSサービスの利用を検討している人向けに無料の個別相談会を実施しています。開催場所はアマゾンウェブサービス東京オフィスですが、電話などを利用したリモートでの相談も可能です。

最近では、AWSでの開発案件も多く、プログラマーとしてもAWSのスキルが求められることもあります。

プログラミングスクールのポテパンキャンプでは、メンターと呼ばれるエンジニアの質問サポートがあります。

メンターのサポートがあるプログラミングスクールはこちら

はじめてのアマゾンウェブサービスオンデマンドセミナー

「はじめてのアマゾンウェブサービスオンデマンドセミナー」はAmazonが主催するAWSサービスを利用したことがない初心者向けのオンデマンドセミナーです。

こちらの動画は1セッション10〜15分ほどの時間なので、気軽に学習を始めることができます。AWSクラウドの概要、クラウドサービスを利用する理由、セキュリティについてなど学習することができます。

TECHPLAY(テックプレイ)

「TECHPLAY(テックプレイ)」はAWSなどのクラウドサービスからプログラミング言語などIT技術に関するセミナーやイベント、勉強会などを探せるサイトです。

セミナーやイベントは東京や大阪だけではなく全国の情報が掲載されています。また初心者向けから経験者向けまでレベルも幅広いので、自分に合ったセミナーや勉強会を選択できます。

Doorkeeper

「Doorkeeper」では全国のIT技術やマーケティングなど、様々なテーマのセミナーや勉強会、イベントなどを紹介しているサイトです。AWSのセミナーや勉強会なども定期的に紹介されています。

Doorkeeperはセミナーやイベント終了後も、一度参加したコミュニティから情報が届くため、継続的に参加しつづけることができます。また主催者は参加者がイベントを忘れた時に備えてリマインダーの設定を行えます。

connpass

「connpass」はエンジニア向けのセミナー・勉強会に特化したIT勉強会支援プラットフォームです。定期的にAWSのセミナーなども紹介されています。

connpassにはTwitter、Facebookの連携機能があり、知り合いや友人が参加したイベントのお知らせが届きます。なのでエンジニア・プログラマー仲間がいる人は気になるイベントを見つけられるきっかけが得られます。

こくちーず

こくちーず」は、2009年から運営しているイベント支援サービスであり、セミナーや勉強会の告知にも利用されています。そして、この「こくちーず」の機能を拡張した新しいサービス「こくちーずPRO」には、AWSのセミナーや勉強会の告知も登録されているので、チェックしてみてください。

なお、「こくちーずPRO」は会員登録機能あり、登録すると気になるイベントの開催通知をメールで受け取れるなど、スマホを活用した各種サービスが利用できるサービスです。

AWSのセミナーが探せるサイト5選
  • AWS 公式サイト
  • TECHPLAY(テックプレイ)
  • Doorkeeper
  • connpass
  • こくちーず

メンターのサポートがあるプログラミングスクールはこちら

AWSを学ぼうとしたときに何をすればいいか

AWSには100種類以上のたくさんのサービスがあり、公式サイトやネットにはAWSを紹介する記事には情報が溢れています。そのため、何から学べば良いのか解らない、という方もおられるのではないでしょうか。

もし、あなたがはじめてAWSについて学んでみようと思い、セミナーや勉強会を探しているのなら、最初はサーバーを立ち上げる方法を学びましょう。また、サーバーを作ったら、次はコンテンツを公開する方法も知らなければなりません。ファイルをAWSにアップして公開する方法についても学んでください。まずは、この2つが基本です。

なお、基本を理解していれば、新しいサービスが追加されても最小限の努力で習得できます。そして、基本を習得したそのうえで、データベースをはじめ、AWSの各種サービスについて勉強会やセミナーに参加して学んでください。なお、AWSを勉強する際のポイントは下記の記事に詳しく紹介されているので、ぜひ、参考にしてください。

何から手をつければ良い?AWSを勉強する際のポイントをまとめてみました!!

まとめ

最初にAWSサービスを使いはじめるのはハードルが高いイメージがありますが、定期的に開催されているセミナーやイベント、勉強会などに参加をすれば、分からない点を質問することができます。また同じことを学んでいる仲間と知り合うこともできます。

こちらの記事を参考にして、ぜひAWSのクラウドサービスを導入してみてはいかがでしょうか。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。