Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSのLOGOについてまとめています。

AWSのロゴには、厳格に使用条件が定められています。

セレクトティア以上のAPNパートナーが、以下の場合に限ってAWSロゴの使用が可能です。

  1. パートナーのソリューションがAWSをサポートしていることを表現する
  2. クラウドサービスプロバイダーとしてのAWSとパートナーが協力していることを表現する
  3. パートナーのソリューションがAWSとどのように連携するかを表現する

関連)AWS パートナーネットワーク(APN)メッセージングおよびブランディングガイド補足説明資料

セレクトティアは、APNコンサルティングパートナーのランクで最上級の「プレミア」から「アドバンス」「セレクト」「レジスタード」の4段階があります。このうち、レジスタードは「登録をしただけで、ランク要件を満たしていないランク。レジスタードランク以外ならば、AWSロゴを使用する資格があることになります。

【関連記事】
AWSのパートナープログラムや認定資格、APNに参加するための手続き

AWSロゴは、ウェブサイト、ランディングページ、E-mailマーケティング、各種マーケティングアセット、イベントアセットでの使用が可能。ただし、オンライン広告やソーシャルメディア、ノベルティなどでの使用はできません。

AWSのロゴのダウンロード

AWSのロゴは、APN Partner Centralにログイン後、「マーケティング」→「APN Marketing Central」の下にある「起動」をクリック、「APN Marketing Toolkit」をクリックし、「AWS Logos & Icons」をクリックすると、English:AWS Logoが表示され、ロゴのダウンロードができるようになります。

なお、日本語のページが開いた場合には、表示言語の設定を英語に変更する必要があります。

AWSのロゴのガイドライン

AWSロゴを以下の目的でおこなう場合には、「APNメッセージングおよびブランディングガイド」「AWS共同ブランド化ガイド」に従う必要があります。また、同時にAWS商標ガイドラインに準拠する必要もあり。

ロゴ使用時にレビューが必要なガイドラインは以下の通りです。

なお、上記の「APNメッセージングおよびブランディングガイド」「AWS共同ブランド化ガイド」は、APNパートナーネットワークにログインしないと確認することができません。

関連)APNパートナーネットワークサインイン画面

「Powered by Amazon Web Services」ロゴ

アプリケーションがAWSのインフラストラクチャ上に構築されていることを示す「Powerd by Amazon Web Services」ロゴの使用にも厳格な基準が定められています。

関連)AWS 共同マーケティングツール | AWS

上記ページには、明るい背景用、暗い背景用にHTMLコードが提示されています。また、ロゴを利用するには「商標使用ガイドライン(日本語) 」のレビューをおこない、ガイドラインに従う必要があります。ガイドラインには、以下の条項が記述されています。

関連)AWS商標使用ガイドライン(日本語)

AWSのロゴの注意点

AWSのロゴは2017年ごろに、AWSアイコンと「Powerd by AWS」アイコンは2019年に、それぞれ変更されました。旧ロゴの使用は承認されないので、使用しないようにしましょう。

特にAWSアイコンは、動画や画像に埋め込まれているアイコンがある場合でも、「旧AWSアイコンは絶対に使用しないでください」と強く禁止されています。

Youtubeなどにアップロードした動画に旧AWSアイコンを使っていた場合など、再編集が困難な場合は、動画の削除などの対応も検討する必要がありそうです。

【関連記事】
AWSのアイコン(アーキテクチャアイコン)は無料 AWSアイコンを使った作画ツールの紹介

「Powerd by AWS」ロゴについては、「新規コンテンツや変更可能なコンテンツは最新のロゴを使用してください」となっています。他のロゴと比べると、若干表現が柔らかくなっていますね。

ロゴの表示方法にもガイドラインがあります。

2色バージョンのロゴを使用すること(ただし、色に制限がある場合は色バージョンのロゴも使用可能)、ロゴの周辺に「aws」の「a」の文字幅の余白が必要なこと、背景にロゴの一部が見えなくなる・見にくくなるような背景は設置しないことなどです。1つのデザインに、2回以上のAWSロゴを使用することもできません。

自社ブランドのロゴとAWSロゴを同時表示する場合にも注意点があります。

「共同ブランドのように、自社のロゴの隣にAWSロゴを配置するのはNG」となります。また、AWSロゴ+自社ロゴ、AWSロゴx自社ロゴ、AWSロゴ&自社ロゴ、AWSロゴ=自社ロゴのようにあらゆるデザイン要素と組み合わせて使用しないでください、となっています。AWSと自社が共同で作りました、という見せ方になってはいけないということでしょうか。これは、AWSに限らず、インフラ系のサービスのロゴの扱いとしては一般的だと考えられます。

AWSのロゴのまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSのロゴは、セレクティア以上のAPNパートナーが特定の表現目的の場合のみ使用が承認される
  • AWSのロゴは、2017年、2019年に変更されており旧AWSロゴの使用はできない
  • AWSロゴの表示や、自社ロゴとの併記には厳格な禁止事項があり、仕様に従う必要がある

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。