受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

AWSの勉強についてまとめています。

AWSの勉強は、個人で学習するならオンデマンド動画視聴や無料枠利用が効率的

AWSの勉強をするには、オンデマンド動画視聴がおすすめ。特に、AWSの初歩の初歩、AWSの概念といった部分は、現役エンジニアなら、動画の流し見でなんとなく理解できてしまうと思います。

【関連記事】
AWS入門者向けの勉強方法 おすすめの動画資料やチュートリアルの紹介

特にUdemyで販売されている、AWS資格取得者向けの有料動画がわかりやすいです。定価2千円台の動画ですが、しょっちゅう割引をしていますし、資格取得目的ではない人にとっても、基礎を理解するのに最適。また、無料視聴できるパートも用意されています。AWSって何なのか全然わからない、という状態なら無料視聴箇所を流し見するだけでも概念理解が進みます。

【関連記事】
AWSのUdemyでの人気講座 アソシエイト試験対策講座や、模擬試験問題集

AWSには、主要サービスを一定量無料利用できる「無料枠」が用意されていて、実際にAWSを操作しながらの学習に最適です。選択できるタイプや利用可能なデータ量は制限されてはいますが、実際にインスタンスを起動したり、データベースを利用したり、簡単なウェブサービスを立ち上げることが可能。無料枠が用意されたサービスは、以下のページで検索出来ます。

例えば、Amazon EC2ならサインアップ後、12ヶ月間・750時間ぶんが無料、Amazon S3なら12ヶ月間 5GBが無料、データベース(RDS)なら12ヶ月間 750時間無料です。サービスによっては、1ヶ月の無料トライアルや、無期限で月に一定量使用まで無期限無料となっているサービスもあります。

【関連記事】
AWSの無料利用枠は、各サービスを条件付きで無料使用できる 3タイプの無料枠あり

AWSの勉強会

TECH PLAYというサイトにて、AWSというタグのついたイベントを検索することで、AWSの勉強会イベントを簡単に探せます。

関連)AWSのIT勉強会・セミナー・イベント情報 – TECH PLAY[テックプレイ]

例えば、以下のようなAWSの勉強会イベントが見つかりました。

各イベントには、定員、イベント内容、タイムテーブル、参加方法、参加費用、開催場所などが掲載されています。

AWSの無料勉強

AWSでは、「AWS Black Beltオンラインセミナー」というセミナーを開催しています。オンラインでのライブイベントですが、過去のオンラインセミナーもYoutubeなどで無料視聴可能。

【関連記事】
AWS Black Beltって何?サービス内容を確認してみよう

例えば、以下のようなオンデマンド動画が視聴できます。

Youtube動画のほか、PDFのハンズアウト、SlideShareでのスライド資料、動画によってはAWS Blogでの解説もあり。以下のページに、オンデマンド動画がまとめられています。AWS Webinar(ライブイベントなど)への申込みもこのページから出来ます。

関連)AWS クラウドサービス活用資料集 Top

AWSスキルビルダーに、日本語のAWS学習用コンテンツがあります。

関連)AWS Skill Builder

AWS Skill Builderの資料は各種言語が混在しています。画面右上のプルダウンメニューを「日本語」にすることで、ページ全体が日本語表示になります。(資料タイトルなど、英語のままの箇所もあります)。日本語の資料だけに絞るには、「フィルター」→「言語」→「日本語」にチェックを入れます。

2021年11月時点で、16個の学習プランやデジタルトレーニングが見つかりました。資料タイトルに「Japan」または「Japanese」というタイトルがついているものが日本語資料です。

AWSの勉強のまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSの勉強は、Udemyなどの動画系教材とAWSの無料枠を組み合わせるのが効率的
  • 特定の箇所に集まって学ぶAWSの勉強会(非公式)が開催されている
  • AWSの無料勉強用資料として、オンラインセミナー動画のバックナンバーやAWSスキルビルダーの資料がある

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。