Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSのパートナーについてまとめています。

AWSのパートナーは、AWSソリューションを提供できる会社

AWSパートナーとは、AWSを使ったソリューションを提供する会社です。AWSから認定され、AWSのコンサルティングやシステム構築、AWSをベースにしたソフトウェアサービスを提供します。

日本国内にサービス提供する会社に限定して、AWSのパートナーを検索することができます。日本国内でよく知られた企業としては以下があります。

 

以下のページで、AWSパートナーの一覧が確認できます。パートナーの検索は、フリーワードによる検索のほか、業界別、ユースケース別、サービス別、パートナープログラム別、国別の分類から探すこともできます。

例えば、業界別では以下のように分類されています。

技術分野別では、以下のような分類がされています。

関連)AWS パートナーを見つける

AWSパートナープログラム

AWSパートナープログラム(APN)は、AWSが世界で展開するパートナープログラム。AWS上でのビジネス構築をおこないたい企業のために、ビジネス、技術、マーケティング、市場開拓などの面で支援をおこないます。

AWSパートナーには、以下のような認定がされています。

特にAWS コンピテンシープログラムは、AWSの高い技術力を持ち、業界別ソリューションやよく使われるソリューションに専門的な知識、経験を持つと認定されたことを示しています。

AWSパートナーランク

AWSパートナーランクは支援度合いによって、4段階に分かれています。

最上位のプレミアパートナーは、システムインテグレータやコンサルティング会社、マネージド・サービスプロバイダーなどのコンサルティングパートナー。オンライントレーニングやAWS資格を持ったスタッフの在籍、AWSの事例やAWS利用実績などの条件をクリアした企業が認定されます。

アドバンスドパートナーやスタンダードパートナーは、独立系パッケージソフトやハードウェア、SaaS、PaaS、セキュリティツールベンダーなどのテクノロジーパートナー。初級オンライントレーニングやアソシエイトレベルのAWS資格を取得したスタッフの在籍、AWSの事例やAWS利用実績などの条件をクリアした企業が認定されます。

エントリーのレジスタードパートナーは、APNポータルに登録(Registration)して、APNパートナーになる準備段階の企業。APNポータルに登録済みの企業が利用できるえーLearning教材やセミナー、勉強会の一部に無料で参加できます。上位ランクのパートナーになるために勉強中のランクと言えるでしょう。なお、レジスタードパートナーへの登録は無料です。

関連)APN パートナーセントラル

APNポータルに登録するには、以下の手順が必要になります。

  1. 勤務先のメールアドレスで登録を行い、興味のあるビジネス領域を記載して、APNに参加してメンバーになります。
  2. 会社情報を入力します。会社と、会社のビジネスについて詳細を入力します。
  3. AWS パートナーネットワーク条件に同意して、会社登録をおこないます。

APNパートナーセントラルの「AWSパートナーネットワークに参加する」をクリックして、登録が必要です。

「AWSパートナーネットワークに登録する」の画面で、「開始する」をクリックすると、APNアカウント作成画面に遷移します。

APNパートナーへの登録前に、APNアカウントを作成する必要があります。(すでにアカウントがある場合は不要)

以降の画面で「メンバーになる」「連絡先情報の登録」「会社情報の登録」をおこないます。

AWSパートナー資格

AWSパートナーに認定されるには、パートナートレーニングの受講や認定資格の取得が必要になります。

【関連記事】
AWS認定資格とは?種類や難易度から取得のメリットまで解説

トレーニングコースには、パートナートレーニングにはビジネスプロフェッショナルパスとテクニカルプロフェッショナルパスがあります。それぞれのコース内で、必要なAWS資格の取得ができるように構成されています。

関連)パートナー向けトレーニングと認定 – AWS パートナーネットワーク | AWS

ビジネスプロフェッショナルパスは、AWSの概念や主要サービス、AWSのメリットや価格、販売などについて学びます。認定試験として、AWS認定クラウドプラクティショナー試験を受験します。このコースでの受講内容は以下の通りです。

テクニカルプロフェッショナルパスは、エンジニア向けのコースと言えるでしょう。技術的な基礎知識から、クラウドコンピューティングのコスト削減、プリセールスに必要な基本スキルにAWS 認定クラウドプラクティショナー試験、AWS 認定ソリューションアーキテクト試験のためのトレーニングを受講します。具体的には、以下の内容を受講します。

【関連記事】
AWSのソリューションアーキテクト資格に 求められる知識と勉強方法

AWSパートナーのまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSのパートナーは、AWSソリューションを提供する会社
  • AWSパートナーとなるには、一定数の社員がトレーニングや資格取得など条件をクリアする必要あり
  • AWSパートナーの検索には、パートナー認定、業界別、技術分野別に検索が可能

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。