Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWS(Amazon Web Service)のソリューションアーキテクト資格についてまとめています。

AWSのソリューションアーキテクト資格とは?

AWSのソリューションアーキテクトは、AWSの役割資格試験の一つです。

AWS資格には、以下の4つの役割資格があります。

ソリューションアーキテクトは、AWS上で動くアプリケーションの構築からデプロイをおこなう役割のアーキテクト向けの資格です。顧客の要件に基づいて、アーキテクチャ設計原則に沿ってソリューションを定義する人のための資格となっています。

また、AWSのソリューションアーキテクトは「アソシエイトレベル」の試験となっており、1年程度のAWSクラウドの利用経験がある者が対象になっています。

AWSのソリューションアーキテクト資格に求められる知識

公式サイトには、ソリューションアーキテクト資格を取得することで、以下の能力が検証されると書かれています。

  • AWS のテクノロジーを使用して安全で堅牢なアプリケーションを構築およびデプロイするための知識を効果的に証明すること
  • 顧客の要件に基づき、アーキテクチャ設計原則に沿ってソリューションを定義できること
  • プロジェクトのライフサイクルを通して、ベストプラクティスに基づく実装ガイダンスを組織に提供できること

引用:AWS Certified Solutions Architect – Associate 認定

AWSのコンピューティング、ネットワーキング、ストレージ、データベースサービスといった総合的な実践知識が要求されると考えて良いでしょう。

試験問題自体は選択肢形式です。具体的な出題問題は以下のような形式になります。

 カスタマーリレーションシップマネジメント (CRM) アプリケーションは、アプリケーションロードバランサーの背
後にある複数のアベイラビリティーゾーンの Amazon EC2 インスタンスで実行されます。

これらのインスタンスの 1 に障害が発生した場合、どうなりますか?

A) ロードバランサーが、障害が発生したインスタンスへのリクエストの送信を停止する。
B) ロードバランサーが、障害が発生したインスタンスを終了する。
C) ロードバランサーが、障害が発生したインスタンスを自動的に置換する。
D) ロードバランサーが、インスタンスが置換されるまで、504 ゲートウェイ タイムアウト エラーを返す。
引用:AWS 認定試験に備える

問題を読むと論理的に答えがわかるような内容ではなく、実際の構築経験がないと回答しづらい内容となっています。単純な暗記では対応できない問題もありますので、事前に教材などで、実際のAWSを操作するなど、具体的なAWS操作を体験しておきましょう。

AWSソリューションアーキテクト受験の流れは?

問題形式は、65 個の質問 (複数選択または複数応答のいずれか)に答えていく方式。

テストセンターまたはオンラインプロクター試験として実施します。試験時間は 130 分間。受験料金は、15,000 円(税別)で、模擬試験 2,000円(税別)となっています。言語は、英語、日本語、韓国語、中国語 (簡体字)が用意されています。

PSI、ピアソンVUE、オンラインでの試験が選択でき、比較的評判が良いのはピアソンVUEです。オンライン、教室での試験ともにパソコンを使った試験になるため、本番試験前に模擬試験を受けておきましょう。

試験結果は、受験を完了直後に、テスト画面に合格または不合格の通知が表示されます。

ほとんどの試験では、換算採点が使用されていて、難しい問題は配点が高くなっています。ソリューションアーキテクト試験の合格基準は720点です。詳細な試験結果は、受験完了から 5 営業日以内に、AWS 認定アカウント から確認できるようになります。

不合格だった場合は、14日間経過すると再度受験することが可能です。

AWSソリューションアーキテクトの勉強方法

AWSソリューションアーキテクト資格を取得するために、どのような勉強方法が有効なのでしょうか?実際に合格したかたの勉強方法を紹介します。

【関連記事】
AWS認定ソリューションアーキテクトとは?概要と勉強方法を解説!

参考)3週間でAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト-とったので、勉強法などまとめてみる – Qiita

メインフレームの保守をしている部署から、転職してGo言語とAWSで開発をおこなうチームに加入したかたの勉強方法。具体的な教材が紹介されています。勉強のコツは、模擬試験をひたすらおこなうことで、試験では8割取れたとのこと。過去問をひたすら解くのは、選択問題系の資格試験には有効だと思います。

1日2時間、3週間程度(約40時間)の学習で合格圏内に行けるだろうとされています。

参考)AWS運用初学者のためのソリューションアーキテクト(アソシエイト/AWS SAA)試験完全攻略ガイド | AWS運用最適化サービス cloud link (クラウドリンク)

スクールのカリキュラムでAWSを使ったアプリをデプロイした経験がある程度、というAWS初学者の方がソリューションアーキテクト資格のためのおこなった勉強方法が紹介されています。

実際の勉強に使ったハンズオン教材、参考書籍、WEB問題集が具体的に記載されています。試験は受験2回めで合格、学習時間は約60時間で、期間は約3ヶ月。資格を取得したあとで「今思えば、こういう勉強法がベストだった」という方法も記載されています。

参考)これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) | Udemy

試験合格者があげる試験講座のひとつ。学習内容は以下の通りです。

32時間のオンデマンドビデオ、18件の記事、90のダウンロード可能なリソース、2個の演習テストが付属していて、学習期間の制限はありません。モバイルとPCからアクセス可能です。もともと2,400円のコースなのですが、比較的セール対象になっていることが多く、半額の1,200円程度で買えることもあるようです。

よくあるハンズオン+演習だけではなく、ベース知識となるAWSの理論的な知識の学習が可能です。オンデマンドビデオが付属しているので、とりあえず流してみるだけでもなんとなく全体像が把握できると思います。

単に試験勉強のためだけではなく、「AWSのアカウント登録」「AWSでサーバ構築」の具体的な手順が学べるので、「仕事でAWS使うんだけど、知識がなくて不安…」という場合にも使えるでしょう。無料枠については、課金をなるべく少なくするには使用後にインスタンスを削除することなど具体的なアドバイス、料金が想定を超えたときにアラートを出す設定の解説がされています。

【関連記事】
AWSの「無料枠」って何が無料なの?そんな疑問にお答えします! 

ネットには古い情報や、手順を端折っている記事も多く、実際に試してみると「なんだか画面が違う」「どこにメニューがあるのかわからない」など途中で悩んでしまうことも多いのですが、この動画はチュートリアル形式で、「次はxxをクリックして」「xxを入力して」など、ステップバイステップで丁寧に解説されています。

購入前にけっこうな量の無料サンプルビデオが視聴可能なので、ご自身の知識レベルと合っている内容かどうか確認してみるとよいでしょう。

まとめ

ポテパンダの一言メモ
  • ソリューションアーキテクトは、AWS上で動くアプリケーションの構築からデプロイをおこなうアーキテクト向けの資格
  • ソリューションアーキテクト資格の試験は、40時間~60時間程度の学習で合格圏内
  • 動画+ハンズオン+演習テストの教材がおすすめ

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。