Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSの新卒採用についてまとめています。

AWSジャパンの新卒採用

AWSジャパンでは、新卒採用をおこなっています。

【関連記事】
AWS Japan(アマゾンウェブサービスジャパン)は、2021年に合同会社化

中途採用の即戦力のみをもとめている企業というイメージがありますが、新卒の採用もしっかりおこなっているんですね。ちなみにアマゾンジャパンでは西暦2,000年の設立後10年経過してはじめて新卒採用を始めました。AWSジャパンでは、以下の職種を募集しています。

【関連記事】
AWSの採用 応募から、書類選考、面接について解説

関連)新卒採用 | AWS Japan Recruitment

2021年12月時点での応募条件は以下の通りです。

さらに、各職種に「基本条件・必要なスキル」、「歓迎するスキル」があります。「歓迎するスキル」または経験がある場合は、年収に反映されます。

【関連記事】
AWSの年収 アマゾンウェブサービスの年収平均と募集職種や必要な資格

クラウドサポートエンジニア

クラウドサポートエンジニア(CSE)は、AWS の顧客の技術的課題の解決や、効果的に使うための提案をするエンジニアポジション。顧客からの問い合わせ(テキスト/電話/チャット)を通して、サービスの使い方からアーキテクチャのベストプラクティス(うまく使える方法)、トラブルシューティング方法などの技術情報を提供し、ソリューションを提案します。また、カスタマーコミュニティへチュートリアルを提供したり、技術系記事の投稿、各種イベントでのスピーチなどの活動をおこないます。

クラウドサポートエンジニアの基本条件は以下の通りです。他の職種に比べるとプログラミング言語の経験が重視されています。

「Our Leadership Principles(OLP)」は、Amazonの求める人物像で「全員がリーダー」という考え方です。「問題が起こっています、どうしましょうか?」「それは私の仕事ではありません」と指示待ちのような態度や個人の責任範囲を限定するような考え方とは対象的に、会社視点、顧客視点で仕事をしていく考え方です。どの職種もOLPに賛同することが前提条件となっています。

歓迎するスキルとして、以下があげられています。

ソリューションアーキテクト

アソシエイトソリューションアーキテクトは、技術と対人スキルを駆使して、顧客がAWS クラウドを使ったソリューションを構築できるようサポートする職種。その役割は、顧客のビジネス上の問題解決だけではなく、拡張性の高いクラウドアーキテクチャの作成などの技術支援、顧客に向けてクラウドベースのソリューションのベストプラクティスやクラウド移行のワークロードなどの知識共有を行います。顧客の規模はベンチャー企業から大企業まで、組織内でAWS を活用できるよう支援します。

ソリューションアーキテクトの基本条件は以下の通りです。他の職種と比べると、顧客との技術的な会話ができるコミュニケーション能力が重要視されています。

歓迎するスキルは、以下の通りです。クラウドサポートエンジニアと比べると、プログラミングの経験はあまり重要視しない内容となっています。

プロフェッショナルサービス

プロフェッショナルサービスコンサルタントは、専門領域のコンサルタント。先端技術を駆使してイノベイティブな大企業、非営利団体、政府機関を支援する職種です。

他の職種と比べると、顧客と情報技術を含んだ会話ができるコミュニケーション能力と、顧客の話を徹底的に聴き、顧客のビジネス上の問題の解決策を示す「コンサルティング力」が求められます。

プロフェッショナルサービスコンサルタントの歓迎するスキルは以下の通り。

AWSの新卒採用のまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSの新卒採用は、クラウドサポートエンジニアやソリューションアーキテクトなど6職種
  • 職種ごとに「基本条件・必要なスキル」「歓迎するスキル」が明記されている
  • Our Leadership Principles(OLP)=全員がリーダーという考えに協賛・実践できることが前提

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。