バナー画像

ゲームプログラマーに就職するにはどうすればよいのでしょうか?ここでは就職についてみてみたいと思います。

ゲームプログラマーの需要・将来性

これから就職を考えている人にとって、ゲームプログラマーの需要、将来性は気になるところです。つづいてゲームプログラマーの需要、将来性について詳しく紹介します。

ゲームプログラマーの将来性は非常に高いです。最近ではスマホアプリだけではなく、VR、ARといった新しい技術の発達によりゲームをつくる場は拡がっています。

またゲームの場合日本だけではなく、世界へと発展しやすいのも大きな魅力です。そのため国内でゲームを開発している企業であっても、世界中で遊んでもらえるゲームをつくるチャンスがあります。

しっかりと品質の高いゲームをつくる技術があれば、ゲームプログラマーとしての需要は非常に高いです。

ゲームプログラマーの仕事内容

つづいてゲームプログラマーの仕事内容について詳しく紹介します。

ゲームプログラマーはUnityやC++、C言語などのプログラミング言語を使用してゲームを開発します。

またゲームプログラマーがプログラムを組む前にゲームの構成、キャラクターデザインなどが書かれた企画書、仕様書などがつくられます。ゲームプログラマーはその内容をもとにしてプログラムを組みます。

そして一度ゲームが完成したあと、ゲームが思った通りに動くかチェックが入ります。チェックの段階で不具合が見つかった場合、ゲームプログラマーは何度も不具合を修正していきます。

ゲームプログラマーの種類

ゲームプログラマーという同じ名前の職種であっても、開発するゲームの種類はさまざまです。つづいてゲームプログラマーの種類について詳しく紹介します。

オンラインゲーム開発

オンラインゲームとは、主にオンラインでのコンピューターネットワークを使用したゲームのことです。参加しているプレイヤーと一緒にゲームをクリアしたり、チャット機能を利用してプレイヤーとコミュニケーションを取ったりできます。

オンラインゲームと一言でいってもさまざまな種類があり、囲碁やオセロといったボードゲーム、またパズルゲームやRPGもあります。なのでオンラインゲーム開発のプログラマーの場合、開発するゲームによって利用する言語などはさまざまです。

スマホゲーム開発

専用アプリをダウンロードしてスマホで気軽にできるゲームがスマホゲームです。最近ではスマホゲームでも本格的なRPGや、AR技術を駆使したゲームなど
さまざまなゲームが開発されています。

iPhoneで遊べるゲームも、Androidで遊べるゲームも、Unityを使用して開発することが多いです。またiOSアプリの場合は「Swift」、Androidアプリの場合はKotlinというプログラミング言語を使用することが多いです。

テレビゲーム開発

最近では任天堂が発売した「Nintendo Switch」、またSONYが提供している「プレイステーション4」などが人気のゲーム機です。そしてこういったゲーム機をテレビに繋いで楽しむのがテレビゲームです。

テレビゲーム開発の場合、スマホゲームと比較するとゲームの内容量が多いため長時間プレイでき、また高画質になるため100人規模での開発作業になることがあります。

なのでテレビゲーム開発のゲームプログラマーの場合、すでに細かく分業されている部分の一部を行う作業が多く、ゲーム全体のプログラムを組むことはあまりありません。

ゲームプログラマーとして就職・転職するには

つづいてゲームプログラマーとして就職、転職を成功させる方法について詳しく紹介します。

ゲームプログラマーのなり方

未経験からゲームプログラマーを目指す場合、開発するゲームの種類に気を付けましょう。

未経験であっても転職、就職が成功しやすいのはスマホゲーム開発です。スマホゲームの中にも複雑なプログラムを組む必要のあるゲームなどはありますが、ゲーム開発の基礎を学んでおけば開発することのできるゲームもあります。

またスマホゲームを開発している企業はゲームメーカーだけではなく、スタートアップや中小企業にも多いです。そのため求人数が多く、比較的転職、就職を成功させやすいです。

学んでおくべき言語

ゲームプログラマーへの転職、就職を考えた時に学んでおいて損がないのは「Unity」「C#」「JavaScript」などです。

ただしWebアプリ開発、iOSアプリ開発などと同じように、使用するプログラミング言語は開発するゲームの種類で大きく変わってきます。なのでもしすでに転職、就職したい企業が決まっているのなら、その企業が使用している言語を事前に調べ学習することをおすすめします。

なので学ぶ言語を決める前に転職エージェントに相談するのも一つの方法です。転職できそうな企業で使用されている言語が何か担当者に確認し、そこから学習を始めると失敗がありません。

ゲームプログラマーに必要な能力

プログラミング能力

新卒者の場合は就職時にはプログラミング能力は必要ありませんが、プログラミングは出来たほうが良いです。プログラミングスキルが要求されるのは中途採用の就職の場合です。ゲームプログラミングで主に使われるのはコンシューマーゲームの場合はC++です。スマートフォンでのゲームアプリ開発ではiPhoneならObjective-CでAndroidならJavaで、ブラウザゲームの場合はPHPやJavaScriptです。既にC系統の言語やJavaを習得し実務経験のあるプログラマーならゲーム会社への就職はそれほど難しくはないでしょう。スマーフォンのアプリ開発を行ってきたプログラマーもゲームプログラマーへの再就職はそれほど問題にならないでしょう。

逆にプログラミングの知識がない場合、新卒または二次新卒での就職以外だとゲームプログラマーへの就職はかなり厳しいものがあります。プログラマーはプログラミングするのが仕事です。新卒または二次新卒以外は中途採用です。転職の場合も変わりませんし一般的なシステム開発プログラマーからゲームプログラマーへの転職も中途採用です。ゲームプログラマーが他のゲーム会社へ移籍するのも中途採用です。

コミュニケーション能力

ゲームプログラマーはチーム刻みでゲームのプログラミングを行います。そんな訳で大切のなるのがコミュニケーションのスキルです。プログラミングはデリケートで、認識のズレがあるとそれだけで正常に動きません。意思疎通が大切です。

忍耐力

ゲームはトライ・アンド・エラーの繰り返しで完了度を高めトラブルを潰します。これは地道な作業で忍耐力がなければ務まりません。

体力

ゲーム製作には締め切りがあるので、納期間際は激務が予想されます。これに耐える体力が必須となります。

未経験でも転職できるのか?

ケームプロクラマー養成専門学校は巨大資本のゲーム会社が出資してる事例もあり、その企業に就職を斡旋してもらえる可能性もあります。これは結局プログラマーはプログラミングが出来ないと業務にならず、加えて中小スケールだと教育に割く費用も無いのが現況です。目下中小スケールのゲーム製作プロダクションではよくゲームプログラマーの求人は出ています。転職とはいえ中途採用者には即戦力が求められます。中には「未経験可」のところもあるのですが全くプログラミング業務が未経験でもOKの求人は少ないです。プログラミングの実務経験が全く無い場合はゲームプログラマー育成専門学校の夜間コースや週末コースを受講しゲームのプログラミングを学び、その専門学校でゲーム法人の就職先を斡旋してもらうのが賢い方法です。技術がなければ仮に入社出来たとしても周囲のペースについて行けず辞める事になるでしょう。

【関連記事】
ゲームプログラマーは未経験でもなれる?求められる能力や仕事内容とは

おすすめの資格

ゲームプログラマーに転職するには必要の資格はないのですが、持ってると就職のとき有利になる資格はあるので挙げてみましょう。

基本情報処理技術者

専門学校に通えばほぼ強制的に取る事になります。それ以外のケースは自主的に取る必須があります。一定のスキルを証明するので持っていると就職のとき有利になるでしょう。

TOEIC

ゲームプログラマー職以外でも就職のときは持っていると有利な資格です。ゲーム製作もグローバル化しており、会社によっては製作拠点を外国にも持っているケースがあります。この時のメールのやり取りは英語がベースとなります。しかも、ゲームを北米に輸出するケースの場合、画面文言は一通り英語表記になるため英語が必須です。

平均年収・給与

つづいてゲームプログラマーの平均年収・給与を詳しく紹介します。

ゲームプログラマーの場合、Webアプリ開発のエンジニアなど他の職種と同じように、大企業の方が平均年収は上がります。任天堂やコナミといった大手ゲームメーカーであれば平均年収は700〜800万円といった高水準です。

スタートアップや中小企業の場合、年収は300〜500万円程度です。ただしゲームプログラマーも他のプログラマーと同じように常に人手不足ではあるため、実績や経験を中小企業などで積み重ね、そのあと大手企業に転職することも可能です。

ゲームプログラマーとしての最初のキャリアで望んだ収入が得られなくても、実績を積み重ねていくことで年収を上げることは可能です。

転職する際の注意点

ゲームプログラマーに転職したいのであれば若いほど良いです。理由を言えばゲームプログラマーは大変であり若くないと務まりません。はじめは業務を覚えながら働く事になるので尚更です。メインプログラマー(リードプログラマー)にまでたどり着ければ収入はそこそこ約束されるのでお金面での懸念は無くなりますが、ずっとゲームプログラマーのままでは収入の大幅な上昇も見込めません。

40代までには水準を満たす立場にたどり着かないとゲーム業界で定年まで働き続けるのは難しいでしょう。ゲームプログラマーは年俸制のケースが多々あるですがこれは残業代に関わってくるので転職する場合は用心しましょう。遅くとも30代前半には転職を済ませないと採用の口が途端に減ります。

他に留意点は会社の給与体系です。基本給を低く見積もられてる場合は残業代が少なくなってしまいます。なおゲーム業界は栄枯盛衰の激しい業界なので転職のときはなるべく安定性のある企業、小規模でも長い歴史を持つ企業を選択すると良いでしょう。

【関連記事】
ゲームプログラマーになり年収アップを目指そう!

ゲームプログラマー転職求人の探し方

専門学校の就職課を活用

履歴書の添削や面接のときの心構えなども指導してくれます。これを活用しない手はないので何とぞ有効応用しましょう。全くのプログラム未経験からゲームプログラマーを目指す時はゲームプログラマー養成専門学校に通う手法を先に挙げましたが、ここの就職課を使用し就職を斡旋してもらうのです。ゲームプログラマー育成の場なので、ゲーム企業からの求人は多々あるのでしょう。学校によってはキャリアセンターとも呼ばれています。

転職Webページを使用

あまたにの転職Webページが有りますがIT業界、ゲーム業界に強い転職Webページを使用しましょう。求人を見る場合は給与体系と手当などの待遇面はよく見ましょう。ベンチャー系の小規模なゲーム製作プロダクションだとその辺りの手当が全く無いという会社もあります。注意しましょう。

転職支援サービスを受ける

転職支援アドバイザーのバックアップを受けて転職する手法です。アドバイザーに要望勤務地や要望年収、要望する待遇などを伝えるとその要望にあったゲーム製作企業を解説てくれて、会社への応募や面接の日程すり合わせなども行ってくれる有用なサービスです。費用もかからず便利なサービスですので是非活用してみましょう。

【関連記事】
憧れのゲームプログラマーに転職しよう!

憧れの職に就こう!

ゲーム会社への就職の場合は基本情報処理技術者やTOEICの資格を持ってると有効です。コミュニケーション・キャパシティーも必須です。求人は専門学校に通っているならば就職課(キャリアセンター)を活用しましょう。転職Webページを見る時は給与体系や手当待遇面を参考にしましょう。ゲームプログラマーはチーム毎でプログラミングを行います。この時に意思疎通が肝心になります。

未経験からでもゲームプログラマーへの転職は可能ですが、プログラミングの実務経験が無いと募集は少ないです。この場合はゲームプログラマー養成のスクールなどに通いながらプログラミングの勉学をしましょう。よく使われる言語はC++でしかもAndroidではJava、iPhoneではObjective-C、ブラウザゲームではPHPやJavaScriptを利用します。

ゲームプログラマーに必須な要件は何といってもプログラミングスキルです。他にトライ・アンド・エラーに耐えられる忍耐力や納期間際の残業に耐えられる体力も必須です。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。