プログラミングスクールという言葉を見て、何をイメージしますか?
『エンジニア転職』『高額』『IT』など、いろいろあるかと思いますが、近年は無料でプログラミングを学べるスクールが増えてきました。
今回はそんな無料プログラミングスクールについて解説していきます。
目次
無料プログラミングスクールについて
「プログラミングスクール=高額」というイメージを持つ方も多いかと思いますが、無料でプログラミングが学べて、更に転職サポートまであるプログラミングスクールが近年増えてきました。
プログラミング学習は独学での挫折率が90%を超えると言われるほど一人での学習は難しいため、無料で利用できるプログラミングスクールがあれば嬉しいですよね。
では、この無料プログラミングスクールはどういった仕組みで成り立っているのでしょうか?
無料で学べる理由
”無料ほど怖いものはない”という言葉がありますが、有料のプログラミングスクールがたくさんある中で無料で運営できるなんて、不思議ですよね。
なぜ無料で学べるのか、それは多くの無料プログラミングスクールは”転職を前提とし、転職先の企業に人材提供しているから”です。
そのため、『転職できたら無料』などの条件付きで無料という制度を取り入れているスクールが多いです。
このように、人材紹介のマージンを企業から得られるため無料で提供出来ているというのが無料のプログラミングスクールを運営できる理由です。
有料のスクールとの違いはあるか
サポートの質に関して、有料のプログラミングスクールと差がないことが多いです。
転職成功をしてもらうことに力を入れている無料プログラミングスクールも多いため、逆に有料のプログラミングスクールよりも転職サポートが手厚い場合もあります。
しかし、学習内容や言語は数ヶ月で技術力をつけて転職まで進んでいただくスクールが多い分、無料のプログラミングスクールは選択肢が多くありません。
また、転職までやり抜くことができなかった場合や転職先が決まらなかった場合は違約金が発生することもあるため、仕事をしながらプログラミング学習をするなどの両立は難しかったり、途中で『エンジニア向いてないかも』と思っても辞めにくいという違いがあります。
無料プログラミングスクール選びのポイント
学びたい言語はあるか?
無料とは言えど、自分の習得したい言語があるかどうかを確認するのは必須です。
趣味や興味で始める場合以外の理由で始める場合は、どの言語に対応しているのかを理解した上で学習に取り掛かりましょう。
言語がたくさんありすぎてどれを選べば良いか分からない場合は、RubyやPHPなどのメジャーな言語を選ぶか、そのサイト上でコンテンツが一番充実している言語を選ぶのがおすすめです。
無料で学べる範囲は?
無料プログラミングサイトでよくあるのが、『一定の基礎レベルまでは無料で応用レベルになると有料になる』というシステムです。
これからご紹介する無料プログラミング学習サイトはユーザーも多く安心安全なサイトではありますが、海外製のサイトの中には知らないうちに高額課金をされてしまうサイトもあるため注意が必要です。
Progateやドットインストールなどの人気の高いサイトは月1,000円ほどで学び放題という、料金的にもありがたいシステムが整っていますが「お金だけ自動的に課金されて学習を一切できなかった…」といった事態にならないように注意しましょう。
難易度は自分に適しているか?
無料プログラミングサイトは入門〜初心者向けの内容が比較的多いです。
そのため、学校や参考書などであらかじめ学習経験がある方からすると物足りない内容である可能性があります。
貴重な学習時間を費やしてしまうのは勿体無いので、学習前にレベル展開の確認をしておきましょう。
『応用レベル以上の学習は基礎レベルをクリアしないと学べない』というサイトもあるので、言語選びにも注意が必要です。
短期集中でWebエンジニアになるならこちら
おすすめ無料プログラミングスクール5選
GEEK JOB
- 転職に有利になるポートフォリオや制作物を作成可能
- 専属のキャリアアドバイザーにいつでも相談可能
- 未経験就職可能求人500社以上
GEEK JOBは受講者満足度が97.3%、転職成功率が97.8%と高い実績がある無料プログラミングスクールです。
無料サービスの「スピード転職コース」で学べる言語はJava / Ruby / PHP / MySQL / HTML / Linuxと幅広く、ITエンジニアへの就職まで最短22日というのも魅力です。
GEEK JOBの「スピード転職コース」を無料で受講するためには条件があります。
・コース受講開始日から8日目(土日祝日を含む)以降の退会
・コース受講終了日から30日(土日祝日を含む)以内に、当社が紹介した企業より採用内定通知が出たにも関わらずご辞退された場合
・コース受講終了日から30日(土日祝日を含む)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職した場合
その他にも条件があるので、気になる方は無料カウンセリングにてお伺いください。
無料PHPスクール
- 掛かるコストはスクールに通う交通費のみ(オンライン受講も可能)
- IT/Webエンジニアとして確実に就職・転職できる(就職率91.6%)
- 全くの未経験から、ECサイト構築スキルが学べる
無料PHPスクールは、新卒・既卒・第二新卒のための就職・転職プログラムとして、毎回12人限定の少人数での(実質)無料のPHPプログラミングスクールを開催しています。
23日間の学習で「実務3ヶ月レベル」のIT/Webプログラマーを目指すことができます。
無料PHPスクールの注意すべき点は下記です。
・転職ができなかったら受講時に渡したデポジットが返金されない
・年齢やブランクでデポジットの額が変わる
同期の仲間と一緒に23日間で自らWebアプリ(ポートフォリオ)を開発し、最低内定2社以上を取得し、会社を選べる状態になってから就職したい人におすすめです。
短期集中でWebエンジニアになるならこちら
ITCE Academy
- キャリアアドバイザーのマンツーマンサポートIT/Webエンジニアとして確実に就職・転職できる(就職率91.6%)
- IT企業が運営するITスクール
ITCE AcademyはITスキルの習得と内定先決定が同時に叶う未経験ITエンジニア特化の転職支援サービスです。
実務経験20年以上のベテラン講師監修の実践的カリキュラムで入社後すぐに活躍できるスキルが身に付く内容になっています。
ITCE Academyの注意すべき点は下記です。
・ITCEアカデミーが紹介する企業へ転職せず、自分で別の企業へ転職すると違約金が発生する
・対象受講者の条件がある
気になる方は無料カウンセリングにてお伺いください。
0円スクール
- カリキュラムは現役のエンジニアが持ち帰った課題
- 理解しないと先に進めないカリキュラム
- 一人ひとりの理解度・社会人マナーに合わせて、講師がFace to Faceで個別指導
0円スクールは「未経験だがIT業界に進みたい」という方々の支援を目的として活動しており、卒業生のほとんどが企業から内定を頂いている実績があります。
プログラムの勉強だけでなく面談練習やビジネスマナー、スキルシートの書き方などもサポートしており、 卒業後すぐにでも就職活動を行うことができます。
0円スクールの注意すべき点は下記です。
・通学形式で、東京スクールは休校中
・受講条件が厳しい
・学習言語は「Java」がメイン
気になる方は無料カウンセリングにてお伺いください。
プログラマカレッジ
- マンツーマンでとことん質問できる
- Java Silverの資格取得ができる(受験料も負担してもらえる)
- 96.2%の就職率を導き出す充実の就職支援
プログラマカレッジは無料オンラインスクールでは珍しくオンラインでもマンツーマンで質問することができるスクールです。
また、受講生は全員Oracle社がプログラミング言語Javaの技術レベルを認定する資格 「Oracle Certified Java Programmer Silver SE11」を取得した後に就職活動を行っているため、確実な技術力を得ることができます。
プログラマカレッジの注意すべき点は下記です。
・年齢制限が厳しい
・都内での就業が可能である必要がある
気になる方は無料カウンセリングにてお伺いください。
【番外編】おすすめのYouTubeチャンネル
近日、動画で学ぶタイプのプログラミング学習が増えている傾向にあります。
そこで、手軽に見れるYouTubeでプログラミング学習をする際のおすすめチャンネルをご紹介します。
はじめてのプログラミングチャンネルbyポテパン
【HTML/CSS入門 #1】HTML学習を始める前に要チェック!Webサイトの仕組みの解説と学ぶべきことをまとめました!【ポテパンキャンプの初心者向けプログラミング学習講座】
こちらのチャンネルでは、HTMLとCSS、JavaScript、Rubyなどを、完全プログラミング未経験のプログラミング初心者玉井夢さんに現役CTOの村上先生が優しく厳しく解説していく内容です。
このチャンネルではその他にも、ポテパンキャンプ卒業生で年収1,000万を超えるエンジニアへのインタビューや、転職活動に有利なポートフォリオの作り方なども解説しています。
無料プログラミングスクールのメリットとデメリット
メリット
◎費用がかからない
一番は”無料”で学習できる点です。
プログラミングスクールに通うと何十万も費用がかかりますが、無料で学習サポートと転職までのサポートがあるのは嬉しい点です。
コロナの影響もあってオンラインで学習できるスクールも多くあるので、交通費面も最低額でプログラミング技術を取得することができます。
◎短期間で就職可能
現場で通用するレベルのプログラミング技術取得のためには数ヶ月以上かかるのが一般的ですが、無料プログラミングスクールでは最短22日ほどでエンジニアやプログラマーへの転職が可能というものがあります。
仕事をしながらは難しい部分も多いですが、退職してできるだけ早く次の仕事を見つけたい方や、短期集中で学習して転職をしたい方にはおすすめです。
デメリット
◎転職先の企業を選択できない場合がある
Webサイト上では提携企業が多いと表示している企業も多いですが、いろいろと理由をつけて転職先の企業をあまり紹介してくれないケースがあります。
無料プログラミングスクールは受講生の転職先企業からマージンをいただくことで成り立っている場合が多いので、自分の意思とは反する企業を進められる可能性もあるため注意が必要です。
◎無料になるための条件がある場合が多い
多くは転職が成功した場合は受講料が無料になるという条件ですが、そのほかにも無料になるための条件を設けているスクールもあります。
無料というワードだけで安易に入会を決めるよりは、無料カウンセリングで何個か面談をした後にどのスクールに通うか判断するのが良いかと思います。
◎入学の条件が厳しい
無料になるための条件に続いて、そもそも入学できる人の条件が厳しいスクールが多くあります。
一番多いのは年齢制限で、多くの無料プログラミングスクールは20代限定となっているため注意が必要です。
無料ではないがおすすめのプログラミングスクール
有料ではありますがおすすめのプログラミングスクールがポテパンキャンプです。
実践的なカリキュラムと現役エンジニアからのレビュー、そしてポートフォリオ添削や模擬面談などの面談転職サポートにより、最短距離でWebエンジニアを目指すことが可能です。
就職先も自社開発や受託開発企業への内定が多く、SESなどよりも自社開発や受託開発をしたい方におすすめです。
ITエンジニアへの転職を考えている方は、是非一度無料カウンセリングへお申込みください。
まとめ
今回はおすすめの無料プログラミングスクールを5つご紹介しました。
スクールによっても学べる言語や期間、無料になる条件などが様々なので、無料カウンセリングで話を聞いたり調べた上で選ぶようにしましょう。
実践課題が多く転職後の即戦力を目指せるポテパンキャンプもおすすめなので、気になる方はお気軽に無料カウンセリングへご参加ください。