プログラミングは趣味として最強!お金もかからず役に立つ!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.11.08

    プログラミングは趣味として最強!お金もかからず役に立つ!

    お金がかからず役に立つ趣味が欲しい…そんな人におすすめなのが「プログラミング」です。
    プログラミングはパソコンとネットワーク環境さえあればすぐに始めることができ、特別な道具も必要ありません。参考書を買ったりスクールに通うとなるとそれなりにコストもかかりますが、趣味程度で始めるのであれば無料の学習サイトを利用するだけでも十分です。しかも、プログラミングを趣味にすることで多くのメリットが得られるのです。

    プログラミングを趣味にするメリット

    単純作業が機械化できる

    プログラミングはコンピュータに作業を行わせるための命令の集まりです。プログラミングによってさまざまな作業を自動化できるようになります。
    たとえば、

    1. Excelを開く
    2. A1のセルに今日の日付を入力
    3. A2のセルにチェックを入力
    4. 上書き保存

    という単純作業も、1日1ファイルに対してだけ行うのであれば負担にはなりませんが、1日数回、数10ファイルに対して同じ作業をしないといけないとなると結構な負担になりますよね。こんな作業も、プログラミングによってワンクリックですべて自動化できるようになるのです。もちろん、複雑な作業を自動化するプログラムを作ろうと思えばそれなりのスキルが必要になりますが、この程度の単純作業であれば趣味レベルのスキルでもプログラミング可能です。

    このスキルは仕事でも生かすことができます。帳票作成などの業務もプログラミングで可能な限り自動化することができれば、作業効率もアップし職場でも評価も向上するでしょう。また、作業を機械化することで単純なミスも防ぐことができます。

    単価の高い副業ができる

    主婦の方や短時間勤務で時間に余裕のある方などの間で、クラウドソーシングでの副業が流行っています。

    クラウドソーシングでやり取りされている業務の種類は様々ですが、完全在宅かつ未経験者歓迎の仕事となると限られてきます。代表的なものにライティング作業がありますが、経験や勤務場所問わず気軽に仕事ができる反面、単価が安いというデメリットがあります。一方でプログラミングもクラウドソーシングで募集の多い仕事ですが、こちらは未経験 ・完全在宅可でかつ単価がライティングと比べて高いものが多く、主婦の方や学生でもかなりの収入を得ることができます。

    便利なアプリを作ることができる

    最近は便利な機能を持つスマホやアプリが非常に豊富です。ただ、本当に使いたい機能がなかったり、そういう機能を持つものは有料だったりして残念な思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか?プログラミングを趣味にすれば、自分にピッタリのアプリを作ることもできます。

    ITに関する知識を深めることができる

    プログラムを作っていると、どうしてもメモリやCPU、ディスクやファイル、ネットワークの仕組みなどを意識しなければならない場面が出てきます。こういったコンピュータの周辺機器やリソースの使い方を意識しながらプログラミングをすることで、ITの基礎的な知識を自然と身に付けることができます。

    こんな目的でプログラミングを趣味にしてみては?

    趣味でプログラミングをするにしても、何かしら目的がなければなかなか続けられないものですよね。まずはこんなものを目的にしてみてはいかがでしょうか?

    自分専用のアプリを作る

    スケジュール管理アプリや家計簿アプリ、データ管理アプリなど自分が一番使いやすいように作られた世界に一つだけの自分専用のアプリを作るのはどうでしょうか?足りないと感じた機能があればすぐに機能追加できるし、プログラミングスキルが上がるにつれてより複雑な処理もできるようになります。「こんな機能を作りたい」という良い目標にもなるでしょう。

    日々の作業を効率化する

    会社での業務や学習、日々の生活の中で繰り返し行うような単純作業をプログラミングによって自動化し、効率化することを目的とするのはどうでしょうか?プログラミングスキルが身につく上に時間を有効に活用することができ、さらに会社での評価アップや学習効率の向上まで期待できます。

    副業で稼ぐ

    趣味がお金になればこれほど効率的なことはありません。趣味で始めたプログラミングスキルを仕事レベルにまでアップさせることを目的とするのもいいでしょう。副業とまではいかなくとも、プログラミングスキルがあることで仕事の幅は大きく広がります。たとえIT業界とは無関係の業界で働いていたとしても、プログラミングスキルがあることで新たな仕事を任されるチャンスにも恵まれるでしょう。

    初心者がプログラミングを学ぶ流れ

    趣味プログラミングを始める前に、まずはプログラミング学習をする上での大まかな流れをつかみましょう。

    目的・作りたいものを決める

    趣味で始めたプログラミングを途中で投げ出さないためには、最初に目的や作りたいものを明確にすることが大切です。プログラミングスキルを習得して何ができるようになりたいのかをはっきりさせ、そこに向かって計画的に学習を進めることが大切です。

    学ぶ言語を決める

    プログラミング言語の種類は今や100種類を超えています。その中からどのプログラミング言語を学ぶのかを選択するのはとても重要です。目的に応じたプログラミング言語を選びましょう。

    環境・ツールを整える

    プログラミングをするためにはパソコンやネットワーク環境、エディタやコンパイラ、作成したプログラムの実行環境などの準備が必要です。スムーズに学習を進めるためにも、あらかじめどのような環境やツールが必要になるのかを調査・準備しておきましょう。

    勉強を始める

    ここまでの準備が整ったらいよいよ学習開始です。学習方法も様々ですが、趣味としてできるだけコストをかけずにプログラミングを学ぶのであれば無料の学習サイトを利用するのがいいでしょう。また、Stack Overflowのようなコミュニティサイトも積極的に利用しましょう。

    初心者が学ぶのにおすすめの言語

    ここでは初心者におすすめのプログラミング言語をご紹介します。

    C言語

    長い歴史を持つ言語で今なお高い需要を維持しているプログラミング言語です。多くのプログラミング言語の基になっていることから、C言語をマスターすればほかの言語も習得しやすくなります。また、メモリやCPUなどコンピュータリソースを意識しながらプログラミングする必要があるため、コンピュータの仕組みにも詳しくなります。ただし初心者が習得するにはそれなりに時間がかかるため、本格的にプログラミングを学びたい人向けです。

    Java

    様々な開発に利用することができ、長年にわたってトップレベルの需要を誇るプログラミング言語です。非常に多くの人々に利用されていることからインターネット上の情報も豊富で初心者にとって学びやすい言語の一つでしょう。C言語同様多くのプログラミング言語に影響を与えており、特にオブジェクト指向はC言語にはない概念なのでオブジェクト指向プログラミングを学びたい人に適しています。

    JavaScript

    Webサイトに動きを付けるためのプログラミング言語です。比較的習得が容易ですぐに動作を確認することができ、クラウドソーシングなどでのニーズも高いため副業を目的とする人におすすめです。

    Ruby

    Rubyは日本で開発されたプログラミング言語なので、日本語での情報が豊富で国内での人気が高いプログラミング言語です。

    趣味としてプログラミングを始めてみよう!

    プログラミングは非常に実用性の高い趣味となります。自分の生活も便利になって仕事や勉強の効率もアップ、しかもお金にもなる、こんな趣味ってなかなかないのではないでしょうか?なんとなくプログラミングに興味があるな、という人はまずは趣味としてプログラミングを始めてみてはいかがでしょうか?


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE