Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

「パソコンを用意してプログラミング学習を始めたのはいいけれど、独学では理解できないことが多くなかなか進まない」
「サンプルを真似て作ったプログラムのエラーを解決できない・・・」
このような理由でプログラミング学習を挫折してしまう人はたくさんいます。

そのような方でも、プログラミング学習のコツを掴めばしっかりと上達することが可能です。
こちらの記事では初心者が学習をはかどらせるコツ、そしておすすめの学習方法について詳しく紹介します。

この記事の結論
  • プログラミング学習が上手くいかない理由は、学習が目的になっている、何をしたいか決まっていない、全て独学で済ませようとする、などが挙げられる
  • プログラミング学習のコツは、目標・目的を明確にし、解らないことは詳しい方に聞いて、実際にコードを記述しながら学ぶ
  • おすすめのプログラミング学習方法は、学習サイトを利用する、勉強会やイベントに参加する、プログラミングスクールに通うの3つ

プログラミング初心者が上手くいかない原因を解説します

はじめに、プログラミング学習の初心者が上手くいかない原因3つについて詳しく紹介します。

ポテパンダの一言メモ

プログラミング学習が上手くいかない3つの原因

  • 学習が”目的”になっている
  • プログラミングを使って何をしたいか決まっていない
  • 全て独学で済ませようとしている

プログラミングを学習しようとする

最近ではプログラミング学習の必要性が年々高まっており、基本だけでも理解しようと、大人子供問わずプログラミング学習を始める人がたくさんいます。
しかし、学習を始めても多くの方が途中で挫折してしまいます。

挫折してしまう原因の一つに、『プログラミングとは何かをつくるものではなく学習するためのもの』という認識で学習を始めてしまうことがあります。

プログラミングは現在IT分野だけにとどまらず、様々な分野で使用されています。
そして忘れてはいけないのはプログラミングとは何か目的があり、その目的を達成するためにプログラミング言語を使用してコンピューターに指令を出しているのです。

英語を学習するのと同じで、プログラミングも学習したら実際に使用しなければ意味がありません。
学習することに時間をかけるのもいいですが、実際にエディタにコードを記述した方が理解も深まり、挫折もしづらくなります。

プログラミングを利用して何をしたいのか決まっていない

プログラミング学習を始める時に目的や目標が明確になっていない人がたくさんいます。
そしてプログラミング学習を始めたばかりの初心者の方こそ、明確に目標や目的を設定した方が挫折を防ぐことが可能です。

プログラミング学習を始めても最終的に作りたい製作物がない場合、エラーが起きて一人で解決できない時に諦めてしまいます。
なぜならそこでどうしてもエラーを解決しなければいけない理由がありません。

モチベーションを維持するためにも、プログラミング学習の最終目的をあらかじめ設定しておくことをおすすめします。

学習をすべて独学でしようとしている

プログラミング学習は基本的には一人で黙々と行います。
しかしこの一人の作業が耐えられず、学習を断念してしまう人もたくさんいます。

人には誰にでも向き不向きがあるため、もし一人で学習を継続するのが難しいと感じたらコワーキングスペースを利用してみたり、プログラミングの勉強会に参加したりするなど、学習が継続できるように工夫してみることをおすすめします。

プログラミング学習をはかどらせるコツ3つ

続いてプログラミング初心者の人も学習をはかどらせるためのコツを3つ詳しく紹介します。

ポテパンダの一言メモ

プログラミング学習をはかどらせる3つのコツ

  • 目標・目的を明確にする
  • 解らないことはメンターに聞く
  • 実際にコードを記述しながら学ぶ

プログラミングの目標・目的を明確にする

学習するプログラミング言語を決める前に、まずはプログラミング学習の目標、目的を明確にしましょう。
目標や目的を明確にすることで最適なプログラミング言語が選べ、また何を学習したらいいのかが分かります。

プログラマー、エンジニアとして転職、就職を考えているのなら、PHPやRubyを学習しましょう。
また、Webアプリ、iOSアプリ、Androidアプリをつくりたい方は、それぞれ目的の製作物がつくれる言語を選んでください。

目的、目標を明確にすることで、プログラミング学習のモチベーションも維持しやすくなります。

不明点・問題が起きた時の対処法を決めておく

プログラミング学習を止めてしまうタイミングとして、エラーが起きた時や不明点が解決できなかった時が挙げられます。
そして独学でも学習を継続できるようにおすすめしたいのは、あらかじめ問題が起きた時の対処法を決めておくことです。

分からないことがあった時に見るのをおすすめするサイトとして、「Qiita」や「Stack Overflow」といった、プログラミングの情報を共有できるサイトがあります。
こういったプログラミングの知識や情報を共有できるサイトをあらかじめブックマークしておき、不明点が出てきた時に利用するのがおすすめです。

また、プログラミングスキルを持っている知り合いや、エンジニアなどにメンターをお願いして、分からない部分はすぐに質問できる環境を整えておくのもよいでしょう。

学ぶだけではなく実際にコードを記述する

はじめに学ぶプログラミング言語を決めた後、おすすめしたい学習方法としては「プログラミング言語のすべての文法や仕組みなどを頭で学ぶ」のではなく、「実際にコードを記述する」ことです。

プログラミング学習を挫折してしまう原因の一つとして、実際にコードを記述するのではなく、プログラミングを学ぶだけで終わらせてしまう学習方法を取っていることが挙げられます。

プログラミングというのはもちろん学習も必要ですが、それ以上にコードを記述するという実践が大切です。楽器の練習やスポーツと同じです。

なので、一つの言語の学習を始めた時も、なるべく入門書に書かれているサンプルコードを実際に記述するなど、手を動かしてください。
頭だけで考えるよりも上達の速度は速くなるので挫折しづらくなります。

Rubyを学んでWebエンジニアになりたい方におすすめのスクールはこちら

初心者におすすめのプログラミング学習方法3つ

最後にプログラミングを始めたばかりの初心者におすすめしたい学習方法を3つ紹介します。

ポテパンダの一言メモ

初心者におすすめのプログラミング3つの学習方法

  • 学習サイトを利用する
  • 勉強会やイベントに参加する
  • プログラミングスクールに通う

プログラミング学習サイトを利用する

プログラミング言語を学ぼうと思ったら、今は様々な学習サイトがあり、無料で学ぶことも可能です。例えば「ドットインストール」や「Progate」が有名で、どちらも会員登録すれば無料で学びたいプログラミング言語を選んで学習できます。

プログラミング初心者の場合、まず何をしたら良いのか分からず学習の入り口に立てない方がたくさんいます。
しかし、Progateなどのプログラミング学習サイトであれば、Webブラウザだけですぐに学習に取りかかれるものが多いので、事前にパソコン上に環境を構築する必要がありません。

また、ドットインストールではプログラミングを始めるための環境構築の方法なども動画で紹介されています。

効率よく学習を進めるためにも、ぜひプログラミング学習サイトは利用してください。

プログラミングの勉強会・イベントに参加する

プログラミングを独学のみで学習していると、成果を人に見せる機会や分からないことを人に聞く機会がなく、挫折しやすくなってしまいます。
なのでおすすめしたいのは、週末などに定期的に開催されているプログラミングの勉強会やイベントに参加することです。

勉強会やイベントに参加すれば、プログラマーやエンジニアでなくてもプログラミングを学習している方と出会えます。
そこからプログラマーのコミュニティに参加して仲間ができれば、学習も継続しやすくなります。

自宅で黙々と学習することが辛くなったら、ぜひ開催されているプログラミングの勉強会やイベントに参加してみてください。

プログラミングスクールに通う

独学でのプログラミング学習に行き詰まった時におすすめしたいのは、思いきってプログラミングスクールに通うことです。
プログラミングスクールは初心者でも分かりやすいカリキュラムや質問し放題の環境が整っているため、挫折することなく目標達成まで学習をすることができる確率が大幅に上がります。
また、目標達成に向けてどのように進んでいけばいいのかのロードマップや学習内容も明確で、最短距離で学習することができます。

教養程度に学習したい方はプログラミング学習サイトで十分ですが、エンジニアへの転職を考えてのプログラミング学習であればプログラミングスクールに通って転職活動を行うのがおすすめです。

転職サポート付きスクールはポテパンキャンプがおすすめ

ポテパンキャンプでは未経験からエンジニア転職をしたい方向けに作られた分かりやすいカリキュラムや動画解説、現役エンジニアからのレビュー、手厚い転職サポートなどがあります。

無料プログラミング学習サイトでは学べない現場で通用するコードの書き方やポートフォリオの添削など、エンジニアとしてすぐに活躍できるようになる学習環境が整っているため、未経験エンジニアとしての転職を考えている方におすすめです。

無料カウンセリングでキャリア相談も可能なので、ぜひお気軽にお申し込みください。

また、初心者の方でも分かりやすく楽しく学習できる『はじめてのプログラミングチャンネルbyポテパン』というYouTube動画もあります。

こちらのチャンネルでは、HTMLとCSS、JavaScript、Rubyなどを、完全プログラミング未経験のプログラミング初心者玉井夢さんに現役CTOの村上先生が優しく厳しく解説していく内容です。

このチャンネルではその他にも、ポテパンキャンプ卒業生で年収1,000万を超えるエンジニアへのインタビューや、転職活動に有利なポートフォリオの作り方なども解説しているので、気になる動画があるかチェックしてみてください。

プログラミング学習について相談するならこちら

まとめ


この記事で紹介したようにプログラミング学習を継続させるコツとして最初に挙げられるのは、「目的・目標を明確にすること」です。
つくれるかつくれないかは考えず、まずは自分がつくりたいと思うWebサイトやアプリを想像して計画を立て、ぜひともプログラミング学習を継続してください。

またプログラミング言語を学んだらすぐにエンジニアとして働ける訳ではありません。
システムを開発する方法を学ぶ必要があります。
未経験からWebエンジニアを目指すならWebシステムの開発方法を学べるポテパンキャンプの利用を検討してみてください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。