受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

AWSのトレーニングについてまとめています。

AWSのTrainingの種類

AWSの知識や操作方法・活用方法を身につけるためにできるトレーニングにはどういうものがあるのでしょう?公式サイトでは、下記の4種類のトレーニングが紹介されていました。

順番に見ていきましょう。

AWSのオンライントレーニング

オンライントレーニングでは、AWSスキルビルダーというサイトにて、AWSエキスパートが開発した無料のオンデマンドコースが利用できます。英語での学習コースも含まれますが、「フィルター」→「言語」→「その他のオプションを見る」→「日本語」を選択すると、日本語吹き替えのついたオンライントレーニングのみに絞り込むことができます。

音声は日本語吹き替えになりますが、スライドは英語のままなので初見だとわかりにくいかも知れません。

関連)AWS Skill Builder

以下のコースが日本語化されています。

日本語吹き替えされたコンテンツが少ないので、これだけでは、AWSを体系的に学ぶのが難しいかも知れません。

表示を日本語にするには、ログインと日本語表示の設定が必要です。

ログインには、amazonのアカウントが使えます。AWSのパートナーや、企業アカウントがある場合のSSO(シングル・サインオン)、Amazonの社員向けのログインオプションがあります。

なお、Amazonアカウントでログインすると、ユーザ情報の追加(氏名、メールアドレス、国)を求められることがあります。

ログイン後、デフォルト表示は英語になっています。日本語表示にするには、画面左上のバーガーアイコン(3本線のアイコン)をクリックします。

アカウント名の横にあるペンのアイコン(My Profile)をクリックします。

Preferencesをクリックし、Languagesを「日本語」に変更し、SAVE CHANGESをクリックします。

以下が表示されるので、CONFIRMをクリックします。表示されているメッセージは、「変更を保存し、再表示します。よろしいですか?」という内容です。

以下のように、表示が日本語になりました。

コース受講するには、「コース検索」で好みのコースを検索し、コース詳細画面で「登録」をクリックします。

登録したコースは「マイコース」から学習開始ができるようになります。日本語吹き替え版でも、スライドは英語表示となっています。

AWSのクラスルームトレーニング

複数人が集まって講師に研修を受けるクラスルームトレーニングは、AWSスキルビルダーの学習者ダッシュボードから開くことができます。

「クラスルームトレーニングを見る」をクリックします。

参考)学習者ダッシュボード – AWS Skill Builder

クラスルームの画面に遷移します。英語のコースも含まれているため、必ず言語が「日本語」もしくは、トレーニングタイトルに「Japanese」と書かれているものを選びましょう。

検索結果画面で「言語」または「英語」となっている箇所を「日本語」に変更すると、日本語対応のクラスルームが表示されます。

バーチャルロケーションというのは、インターネットを使って仮想的におこなう仮想クラスライブ。講師との質疑応答や実習などを自宅からおこなうことができます。

パートナーサイト・外部サイトでのAWSデジタルトレーニング

AWS公式ではパートナーサイトのデジタルトレーニングを用意しています。ただし、現在は日本語で受講できるトレーニングは準備中とのこと。

参考)AWS Training Partner Courses

公式やパートナー以外でも、トレーニング用コンテンツは充実しているので、外部サイトを利用しましょう。AWS認定試験用の学習サイトは、体系的にAWSを学べます。資格試験を受験しなくてもAWSのトレーニングとしておすすめです。

例えば、Udemyというサイトの資格試験用動画コンテンツは、無料部分を流し見るだけでも、ざっくりAWSの概要をイメージでつかむことができるのでおすすめです。

【関連記事】
AWS入門者向けの勉強方法 おすすめの動画資料やチュートリアルの紹介

イベントでのトレーニング

AWSのイベントで開催されるイベントも見逃せません。年に一度のカンファレンスイベントでは、基調講演や最新情報のセミナーのほかに、無料のデジタルトレーニングが受講できます。過去のデジタルトレーニングコンテンツも視聴できるようになっています。

【関連記事】
AWSのre:Inventは、カンファレンスイベント 基調講演や新製品情報発表あり

また、ブラックベルトオンラインセミナーというイベントでは、セミナー講義のほか、質疑応答の際に質問者の個別ケースに対する回答で、公式サイトにない情報が得られる場合もあり貴重な情報源となっています。過去のブラックベルトオンラインセミナーの動画や資料、Q&Aの一部は過去分が閲覧できるようになっています。

【関連記事】
AWS Black Beltって何?サービス内容を確認してみよう

AWSのTrainingのまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSのトレーニングは、公式のe-Learningコンテンツ、有料のクラスルーム、外部サイト、イベントの4種類がある
  • 公式のe-Laerningコンテンツは、日本語化されたコンテンツが少なく、初学者用には不向き
  • 初めてAWSのトレーニングを受けるなら、資格試験用のUdemyなどの外部サイトの動画コンテンツがおすすめ

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。